【T239】次世代/新型Switch総合スレ【Drake】 ★7
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https://nintendoeverything.com/nvidia-leak-may-hint-at-new-switch-nintendo-system/
NVIDIAがサイバー攻撃を受け、新しいタイプのSwitchシステムに関連するものがリークされた可能性があるとのこと
・NVIDIA leak may hint at new Switch / Nintendo system
リーク内容にはNVN2フォルダ、NVNDLSSドライバと思われるもの、そしてT239に関するファイルの可能性が含まれています。
NVNはSwitchのプログラムが書かれているAPIであるため、これはSwitchにとって注目すべきことです。NVIDIAは、任天堂のためにこの技術を開発しました。
DLSSに関しては、これもNVIDIAの技術で、高解像度/AIアップスケーリング技術に関わるタイプの技術です。現状では、Switchがそのまま活用できるものではなく、新しいタイプのハードウェアが必要です。
NVN2フォルダやDLSSドライバの存在は、新しいタイプの任天堂デバイスが開発中であることを示唆していると言われています。
さらに、NVIDIAのリーク情報で知られるTwitterユーザーのkopite7kimi氏は、Drakeというコードネームのチップ、T239を搭載した新しいSwitchが登場すると主張しています。
結局のところ、ここで扱っているのは、非常に興味深い展開ではありますが、公式発表ではありません。
ファンはこの最近のリークの意味について推測するしかなく、NVIDIAがDLSSを適切にサポートした新しい任天堂のハードウェアをいじっているという説もあるようです。
※前スレ
新型SwitchがNVIDIAからリーク。DLSS対応任天堂API NVN2にTegra T239も ★6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648684650/ >>654
次世代機出るの信じたくないならT239自体ポシャったことにしとけばいいのにね Proだと現行Switchソフトの完全な互換の実現が前提になるから次世代機よりハードルが上がる 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 来年末まではないだろ?
マリカDLCそれまであるし
互換あればわからんがなさそう 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな >>667
iPhoneは1年毎にマイチェンで3年毎に一新だよ
4・5・5s
6・6s・7
X・Xs・11
12・13・14 >>650
当時は性能戦争時代だから性能のアピールをしてただけで、次世代機という言葉自体に性能的な基準はない
ゲハは昔から次世代機の言葉の使い方を間違ってる人の方が多い 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い スペック性能的には依頼した、10倍のCPU速度や100倍の描画機能は出せていないのです。ですが、実効性能としてはまさに依頼したCPU10倍、グラフィック100倍が達成できたと思っています。
https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/2/
GCがスペックで100倍なわけじゃなく
色々込みで実効100倍行ったと思ってるだけ
T239もレイトレコア、テンソルコアがあったり
VRS、メッシュシェーダーとかも使えるはずで
実効性能はGCの時並に上がってるよ 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 20年前の製品を持ち出して今回もこうなるだろうと思える根拠が謎 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 神にも届くウォーズマン理論?
まぁでも動作クロックにもよるけど、チップのスペック的には相当表現力に上積みがあるのは間違いない >>673
いやT239で実効100倍は無理だろw
GCのときはN64の実効性能が低かったからそうなった
実効描画ポリゴン数は確かに100倍以上になってたな
フィルレートは理論値で10倍くらいか?
GCはVRAMがクソ速いから実効だと100倍近いかもね >>668
スレチだけどiPhoneはXS、XRと11以降で明確に世代変わってない? 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 >>679
レイトレ性能は100倍どころじゃないだろう
もっといってるかも 今のレイトレって言わばFM音源で何十音出してるところにモノラルPCM音源を1ch追加したようなもんだからなあ
今までと違う表現が出来るったってちょっとしたアクセントとしてしか機能してない
ましてSoCレベルではな
ちなみにNVIDIAとしてはTuringのレイトレ性能はVoltaの10倍、AmpareはTuringの2倍だそうだ
性能の100%使ってレイトレだけやるってんなら100倍かもね Switchと同じハイブリッド型のコンセプトでいくなら、
バッテリーの能力で性能が決まってしまう
そこそこの性能のSoCをクロックダウンして使うようになるので、
思ってるほど性能上がらない バッテリーって進化しているイメージあんまないけど
次世代機スイッチのバッテリーは少しは良いものになってるのかな DLSSはレイトレとか負荷が大きいほど効力を発揮するみたいなんで
そういうのを含めると何倍何十倍どころじゃなくなる 3050はDLSS使ってもレイトレは実用性がないからスイッチじゃ更に無理だろ 性能
FC<<SFC<<N64<<GC≦Wii<<WiiU≦スイッチ<<<スイッチ2
こうですか? ここで言われてる性能だと来年出すにしても高くなりそうだし
さすがに4万までに抑えて出すと思うからそこまで高性能にはならないと思うけどな
むしろギミック付けてくるとしたらその分更に性能は下がりそう バッテリーがどうのと言ってるやつは、switchも同じ成約を受けてることを忘れてるし、バッテリーが解決したら今度は排熱がとか言い始めそう。 バッテリーは現在のMarikoがフルスペックでも動作しても結構持つらしいよ ムーアの法則がバッテリーにも当てはまるなら、今ごろスマホは年一回充電になってたんだろうけどね
昔はそういう未来予想はよくあった 次世代機はドック側にssd搭載とか冷却ファン仕込んで本体内部に送風で冷却とかやってくれないかな? 単体2〜3時間で長時間使いたい人はSDカードみたいにモバイルバッテリー使ってくれ根性でいいわ ドックに冷却ファンは一見良いアイデアに聞こえるけど、それが有効な状況って本体が
かなり熱くなってそうで手で持つこともある製品としては危ないものになりそう
熱計算したわけではないから実際は知らんけど >>691
ニンテンドーだからって新ギミックにこだわるとは限らない
wiiu3dsと失敗してんだから反省はあるだろう 多分ゲーマーが喜ぶよりも一般層が理解しやすくて使いやすい物を作るだろうから性能のために金額を大幅に上げることは無いと思うわ
そもそもウクライナ戦争とコロナで流通がぐちゃぐちゃだし 新型電池が実用化されるまでは
バッテリー持続時間はそうは変わらんのだろう
とはいえ、今はモバイルバッテリー持ちが多そうではある >>697
やるなら熱くなる前に冷やす方向だろ。
熱くなり始めたらクロックすぐ落とすと思う。 クロック落としたらゲームプレイに支障があるから熱くなったらスリープするよ >>701
Switchの開発にゲーム機なんだからスマホやPCみたいにクロック変動は絶対ダメだって話が出てるよ
702が書いてるようにスリープして止まる >>692
Switchと同じコンセプトなら、同じ弱点になるのは当たり前だろう
基本的には熱くなりすぎない程度に性能を最初から制限している >>701
熱流束密度は温度勾配に比例するから温度差が小さいと冷却効率は悪いぞ
本体のファンはヒートシンクを直接冷却してるから外装が高温にならないだけだ >>707
やばいな、知ったかの豚がいっぱい釣れてる。 Flothermとかでシミュレーションしてみなよw >>697
Switchはドック時と携帯時で制御のプロファイル変わるぞ
(ドック時の方が高温を許容) リーク電流の量はSoCの温度に比例して大きくなる
そしてSwitchはゲーム機なので柔軟なサーマルスロットリング制御はしない
熱すぎたら電池残量極小と同じくスリープしますっつってシューンと止まる
ゲーム機はこの挙動が大前提、サーマルスロットリングは絶対に無し 1ドル130円突破
有機ELが45000円になった こりゃ当分Switchの値下げはないどころか、値上げされても文句は言えない状況だな 半導体不足はともかく円安は次世代機延ばす理由にならんだろ
海外が売上の約8割占めてるんだから https://twitter.com/dnystedt/status/1519530746272428033
Samsung Foundry Q1:
・第1四半期の売上高は、各アプリケーションでの堅調な需要により過去最高を記録
・先端プロセスでの歩留まり向上が大きな追い風に
・先端プロセスの供給が拡大
・HPC、自動車向けに新規受注を獲得
Samsung Foundry Q2 View:
・世界初の3nm GAA (3GAE) プロセスの量産を達成
・第2世代3nm GAAプロセス(3GAP)を予定通り完成
・先端ノードの歩留まり向上を目指す
・先端ノードの売上高構成比を拡大することを目指す
・供給拡大、受注獲得
Samsung Foundry 2022年下期:
・Samsungはファウンドリ不足が続くと予想
・3nm GAAプロセスの歩留まり改善に取り組む。
・将来の投資を確実にするため、価格戦略を採用する。(別名:値上げ)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 製造費の上下なんて今作ってる現行だって高くなってるわけだし、
ハードのリリーススケジュールを変更するファクターにまったくならんでしょ 早く作るほどリスクは緩和できる
追い詰められてからだと何もかも手遅れ ドルで部材調達して海外で製造するわけだから
円安で製造費は上がらんだろ だからもっともっと円安に回帰して、宇治工場にパートのおばちゃん戻して
少しはSwitch組み立てようぜw >>712
nvidiaだけにSwitch2は遅延は改善してきそう。
ただこのnvidia ReflexはGPUが休む時間増えるから負荷高いゲームは勿体ない気もするな 遅延ってnvidiaがどうこうできる範囲じゃないところもあるからな
Switchだとコントローラの遅延も大きいし >>729>>730=次世代/新型スイッチへの要望TOP2 >>729>>730=次世代/新型スイッチへの要望(現行スイッチの弱点)TOP2 >>729
60fpsはソフト開発者しだいで
ハード的にはCPUやGPU性能をできるだけ上げとくしかない >>408
そういえばこれはなんで無理なの?
発熱かバッテリーの問題? >>739
バッテリーの問題
8nmだと初代の20nmに比べて消費電力1/3、16nmに比べて1/2弱くらい
https://images.samsung.com/is/image/samsung/p5/semiconductor/minisite/exynos/technology/finfet-process/FinFETProcess-f03-obj-3.jpg
単純計算でクロック同じでコア数6倍だと消費電力が初代の2倍になる
なので460MHzで1.4TFLOPS出すならバッテリー1.5倍に増やしても1.5時間強で電池切れになる
ただクロックを7-8割くらい下げれば初代と同じ2.5時間は行けると思うから、
1.0-1.2TFLOPSくらいは行けるだろう
CPUをどのくらい強化するかにもよるけど 性能はそこそこでもいいけど驚きが欲しいな
リングフィットみたいな周辺機器使ったゲームに期待してる 同機種2世代目にあたるポケモンSVの1年後には出てる説を信じるぜ
3DSとSwitchがそうなら次もそうだろうって願望ありきだが ロボスタのサイトにJetson AGX Orin の開封レビューがもうあがってるんだな
Jetson Orin NXが第4四半期に登場予定だそうだ 通例通りならミドルクラスのJetsonの前にShieldとSwitchが出る
2022年第4四半期は10~12月なので新型は7~10月あたりかな 2019年のスケジュール
6月28日 マリメ2
7月26日 FE風花雪月
8月30日 アスチェ / Switch
9月20日 夢島 / Switch Lite
10月18日 リングフィット
10月28日 Shield TV
10月31日 ルイマン3
11月15日 ポケモン剣盾 >>744
いい加減T234 OrinとSwitch2のT239 Drakeは別物だと自覚しろ
あとOrinNXはボードの商品名で、チップはT234 Orinのコア欠け選別落ち品を搭載してる、T234 Orinをある程度生産して選別落ち品がたまらないと発売出来ないわけ
なのでAGX Orinより半年遅れ
Switch2用のT239 Drakeの選別落ち品を流用したボードはJetson nano nextと言われていて、それは23年5-10月発売だから、
選別落ち品がたまるにはT239は22年後半には量産し始めていることになる
なのでSwitch2は23年3月が妥当となるわけ ていうかNVIDIAはT239のSHIELD出さないのかな? 2019にちゃんとX1+のSHIELD TV出してるし
AV1ハードデコーダが入ってるならネトフリアマプラ系でかなり有利なセットトップボックスになるんじゃ 去年革ジャンの人がモバイルにレイトレは時期尚早って言ってた ゲーム向けのGPUは割と行き着くとこまで来た感あるからなぁ
レイトレ無しじゃ性能過多なGPUに意味を持たせる為に持ち出して来た概念だしそりゃモバイルじゃ無理よ 日経か
もし仮に次世代機が今年度末にでたとしても数字上(現行+次世代機)は同じようなとこで落ち着くんだろうなあとは思った [お知らせ] 2016年に発売を予定しておりました、Wii U『ゼルダの伝説 最新作』ですが、さらなるクオリティ向上のため、発売を2017年に延期させていただくことになりました。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。なお、Wii U版と同時発売予定で、NX版の開発も進めております。
https://mobile.twitter.com/Nintendo/status/725220239546290176
調べたらブレワイのマルチ化発表は2016年4月27日だった。春発売、続編ロンチの線は消えた?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次世代機はまずないな
6年目で2000万目標という高い数字
Pro版のほうが可能性高くなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています