何故、FFは急激に完全にオワコンと化したのか?
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2020 FF7R(PS4)95万
2021 FF7RIG(PS5) 3万
2022 FFオリジンラーメン(PS5)2万
たった2年弱の間に一体何があったんだ?
妖怪ウォッチもビックリの急激オワコンぶり 14なぁ
無料体験でやってみたけど戦闘がクッソトロくてな
12も刺さらなかったけど FFやったことない人間からするとピカチュウとかスライムみたいに一目でこれFFだって分かる要素が薄いのが微妙だと思う
作品によって見た目も設定も違いすぎるでしょ はぁ?14の戦闘って従来MMOや歴代FFでも早い方だが
どうせ序盤で投げたんだろ チョコボのデザインを安定させなかったことも衰退の原因だな >>175
一番売れたFF7も年齢層的には結構狭いんだよなあFFって >>192
チョコボはデザイン変わりまくって最近じゃただの鳥
モーグリは初登場遅くて初期のFFファンだと存在自体知らなかったりするな FFといえばこれ!みたいな統一感がないのが致命的だったと思う
主人公と世界観が毎回違うゲームでこそ必要だった気がする
主人公勢も、
ドラクエ風、青年漫画風、少女漫画風、美人なお姉さん、ホスト風、洋ゲー風って感じで安定しないし
悪役も特に共通点が見えない FF14って国内何百万本売れてるんだ?
FFのナンバリングなら国内200万本〜400万本ぐらい
売れてないとゲハで内容語れる奴なんて限られてくるぞ >>202
プレリュード、ファンファーレ、クリスタル、チョコボ・モーグリ、イフリートタイタンシヴァ、黒魔法白魔法
13で標榜した坂口定義のFF「足跡のない幾多の道を、ひたすらに生きる者たちで駆け抜け、最後には同じゴールに到達した後に生まれるもの」
FFといえばこれみたいな統一感はドラクエ程度には普通にあるんだけど豚は最近のFFをまともにプレイしてないからわからないだけでしょ
ただのコンプ >>201
チョコボとモーグリって1作しか違わないじゃん
にわかかよ >>13
履いてるようで別にはいてない
監督はすれど指揮は高津
ラストレムナントの高津!!!!
(個人的には超好き あの人余計なもの省くから) >>201
でも、FF3も俺からしたら初期
3から始まるジョブシステム大好きだけど >>203
仮に買った人が5分の1でもサブスクで稼ぐ金は
もはや10倍じゃ収まらない FF7リメイクより後に出してクオリティ落としてどうすんだよ >>209
FF14にドハマリしてるサカグッチ語だぞ >>204
BGMが同じなのは同じシリーズなら大体そうだし
クリスタル、イフリートタイタンシヴァ、黒魔法白魔法は
ほかのゲームにも出るやん
そもそもこの辺がドラクエのスライムレベルに有名で人気があるかはかなり謎だし 魔法を白黒で別けるのは他のゲームで滅多にないんだよエアプ
普通のRPGは「神聖魔法」を宗教に絡めるけどFFはクリスタルや星そのものが魔法の力の根源だからね
実際ドラクエのスライムよりチョコボ人気じゃん >>214
いや白と黒って名前じゃなくても
攻撃系と回復系の魔法の統計が設定上分かれてる作品なんて普通にあるじゃん
ダクソの攻撃メインの魔術と呪術、回復やサポートメインの奇跡もそうだし
そもそも黒魔法、白魔法って考えた方は、実際の中世にもあったらしいし 気違い特有の「中身が無双でもキャラが違えば別のゲーム、中身が違ってもキャラがマリオなら同じゲーム」を地で行く「中身が同じでも名前が白黒でなければ違う区分」 >>215
頭悪いな
回復系はもともとTRPGからの走りで「宗教」が絡むのが伝統なわけ
Wizでもドラクエでも回復をになうのは「そうりょ」でしょ
最近のRPGはその区分けすらなくなって「全キャラが相性関係なく全魔法使える」ようになっている
FFの場合ジョブシステムでその中世ベースの考え方をある程度引き継いでいるのに
宗教から切り離してるのが逆に珍しい部分って話だ馬鹿が >>218
「中世の要素があって、かつジョブシステムを採用していて、かつ回復に設定上宗教的な力が使われていない」
の3つの条件が全部そろってるのは確かに珍しいのかもしれないけど、
限定的過ぎてそれだけで人気を引っ張るのは無理だろ、なもし
そもそも個別ならいくらでもあるし
その3つの組み合わせに特別なメリットがあるのか謎だし >>218
いうほどFFのジョブシステムは主流じゃないだろ
ジョブない作品のほうが多くすらある んで白魔法と黒魔法に分かれてることで何がいいの?
何が違うの?何が面白くなるの?
他のゲームがそうりょとしてるモノが白魔道士って名前に変わってるだけで同じモノにしか見えんけど >>219
後者だけで十分珍しいよ
ドラクエなんかもろキリスト教の教会だしてるのに多神教的風習あってチープななろうワールドだけど
FFってかスクウェア作品は宗教色を意識的に排除してクリスタルや幻獣を超常的な力の根源とする確固たる世界観を持っているからな
だから海外でも通用する >>221
白魔法・黒魔法・両方を中途半端にしか使えない赤魔法・敵の技を使う青魔法と別れてるのは
他に例がないぐらいユニークで個性的なFF独自の世界観だということ
「FFといえばこれ!みたいな統一感」は例に出されたドラクエやポケモンよりよっぽどはっきりしているし、単なる豚のFFコンプでしかないよって話 白黒赤の色分けはドラゴンランスで見たから元ネタはD&Dじゃねえの >>224
赤の元ネタがドラゴンランス説はあるけどD&D自体は伝統的な魔法使い呪文とクレリック呪文という系譜だね >>226
ドラゴンランス(AD&Dベースの小説)の世界観では最初はクレリックに相当する役職が存在せず、魔法使いは自分の属性(善悪中立)に合わせて白黒赤のローブを身に纏っている
ちなみに第一作出版は1984年らしいぞ、邦訳は1987年みたいだけど >>223
職別に魔法が分かれるなんて比較してるドラクエがまさにやってる事だしオンリーワンの要素でもなんでもない
ファンタジー系の小説ならよく見る構成だね
珍しいのは赤魔くらい?
ドラクエならスライムだしポケモンならピカチュウみたいなアイコンとなる存在が無いって話で、汎用構成をもって独自だと言われても困るだけなんだけど >>227
AD&Dはプリーストはスフィアーっていう信仰対象を決めてその魔法しか使えないっていう多神教的世界観
役職っていうかドラゴンランスの赤黒白ローブの魔術師は月の神の力を利用するプリーストなんだよ >>228
だからドラクエはWiz系のデッドコピーで「神に仕える僧侶」
RPGにおいてはそれが主流の中、FFではどちらも神格に結びつかない「魔道士」で毛並みが違うという話だね
アイコン云々はスライム単品でスピンオフゲーはないけどチョコボはダンジョンとレーシングがあるからやはり豚の僻みでしかないな >>229
意味合いはそうかもしれんが表記はウィザードだし、広義でマジックユーザー職であり、色によるカテゴリ分けをしているというのには変わりがないよな?
そもそも魔法使いのカテゴリを色分けで表現するってのがFFオリジナルだ、という主張に対し前例があるという話をしてるわけだけど、これは神官の色分けだから全然違うと言いたいわけ? ドラクエコンプのFF信者とか今時珍しいな
逆も含めスクエニ合併前はFFドラクエ板にいっぱいたけど >>231
?さっきもいったようにドラゴンランスが赤の元ネタ説として有力なのは認めてるが
「元ネタはD&Dじゃねえの」と書いてるからD&D自体にはそんな設定ないよと言ってるだけ
魔法使い呪文にヒールはないしドラゴンランスは遺失した癒しの力を持つ杖を巡るストーリーで
白のローブの魔術師もあくまでウィザードでヒールを使えないわけだから白魔道士とは決定的に異なるよね >>16
チンクルって本編より売れてなかったっけ?日本で 魔法の設定ごときが特徴になんてなるわけないだろ
宗教に基づかない魔法を使いますオンリーワンですってアホか
ゼノブレイドの魔法はエーテルってよくわからない力を元にしてます、と何が違うんだ ゼノブレイドとか糞雑魚RPGの名前はうざいから出さないでいいよ
FFのライバルはWoWなんで 何が違うって
ゼノシリーズって「ファルコムを数年で辞めた高橋がスクウェアで坂口に見こまれて裏FF7として作った」ゼノギアスから始まってるので
ファルコムゲーやFFの影響を受けた設定になるのは当然じゃね >実際ドラクエのスライムよりチョコボ人気じゃん
いやそれはない。 >>2で答え出てるからな
FF15→FF7R→以後爆死
そりゃ見限るっての >アイコン云々はスライム単品でスピンオフゲーはないけどチョコボはダンジョンとレーシングがあるからやはり豚の僻みでしかないな
スライムもりもりって知ってるか? 4. チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(Switch)NEW
28,509 /累計: 28,509
6. チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(PS4)NEW
21,041 /累計: 21,041
とりあえずFF基地外はゲーム買え 10-2⇒12⇒13⇒13-2⇒LR13⇒15
ひたすら転がり落ちた結果が今
むしろここまで持つとはどれだけ強固なブランドだったんだよ?
それここまで無駄に使い倒す無能集団のソニー・スクエニ >>134
野村がオンギーでソニーとの連絡役
それを社内に伝達するスクエニ社内政治への対応役として北瀬と橋本がいる構造になっている
社内は野村の言うこときかないと動けないのに責任は問わないという究極の体制
文革時も毛沢東みたいな奴が野村、4人組が北瀬達
そら社内が荒れるわけだわ ゲハ脳の和田がFF7を死蔵させたからな
7を超えるFFができるまで作らせないとかいって
PS3でFF7リメイクだしてりゃ糞箱に付け入る隙なんて与えなかったものを >>235
多分平行線だけど、僧侶でなく魔法使いの使う白魔法に回復をカテゴライズしたのがオリジナルだから唯一無二という主張でいいですかね
こちらの主張は、魔法使いの属性を色でカテゴライズして、白黒赤を善悪中立と準えた例がある(ドラゴンランス)のでオリジナリティかあるとは思えない、白魔法に対する回復の割り当ても「白=善=僧侶(回復系)」という連想は珍しくなく、結果として唯一無二とまでは言い難いという思うという主張 結論は販売数が右肩上がりになってることから明らかだし、レスしても無駄か
FF14ガーと言っても、まだかろうじて勢いがあった12年前の名残りでしかない
もう12年にもなるのか、新生からも10年経過してる >>247
いや自分が「元ネタはD&Dじゃねえの」とか曖昧なこと言いだしたから
少なくともD&D自体はクレリック(宗教)とウィザードで分けてるよって突っ込まれてるだけでしょ?
なんで平行線の議論ぽくよそおってんだよw
そしてドラゴンランスは小説なのでビデオゲームのRPGの文脈で持ち出してくること自体が筋違いだし
実際ドラゴンランスのローカル世界の設定から影響を受けていたとしてもそこはどうでもいい
現に4元素・神聖・暗黒魔法や属性魔法というようなグルーピングが主流で
白魔法・黒魔法という分類があってそこからさらに属性があるRPGはFF以外には滅多にみられないのだから >>1
FF15:あれだけ見た目が良いんだから、さすがにゼノクロより出来は良いだろ → グラ以外は全部ゼノクロ以下だった
FF7R:ただのリメイクなんだから、さすがに変な改悪しないだろう → 改悪どころか未完成だった
そりゃFF見捨てますわ 流石にゼノショボイド以下はない
脳死MMO戦闘が100歩譲って好みだとしてもサブクエストのボリュームも密度も全然違うし >>249
俺はドラゴンランスは読んだがTRPGはやったことないので、ドラゴンランスの設定がAD&Dベースだということからもとからのルールが反映されてるんじゃないか、という文脈で話をした そこの正確性についてはあやふやだったのは申し訳ないが、魔法使い(ドラゴンランスの世界観ではマジックユーザーは基本ウィザードだろ?神に許されて僧侶が帰ってくるまでは)の属性別の色分けについて前例があるという論旨での話をしてる
で、小説とRPGは話が違うというのは乱暴すぎないか?極論いうと小説から設定パクってもコンシューマーRPGで初めてならパクりではないと言ってるように聞こえるが おまえらまだこんな障害持ち相手にしてんのかよ
かまうとクセになっちまうぞ >>248
DQ10はすっかり落ちぶれてるわけでな
ネトゲは甘くねぇんだ
カプコンもコケて撤退やぞ >>251
いや流石にサブクエのボリュームと密度ってwww
>>250のFF15とゼノクロ比べたレスに対して言ってるんだよな?
違うのならすまんがもしそうだとしたらゼノクロどころかFF15もエアプだろ ゴキが持ち上げた対象をエアプだったなんて珍しくもない すごく関係ないけど、ff5、6、クロノのグラフィック関わってた人って、東亜プランでVファイブの背景描いてたんだってな
そう聞いて改めてVファイブの背景見たらFF6ぽくて感動したわ
人に歴史ありなんだなぁ 13が出たあとのネットの阿鼻叫喚ぶりは凄まじかったな。
真綾たんハアハアとか言っていた奴がゲームに集中するといってスレを離れた6時間後に中古屋に行ったとか、お前らの忠告を聞いておけば良かったとモニターの前で号泣したゲーム部部長といった数多の勇者の伝説が、そこにあった。
いやなんで13ー2なんて出したんだろうねぇ?ネットの評判みたら普通にふぁぶらシリーズなんか失敗したってわかるだろ?
先代の和田社長は北瀬たちに向かって、お前たちがやりたいだけのゲームを作るのは止めろ、じゃないとクビにするぞ、と言ったらしいけど、あの時に、ちゃんとクビにしてれば良かったのに FF全盛期おじさんがFF7Rのお陰で完全に見限ったから 13-2はミリオン手前まで売れてるしまだ売れた方。
何だかんだで年末商戦の目玉ソフトになったし。
あの時代って13やDDFFもそうだったけど
クリスマス商戦にFFだして想定の1.5倍ぐらい
売れてしまうのが毎年だった
その次のライトニングリターンズが売りあげ酷かった。 >>261
それはマジでそうだな
聖剣3みたいなリメイクでよかったんだ >>262
13のトレイラー出た時はPS3の目玉って事もあって
すごい人気あった気がするけど
13-2の時点で既に空気だったような FFは確かに初期から新作が出るたびに世界観もシステムも大きく変えて来た
しかし何でもありだった訳じゃない。世界観もシステムも中心となる軸はちゃんと守って来た
やっぱ坂口氏が抜けて他のPになった頃から「何でもありで良いんじゃない?」ってなってその軸が
崩壊しちゃった気がする FF13は1本糞ネタでゲハ盛り上がっただろ
あの時AAは糞ワロタぞ
FF15冷え切ったままだぞ え? FF8からすでにオワコン化がはじまってただろ >>260
ごめん売ってくるは知ってるけどゲーム部部長ってのは知らなかった
コピペか何か残ってないかな? FFがブランドからバカにされるものになったのはFF13からだな 13は正当進化がバトルシステムしかないからな
中盤まで制限付きで理不尽に感じるけど3人揃うとやれること増えて楽しかったよ >>269
しまむらとか懐かしいな。
このおかげでしまむらの売上アップしてたら笑える FF14とか殺人犯を出したゲームの話してて恥ずかしくないの? >>274
FF14ユーザーは2500万。これがどう言う意味かわかるか?オリジンは2500万もの潜在需要が見つめているということ。震えろ。 FF13はビジュアルとかUIは先進的で好きだったし
FF12やFF8も俺は評価してるんだよね
とがったものをもっと大事にして欲しい
今までとは違うものに対する挑戦を忘れないで欲しいね >>109
Gガンダムってそんなに重要作だったんだ? なんだかんだで
FF15も売れた
FF7リメイクも売れた
としたらやっぱりラーメンじゃね? 売れたんじゃなくて出荷な
出荷したけど売れなかった結果がDLC中止や1年足らずのフリプ落ちなんじゃないの >>276
挑戦するのは結構だけど、結果は祭りだったんだわ。製作者は厳粛に受け止めてほしいね。手遅れだけど FF13でもうその気配はあったよ
あれ初日100万、初週150万、累計200万ちょい超えた程度の超初動型だったろ?
引っぱりすぎて気付けば濃いファンしか残ってなかった FF13はPS3ファンしかプレイできなかったからな
PS3に出して国民の大半を捨てたのが間違いだった スクエニ「嫌ならやめろ」→プレイヤー「嫌だからやめたわ」
FFBE幻影戦争 公式
@WOTV_FFBE
辞メたければいツでも辞メろ。お前の代わりなど、いくらでも居ルわ。
https://twitter.com/WOTV_FFBE/status/1509757448155906049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >スタンド・バイ・ミー
それマ?
FF15のテーマは「家父長制に従い親の重荷を背負い王位を継ぐ」
スタンド・バイ・ミーのテーマは「親の築いた枠から離れた自己実現をする」
自立を描いているのは同じだが方向性が正反対なんだ
今のスクエアは物語のことを何も分かってない
FFのオマージュ作品でオープニングにロトのテーマを流すレベルの愚行 >>279
これな
エルデンにしても出荷水増しが当たり前になりすぎてるんだ
FF病というよりPS病
もうちょっとまじめにつくって普通に商売していてほしかった PS3で発売されたFF13が批判されて発売間もなく中古山積みで
「在庫ニング」「パージがファルシのルシ?」とかネタにされた
少し前に発売された、13のおかげでテイルズオブヴェスぺリア(箱版リメイク)が
神ゲー扱いにされたな >>264
FF13-2はスカイリムと発売がぶつかって話題をそっちに持って行かれた FFは例えるなら千葉でバイクに乗ってる老人みたいなものだからな
老人向けでも若者向けでもなく元若者向けの特殊すぎるジャンル そういうフンワリした感想はいいからFF14のご批判していこっか?w まあなんというか
ファンタジーを謳っている割に
出てくるキャラや舞台が非常に現実的なホストで
安っぽくなったのが原因じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています