なんでブレワイがエルデンリングより上じゃないといけないと思い込んでるの?負けても良いじゃん
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俺はブレワイも凄いゲームだとは思うよ
エルデンリングが更にすごすぎただけで エルデンは人を選ぶが良作だとは思うよ?いつものフロムだね >>2
ソニーボーナスポイントって存在するんやな(´・ω・`) エルデンリング楽しんじゃったらブレワイがやや退屈には感じるよね >>3
ブレワイは今見ると敵モンスターのバリエーションのなさですぐ飽きる
当時は凄かったんだろうけどね
もうブレワイ風オープンワールドが増えてきた時点でその貧弱なレベルデザインが浮き彫りになってる キヨ「世界が絶賛した世界最高の神ゲーゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」 なんでエルデンリングがブレワイより上じゃないといけないと思い込んでるの?負けても良いじゃん >>8
エルデンの敵も見た目違うだけでモーションとか使い回しじゃん。
理不尽ムーブ連打してくるからこっちも理不尽戦技で殺すっていう流れのせいで特徴全くわからんし ここはエルデンリングに100点付けたクラベ先生に意見を聞くのが一番いいんじゃね ブレワイってここ何あるんかな?って行き着いた先にコログが配置されてばっかで
序盤の時点でうんこ集めになっててすげーつまらんのよね
続編ではなんとか解決してくれないと今コレやらされたら1時間で投げるかも >>8
でブレワイ並に評価されてるブレワイ風オープンワールドってどこにあんの? >>1
ふーん、でも96点だから自慢のメタスコアでも、結局ゼルダに負けてるよね?
何がゼルダより上だったの? >>9
ストーリー全然進める気なくてそのうち飽きてやめそうだけど >>14
少なくともブレワイの10倍はモーション違いの敵の種類あるじゃん
ボコブリン、モリブリン、リザルフォスの色違いの使い回しばっかりには飽き飽きだよ >>15
クラベもエルデンやめてて草
使い回しの敵ばっかでつまらなくなったんだろうな >>1>>8>>16
ほーん、で?
そのクソみたいな個人の感想はともかく
負けてもいいとユーザーが思える根拠のソースは?ガイジ? エルデンなんか敵どころかボスも使い回しじゃん
また同じモーションの同じ敵複数かよってうんざりするよな 結局メタスコアでもゼルダの勝ちでしょ?
エルデン96点、ゼルダ97点だし
何がエルデンの勝ちなの?個人的な感想の話か? >>16
エルデンなんて何かあるかなって思っても鼻くそみたいなアイテムがちょろっと置いてあるだけなんだが
コログの仕掛けがちゃんとあった上でアイテムをくれるブレワイとは比較にならない手抜き 遊んでもないエルデンが上じゃないといけないって必死になってるのお前だろw >>20
そのモーションのほとんどがプレイヤーを無視した理不尽圧殺ムーブだからプレイしてて面白くないし新鮮味もない。
ボコブリンは確かに使い回しかもしれないがプレイヤーに反応してくれるから飽きないんよな。 ダクソブラボの方が面白かったわエルデン敵の配置もモーションも雑なんだよ
フィールドも最初はスケール感が凄かったけどしばらく進めると手探り感と理不尽さを履き違えた面倒臭いだけのマップだと感じる様になったし
ゼルダのフィールドはよく練られてるし戦闘も不快じゃない PS5ファースト
メタスコ88 ユーザー8.5 Ratchet & Clank: Rift Apart
メタスコ88 ユーザー8.1 Horizon Forbidden West
メタスコ87 ユーザー7.6 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
メタスコ86 ユーザー7.3 Returnal
メタスコ87 ユーザー2.7 Gran Turismo 7 使い回しボスを道中に置いて難易度上げましたを繰り返す後半なんか心底うんざりするし
ユーザーの70%が途中でやめてるのがエルデンリング >>1
そっくりそのまま返すわ。
なんでエルデンがゼルダより上じゃないといけないと思い込んでるの?負けて良くね? ブレワイと違ってエルデンリングはガチの神ゲーだからな
加藤純一の最近の同接
結婚式 46万人
金ネジキ 42万人
イナイレ 8万人
エルデン 3万人
今が一番注目されてる時期ってのもあるが同接3万人とかすげえだろ
ちなみにキヨはブレワイ実況やったら 一日で100万再生突破 というゲーム実況では異常なことをやってのけた そんな事よりpsファーストでユーザースコア2.4てマジで最悪だと思うよ 国内売り上げ ゼルダ
海外売り上げ ゼルダ
メタスコア ゼルダ
ユーザースコア ゼルダ
シリーズ売り上げ ゼルダ
作品知名度 ゼルダ
エルデンが勝ってるのって何?
マゾさとか理不尽さとかの難易度の話? エルデンってクソ硬い使い回し雑魚と使い回しボスをクソ狭いエリアで戦うだけのゲームだから
ゼルダと比較するのも失礼なくらい低レベルなゲーム 動画アップして一日経たずに未だ100万再生超えるコンテンツをやめる訳ないんだよなぁ >>41
多分、朝倉未来でもそんなに数字稼げるならやると思うわ エルデンはクリア率めちゃくちゃ低いからな
みんな途中でやめてる キヨが全くストーリー進まないからブレワイ買って進めてる人ツイッターで見かける >>24
5年前のメタスコア97を今評価したら97とはならないだろ?
当時は新鮮だったことも今ではマンネリに見えるし粗もすごい
ロケーションも正直エルデンリングの5分の1くらいの密度と作り込みだよ そもそもゼルダを比較対象にできる売上じゃないから
エルデンのライバルはダイパリメイクだろwwwwwwww キヨの影響も多少はあるが、もともとブレワイのリンクはガチでイケメンなせいか女性ファンが異様に多い
Twitterでも女性ファンによるファンアートの量が異常だもんブレワイリンク
女装のおかげで変な性癖の人たちにまで大人気だし マンネリってエルデンリングじゃん
20年前のダクソからなにも進歩してないどころか劣化してるぞ エルデン基準で見てるから敵の種類ガーコログガーって言うんだろうなぁ
マジで視野が狭すぎる
それこそエルデンを叩き棒にしなくてもいくらでも他ゲーで代用出来るわw
そんな次元の低いレベルじゃないから絶賛されてメタスコアも高止まりなんだろ 多分ブレワイ2で女性ファンはもっと爆発すると思うぞ
ブレワイのリンゼルファンアートの女性率かなり高いからな 俺は別に"ブレワイは負けてる"と言ってるだけで5年前のゲームだしそれは仕方ないと感じてるだけ
続編でエルデンリングを超えてくれれば良いと思ってるぞ?
少なくとも続編ではブレワイのダメなところが改善されてると俺は期待してるし 今回は明確にゼルダが穴?に落ちていったからゼルダ救出劇に女性ファンはアソコビショビショになるやろうな まーた任天堂信者が酢飯してる
せめてダクソやSEKIROと比べろや ブレワイの方が勝ってるし気にする必要はないのでは? >>45
逆になんで絶対にエルデンを上ってことにしないといけないんだww
「負けてもいいじゃん」って自分で自分にすでに論破されて終わってるが このゼルダエルデンいつまで続くの?もう発売して1か月だよ エルデンが勝ってるとこはひとつもないです
以上
二度とクソスレ立てんなよ >>45
さっきからエアプが酷いな
エルデンまともにやってたら密度や作り込みがブレワイの5倍とか口が裂けても言えん
移動制限だらけで敵しか居ないフィールド、NPCも棒立ちで生活感皆無
単純なダンジョン数はブレワイの祠の半分程度
しかも後半は使い回しが酷い エルデンリングユーザースコア
・PS5 7.9
・PS4 6.7
・PC 6.7
・XONE 6.2
・XBSX 7.4
平均6.98
なんで一番売れてないPS5がこんなに高いのかねぇーレビュー数も エルデンってクソ硬い使い回し雑魚と使い回しボスをクソ狭いエリアで戦うだけのゲームだから
ゼルダと比較するのも失礼なくらい低レベルなゲーム >>56
そこなんだよな、そもそも「どっちも良い」で終わっとけよと、いちいち上とか言ってる時点で争う気満々 あんまり任天堂も上手くないのよね
頑張ってつくったゲームもマリオゼルダの既存シリーズ扱いにしちゃう、というか予算与えてもらえないんだろうけどそのせいで客層が広がらない
クレしんの感動映画って言われてもそんなに興収伸びないのといっしょ 待ってくれ!
そもそもエルデンはブレワイって名指ししてるがそれよりも超えなきゃならないOWが沢山あるだろ何で横着してKINGを名指ししてんだよ ぶっちゃけダクソがファイナルソードとコラボしたゲームだよねエルデンリングって
それを工作とステマしただけの話
工作やステマもすることなくバズりまくったファイナルソードってやべえんだな >>64
現実が見えてないな
ブレワイほど一般層が買ったゲーマー向けタイトルも無い
出なければ2500万本も売れん このスレはゼルダが負けたと思いたくないって思いより、エルデン2勝ちを譲って欲しいって思いが感じられるわ
勝手に勝利宣言したらええやん
このスレの存在そのものが負けを認めてるスレの象徴やで >>67
それなんだよな
エルデンが戦う相手は売上的にもダイパリメイクで
ゼルダじゃない >>64
ぶつ森は国内で色違いも無しに1番売れたしマリカー8DXは任天堂が出したソフトの中で本体バンドルだったwiisports超えてるのに客層が広がってない・・・? あ、すまん、sportsを超えたじゃなくてsportsを除けばマリカー8DXが1番任天堂ソフトで売れただな >>45
エルデン最後までやったか?途中から広過ぎて面倒になるし敵の配置がテキトーになってくるぞ 毎回違う叩き棒探してはゼルダより上だの下だのって話にもってくのはアホゴキの方だからなぁ。
ゼルダはオープンワールドとして何処が革新的だったかを色んなメディアが解析してたけど、エルデンリングの場合メディアもファンも誰もどこが革新的か説明出来ないっていう異常事態なわけで。 >>72
マリカーがWiiスポ超えてる…?
Wiiスポ8000万本だけどぜんぜんマリカー届いてないでしょ
そういうウソつくから信憑性なくなるんだと思うよ 未だに敵の種類がーとか言ってるの
本当に何も分かってなくて可哀想になる botwは歴史的傑作だが同じく歴史的傑作のスカイリム超えとは言われない
同じ神ゲーでも神がかり的な部分が違うから当然だわな
エルデンリングはゼルダゼルダゼルダ〜ってゼル伝コンプ丸出しで恥ずかしくて見てらんない https://i.imgur.com/v0RAd1G.jpg
任天堂信者の考えてる「ブレワイは負けてない」
https://i.imgur.com/VlF7LK4.jpg
エルデンリングを体験したユーザーから見た任天堂信者の「ブレワイは負けてない」 何もかも負けてて笑える、信者の頭の悪さを勝ってるかなwここでOWの革新性とらやらをみんなに説明したらw エルデン遊んでるプレイヤーはゼルダより上かどうかなんて気にせず楽しんでて
何ならゼルダも楽しんだ層だろうに
叩き棒になるかどうかしか興味ないから浮いてるのがわからない
たまには持ち上げたゲームちゃんと遊んでやればいいのに… >>9
登録者86万のらっだぁって人も何日か前にゼルダ実況始めたね ・基本マップが広くなっただけのダクソ
ゼルダのような「ブランド内」での変化無し。
革新的なものは何もない
・ブレワイに出来たのに木や草が刈れない
炎の攻撃で火事が起きない
寒い土地でも裸で平気
見た目がリアル故にこの様な不自然さが更に目立つ
・敵の挙動がアホ、かつ鬼反応
こちらの反応を待って反撃するだけの敵も多い
見た目がリアル故にアホさが目立つ
・ボスが理不尽すぎて戦闘がつまらない
敵の攻撃避ける→敵の攻撃避ける→敵の攻撃避ける→自分の攻撃→繰り返し
こんなのを何回も続けるのでストレス
・そこに追い打ちをかけるこちらの攻撃のナーフ
アプデが馬鹿すぎてお話しにならない そもそもブレワイ超えたはずのホライゾンやツシマとなんで比較しないの?ww
ブレワイはホライゾンやツシマ以下()だからナンバー1ではないんだろ? >>77
でもラスダンがハイラル城だしタートナックはいてほしかった!
