声優は何故人気がなくなったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTubeやってもその辺の外国人に負ける再生数だし
声優って人気なさすぎへんか? Vチューバーと声優の再生数格差がエゲツない
完全に世代交代やん 同じスレを何度も立てる
まさに朝鮮人気質
声優の代わりにアニメに出られるといいですね >>3
一番わかりやすい指標じゃん
声優はせいぜい数万が上限
人気ないねん Vチューバーと声優は再生数で10倍以上の格差ある
オタク界隈は完全にV>声優になっている >>2
だな。Vtuberに完全敗北した雑魚声優共哀れ 任天堂ソフトとその広報は声優を表向きに利用しないからな >>8
日本じゃ真っ先に合成音声導入するのは任天堂だろうな
この手の技術は米中が先行しているから
米中の後追いになるだろうけどな 紅白歌手より歌い手の方が再生数高かったりするしなあ
言うてこのケースは前者の方が儲けてるだろうけど そりゃあガチの人気声優程忙しいから大抵はガッツリYoutuberやる暇もメリットもないから、
本業のVの選ばれしトップとYoutubeに片手間で動画を出してるメンツの再生数なら当然Vが勝つだろ
そもそもガチでオタ人気高いトップ声優でガッツリYouTuberやってる奴っているか?
ググってみると花江夏樹が声優の中では飛び抜けてるっぽいが、
アイツ鬼滅もあって知名度は凄いが信者多数のオタ人気タイプじゃないし
再生数期待出来そうなオタ人気高い女声優の公式Youtubeチャンネルは実際はただの公式MV保管庫でYoutuberと言えないし
唯一ブシロ(響)声優のは結構ガッツリYoutuberやってるのもあるけど文字通りほぼブシロ専属声優だから… 単に力を発揮するのに適材適所ってもんがあるだけだろ
YouTubeで人気あるから今度からVTuberをアニメに出しまくります!とかやったらただのアホだ >>11
本業Vtuberの中身って前提として四六時中ネットにひっつく時間が必須な1キャラの専属として雇われた、
キャリア(と言えるかも微妙だが)をキャストが公表されない一人の担当になる代わりにガワが有名になるのに賭けたタイプだしな
勿論ガワだけでも有名になれて嬉しいだろうが仮にVの中身としてトップ君臨するのと、
たとえ年収は下がっても例えば一昔前の花澤香菜と同じ立場や人気、オタ知名度になれるならどちらを選ぶ?
と聞かれたら全員花澤香菜の立場を選ぶだろ フツーにVチューバーが女オタ憧れの職として声優の上位互換になったからだな
これまで散々声優は儲からない儲からない年行ったらやっていけないと言われてて
Vチューバーは顔出ししなくていいです、儲かる奴は数千万稼ぎますって言われたら
声優やりたがる奴はバカ、情弱って言われてもしょうがないわな そのVTuberだってそんなに稼げるやつなんて声優と同じで一握りどころか一つまみとかだろ?
Vやるやつはみんながみんなそんなに稼いでんの? >>17
成功する確率は声優と同じ
トップの稼ぎっぷりは声優の1桁上
さあどっち選びますか? >>16
>顔出ししなくていいです
いや顔出ししたいやつは声優の方選ぶだろアホウかお前は
あと自分でも言ってるけど、「儲かるやつは」ってことは大部分は大して稼げないってことじゃん >>18
声優じゃない?
社会的地位とかも考慮しないと >>16
昔と比べてすっかりアイドル化が進んだせいで昔なら声が良くて演技出来ればなれると思われていたのが、
今では声優補正含めてもまず可愛さ必須は当然としてダンスや歌唱力にラジオやイベントで盛り上がられるコミュ力も必要と、
ハードルが普通のアイドル並みに高くなったからな〜、陰キャが多いオタにそれはキツすぎる
どちらの業界も有名になれるのは選ばれし一握りなら、参加の敷居がずっと低いVtuberにシフトしていくのは必然だった >>18
声優は憧れの人と共演できたり歌を出せたりライブできたり色々出来るから声優かな
とにかく稼ぎたいならVだろうけど つまりVTuber=楽なほうに逃げた連中と言いたいのね >>21
それを言うなら初期投資含めどっちもどっちって気もするけどな
結局本人の好みの問題じゃないかね、有名になれる一握りに必要なスキルも運もどっちもどっちだろうしな >>18
Vtuber知らんけど仮にトップが昔割と有名になったキズナアイ(今は誰か知らんが)だとして、
上にも書いたけど年収含めてもキズナアイの中の人の立場と例えば花澤香菜の人気、年収、知名度だったらどっちが欲しいって事だろ
多分Vtuberやるような女オタは全員なれるなら花澤香菜の立場を選ぶだろ vtuberじゃ承認欲求が満たせなくねぇか?
