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HAL研究所プログラマー「データサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ」

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1名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 13:43:28.15ID:QtWead/kM
https://www.hallab.co.jp/blog/detail/4133/

例えば、データサイズが大きくなりすぎると、シーン遷移時のロード時間が長くなったり、ソフトのデータサイズが大きくなり、ゲーム機のストレージを圧迫するということが起きます。
背景の品質として、グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度ですが、処理負荷が低いこと、データサイズが小さいことなども品質を表す尺度の一つであり、ここの削減はプログラマーの頑張りどころです。
299名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:00:46.29ID:Z4DvbmHYM
>>298
ディスクに拘る必要ある?
300名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:02:50.53ID:ZjNC4wDj0
>>299
ないけど購入して即遊べるってもうクラウドでもないと無理じゃね?
Switchみたいなタイプを売るのってコスト的に無理だろ 容量がデカすぎる
2022/04/08(金) 17:07:59.75ID:JWHiiUYlM
>>138
他社とマリカ比べたら早いかもしれんが
にしてもコース読み込みに10秒はなげーよ
302名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:11:27.20ID:TjTt2TY1a
ソニーが技術力皆無っていいたいんか?!くそがっ
303名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:14:36.55ID:mtPUosVZp
実際の所PSとXboxに注力することでサードはそれ以下の性能のハードで動かす技術を退化させてきたしそういった技術を不要なものと認識しているかもな
洋サードが先に反省してSwitch最適化技術を磨こうとしているのが面白い
ホグワークレガシーはSwitchでどれだけ動くのか、楽しみにしている
304名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:15:06.79ID:sx1kqzd50
>>204
ファルコムは学校だから仕方ないね()
2022/04/08(金) 17:16:37.49ID:ouusvq+D0
>>302
ソニーから降りてきた技術の恩恵受けたんだと思うよ
2022/04/08(金) 17:17:26.00ID:yJAFHxbN0
ハードも箱みたくコンパクトで高性能の方が技術力を感じるな
307名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:19:27.84ID:HF0kc4KV0
初代マリオの雲と植木が実は同じとか、
ブラボのレンガの壁と鉄格子で作ってあるヤハグルの窓とか

名作のゲームって徹底的に無駄は省いてるイメージがある
2022/04/08(金) 17:21:09.93ID:GW3C3WMxd
開発者として当たり前のことを言ってるのに何故か発狂してるスレ
309名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:21:58.58ID:ieVX4MrF0
>>251
技術力あったとしても、ハード性能がウンコの時点で家ゴミはゴミであり続けるって話やぞ、家ゴミ君
2022/04/08(金) 17:28:44.02ID:QKp9eb6or
ステイ豚がデータ少ないとスカスカボリュームという風潮にしてたけど
サードがスイッチで出しづらい売りづらいようにしてたことがわかった
キングダムハーツみたいなことになるからな
311名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:31:21.63ID:YB98f+ixa
こういうのは容量デカく出来る人が言わないとw

そもそも小さくするしか選択肢ないだろってw
2022/04/08(金) 17:32:10.58ID:7UzFNBAGM
エルデンもメモリの負荷分散が出来ないとかいう低質なプログラム組んでたし、正直ただ動くって簡単
2022/04/08(金) 17:33:32.62ID:j9uD5PmX0
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw
2022/04/08(金) 17:34:17.34ID:j9uD5PmX0
>>307
マリオはたしかに名作
315名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:34:26.63ID:RHhK5B6V0
言い訳にして表現力をサボるのはやめて欲しい
2022/04/08(金) 17:37:50.36ID:FZFCfWZvM
https://gigazine.net/news/20220331-call-of-duty-warzone-insane-download-sizes/

こういう事例もあるしデータ量を小さくすることだけが正義ではないけど
いくら多くても構わないってことはないかと
2022/04/08(金) 17:41:03.29ID:v8EfWhVq0
表現力って何?
2022/04/08(金) 17:42:59.22ID:GW3C3WMxd
>>312
CPUも1スレッドしか使ってなかったしいつの時代のゲームだよって言われてたな
2022/04/08(金) 17:43:12.50ID:3ztbQ3e90
容量少ないから嫌でも小さくしなけりゃならない所は土台にも立っちゃいないな
320名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:43:51.55ID:0yfVthQPd
洋ゲーは未だに容量限界まで使う事が正義で
ロードとかはハード側が工夫するものだという考えだよね
321名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:43:53.40ID:J8rvkJDWd
Switchはアニメ調の低グラゲームばかりだからな
2022/04/08(金) 17:44:07.59ID:M40RU1pn0
>>285
昔はともかく今の基準満たしてない
2022/04/08(金) 17:45:11.56ID:s0bsQbAJ0
GKがイキってて草
324名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:46:53.02ID:KxP7CwRX0
正直PSって最適化されてるとあまり感じないんだよなぁ。
ベタファイルを力ずくで読み込んでる印象がある。
まあそうしないと、実機でデバッグ出来ないから、そうやって問題を出来るだけ少なくするしか無いんだと思うけど。
325名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:47:19.49ID:FJyK8Qt+M
>>320
それはそれで別に間違った考え方じゃないだろ
2022/04/08(金) 17:48:35.55ID:j9uD5PmX0
ゴキブリにとってはプロが頭捻りまくって考えた1行のキャッチコピー<<<<<<<小学生のとりとめのない紹介文
なんだろうな
2022/04/08(金) 17:49:37.24ID:GW3C3WMxd
>>325
CoDは批判されてる
毎年出すクセに毎年100GB要求するから
2022/04/08(金) 17:54:03.50ID:7UzFNBAGM
>>326
小島秀夫バカにすんなよ
(このおっさんの推薦文、映画にしろ本にしろ長ったらしいのよな、この人のゲームと一緒で)
https://i.imgur.com/QKm2euO.jpg
329名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 17:57:24.32ID:S8oJcVRi0
ゴキちゃんw
2022/04/08(金) 17:58:23.61ID:be6oeL280
PS5『ホライゾン2』98GBも詰め込まれた特大ボリューム!6GBのスカスカアルセウス…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643442083/

こんなスレまで建ててアルセウスにフルボッコされたゴキが馬鹿みたいじゃん・・・
2022/04/08(金) 17:59:59.00ID:sSP5+4Y1d
>>328
文章長いのに中身ゼロでワロタ
2022/04/08(金) 18:15:39.50ID:DnL4HQfl0
>>21
その状況はPSのゲームでも結構あるよね
333名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:17:09.93ID:Z4DvbmHYM
>>328
小島と東の書評で買いたいと思う奴いんのかよw
334名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:17:43.34ID:sAn3ZYmp0
>>330
それどころか女特化の刀剣乱舞にすら負けたからな
しかも合算で
2022/04/08(金) 18:18:10.01ID:WGGI9KY10
フォールアウト3はデータ小さくてびびった記憶ある
2022/04/08(金) 18:18:20.95ID:eqocqrUs0
でも大半はグラフィックデータやろ。
プログラム弄ってどうなるもんでもない。
337名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:18:48.85ID:QFvKfZkz0
いつも容量自慢してる人たちをバカにするな!
2022/04/08(金) 18:19:31.83ID:Sv7qdtDJ0
もう今のゲハ民はHAL研と岩田の話は知らんのかな
2022/04/08(金) 18:20:09.12ID:yYJUQjROa
アルセウスが96Gだったら今の16倍売れたのにな
勿体ねえ
2022/04/08(金) 18:23:13.83ID:IKGbrJ+y0
>>286
Steamでやってるけど別に遅くないぞ
2022/04/08(金) 18:23:58.87ID:vRaDRifo0
>>320
ソシャゲが拘束時間長くして他に金を使わせないようにする戦略と同じなんじゃね?
容量デカくして他のゲームを追い出すんだろう
342名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:26:27.07ID:sAn3ZYmp0
>>341
それ自分とこのゲームが押し出される可能性の方が高くね?
2022/04/08(金) 18:26:28.49ID:HF0kc4KV0
>>334
そのホライゾンも成功した初代はわりと使いまわしうまかったんよね

ジャングルの草が全部コピペだったりするし
木とかもわりと使いまわされてた

新作は・・・
そもそも評価を聞かないし
主人公の顔面で嫌厭してマジで誰も買ってない気がする

面白いって評価もクソゲーって評価も聞かない
344名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:27:53.00ID:v3lznOf6M
>>1
データサイズは貧困と無能と手抜き度合いの尺度だろw
金がないからデータを増やせない
技術がないからデータを増やせない
手抜きだからデータが少ない
データサイズ小さいのは基本的にこのどれか
今は本気で作り込まれた大作は100GB超えるのが当然の時代だぞ?
現代に発売されるゲームで大手40GB中小サード30GB未満は手抜きの集金ゲーか低予算のショボゲーか無能が作ったクソゲーのどれかと見てまず間違いない
AAAや名作とされるゲームは全部データサイズが大きいのが証拠だ
俺の説は完璧だから絶対に豚には論破不可能
2022/04/08(金) 18:32:07.34ID:ESd4IWjDd
>>344
その理論だとマイクラより紙芝居ゲーの方がすごくなるけどええんか?
2022/04/08(金) 18:32:40.51ID:rMSkRbGNa
ウィッチャー3もアプデで細かい設定ができるようになってからはPS4よりSwitchの方が速いんだろ
2022/04/08(金) 18:35:02.99ID:yYJUQjROa
>>344
わかる
任天堂のゲームは本気で作って容量水増ししまくれば今と桁違いに売れるというのに
348名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:35:46.30ID:v3lznOf6M
>>345
マイクラはインディーだろマヌケ
俺の説は大手と中小サードに適用されるって明言してるだろうが
2022/04/08(金) 18:36:20.74ID:biGTcivr0
PS5はPS4より容量小さく出来たソフト結構あるからプレステ思想だとプレステは終了に向かっている
350名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:37:17.01ID:y5ZCgim4r
>>341
実際に次世代機は容量の奪い合いやべーからな
ストレージも高額だし
351名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:37:55.02ID:v3lznOf6M
>>347
実際任天堂が本気で金かけて作り込めば劣化AAA程度は作れるはずなんだがな
まずは金勘定をするという任天堂のやり方では大作は生まれない
2022/04/08(金) 18:38:03.88ID:vQh6QNbT0
ゲームデータに限った話じゃないよね
クソデカスマホはまさに技術のなさの象徴だし
XSSなんかはまさにMSの技術の結晶とも言える
2022/04/08(金) 18:38:07.67ID:xBiNBHF9a
>>204
自前のエンジン作る前は、vitaの頃のフリーエンジンだからな
2022/04/08(金) 18:39:45.92ID:KdLyHNyyr
最適化せずともゴリ押しで動くのなら技術の成長はさておき楽なのは違いない
その点でPS5はswitchよりサードの参入はしやすいだろう
なお
2022/04/08(金) 18:42:23.26ID:yYJUQjROa
>>351
わかる
任天堂はAAAなんか作らなかったおかげで
これほど良質で爆売れするゲームを出しまくれてしまうんだよな
客の金と時間を根こそぎ奪い取る悪質企業が
2022/04/08(金) 18:43:21.67ID:GYpbR/DXM
そもそもパケ版なのにインストール必須とかやってるとこほどデータ圧縮が必要だろうに
パケ版やるのにストレージの整理が必要とかわざわざ客がやると思ってるのかね
357名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:45:30.39ID:dmvFic5e0
またAAAの定義が曖昧なのにAAAを語るのか…
2022/04/08(金) 18:47:46.43ID:jAMTW1By0
>>1
ネオジオ「100メガショック!」
359名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:48:25.62ID:v3lznOf6M
>>355
良質なゲーム(マンネリスカスカゲー)
いくら売れても作品としての価値はないよな
任天堂のゲームは金儲けのための商品でしかないから小島ゲーの方が作品としては任天堂よりも上だわ
クリエイターの魂がこもってなければ作品とは呼べないんだよ
だから任天堂はよく売れるゲームを量産することしかできない
本当にクリエイティブな作品は任天堂からは生まれない
任天堂はゲーム業界のトヨタにしかなれない
2022/04/08(金) 18:49:51.15ID:ijABM7NQ0
洋ゲーもせめて50GBは下回る努力をしろ
2022/04/08(金) 18:51:59.57ID:D+QHy8VVa
>>2
これこそ容量でイキってるよ
2022/04/08(金) 18:52:28.80ID:0djNdn2Pd
>>335
調べてみたら最終版で12GBで済むみたいね
2022/04/08(金) 18:53:04.58ID:yYJUQjROa
>>359
お前よくわかってるわ
任天堂のゲームは「作品」とはとてもいえない
ガキやついでに大人をゲーム本来の面白さで夢中にさせてるだけ
小島のように極々少数の「わかってる」人にしか売れないゲームだけが「作品」と呼べる
364名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:53:57.29ID:HF0kc4KV0
>>344
>金がないからデータを増やせない

ここだけちょっと違う
お金かけすぎると当然回収しないと赤字になるラインも上がる

そうすると自然に万人受けする内容じゃないといけなくなって、
当たり障りのない作品しか作れなくなって、
特定の客層に特化したゲームに負けるリスクが出る

特に海外のフェミと日本のオタク両方が満足するゲームなんてまず作れないだろうし
フェミを切り捨ててオタクだけを狙ったところで、

美少女ハーレムにイケメンを出してはいけないとか
百合に男の娘を出してはいけないとか
腐女子狙いならイケメン女性キャラ男の娘全部ウケるけど、ヘテロの恋愛を推しすぎると意外と人が離れるとか
範囲を広げようとすると起きる細かい地雷が意外とある
365名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:55:24.37ID:v/8TvfHy0
ゴキ豚が発狂してるってことは痛いところついてんだろうな
366名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:55:47.60ID:j+ssG1+cp
芸術やりたきゃパトロン囲めば良い
367名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:58:34.14ID:t6imi+enM
>>366
そして小島コース
2022/04/08(金) 19:03:42.26ID:RWjCvhTU0
パトロンが手を引きつつあるから今の惨状に思えるな
芸術家気取りチャンは狭い世界で頑張るといいよ
真面目に作った商品で商売を成り立たせている相手に無理やり難癖つけなくていいから
2022/04/08(金) 19:05:48.56ID:ZPNsloNj0
>>225
軒並みをどう読み間違えてどうタイプミスしたら盾並みになるんだ…?
2022/04/08(金) 19:06:45.36ID:mK04ioyg0
スクエニに直接いえばいいやろ、はるけん
2022/04/08(金) 19:08:30.17ID:FsRBVrUxM
>>236,288,369
ヒント:ラノベ
372名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:10:04.26ID:uVSH7Ryh0
>>177
同じじゃないからマルチゲーにハブられるって分からないおバカさんかな?
373名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:11:04.31ID:WyJ1jbrB0
>>165
全然売れてない負け組ハードが売れまくってる覇権ハードに対して「取り残されてる」ってマジで?w
スペックのいいハードでその機能を使ってゲームを作るのに技術なんていらんやんwww
お前らのやってるのは高級食材を集めてきてそれで料理をして「どう?美味しいでしょう」ってことじゃん
そこに料理人の腕前関係ねえしww

もういいから死ねよ
虫けらは
2022/04/08(金) 19:12:06.70ID:vQh6QNbT0
>>372
マシンパワーでゴリ押しできるのにソフトが出ないハードがあるってね
375名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:13:39.03ID:WyJ1jbrB0
>>166
データーって書き方がおじいちゃん丸出しで草
おじいちゃんはゴミステだけ永遠に遊んでりゃいいじゃんw
みんなSwitchで遊んでるってのに「低レベルガキゲー」とか喚き散らすキチガイおじいちゃん
2022/04/08(金) 19:16:24.71ID:68vyKwMOd
>>77
そんなイチモツに私はなりたい(ボロン)
377名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:16:34.04ID:WyJ1jbrB0
>>344
でも売れてるのはSwitchのゲームの方だよねw
論破完了ww

負け組雑魚ハードがみっともねえんだよ
2022/04/08(金) 19:18:25.89ID:DmfeWfLo0
魅力的な素材をいかにストレスなく届けるかも含めてクオリティって話じゃん
否定する要素なくない?
2022/04/08(金) 19:20:39.06ID:bwIfsd8RM
アタリマエの事なのに伸びてんのな

どんどんプロシージャルテクスチャとか使って軽くてリッチにしてってくれ
頼むわ
2022/04/08(金) 19:23:39.32ID:uxzpAcaH0
>>344
ゴキブ理論凄すぎて草生えるwwwwww

でもこれが極めて標準的なゴキブリなんだよね
381名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:25:01.12ID:XUR7yoVH0
そらまぁデータサイズが大きくて良いことなんてねぇから圧縮技術や代替処理技術が競われてるわけだし
ゴキブーの謎の大容量至上主義理論って古臭いプリレンダ時代の産物だからなぁ
だよね?まさか本気で容量がーとかゴキブー思ってないよな?な?
2022/04/08(金) 19:28:29.30ID:rwHX3r8eM
二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

山内溥
2022/04/08(金) 19:29:38.99ID:68vyKwMOd
>>272
実際PSの内部ストレージ喰い荒らされてるからHAL研のこの発言が癇に障ったとか?
384名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:29:53.12ID:9JD01KLJM
データなんて出来るだけサイズ小さい方がいいに決まってるもんな
385名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:30:42.66ID:pzcYYvVAp
低性能で効率よく描画するとか雑魚サードにできると思ってるんですかねぇ
だから任天堂専用機になるねん
2022/04/08(金) 19:37:21.78ID:6iwFWMK40
鉄拳原田…
2022/04/08(金) 19:38:19.27ID:mdGtQq4B0
サイズが小さい方がいいのはそうだけど結局やりたいことや需要に合わせようとするとサイズ大きくなるのは必死
今の小中学生にFCやらせてもやりたがらない、つまりユーザーの目も肥えつつある
てことはサイズはどうしても必要になってくる
388名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:42:31.28ID:9JD01KLJM
>>387
ファミコンとかスーファミは興味持ったけどな
389名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:44:08.31ID:ZVCkG2fF0
持ち運べてどれだけ遊べるかだからな、コントローラー投げてるのも遊びのうちだが
390名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:44:29.97ID:huliAF+q0
「逃げ」だよねこれは
2022/04/08(金) 19:44:34.44ID:ealj1fZl0
"やらせても"やりたがらない
そりゃそうだろってなるわ
誰が娯楽をやらされたいんだよ
2022/04/08(金) 19:48:59.38ID:3QkDFz+W0
小中学生がやりたいことを考慮するとデータが大きくなるのは必至!(キリッ

プログラムの質の話であってそんなことを言ってるんじゃないよな
2022/04/08(金) 19:52:40.36ID:mdGtQq4B0
じゃあ例えばスマブラSPを64で遊べるサイズまで小さくできるかって言ったら無理だろ?
プログラムの質でどうにかなるのか?
スマブラSPを遊んだ小中学生がスマブラ64で満足できる?
2022/04/08(金) 19:55:17.32ID:HEn7Uszv0
こだわったところでディスカバリーは面白くなりませんでした
2022/04/08(金) 19:56:31.26ID:PntWQen8r
>>390
そう
PSは技術から逃げて楽な方楽な方に行ってる
396名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/08(金) 19:59:06.76ID:X9dMeeoo0
FF15は内容スッカスカなのに容量馬鹿でかくてびっくりしたな
2022/04/08(金) 20:01:33.07ID:/Pq5MtjiM
初代ポケモンは500kbpsだからな
5chの1スレ分やで
2022/04/08(金) 20:02:51.77ID:FjinR1rfa
ロードを速くするためにデータサイズデカくしてんじゃないのか…?
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