あとこのシステムならライクライクがいたら怖いだろうな
盾とか全部食われる 大事な事なのでもう一回言っとくか
エルデンリングユーザースコア
・PS5 7.9
・PS4 6.7
・PC 6.7
・XONE 6.2
・XBSX 7.4
平均6.98
なんで一番売れてないPS5がこんなに高いのかねぇーレビュー数も >>8
エルデンも種類少ないし
一番重要な「プレイヤーが出来る事」が少ないじゃん 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える
※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等 正直言って過去作ゼルダやってるとモンスターの種類のなさには真面目にがっかりした
定番モンスターでも
サソリ
蜘蛛
鉄騎士
この辺はいるべきだった
トワプリは特にモンスターが豊富だったからあのレベルを目指してほしい
飛龍ナルドブレアとかそういうガチボスとやり合いたい >>83
正直「マップが広くなっただけのダクソ」ならユーザーの求めてたものだよ
でも求められる広さにも限度があるのに考えなしに広くし過ぎだし
戦闘もパターン見切るのではなく遺灰にタゲ取らせて戦技ぶっぱするのはもはやダクソとは言えない ユーザースコア見たらただのお前の意見なだけって分かるだろ
お前の意見をユーザーの総意にするなよ >>87
「プレイヤーが出来ること」が多いのはベセスダやロックスターのゲームであってブレワイが出来ることなんてほとんどないよ エルデンやってると
ブレワイがユーザーのこと考えて作ってたことが理解出来た
難しい云々よりも、アイテムとかロケーションとかが見分け辛らくてストレスがたまる
元々の色彩が暗いのもあるけど、そういう部分も含めて理不尽を強いてる気がするわ 最近botwを批判するときに敵の種類が〜って言う奴増えたよな
こういうことを言う奴は前までにもたまにいたけどここまではいなかった
何故これが発売5年を過ぎてから急に叩く為の便利なワードになったのか謎 >>1
ならエルデンの負けをゴキ豚®︎認定したんだな 「プレイヤーが出来ること」といえばウィッチャー3も相当に凄かった
あの選択肢の量、その後の展開の分岐
ベセスダとはまた違ったベクトルの狂気の作り込み >>92
アクション性の話だけど?
そういう系の話もブレワイの方が上だし >>92
ええ…
その切り口でいくならもう少し言いようあっただろ
よりによってなんで出来ることが無いって文句をブレワイに当てはめたんだよ
エアプ扱いされるのはわかるだろうに さっきまでエルデンやってたけど全然違うゲームだろw
ブレワイはクリアしたけどエルデンはクリアできる気がしねぇ
面白いんだけど難しすぎるわ >>94
実際ブレワイは少ないからしゃーない
俺は前から言ってた エルデンリングは探索がストレス凄くて楽しくないね。
BOTWは新エリアわくわく感が凄い。 >>92
【出来ること】の性質が違うだけでTESもブレワイもオープンワールドにおける自由度の高さって意味じゃ双璧だよ。
アクション部分での自由度ならブレワイはぶっちぎりだし、ロールプレイの自由度でいえばTESを越えるオープンワールドゲームはない。GTAの自由度はオンラインありきなので除外。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています