任天堂ハードでゲームキューブだけ買ってないファミコン世代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン世代っておじいちゃんだからもう覚えていないのでは >>2
ファミコン世代は「しゅ・・・しゅまぶら?」てイメージ 64だけ買ってないわ。
GCの風タクのアートデザインに感動して任天堂好きになった。
GCは個人的には任天堂で1番好きなハード。 Wiiでゲームキューブのゲーム遊べるの知らないやつって多かったんだよな
ディスク小さいから試せないし GCはバイオ4とスマブラDXとF-ZERO GXがあったからな
それだけで必須だったな 64とキューブは買ってない
PSは1と2まで
普通は勝ちハードしか買わない >>9
それが当時のライトユーザーだね
だからGCは負けた 64とGQだけ買わなかった
あの頃学生で金なかったし任天堂でやりたいゲームゼルダ以外なかったし
貧乏だったからゼルダがまんしたわ GCの頃はそもそもゲームから離れてたなあ
PS2は持ってたけどほぼDVD視聴用途でゲームやったのドラクエ8だけだった GCは任天堂最後の高性能路線ハード
ここまではPSの同世代ハードより性能が良かった おれはむしろWiiだけ買わなかったな
あの時だけゲームから距離置いてた ファミコン世代でも N64から買ってないというヤツは多いだろう GCは買ったけど売った
なんかこれ違うわーと思って サードでゲーム機買う時代だったな
それでSONYは勘違いして今の体たらく ファミコンスーファミと64キューブで世代割れてる感じはあるね >>17
64は買ってるやつ多いだろ
発売当初はまだスーファミみたいに覇権を握るだろうという見方は強かったし
64発売のタイミングではまだドラクエのPS移籍は発表されてなかったからね 進学や就職とかでゲームから離れてた時期ってあるからな
据え置きハードなら特に マリオサンシャインのポンプアクションがマリオ派生の外伝作みたいなイメージで印象良くなかったんだよなあ あとマリオカートダブルダッシュも変化球で王道じゃなかった バイオ4比較するとPS2はグラが汚い上にエフェクトも削られていた
性能もいいしロードも速いしいいハードだったけど
PS2は箱やGCより低性能だけどDVD再生できたのと前世代の圧倒的勝ちハードと互換あったのがでかいな >>20
それは今の若い人の憶測だろ?
当時のゲーム機戦争をトイ〇らスという最前線で見てきた俺はそうは思ってない
SFCとN64ではそこまで割れてないのよ >>24-25
それな
GCは任天堂が迷走して変な方向に行っちゃってるなーって印象が強かった
面白いソフトを遊ばせたいじゃなくハードの性能を誇示したいみたいな
ちょうど今のソニーと同じ失敗を当時の任天堂はしていたと思う PSはオサレアイテムだったのよ
今のSwitchポジ 今30代40代の奴は>>1みたいなやつばかりだろうなw >>28
任天堂としてはそうかもしれないが
ゲーム会社としてはキューブ路線が最も正しかった
PSに勝ちたい一心でWii DSのような奇抜路線=悪魔の契約に手を染めたわけだから
それを迷走だの変な方向だの言い切るのは間違ってるね >>9
俺もそれでwiiでgcのゲームやってた
GBAプレイヤーとかは対応してないけど正直wiiあればgcいらないよな ファミコン世代は大体こうやろ
カセットビジョン→ファミコン→スーファミ→PS 64だけ買わなかったな
子供向けのイメージが強かった
GCはバイオ独占だったから買ったわ N64って、PSより2年遅れてるのよ?さすがにもう時代主流はPSって流れになってたよ当時は
もうロムカセットの時代じゃないね って空気になってたと思う
ただ、N64は時代の主流ではもう無くなってたけど、 低年齢層中心にポケモンやマリカで手堅く抑えてた印象はあった シェア減らしたら正しくて
ゲーム人口拡大が悪魔なん? >>33
Wiiのころはどこ行ってもゲームキューブの本体だけがバカ安で売ってたね 64は時オカがやりたかったからその前にF-ZEROXと一緒に買ったな
GCはサンシャインと一緒に買った >>9
わかる
でも64とSSとPS1だけは全部買った
マリオ64時オカ
さかつくナイツ
Xiクラッシュを家でやらない理由がない
PSはたしかに2まで買った
GREEやパズドラ等に徐々に押されていった理由と
Switchで舞い戻る理由がすごく分かる世代でもある GCって今とは違ってテイルズとかバイオ新作出てたよね 当時から携帯機への移行が進んでたもんな
業界におけるピカ様の存在はあまりに大きい switchはピカ様が誕生したGBを超えられるのかね
ハード台数的な意味で >>42
そしてすぐPSで完全版出したから一切援助が無くなったな
そのあとはクソゲー続きでブランドとしては落ち目に そもそも>>1が言うファミコン世代っていくつ?
田尻智や名越?(発売時18歳)
桜井、神谷、ヨコオ、ぴろし、ノムティス、上田、原田?(発売時13歳)
1980年前後生まれのアラフォー?(発売時幼稚園以下) ニンテンドウろくじゅうよんのパッドの多ボタン路線が好きだったので
以降のボタン数少なく&Aボタン偏重路線が苦手でそれでも買ったゲームキューブが最後
シンプルな遊びのためにテレビの前か上にセンサーバー置いて線を本体まで伸ばして
あいだに障害物になるようなもの片づけて
コントローラにシリコンカバー被せて手首にストラップかけて
隣の人とぶつからない距離はなれてとかそういうとところがちょっと無理だったし ファミコン世代だけどキューブは買った
wiiと64は買ってない、任天堂は携帯機で満足してたしな WiiあったらGC完全にいらん子になったな
D端子ケーブルもWiiの方が手に入りやすいし >>47
ブランド落ちたのって負けハードのPS3時代からだよな >>51
GBプレイヤーとしてかなり優秀だぞ
GBCも出力できるし >>53
GBPは遅延がね……
ウィザードリィやってても気になるレベル >>48
ファミコン最盛期の85年から89年頃に
一家に一台レベルでファミコンが普及してた小学生だった世代かな GCだけ買ってないな
64は時岡のためだけに買った感じ
オマケでテトリスだけ買った
VBも買ってないがw なんか数字ほどマイナーな気がしないんだよなGCって WiiとかPS5がダサすぎてゲームキューブのイルカモチーフのデザインは今でも最強
ゲームボーイアドバンスと統一感出してたしな 64とGCは友達の家で遊んだ記憶がある人が多い気がするんだけど実際はどうなんだろう FC→SFC→PS→PS2→Wii→switch
ライトゲーマーなら多分こう >>60
GB→GBC→WS→GBA→DS→PSP→3DS→Switchか コードネームと各半導体こそ跳ねたイルカを連想した名称だけど
GCそのものからイルカは連想できないわw >>55
その5年間ずっと小学生だったのは77年と78年
一年でもかぶっててOKなら73年〜82年か
後者の場合なら下限は84年くらいまででもいいかも
いずれにしても有野課長がファミコン世代じゃないのは気の毒w >>64
有野課長は72年か
コロナ前の有吉ぃぃeeeeeの街ブラでよくファミコン世代ネタ話してた
有吉が74年 アンガ田中とタカトシが76年だな ファミコンは買ったがスーファミと64は買わずGCから戻ってそれ以降、Switchまで買ってる
でも…ガチャフォース…リメイクでも続編でも良いから…そろそろ…頼むよ…マジで… ゲームキューブと64とバーチャルボーイ
Wii、WiiUは買ってーな ゲームキューブ
WiiU
バーチャルボーイ
これだけは買ってない 任天堂機で遊んだことないの64だけ
思い出補正なかったからオカリナもマリオ64も楽しくはなかったわ
スーファミよりも見た目耐え難いのもね >>67
VBは安くなってから買った
試遊台でやった時に面白いハードだと思ったけどさすがにソフト込みで2万は出す気しなかった
64はマリオもゼルダも合わなかったしどんなに安くても欲しいソフト1本も無くて買わなかったわ
GCは蒼炎とかミスタードリラーとか何本か自分に合うのがあったから買った 任天堂ハードはゲームキューブ、というかパナソニックの「Q」しか持って無い
あれなんでか知らんが異様に音が良い
あとなんとかしてswitchは手に入れる予定 携帯機だとゲームボーイカラーだけ買ってないやつが多いよね 多いはずだ >>76
ファミコン世代だったらカラーで復帰した奴がかなり多いだろ
落ち目の時期に出たブロスやポケットやライトをスルーした奴が多いと思う ファミリーベーシック
ジャイロセット
ツインファミコン GBは当時の本体で満足してたし
その次はGBAだな ファミコン→スーファミ→PS→PS2→DC→GC→XBOX360→PS4→スイッチ
ライト層です >>64
78年世代は小学生時代ファミコン全盛期で
中学時代にFF4と5があって
高校にあがるときにPSSS戦争始まって
卒業時にFF7が出てきた選ばれし世代だぞ Wii、WiiU時代は俺360だったけど当時の360には何も不満なかったなぁ GB:1989年
ブロス:1994年
(ポケモン:1996年2月)
ポケット:1996年7月
ライト:1998年4月
カラー:1998年10月
強いて言うならブロスくらいか>落ち目の時期 スーファミでマルチタップ使ってマリカとかボンバーマンとかぷよぷよやってた身からすれば割とGCやDCは神ハードだったけどな。
コントローラーさえあれば標準で4人プレイ出来るんだぜ?
GCはPSOとスマブラだけ、GCはぐるぐる温泉とパワーストーン2で元取れた感ある。 ゼルダ、ピクミン、メトプラ、エアライド、スマブラ、動物番長、 バイオ、RUNE、テイルズ専用機だったわクソが ゲームボーイポケットはポケモンと共に買った奴いると思うが
値段も安くなったし そもそもファミコン世代はポケモンブームに乗っかれなかったやつが大多数だぞ つい先日HDMIコンバーター買いました
GWにGCソフト遊びまくるわ
まずはゼルダコレクションから 64は
・サードパーティタイトルほぼ0
・コントローラーの形状が気色悪い
・RPG全盛の時代にRPG数本にも及ばない
失敗の度合いで言えばキューブより64の方が遥かに上を行くんだよね
小学生は64よりキューブの方が合ってると思う >>89
ファミコン世代はポケモンブームの前で、ポケモンブームってGBポケモン発売して半年くらい経ってからだったろ?
その年の夏小学生男子がボケモンで一色だった記憶あるわ。 >>92
ファミコン世代が74〜82年生まれくらいで
ポケモン世代は想像だがアニメが始まった97年の小学生で85年以降の生まれくらいかな? GCは単純に任天堂ゲーの作り込みが他世代と比べて明らかに低かった
64時代ほぼ歴史に残るレベルの神ゲーだったウェーブレースマリオマリカゼルダが軒並み単なるそこそこの良ゲーになってた
納期とかがだいぶ厳しくタイトになったんだなという印象 >>91
サードパーティと言うより国内で「スク/エニの主力ソフトが無い」のが一番痛い。SFC売上トップ30のうち1/3がスクエニだもん。あんなんされたらどこでも普通に死ぬで。逆にスクエニが強くなかったから海外はなんとかなってたのが救いだったと思う。
コントローラーは気色の悪さより、独特すぎてサードがマルチソフト作りにくかった方が問題だったと思うわ。
あの当時からすでにサードはマルチ普通にやってたしな。ただでさえ開発難度が高いのに、マルチしにくく、ソフト一本辺りの収入も他ハードより低いもん。
ユーザーよりソフトメーカー側への影響の方が大きかったと思うで。 >>93
アニメよりゲームのヒットがポケモンブームの走りだと思うけど、85だと当時の小学生3年生くらいだし、その辺からポケモンに染まった世代と思うわ。 GCは25000円で買ったが1万円で売った
とくにコナミとハドソンの落ちぶれがすげえわw
らくがきっずやハイブリッドみたいな新規タイトル期待したら欲しいのが1つもでなかったし
ハドソンもこれじゃないボンバーマン
ぶつ森+とメトプラは良いゲームだったがそれだけじゃ満足できん
ロボコップやターミネーター3などのクソ洋ゲーじゃテュロックの代わりにならんよ >>96
ポケモン世代って上限が85年くらいとして下限がよく分からないのが怖い >>91
サードパーティーほぼゼロは言いすぎだ
まだあの時はコナミががんばれゴエモン、ハドソンが爆ボンバーマン出してたアスキーがFZEROっぽいの出してイマジニアが野球ゲーム出してた。 >>99
けどN64でゲーム買うってなったら結局アクションゲームもレースゲームもサードパーティーのモノ買うなら任天堂のゲーム買おうってなっちゃうのが当時からの悩みだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています