PS5が神アップデート!VRRにも対応!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1506556793664655361?t=iFq_JsElWqnImgW_kkMO9A&s=19
Playstation公式@
PS5™/PS4Rのシステムソフトウェアアップデートを本日配信!
オープンパーティーとプライベートパーティー機能の追加に加えて、PS AppやPSリモートプレイアプリのアップデートも実施。
PS5がVRR(可変リフレッシュレート)にも対応!
詳しくはこちら⇒
#PS5
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>110
対応予定だよ
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/
PS5は発売日の時点で8Kディスプレイにも対応しており、将来のシステムソフトウェアアップデートによって、対応するソフトウェアで最大8Kの解像度で描画が可能になります。
>>126
知らないんだね
ありがとう FreeSyncなんて対応してないモニタのが少なくね?
俺が前使ってたモニターも最近買い替えたモニターも対応してるぞ 例のdell格安4kモニター祭りの前に発表してやれば良かったのに。 >56
あ〜これVRR言いたいだけのなんちゃって独自規格だな
後から技術系のサイトで突っ込まれまくるまでがセットのやつや >>147
普通はTVで遊ぶのです
だから優先順位低かったんだぞ? VRRでどんなメリットがあるか知ってるのか?
色んな状況下でどの場合にティアリングとスタッタリングが発生するのかとか知ってる奴絶対少ないだろ 糞箱信者「Dolby VisionとDolby Atmos対応ガー」
俺「それ何タイトル対応してんの?」
糞箱信者「」
俺「え?何タイトル対応してるかも知らないのに持ち上げてんの?w」
Dolby VisionとDolby Atmos対応してるのはたった10タイトルだけだよw >>157
10タイトルだったらいらねえし無視してもいいよなw >>157
うわあああああああああああああ(´・ω・`) 「深刻なエラーが発生しました」とかどうなんですかね マルチソフトでも
劣化しまくってるのにVRRの優位性も失くすゴミ箱SXw
パブリックフィードバック、アダプティブトリガーもない低性能ゴミ箱SX 今さっきのニュースで
「今日56,000円相当のゲーム機がメルカリ偽アカウント利用して、大量購入された男性が逮捕された」
やはり転売屋人気あのゲーム機かな? >>147
FreesyncはPC向けの規格だから家電のPSには関係ないんだろ まぁ個人的には使わん機能だな
キャプチャがVRRに対応してないし
対応したところで可変レートのムービーが出来ても困ってしまうし >>165
ユーザースコア1.7点のGT7やれよ、ハゲ え、今回ので対応するんじゃないの?
いくらゴキブリのスレ立てでもこんな惨めな工作までするとは思わんかったわ
やっぱりハンパないな
ゴキ・チャンこと頬骨飛び出し野郎はさ😱 ソニー公式が本当ならFreesyncじゃない独自規格じゃね?
AMD公式FAQ
AMD FreeSync™テクノロジーはHDMI®で機能しますか?
当初からFreeSyncテクノロジーでは、HDMI接続がサポートされています。
FreeSync認定ディスプレイの多くでは、HDMI 2.1がリリースされ、HDMI VRRが導入されるかなり前から、HDMI接続で可変リフレッシュレート・テクノロジーがサポートされていました。
HDMI接続がサポートされているFreeSync認定ディスプレイを購入すると、ディスプレイでHDMI 2.1がサポートされていない場合でも、すぐに可変リフレッシュレートのメリットを得ることができます。
https://www.amd.com/ja/technologies/free-sync-faq#faq-AMD-FreeSync しかし現時点で対応してないくせに項目だけ追加してるの草
これ機能追加されてないのに、VRRオンにしたらすげぇ変わった!とかいう奴らがTwitterとかに出現しそう 独自規格のfreesync等を標準化したのがVRR OVER HDMIでPS5が採用したのはこっち もうすでに予防線貼ってるやん
VRRをサポートしていないPS5ゲームにVRRを適用することもできます。この機能により、一部のゲームのビデオ品質が向上する場合があります。これにより予期しない視覚効果が発生する場合は、いつでもこのオプションをオフにすることができます。VRRとこのセカンダリオプションの両方をオンまたはオフにすることができます。
使用しているテレビやプレイしているゲームによって結果が異なる場合がありますのでご注意ください。機能のリリースに近づくにつれて、ゲームパッチを通じてVRRサポートを有効にするゲームのいくつかを含む詳細を共有します。 今後数ヵ月以内に、PS5でVRR(可変リフレッシュレート)への対応を予定していることをお知らせいたします。
「今 後 数 ヵ 月 以 内 に」
今後数ヶ月以内にPS5の大勝利である!
つまり今後数ヶ月以内にPS5を買わざるを得ない!
無職のPSファンが今後数ヶ月以内に就職!
日本の失業率がダウン!
ありがとうPS5!ありがとうソニー!
画面が瞬時にレンダリングされ、グラフィックはより鮮明に、入力遅延は減少することにより、多くのPS5のタイトルにおいてゲームプレイがよりスムーズに感じられるようになります。
VRRってすげーな >>26
お前も馬鹿、そもそも性能面で負けてる時点で同じ機能があってもゲームで差が出る なにこれhdmi2.1対応のBRAVIA売りたいだけのやつか? >>184
でもBRAVIAは遅延増えてるんだよね… 魔法が解ける前にスクショしといた
夢のVRRクルー >>175
そこは流石に実装されるまではグレイ転してて操作不能になってるだろ
なってるよな?w >>188
そもそもブラビアは4K出力しねーじゃん…
LGかレグザだけやろ問題ないのは >>112
HDMIにおけるVRRはHDMI2.1から追加なので、厳密に言えば「HDMI2.0のテレビでVRRに対応」みたいのは規格上無いことになってるから
テレビによっては「HDMI2.0だけど独自にFreeSyncにも対応してます」みたいなのはあるかも知れない、調べてないから知らんけど >>193
その画像は公式が実装したらそういう風に表示されるってだけで、今現在本体の映像出力みてもその項目自体ない ブラビアのやつも光度を全部一緒にするゴミVRRだから使うなとか言われてたけど
これも似たようにHDR無視して光度一定になったりしてな 遅延とはあまり関係無い話に思えるけど、その辺どう?
自分の理解は対応モニタだとティアリングしなくなるってものだった >>195
違うよ
2.1はこの機能が必須!
なんてものがそもそもないんだよ 今PS5の入力遅延が問題視されてるから新しい魔法をかけにきた感じだ >>192
freesync対応のHDMI2.0のモニターに刺してみないとわからない。 発売日時点で既に「VRRに対応したゲーム」って明確に言ってるんだよなぁ
対応を保証するのはゲーム単位ってこと
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/
● PS5はVRR(可変リフレッシュレート)に対応していますか?
PS5のハードウェアは、HDMI 2.1規格によるVRR(Variable Refresh Rate)に対応しています。将来的なシステムソフトウェアアップデートにより、PS5でVRRに対応したゲームをプレイする際には、互換性のあるテレビのVRR機能をご利用いただけるようになります >>94
今時最新ゲーム機を買って2.1以下の選択肢はないわ
昭和脳かよ 今後数ヶ月以内に対応予定って
実質これまでと変わってないって事やんか
元々去年には対応する予定だったよね CS機って基本垂直同期onだからあまりティアリング見ないけどね。 BRAVIAもVRRに対応したらしいけどVRRオンにすとローカルディミングが強制的にオフになったりテレビ見るたびに自分で切り替えないといけないらしいな >>203
あっさり8Kの所の画像差し替えたくらいだから
信憑性皆無だろ >>208
最新ソフト ゴーストワイヤー東京で発生するそうですよ >>206
言うてPS5で4K60fps以上は出ねえからな…
ワイも2.1対応の有機EL使ってるけど >>208
2D時代のハードは原理的に無いよね
横並び制限オーバーのちらつきは一種のティアリングとも言えるが やっとVRRかあああうちのフリーソニック対応が息してなかったから
これでいかせるんかくそにーしんじてたぞ ゴキブリ「ゲーマーならHDMI2.1持ちなんて当たり前だろ!」
がんば笑 >>213
>>145
将来的には8kにも
対応予定らしいよ RDNA2 basedみたいなパチモンだろこれ
言ってることがテキトーすぎるし あるものでしか物を作れないソニーがライセンス料絡むやつは本当に実装拒むな
空出荷してるからそんだけ出荷したのにライセンス料の支払いおかしいだろって
突っ込まれるのかな >>206
以下??
HDMI2.1なら妥当な選択肢だろドアホ >さらに追加オプションとして、VRRに対応していないPS5のタイトルにもVRRを適用することが可能です。
>もしVRRを適用したことで予期しない視覚効果が生じた際には、いつでもこのオプションを無効にすることができます。
怪しさ満点で草 これ独自規格だわ >>229
非対応も対応するという部分だぞ
だから独自なのあたりまえだろ XBOXのは真のVRR、PS5は馬鹿しか使わないVRR
ってことだろ >>164
最近な? だからゲーム機も対応するという流れ むしろちゃっかりXBOXのVRRが優位だったことを認めてて笑った >>225
まあDolbyにお金払いたくなく
AtmosもVision
実装されていない位だしね >>225
モニタでもライセンス料が高いと言われているG-syncは採用例が少なくて、FreeSyncに飲み込まれるような形になった >>237
マジでこれだからVRRもドルビーアトモスもいらねえだろ またステ豚の親玉がおかしなことはじめたのか
素直にVRR対応にならないのはなんでだろうなゴキちゃん・・・ 紙のBlu-ray Disc入れるような客ということを忘れてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています