HAL研究所プログラマー「データサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.hallab.co.jp/blog/detail/4133/
例えば、データサイズが大きくなりすぎると、シーン遷移時のロード時間が長くなったり、ソフトのデータサイズが大きくなり、ゲーム機のストレージを圧迫するということが起きます。
背景の品質として、グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度ですが、処理負荷が低いこと、データサイズが小さいことなども品質を表す尺度の一つであり、ここの削減はプログラマーの頑張りどころです。 猿人CDなんかランダムアクセスできないからって同じデータを何回も書き込んでいたぞ いつの時代の基準だよ
今光学メディアから毎度読み込むとかないからな >>910
4MBしかVRAMがないプレステ2のFF11はテクスチャにファミコン並みの4色しか使えなかったが、映像は凄かったよ。
狂気に近い。 結局はセンス。 >>914
SSDなら当てはまりませんが
HDDだと光学メディアと同じ流れになる。 >>917
HDDのどこに記憶させるかゲーム側が指定してるとでも? >>918
ランダムアクセスを回避するために、データを固めて断片化対策をするのですが 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww PS2は時期的にゆがんだ設計で長寿命になった
あれをドリキャスの強化版として出してたら1999年のPCゲームのように微妙なゲームしか作れない >>924
時期的ではなく、違法コピーが横行し過ぎて、簡単に再現できないハードを目指した結果がこれ。
結果的に、プレステ3のプレステ2エミュが至難になった。 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 中高一貫校で偏差値が66より低い高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 偏差値が66より低い高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな レベルやステージ単位でファイル管理するのにゴキときたら 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) これが現実
↓↓↓
偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>926
ハード設計の問題もあるけど、あの時代にDVD(8.5GB)採用したのはやり過ぎな気がするわ。
DCの1GB、GCの1.5GBに比べてさすがに持て余すサイズだもの。
実際どれくらいソフトが使ってるのかわからないけど、PS2のゲームが1-2GBくらいに収まってたら後継機でアーカイブス、それこそvitaでPS2ソフトが出来ることを売りにも出来たのにね。 >>947
PS2のロンチは実際はCDが殆どでDVD片面4.3Gbibが主流だったかと。両面を使い出したのはナムコのゼノサーガあたりで、読み込み不良によるフリーズもあった。 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値が66より低い学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値が66より低い学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww PS2はやっぱりメモリ周りが変態すぎたと言うより他ない 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな >>947
PSの時代に4枚組とかRPGとかでてたんで普通だよ
二層にすると読み込み不良おこすんでその半分が実質の容量だし >>955
もう関係無い
いくら帯域40GBでもVRAM4MBしか無いからエミュ側で隠蔽出来てたし
問題なのはライブラリがクソだったのと性能低かったから昔で言うハードの直叩きされたから整合性取りにくかっただけで >>959
複数枚メディアはムービーが容量食ってたのと、音声が標準になったからどんどん肥大化してったのが要因でしょ。ゲームプログラムの肥大化とはまた違う気がするわ。
極めつけは箱○のロスオデ、スタオ。洋ゲーはFO3やスカイリム、マスエフェをDVD一枚で出してきて、和ゲーに限界を感じた瞬間だったわ。 >>960
GSのエミュについては、メインメモリからGSにリニアで送る変態が多すぎて、容量で隠蔽しようにもなんだよね。
しかもテクスチャ圧縮がないという。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。