しかも中抜きされるんやろ
その道選んだ時点で妥協の産物の気がする >>19
普通の人間は顔出ししたくねえんだよアホじゃね?
普通に考えてアニメ好きだし声優になりたいけど
顔に全然自信ないですって女オタの方が圧倒的に多い事すら理解できんか?
声や演技で勝負できます、好きなゲームやって稼げますって
(表面上は)見えるから声優よりも楽に見えてより憧れの職になれるんじゃん 流行り物に乗っかってるキャバクラ嬢と何ら変わらんからな >>25
少しVtuber業界の現状に即してないかもしれない
現状トップ勢はキャラクターと言うよりストリーマーに近くなってる
声優と比較してどちらがって言うの自体が少し違ってるかもしれん >>27
アニメや演技好きでVTuberなるやつはアホだろ
VTuberはそのキャラしかできねえし演技なんてしてねえじゃん、配信で実況やオタと話してるだけで
顔出ししたくないけどトークに自信あるやつがなるんじゃねーの >>24
スタートラインに立つ敷居って意味ではVtuberのが低い、有名になるのはどの道ごく一部なのは変わらないけど
女声優の場合コミュ力や歌唱力、ダンスとかは極論練習とかでなんとかなるけど、唯一練習でなんとかならないのが顔と若さだから
売れるかどうかはさておき、極論ぶりっ子声が出来れば35歳のデブスでも今からVtuberになれる
でもどんなに声が可愛くて神の演技力でも、現実的に35歳のデブスがアイドル系の声優事務所に入れる可能性はほぼないし、
アニメでメイン役を貰えない(貰えてもモブの脇役ババアとか) 声優は作品に名を残すがyoutuberはどこまで行っても観客止まり >>31
だから声優業って煮詰まってんだよね
女性声優は声での演技のはずなのに年齢で激しく選別される
業種的に欠陥があるんだよな
当然ながら志望者もその辺の欠陥を痛いほど理解してるからやりたがらない
Vチューバーならある程度緩和できるから敷居の低さもあって皆やりたがってる >>29
よくわからんけど配信者になりたいけど顔出し(身バレ)したくない、もしくは見た目に自信がないタイプ?
それなら確かに比べる相手は声優じゃなくて顔出し女Youtuberだな…キャラを演じてないならそもそも声優ですらないし くだらなくてどうでもいいアニメなんかに
声をつけるとかいう無駄事をせずに
ずーっと自分に、可愛いシコいを提供してくれる
ちゃんとした子の方を好きになるのは
解りきった事じゃね?
俺は、物語をより良く描く為の材料を直舐めして
ウメーウメー言うような奴等相手に
本腰入れて金儲けようとし始めた頃に
俺の好きな物は終わったなと思ったけど
声優好きな奴とかは、これから似たような感覚を味わうのかな? >>32
声優は合成音声で失業するが
Vチューバーは生き残り続ける >>35
例えばガンダムとかイデオンとか
そういうストーリーの方が声よりも重要みたいなアニメ好きなんだったら
そもそも声優に大して思い入れ無いだろうし
声優業の隆盛とかなんも気にしなくてよくねえか? >>36
逆じゃね?
VTuberこそこれからAIでなんとでもなるだろ >>38
基本生放送だからVチューバーの代わりとか全然無理
声質の問題とは全く完全に異なる
相手のリアクションを受けて生で反応しないといけないってのは機械には不可能
声優の声質だけが好きなんだったら音声合音で代用可能 >>33
声優の志望者の多さが問題になってるって近年ずっと言われてるだろ…
勝手になりたがらない人が多いって捏造すんなよ >>39
今時の声優の仕事ってアフレコだけじゃないんだが、時代遅れすぎねーか? 声優として通用しなかった底辺が配信でぼろ儲けするという構図は面白い >>40
いや、そう言う事じゃなくて
物凄い欠陥を抱えてる業種だけど憧れの方が大きいからメチャクチャ志望者多いよって話ね
志望者自体は多いよ
未来に破滅が待ってるってのを知ってる上でやりたいくらい好きなんだろうね
でもこっからはVチューバーに間違いなく逆転されるけどねって話な
これからあえて声優の方を選ぶ人間はまずいないだろうねって話 >>33
志望者がやりたがらないってのとはちょっと違う気がする、どっちかって言うとやりたくても出来ないが正しい
なので若くてフツメン以上(女は若ければフツメンでも化粧で声優的可愛さになれる)なら声優目指し、
化粧でも隠せないクソブスや若いうちに声優として目が出なかった崩れがVになってワンチャン有名になる夢をおう
ただどちらの職種も無名に終わった場合、声優ならたとえモブでも作品が残るけどVtuberの中身は何が残るのかね? >>34
全くキャラ演じてないかって言われると、それも違う気がするから難しいな
例えばYoutuberが年齢若く申告してたり、恋人いないですって言うのも演じてる、その延長線って感じが近いかもしれん >>37
よりも
で???ってなったわw
部品と作品の間に「よりも」なんて言い回しが
成り立つのかーって、素で思ってしまった 声優はアニメの力を借りているだけの雑魚
Vチューバーはトーク技術がすべてで実力派 >>41
アフレコが合成音声でよいってなるってのなら寄り影響あるのは声優だろ
何方にしても生の反応が必要ってのが無理なら、寄り変わりが出来ないのはVって事になると思う >>44
それを言うならVtuberの志望者が増えたところで行き着く先は女声優の志望者が増えすぎた今の声優界とかわらんだろ
なんなら敷居が低い分志望者の増加は声優より多くても結局有名になれるのは限られた極一部なのは変わらないし、
むしろ少ないトップの座にたいしてライバルが増える一方 >>45
声優って今も容姿悪いだろ
声優オタクが美人やイケメンと誤認しているだけで
どう見ても一般的にはブサイクの部類ばかり >>48
正直わりと成り立つな
ストーリー最上位に置いてる人間は
別にアニメが音無し字幕でも内容は分かるから面白さはほぼ同じ
お前洋画が原語分からなきゃ面白さが大幅に減るの? VもいずれAIにやられるだろうが
少なくともあと10年は安泰だろうからな
声優は既に合成音声技術が高度化しすぎて
今すぐにでも失業してもおかしくない立場
声優の仕事は現在進行形でどんどん減っている >>49
じゃあキャラクターの皮かぶってないで素顔で配信しろよ
>>50
これからは人工知能、AIが進化したらVTuberの中の人ですらいらなくなるよ
でも人工知能はライブとか配信番組とかはできねえだろ? Vと競合してんのはタレントであって声優ではないだろ >>56
だよな
必要とされる技術ややってる仕事の内容が違いすぎる 男はまんさん
女は中国様台湾
に熱狂的に受けないと話にならない >>57
残念ながら見てる視聴者はどう見ても同じ種類の人間なんだよなあ…
Vチューバーとアニメ…
必要とされる技術は違うんだろうが見てる奴は同じなんだよなあ… >>55
声優よりもVTuberの方が生配信が多いだろ?って意味で言ってるんだよw
リアルタイムで合成音声作って配信やるなら、それはもう人がやるでいいだろ >>56
逆
声優がごっそり客奪われてオワコン化した
自称人気声優も30代ばかりになっている まれいたそ〜とか言ってたやつがぺこぺこ言ってんのか今は? >>53
シュワルツェネッガーが玄田哲章の声でしゃべってなかったら
嫌だとは思うなw
俺がそれを最初に見て格好いい、凄いと思った事実があるから >>63
いやそりゃ俺もジャッキーは石丸博也だけどさ 兎田ぺこらと雨宮天の再生数を比較すれば分かるが
声優は完全にオワコン化している
声優はライト人気0 だから声優の本業はYouTuberじゃないだろ、そこでVTuberが声優に負けてればそれこそVTuberってものはいらねえじゃん
じゃあ逆に、「VTuberは声優より演技力低いからVTuberってオワコンだな」って言われたら納得すんのかよ 今じゃCD売上までV>声優だし
声優は結局2005〜2010年くらいまでの限定ブームで
水樹奈々の後に売れる奴が出なかった 声優が廃れたって言うなら
同じことやってるVもそのうち廃れるだろ
時代と共に観客と金の流れが変わるだけやん だってそりゃ誰だってより身近なヒーローになりたいわな
youtubeっていつも見てる媒体で可愛いアニメ絵のキャラが
俺の大好きなゲームを実況しててしかも俺の反応にちゃんと生で受け答えしてる
これを好きにならんオタクはいないだろうよ
やる側としても自分を生で出す必要無い、いわゆる変身願望満たせるしな
女オタもかわいいアニメのキャラそのものになりたくて声優とかやってんだろうしな
5年くらい前に初めてこの技術見た時に
こりゃ間違いなくオタクは食いつくだろうなと思ったからな ところでこのスレのゴールは何?
>>1の意見に同意して欲しいの?? アイドル売りは声優でもやってたが
その路線をVに取られたってのが現状
全ての需要を奪われたと言われるとそうでもない
コメディアンだけでドラマは作れんのと変わらん >>36
合成音声にはまだまだ演技は出来ないだろう
アニメに使えるくらい感情の込められるソフトがあったら知りたい VTuberという仕事を否定する気はない、実際稼げてるしすごいと思う
だが、それイコール声優はいらなくなる、声優は下位互換っていうのがおかしいってだけだ >>71
アイドルブームVチューバーブームのせいで
声優はこの10年人気声優が出ていないという現実がある
つまりオワコン 結局は歌手としてのアイドルの凋落の隙間をドル声優が埋めてただけだからな
そんなんいつまでも続かんさ >>73
確実にジャンルは違うし、必要とされてる資質も技術も違う、人気が出る条件だって違う
問題は間違いなくファン層がだだ被ってるってこと >>73
要らなくはないがほとんど誰もやりたがらないってだけだな
携帯電話あるなら家電要らないのと同じくらいのレベルで要らない 人気というかアイドル声優時代は終わった感あるな
まあ、無理やろ声優自体本来スキル重視のジョブなんだから、それ以外の要素でゴリ押しされてもな。
構造的に無理があるな これって声優が存在価値奪われたとかそういう話じゃなくて
声優本人を全面に押し出す売り方が時代に合わなくなったってだけの話だよな >>65
雨宮天のチャンネルググったらただの公式MVとかメイキング保管庫じゃねーか、
ぺこらってのは知らんけど本業VtuberがMVプレイリストと張り合って悲しくないのか?
かなり下の方にスクロールしたら一年以上前のコロナで暇な時に上げた料理?動画あったけどこれでYoutuberは無理がある >>74
オワコンというよりは
本来の立ち位置にもどっただけかと
つーか、音声合成に乗っ取られるのはむしろV方が先だと思うし そんなに人気だったか?
どうにかしてアイドルの地位にしようと必死になってただけみたいな気がする >>78
声優業ってのが注目された初めの声優の
ドラえもんの大山のぶ代とか小原乃梨子がその時40代だからな
今じゃ信じられんよな
でも別に作品自体は超傑作だから
声優の年齢じゃ内容は全く決まらんってのは分かり切ってる
もちろんこの人達の時代は声優って職自体成立したてで元々劇団俳優とか吹き替えを
同時にやってたってのも知ってる そもそもVと声優て互換あんの?
声優やってればVもできるとかその逆とか >>80
雨宮天で検索すると
再生数ショボすぎるユーチューバー活動動画が見つかるで
Vじゃ泡沫レベルやな 声優自体の需要は奪えんよ
声優の給与形態が問題抱えすぎて人が居なくなるって話なら分かる >>86
声優の仕事は合成音声が奪う
声優の人気はVチューバーが奪った >>84
おれもそれ考えたことあったけど
あんまり互換性無いみたい
求められる演技の内容がかなり違うっぽい
Vは演技力じゃなくて企画力とかアドリブ性とか芸人に近い立ち回り
声優は基本生放送のVは上が危なくてやらせたくないみたい >>88
やっぱコメディアンと俳優ぐらいの差があるよな >>82
歌番組を見れば何人か出てて
新曲発売週は売り上げトップに立てる程度の人気はあったね
まあ歌謡曲冬の時代だが
この傾向は初音さん台頭まで続くことになる >>84
中には元声優(現?)みたいなVもそこそこいるみたいだぞ
トップ層みたいな人気ある人でそういう人がいるのかは知らんが これからはブログ! これからはフェイズブック!
これからはツイッター! これからはティックトック!
これからはVtuber! これからはメタバース!
はいーはーい がんばってー 花澤かなもCDも売れないしデジタルシングルも売れない
これが現実
Vチューバーの方がよほどファンが多い 生放送でキモいキチガイ相手に明るく楽しく
振る舞い続けるのは大変そうだもんな
適正ないと気が触れてしまうだろ >>92
みたいな事言ってる人も
セブンとかスーパーがガンガン自動レジに置き換わって行ってるのを
横眼で眺めるしか無いわけで
技術革新ってやっぱ恩恵の方が大きいよ
おれはかなり歓迎したいわな 声優でもラジオで帯持つようなのはVいけるし
そっちの方が稼げるやろな
(番組作家の手腕かもしれんが)
いつまで稼げるかは未知数だけど >>96
そのレベルの人気声優ならわざわざガワ被る必要ないだろ
Vで人気出るぐらい全力でようつべ出来るなら顔出しでもたいして変わらんと思うぞ 初音ミクは偉大だったな
あれで埋もれてた作曲家が世に出る助けになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています