藤子Fは天才だったけど藤子Aは凡才だったよね。実際Aの漫画はつまらんかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラえもんなんてほんと初期の方だし普通にAも作画とかやってたろ。何が一切関与してないだよバーカ。まんが道嫁 あんたの中でA先生も関わってたと思いこんでるだけでいいんだよそういうの FだAだと騒ぎ始めたのは末期も末期
昭和の子供にとってはオバQパーマンハットリくんに怪物くんは全部藤子不二雄 当時は藤子不二雄先生が二人いるってのも知らなかったぜ >>248
コンビ組んでてアイデアも作画も何一つコマ割り一つノータッチだったと考える方がおかしいだろ。まして二人同じ部屋で作業してたのに 手塚治虫先生みたいに呼ばれて手伝うなんてことはあったんだろうけれども
自分の憶測でそこまでムキになるこたぁないやん >>250
自分の場合はゆでたまご先生とゼルダで有名な姫川明先生だったわ
CLAMP先生はなんとなくユニットって感じがしてた >>246
21エモンとモジャ公なんて成人してから読み直した時の方が遥かに面白かった A漫画は絵が苦手
黒いしクドい
ディフォルメ効かせた漫画ばっかな作者でも本気で書いたらめっちゃ上手かったりするけど、Aもそうだったんだろうか >>254
ゴンスケが何気に高性能だったり
芋の為ならデイトレイダーでボロ儲け出来るし、
土を食べて土壌の状態を正確に分析するなんて普通に凄い >>255
まんが道に自らの同人誌とか載せてるけど
ガンマンの読み物とか普通に写実的に描いてたよ
井上陽水氏のギターとかhttps://img.aucfree.com/b554939888.2.jpg チンプイはアニメ好きだった
声優ボヤッキーのワンダユウじいさんが良い味出してた
殿下の顔は内木くんにそっくりってオチだと思ったけど最後まで明かされなかったな >>259
少女漫画版ドラえもんって感じのテイストの作品だったな
アニメではドラえもんとちょっとだけコラボしてたと思う
互いに猫が苦手、ネズミが嫌いな関係性なのでお互いが怖がるという関係性w >>259
そりゃ前作のエスパー魔美から続いて
京アニ制作だからクォリティは高いよ
原作は全く終わって無かったがアニメ版はほんのりと終わらせてたw
その次の21エモンも京アニ作ってて最高傑作だから是非見よう >>259
原作があと2話で終われる所をドラえもんの忙しさでとりかかれなかったらしい
TPぼんもまだ終わってないと言いつつ…
ドラえもんで大成功したんだけどそのドラえもんによって身動きできなくなったと 怪物くん
忍者ハットリくん
まんが道
プロゴルファー猿
笑うせぇるすまん
魔太郎がくる!
ブラック商会変奇郎
Aもやはり天才 >>255
> A漫画は絵が苦手
> 黒いしクドい
子供のころはそう思って敬遠してたけど、大人になって見返すとA氏の絵の不思議で異様な迫力に圧倒されるようになったけどね… まんが道は自伝漫画としてももちろん面白いが、戦後まもない頃の漫画業界ものとしての価値も高い チンプイは漫画版持ってるけど一応最終巻の最後の話は最終回っぽい話にはなってたね
いつもママはエリを叱って喧嘩ばっかだけどちゃんと子供として大事に想ってるのが分かる良い話だった >>267
未来の女の子より、現代で死ぬはずだった女の子の方が有能な件とかね >>268
F思想的に人間は時代によって進化など出来ない
同じ失敗を延々と繰り返す生き物って一貫したテーマがあるから
未来とか過去の人間ってくくりじゃなくて
有能か無能かってくくりなのだろう
日本誕生でも原始人のククルは頭のいい機転の利く子供だっただろ
単行本の最期に追加されたページでも日本人の源になったってオチだったし
この場合本来は3万年前までしか遡れない日本人のルーツを7万年前に歴史改変しちゃったから
のび太やドラえもんたちはTPに捕まってギガゾンビと同じ牢屋に入れられないとダメなんだけどな 笑ゥせえるすまんファンがFEファン並にうるさかったら指摘だけでスレ荒れてそう。あと中Fと後A
Aを敬遠する人の気持ちもわからなくはないがそういう人にこそとりあえずまんが道と少年時代は読んで欲しい 笑うせえるすまん はアニメ版をやってたから子供でも見てた人は結構居ると思う
へー藤子不二夫ってこういう大人っぽい作品もあるんだなー って感じで
あまり深く考えずに見てた覚えがあるなー というかA先生スレなのにここまでギャンブラーなしって アニメのプロゴルファー猿楽しく見てたけど、最後どうなったか全然覚えてない >>266
エリのママは、次期王妃の母と見られていたが、
マール星人が大挙してエリの実家に拝見しようと地球に来たら、
チンプイが、ここにはママという凶悪な生物が居て捕まると強制労働させられると警告して追い返したな
まるで未知の惑星の凶獣扱いw FってAの案をパクって作品作ってたかな
パーマンとかな >>273
長過ぎると途中の話の記憶も抜け落ちるから
だいたい記憶に残らんね
昔のアニメは全話見るのも難しいし >>77
こいつガチャ子を日テレ版アニオリ扱いする程度の記憶力だからなぁ >>250
コミックスも二人の写真だしコロコロも二人でよく出てたのに知らないのはモグリだけ オバQとか今見るとF担当回とA担当回があったんだな
って見ただけで分かるな Fの毒気が無さすぎるのに対して
Aは毒気が強すぎる
2人が揃っている時の作品は毒のバランス感覚が良かった 「少年時代」は傑作だけど、実写映画版は駄作中の駄作だった
削っちゃいけない要素を削った代わりに、決して必要ではない創作部分を
大幅に作成して合体させた罪は大きい >>282
映画版は井上陽水の「少年時代」が誕生しただけで価値がある
喪黒福造は大橋巨泉がモデルは有名で巨泉企画TVぎみあブレイクで大人のアニメフレーズで流してた >>283
言ってしまえばそれだけの価値しかないわな
フトシの姉のエピソードなんて蛇足の極み >>281
F先生の方がA先生より闇は深い
いくら雑誌が狂ってたといえど少年誌で自殺フェスティバルなんてネタ普通はやらん
https://i.imgur.com/k93U20s.jpg >>285
なんかの寄稿でF先生による作品がヒットしない事を嘆いてた文を見たことがある
自分がどれだけ石を投げても反応が来ないみたいな んで、今有名人販売株式会社のオチみたらめっちゃドツボに入ってしまったw
当時は理解できなかったのに >>275
二人で藤子不二雄であった以上、アイデアだろうとデザインだろうと作画作業だろうと
お互いのリソースを融通し合うのにハードルはないわけだから気楽に手伝ってたと思うなぁ A先生についてはハットリくんの素顔の謎だけが唯一の心残り 怪物くんはハゲだったな
ハットリくんもそうだったような >>288
笑うせえるすまんの後番で始まったアニメがそれだったな >>291
仮面をかぶっているというのなら、伊集院光が流した悪質なデマ >>275
逆もあるだろう
Xくんが元ネタとはいえ、パーマンはA先生には描けない ブラックユーモア短編集はトラウマレベルのホラーが揃ってるので
メンタル弱い人にはおすすめしない >>301
前読んだことあったかな
そのレスで読みたくなった >>251
藤子スタジオ時代はフロアは同じだが仕事部屋は別々
取材に入る時だけ机並べて一緒に描いてる風の画作りしてた >>293
そういえば化粧師というアニメもあったっけ >>259
チンプイとハットリくんが同じ声優がやってたと近年知って驚いた
プロって凄い 笑ゥせぇるすまんってユーチューブでやってるのな
最近美味しんぼばかり見てたけど、こっちも見るか >>297
20世紀少年では忍者ハットリくんはお面って書いてあったのに
ウソツキだったんだな許せん もう30年以上経ってるからしゃーないけど藤子アニメ全盛期の主役レギュラーやってた声優はだいたい亡くなってるか現役引退してるな
今でも現役の声優ってシシマルぐらいしか思いつかん ドラミちゃんと魔美は澄んだ声で好きだったな
わさドラでドラミの声優が千秋になってガッカリだった記憶
わさドラはスネ夫のママがコナンっていう変に脇役が豪華な謎 >>313
ハットリくんの堀さんは2010年代のインド版吹替(日本用)担当してたし2代目怪物くんは野沢雅子さんで現役 >>310
白黒でやってた実写版ハットリくんの顔面がお面からのネタかと >>315
今はのびママもセラムンだしな
もっとも、だから奇跡の島や新日本誕生で親子関係が強調されてるというわけでもないだろうけど >>313
藤子声優代表の三輪さん堀さんはまだまだ現役 同業の中堅若手漫画家に絶大な影響を与えたまんが道はTwitterでバイブルという著名漫画家結構見かけた まんが道は漫画家漫画の鏑矢にして頂点だからな
まあフィクション多めなんだけど >>93
お客様が救われたケースは一回しかないらしいな。
パチンコの演出とかは知らんが。 >>229
アニメの最初のは好調で、制作会社は借金かえせたそうだぞ?
延長戦はアニメが博打すぎるから手を引いた。
とネッツで真実かもしらんが見たことがある。 このスレ見るまでドラえもんとハットリくんの作者は同一人物だと思ってた 今じゃ合作だ何だと言われて微妙に評価低い気がするが、藤子不二雄はドラえもんの前にオバQで天下取ってるからな オバQは長年封印状態だったからね
そのせいでキワモノの劇画オバQだけ知られてる有様 オバケのQ太郎 1964 6月
忍者ハットリくん 1964 11月
怪物くん 1965
ドラえもん 1969 そもそもずっと人気があったわけじゃなくドラえもんがヒットするまでは
21エモンが打ち切りられたり苦しい時期だったろ >>332
ドラえもんではのび太が学校とかで嫌な目に合う事から話が始まる事が多いが
小学生の生活ってこういう感じでこういう事で嫌だと感じるみたいな感覚って多くの人は忘れてしまう
逆に小学生はこういう願望を持ってるってのもね。F先生はその辺の感覚を大人になっても忘れてないから
面白い漫画が書けたんだろうな >>324
笑うせえるすまん は普通に見たらバッドエンドばかりだけど
考えようによってはある意味でハッピーエンドとも言えるんじゃないか? って回も割とあるんだよな
主人公の心の奥底にある欲望を破滅的な形とは言え叶えてる訳だから
幸せの形なんてものは別に決まってないよね って言うのが裏テーマなのかも かなり昔に伊東四朗が実写版モグロフクゾウやってたけどまばたきしないからそっちが大丈夫か気になった。別にまばたきしても良いだろうに。酷い演出 >>335
「たのもしい顔」とかそのパターンだな
F先生も、「やすらぎの家」という類似テーマの短編を描いてるが 笑ゥせぇるすまんはアニメでしか知らないけどネットで顔も知らぬ女性と親しくなっていき思いが募り直接会いたいってなるんだが実際会ったら年端も行かぬ女児だったという話が妙に心に残ってる 「ドーン」は変奇郎のパクリ
喪黒や死神くんとかアウターゾーンみたいなのって元祖はどの作品なんだろ たまに喪黒の予想外の結果になることもあるんだよな
サラリーマンの恋の橋渡しをして公園で「うまくいった。これから待ち合わせ」みたいなことを話してたら
相手は会社の上司のオッサンだったみたいなのがあった
喪黒もさすがに冷や汗かきながら「愛のカタチは様々ですねえ」みたいなことを言ってた気がする >>340
怪物くんも念力集中で同じようなポーズ取ってた >>341
オーストラリアでは現地の精霊使いにやられたりしたからな
喪黒が私も着いていけば良かったかな?とか言って追いかけるとやられた後だった >>340
トワイライト・ゾーンってアメリカのオムニバス形式のドラマだよ
世にも奇妙な物語も元ネタはそれ >>45
藤子不二雄=ドラえもんだからあながち間違ってない >>333
F先生の作品、未来の想い出で自分を投影した姿のキャラを主人公にしてたけど、
本当にあんな感じで落ちぶれてたらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています