サブカル河村「任天堂はやる気がないからメーカーを買収しない。意地悪く言うなら保守的な企業だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>つまり買収も重要ですが、買収したゲーム会社のかじ取り(コントロール)、「その後」も同じだけ重要なのです。建国する「功業」と、長きにわたって優れた統治を続ける「守成」の難しさの関係に似ていますね。買収した側が力関係を利用して、買収された側を「いうことを聞け」と締め付けすぎてもダメなのです。
逆に任天堂のように、買収時にもこれまでの関係性を重視して、育成(採用強化)に重きを置くケースもあります。ちなみに同社の基本方針は、私の知る限り20年間変わっていません。現金だけで1兆円以上保有する企業なので、やる気さえあればバンバン買収できてしまうはずですが、いつ買収の質問をしても慎重な答えが返ってきます。意地悪く言えば保守的ともいえますし、よく言えば手堅く経営方針が一貫しているとも言えますね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220417-00291567 IP当てまくってる任天堂が保守的ならソニーはゴミ以下じゃん いくら河村が吠えようが、現状が変わるわけではない
PSブランドが中国企業に買収されてもずっと吠えてろ 保守的なのはその通りだろ
遊びに関しては保守的ではないけど経営に関してはあんまり買収とかしないし >>15
マジでそれなんだよなwww
まぁ買取保証と壊れやすく作って買い直しで売り上げ水増しするという汚い手口は覚えたみたいだがなwww 大型買収なんてする意味ないのに馬鹿が保守的なんだよぉ〜ってほざいてるのアホすぎて草 今後のPSのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ネプテューヌ
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー新作
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン新作
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
メタルギア(独占)
任天堂はこの布陣に対抗できるのか? >>102
は?任天堂なんてマンマ・ミーアとか奇声を上げる配管工ゲーしかIPねぇだろwww 経営は保守的だけど出すゲームはぶっ飛んでるとかほんと面白い会社だよ まともに勤め人やったこともなく経営も学んでないフリーライターが
あれこれ妄想したコタツ記事 何歳だろうなコイツ 論立てがすごい幼稚 >>1
「やる気になれば」じゃなくて
「その気になれば」だろ
カワムラの根底には
「任天堂はやる気がなく
保守的で古臭いゲームがなぜか偶然売れてる会社」
という思想があるんだろうな 有名タイトルがほしいから大型買収するんだろ
そして任天堂は有名タイトルを多数持っている
つまり大型買収に意味は無い 答えがまず間違ってるから同レベルのマヌケしか同調してないし馬鹿発見器として優秀だわある意味 河村さん、こんなところで宣伝してもペイジビューは増えませんよ
地道に記事の質を上げる努力をしましょう コーエーテクモゲームス
横浜・みなとみらい21地区に本社オフィスとライブハウス型ホールを取得!
約1,600人収容規模の本社オフィス
延床面積 約26,000u
任天堂が5年後に延べ床面積3万8千平方メートルの開発棟だからなあ
同業他社の人材を5年で数百人単位で引き抜きしまくるって宣言だろ
こっちのほうがえげつないわ 任天堂以上にチャレンジしてる企業いないと思うよ
ゲーム業界で一番保守的なのはSony
買収するのにも大した金出さないし >>91
反日チョンだから保守がネガティブな意味だと思ってる>>1 ゲフリ自体は子会社でも何でも無いがポケモンは共同事業だったような >>119
じゃあお前はこれ以上の記事書いて公開できるのか? アマチュアが書けるような記事しか書けないってフォローかな? そもそもメーカーにとって任天堂に買収されるメリットないだろ
低スペック機向けの幼稚ゲーしか作れなくなるんだから 買収なんて無暗にやるもんじゃないからな
買収しないから保守的、って見当違いもいいとこだ
少なくとも任天堂はゲーム(ゲーム機)開発において保守的とはかけ離れた位置にいると思うが
だから大成功するし、大失敗するときもある
>>122
SIEは他社の動向見てパクるしかないからなあ バンナムが優秀な人員が任天堂ゲーばかり作りたがって人が集まらない、
任天堂ゲー作りますから開発者募集します、ってわざわざ宣言するくらい
現状では認められてるけどね
結局PC、PS、箱と使い回せる技能が多かったからハイブリッドがキャリアになる
と言われてただけで、それがPCひとつに集約しつつある現在だと
どんどんキャリアも役に立たなくなっていくのだろうな >>131
おっと誤字
ハイブリッド×
ハイエンド〇 >>131
そりゃ鉄拳とかテイルズみたいな誰も知らないゴミ作るより、マリカやスマブラ手伝う方がいいよなあ
若い社員達は周りやSNSで任天堂無双なのを知ってるだろうから恩義も通じねえしなあ >>126
何でライターでもない自分が記事を書かないといけないの?
読書として河村の記事は質が低くて読む価値が全くなくて時間の無駄だと言っているだけなのに マイクロソフトの買収劇には歓喜する癖に任天堂が保守的というと怒るのか…(困惑) MSもIP弱いからね
手当たり次第青田買いしてソニー潰したけど
IPの強い任天堂のやり方ではないってだけ サブカル
「SIEの買収は素晴らしい、独占タイトルに期待」
「MSの買収は良くない、マルチで出すべき」
「任天堂はやる気がないから買収しない」 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww ゴキちゃんからしたら河村は自分達と同じ妄想でソニーを上げて任天堂を叩く駄文でお金をもらっているから憧れの存在なのか 任天堂は買収合戦とか参加する気ないって昔から言ってるしなぁ >>114
> >>1
> 「やる気になれば」じゃなくて
> 「その気になれば」だろ
>
> カワムラの根底には
> 「任天堂はやる気がなく
> 保守的で古臭いゲームがなぜか偶然売れてる会社」
> という思想があるんだろうな
実際そうだろwww >>138
> サブカル
> 「SIEの買収は素晴らしい、独占タイトルに期待」
> 「MSの買収は良くない、マルチで出すべき」
> 「任天堂はやる気がないから買収しない」
全部正論だよな このエセライターはソニーがどれだけメディア記事買収に金撒いてるかとか
そういう自身を含めた裏事情を記事にした方が余程ビューが取れるんじゃあないですかねぇ・・・w >>143
「MSの買収は良くない、マルチで出すべき」がなんで正論なの? >>126
なんなら君ができるの?オ・タ・クさんみたい そもそも大型買収はコスパが悪い
自前でIPを創出できないとこがやる事 >>143
> > 「SIEの買収は素晴らしい、独占タイトルに期待」
> > 「MSの買収は良くない、マルチで出すべき」
掌クルックル過ぎて触角少しは隠せやってレベルじゃん
正論とか医者いけ >>15
やべー、任天堂が商才ないならシェア1%の最新ハード作り続けるソニーの商才はどう評価されるんだw >>147
スター選手金で獲得しまくって結局勝てない金満プロ球団みたいだな >>150
ファーガソンやめてから低迷→大金かけてスター選手集める→復活ならず更に低迷
一時期のマンチェスターユナイテッドと被るよね
ミランもか これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 任天堂はゲームタイトル数を増やすための買収というより
今まで通り技術補完するためのミニ買収だけでいいよ、何でタイトルあるのにMSやソニーみたいなことしなきゃいけないんだ
やるとしてもいくら居ると思ってるんやwww そもそも任天堂自体が持て余すくらいのIP持ってて、
年中回せるくらいのラインナップ組める状況なのに何の為に他メーカーを買収する必要があるというんだろうなって話だ
現状サードから任天堂は手控えしろとまで言われるような始末なのに 野球で例えるなら任天堂はスタメンどころか2軍3軍まで選手層が分厚いチームだからな
入るポジションもないのに補強してどうすんのって話 >>1
こういう奴が立派に業界人として通用しているのがゲームメディアの現状なんだよな >>134
河村と同じ土俵に立ってからじゃないと批判とかできないからだよ 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 任天堂の遺伝子を持たない会社を買収しても仕方ないとか言ってたやん >>162
まずお前は虚言のスペシャルラインナップをやめてから言えよ >>160
そう言ってゼニマックスは承認されましたよ?よく法律をお勉強なさっては? 買収するぐらいなら信頼できるデベと提携して自社IPのソフト開発して貰った方がコスパ良いし >>160
それ引っ掛からない限り
ビジネス的に独占の方が有利って意味にしかならんのでは 日本軽視でやる気無いからジャパンスタジオ潰したソニーは? >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>1
というか買収が業界的に全くプラスにならない事を理解してないのか…
買収が増えれば増えるほどゲーム業界狭まるだけだぞ 鬼滅のSwitch版は難しいって言いながらマリオをマルチ化しろって言う頭のやつがそんなこと分かるわけないだろ なお任天堂には相手にされてない模様
>興味深いので、任天堂に「SIEグループのゲームソフトが任天堂のプラットフォームから出るのは初めて?」と質問しましたが、明確な回答はありませんでした。 >>15
マリオ連打するだけでswitchがあれだけ売れてるんなら逆に商才あるだろ >>182
そりゃなあ
そんなもんテメエで調べろやとしか返事できんよな 偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ >>15
買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい >>166
虚言ではない
事実に基づいたコピペだから >>17
それにブチ切れて
自分から5chで正体漏らしたんだっけかw >>192
レア社って当時から社員200人前後の企業なんですけど… Who saved Rare?
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-01-29-who-saved-rare
任天堂傘下でレア社がいかに間違った方向に傾倒し、それをMS買収後にどうやって立て直したか向こうではしっかり検証されてるよ
と何千回説明されてもこいつは2004年の記事に縋り続けるんだろうな… >>193
?
社内風土が合わない人が抜けた分新しい人が入れば社員数が維持されるのは別におかしくない話では? >>195
Sea of ThievesのPDクラス含めて現在のレア社員ベテラン揃いなんですが… 基本任天堂は会社のIPじゃなくそのIPを開発したスタッフが欲しいわけで
無理に買収してスタッフ逃げたら意味ないから買収しない
モノリスは方向性が同じなので買収したってどっかで言ってたろ
今の流行りの買収はIP買収に近いから任天堂はあまり関係してこない >>197
いやだから?
中核となるスタッフが幾らか残留していようが、記事になる様なそれなりにデカい規模で人材が流出した事実は変わらないよね? >>199
そもそも君が20年近く叫び続けてる「レア社は抜け殻になった!」って論の前提がが君の頭の中にしかないんだ
社員200人前後の会社から1チーム離脱するのを抜け殻になったとは普通呼ばないからね… 200人前後のうち中1チーム抜けたの「抜け殻になった」と形容していたらデザイナー6割抜けたノーティドッグとか人類絶滅レベルだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています