黎の軌跡2ディザームービー公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>466
最近の軌跡は普通に遊んだら50時間どころじゃ終わらん
黎とか7〜80時間はかかるし 昔は支払った価格の割に長い時間遊べるからRPGってコスパいいと思われていたんだよな
でもサブスクが当然のようになってくると無駄に長いのは時間的にコスパ悪いと思われて来てるんだよな
これは若い人ほど顕著なことらしいので軌跡はご新規諦めたほうがいい グラとかモーションは中小だからしょうがないにしてもシナリオとキャラが幼稚過ぎるのはなんとかしろ >>470
敵ボスとの戦闘勝利後にこっちが負けてるような事になってて味方が助けに来るって展開が多すぎたわ ドラクエ11は評判あんまり良くないけど個人的にはかなり好きだわ
FFは最近のやつはほんとつまらん >>467
モブの会話聞いてたら100時間超える
ミニゲームとか面倒な収集クエストとかないし
ダンジョンとかも特別時間かかるわけでもないのに >>462
ミニゲームに釣りあるのは別にいいんだが、もらえるアイテムが有用すぎてプレイ圧が強すぎるのがな
他のミニゲームにも言えるからまぁあれなんだが まあ逆に若い人の池に長時間RPGの釣り針投げまくって、低確率だけど
引っかかった獲物釣れればいいんじゃね
PSPと違ってほんとに低確率で心折れそうになるけど
折れずに根気よくやり続けたガストのアトリエが今どうなってるか見ればね
でも「やる」のは「自分」じゃなきゃダメだぜ、他人に任せてたら全然ブランド積み上がらない メガテン的ななんとかシステムで途中の展開全く変わるくせに、初回100時間かかったから周回する気しなかった黎 2はハイスピードモードあるらしいしその辺ちょっとは楽になるやろ 空の軌跡→低頭身RPGこういうのでいいだよ
零碧の軌跡→順当に面白い
閃の軌跡1→なぜ頭身上げた
閃の軌跡2→やばいつまらい
閃の軌跡3→もしかしたら面白いかも
閃の軌跡4→やっぱりダメでした
俺はここで脱落した 実際のところどれぐらい売上下がるんだろうね黎U
もう上がることはないだろうけど前回と変わらない売り上げだったらつまらないな >>362
ルンファクは本来マニア向けなのにじわ売れするタイトルだったけど
ちゃんと5みたいなクソはじわ売れしてない だって虎の子のイース8のいっせいトライアルを「日本一ソフトウェア」がやったんだぜ?バカだろw >>362
クソゲー未満のゴミなんだから売れるわけないだろ? >>482
イース8のSwitch版に関するインタビューで日本一が「ファルコムさんが面白いゲーム開発に注力出来るように海外やswitch展開の手間をウチが受け持つ事にしました」っての言ってたけど
これ逆に言うと世界レベルで美味しい市場のどっちも日本一が間に入る形で握られたって事よな
(少なくとも表向きの理由は)厚意だから反古にし辛いし先の事考えるとメチャクチャ痛手なのではこれ 日本ファルコム @nihonfalcom 2022/04/08 19:24:24
昨晩の配信で「黎の軌跡U」開発中のバトルシーンが公開されました!
映像後半でハイスピードモードを使用していますが、
本作では2倍速で移動⇒フィールドバトルは1倍⇒コマンドバトルは4倍など、
個別に速度を設定することが可能です 日本一は他所の移植でもしょっちゅうやらかしてるからなあ
技術力なんてファルコムとどっこいどころか下なんじゃねえかと そもそも日本一ってまともな3Dゲーム作ったことあるんか?
ここのソフト興味ないから全然知らんけど こんな事平気で書けるファルコムファンなんて風上にも置けんよマジでw
君らクラウディッドレパードと日本一がアジア欧米でどれだけファルコムゲーの
ネームバリュー拡大に貢献したかまったく思い至る事できないわけ?
正直怖いんだけどw なんかファルコムスレのこういう連中ってサイコパスじみてるんだよな >>484
当時は移植にスタッフ割くほどの余裕がファルコムになかったんだよ
こういうのは一作ごとの契約だから、今後はできるだけ自社でもやっていくようにするんじゃない? >>488
CLEはファルコムのゲームが大好きで移植したいから会社立ち上げたって話聞いて応援したい気持ちは持ってるよ
ファルコムがどこかを子会社にするならここしか無いって思ってるし
でも日本一は別にどうでもいいなぁ元々ここのゲーム全く興味ないから全然買ったこと無いしなんの思い入れもないメーカーだし
移植なんて別に日本一じゃなくても他の所でも頼めばやってくれるわけだし >>466
軌跡かイース作らんと売るもんないから
そこは何が何でも頑張るしかない こういう気味の悪い既存国内客をどう振りほどいて新天地の客を1から自分で掘り起こすかが、
ファルコム自社制作継続の分岐点になるのだろう、過去に一度起きた事だ 作品買ってくれてる熱心ファンを振りほどく必要なんて全くない
新規層に向けた新規IPも作り始めてるし
過去に振りほどいたのはPCの違法コピーユーザーだろ
PCじゃなきゃやらないと喚いてた層 >>480
結構な未完成で発売したのとたった数か月程度で4割引きしたのは悪い意味で効果ありそう 最初の方はモーション良いんじゃないか思ったけど後半が PS崇拝企業として今後も活躍して欲しい
社員少ないんだからSwitchなんて無視して欲しい 来年の3はPS5独占で頼む >>496
PS4しか持ってないからPS4で出してほしい >>495
モーションはこれまでで耐性できてるんで我慢できたけどテカテカの車は駄目だった >>493
おい聞いたか? この>>498レスをよw この状況で新規客を掘り起こさなきゃいけないんだぜw
いかに・どのタイミングで「決別」するか、そこが重要になるのは自明だろ? >>488
>>487,490で俺は無知で馬鹿だ!でもヨソは平気で貶すぞ!
つって自分からアピールして相当頭悪そうだからな
マジでファルコム持ち上げるのはこんな奴ばかりなのか >>500
ん?なんかおかしいか?
PS5なんてまともに手にはいらないんだから持ってない人の方が多いのは自明の理でしょ >>501
日本一ってファルコムがPSPの頃までやってた2頭身キャラの延長線上みたいなみたいな
ゲームしか作ってるイメージ無いわ >>500
だから決別なんてする必要ないよ
出す時期によるが、PS4がまだ現役ならPS4でも出すのは普通だろ
他の機種も必要ならマルチで出せばいいだけの話
無理に切り捨てる必要はない youtubeで軌跡実況してる人何人かみてるけどPS5でやってる人俺は一人しか知らないわ 5万の信者向けに作っても5万以上売れんよな(笑)
終わらない続編て飽きられてんじゃないの? VITAとかPS4買ったタイミングもファルコムがソフト出すって決まった後だし
俺がPS4以外の新機種を買うのはファルコムがPS4にソフト出さなくなったタイミングだな
ただPS5に完全移行はまともに手に入るようになるまでは控えてほしい
転売屋からは絶対に買いたくないし 売れないなら売れないなりのクオリティで出せば儲かるかと
いわゆるアイディアファクトリー戦略
あの売上でいままでよく生き残っているわIF つまり本体を買ってまで遊びたいと思う価値のあるゲーム=ファルコムのゲームなんだよな このシリーズ嫌いではないけど引き延ばしが酷かったり信者の態度がアレだったりと
負のイメージもあるので前作で売り上げ大きく下がったのは正直ざまあと思っちゃった…
売上が下がれば下がるほど可愛げも出てくるというもの >>511
同じ事思った
このスレ内だけでもID:ThMBH96U0とかID:P7JHvBO00とかあまりにもアレで酷すぎるもの >>511
喧嘩売る信者も煽るアンチも同じ穴の狢
どちらも作品を貶めるだけのクソッタレや
ファルコム以外にも言える話だけどね
軌跡は刺さる人には刺さるけど敷居の高さとかもあるし無理矢理薦めて良いもんじゃないと思うんよ >>302
そりゃこんなグラなら4K60fpsでるだろ Switch・Switch2に移行できるのかなあ…ファルコム本体
最初の2・3本はマジで初動3万本とか覚悟しなきゃいかんぞw 移植作業を簡易にする為の新エンジンでもあるんじゃないかな
ファルコム側としても自前で移植したいが本音だろうね
他社に移植任せるとソフトの値段も上がっちゃうし >>516
他社に任せたらファルコムは何もせずに利益出る訳でな >>514
Switchだと720p30fpsとかそれ以下だぞ 現行Switchはまあ自社開発販売の本編制作先としては捨てたでしょうな
次世代Switchが本番だけどそれまでPS4とPS売り場が耐えられるかどうかw >>497
なんかキャラのグラと質感合ってなくて浮いてない?
なんて言えばいいのだ、この違和感? ジャギジャギボケボケガクガクどころかドットが丸見えなのに画面ちっさ!電池持たんの
六拍子揃ってたのにファルコムはすべてを投げ捨ててPSPに全ぶっぱしたけどw
PCユーザーのコミュニティはさぞ阿鼻叫喚の地獄絵図だったろうな PCじゃ赤字出そうなくらい業績が悪化してたから仕方がない じゃあもうトータルで赤になりようがない今の経営体制じゃ一生PS4だけで作って国内だけで出してりゃいいな
それこそPS4のBD生産設備とめて閉めますって言われるまでいけるじゃん、それをどこで誰が売るかはともかく Switch展開は那由多の数字次第やろね
しばらくは後発移植ばかりだろう >>524
なんでそんな子供みたいな極論で経営判断しなきゃいけないの? いや…これがさ、極論とは片づけられないから怖いのさw
数ある未来の世界線のうち確率としてはそこそこある
これ以上辿る確率の高い世界線、試しに示してみ? 暫くはPS4メインでしょ
まだ使い回したい筈
後5年以上は物語終わらん(笑) ソフトバンクが流通閉めるって言わなきゃ動かなかった連中が、
BD生産閉めるって言わなきゃ動くわけないんじゃねっていうのは
果たしてそんなに子供みたいな極論かね?w 自分でパブやって儲かるかもって国内Switch出して儲けが薄けりゃ今まで通り他所に投げるだけやろ PSで儲けにくくなっているという状況が重大なんだけどね
来年になったら改善するのか?といったら違うだろうし >>529
まさしく子供の極論だよ
ここ10年でもPSP→VITA→PS3→PS4と移行し続けてるんだから >>533
ここの信者てよく黒字自慢するよね
他のゲームではあまり見られない >>534
ふつうのゲームメーカーは決算の黒字が続くなら、人を増やすか買収するか大作を作り始めてしまうからな。 ヒットしたからあちこちのハード参入よりは他社ライセンスしてライセンス料稼いだ方がリスク無いしね
経営的には守りの戦略がこれまでは上手く言ってただけだろ まあ前作からはそんな減らないやろ
選別されてのこった精鋭の5万なんだから
今シリーズが終わるまでは5万で推移やろ >>534
その割にラインが一つしかなくてマルチ移植できない自慢もしてくるの謎 シリーズの一番脂が乗った時期を日本一に海外の儲け全部持っていかれたのはアホとか言いようがない この会社は創業元社長の一族のしがらみがあるから投資し辛いだろうな 今年35周年記念として出すイース作ってるチームがあるはず
リメイクは新作かはまだ不明 前作は新規向けと言いつつ登場キャラ多すぎて新規付いて来れないんじゃないとは思った
零や閃の1作目の方がまだ新規層には入りやすい気はするけどさ >>543
無理だろリメイクも新作もないよ
あり得るとしたらプロジェクトEggからwindows11対応寄せ集めパッケージか
イース9かイース8のPS5版移植の日本発売か
イース9のクリスマスパッケージのどれかだよ >>545
イースの新作作ってるのはもう二年ぐらい前から社長のインタビューで判明してるよ >>546
新作ならなおさら来年の決算月だろ
黎2出た直後の10〜12月で出る可能性があると思えん >>547
ああ、そういうことか
イースの新作なんて作ってないだろって言ってるのかと勘違いしたわ >>1
厨二の為のゲーム。
間違いないく一部の人間には売れる。 軌跡まだ続いてるんだ?
今も残ってるのは信者のみなんだろうなって個人的感想 実際、過去作やってなくても楽しめるようには気を使って作ってるんだろうとは思うよ?
でもいくら作り手やファンがそうアピールしても、未プレイ勢はやっぱ手を出す気にはならんわけよ
というのは黎1の売上が証明してる >>534
最近ライセンス収入に偏ってるのが皮肉だな >>554
ん?なんで?
ファルコムが作ったゲームが売れて人気だって証拠じゃん
もしかしてファルコムファン=PS信者だと思ってるの? 権利貸して全部外注にしたら儲かりそうだな
社員は10人でいい インタビューで自覚あるように、ビジネスすぎて冒険しないもんだから古臭いゲームスタイルのまま >>556
黎以外はほぼほぼ吐き出し終わったんだよ
貸せる弾がもうない >>557
そう
んでその未来の金の成る木にしないといけない新作がコケたんでファルコムはガチで焦ってるわけ
現金や貯金はあるので今すぐどうこうって話ではないが とりあえずキャラの安っぽい感じとか古臭いのどーにかなんねーの?
まぁ信者がじじぃだけだからコレで良いのか 任豚てライセンスを全部Switchとか思ってるのかね
国内PS以外はCS全ハードは当然スマホやブラウザゲーまで全部ライセンス部門だから偏るのは当たり前 空で50代だと完結前に亡くなってしまう人も出るだろ
1回は完結させるべき 話し忘れたし、空からやり直したいけど
各作品そこそこボリュームあるんだよな
昔のアークスを3作集めて簡略化したやつみたいなの欲しいわ ぶつ切りでswitchに出しても仕方ないわな
でもまずPSで完結させるのが先な気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています