サブカル河村「任天堂はやる気がないからメーカーを買収しない。意地悪く言うなら保守的な企業だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>つまり買収も重要ですが、買収したゲーム会社のかじ取り(コントロール)、「その後」も同じだけ重要なのです。建国する「功業」と、長きにわたって優れた統治を続ける「守成」の難しさの関係に似ていますね。買収した側が力関係を利用して、買収された側を「いうことを聞け」と締め付けすぎてもダメなのです。
逆に任天堂のように、買収時にもこれまでの関係性を重視して、育成(採用強化)に重きを置くケースもあります。ちなみに同社の基本方針は、私の知る限り20年間変わっていません。現金だけで1兆円以上保有する企業なので、やる気さえあればバンバン買収できてしまうはずですが、いつ買収の質問をしても慎重な答えが返ってきます。意地悪く言えば保守的ともいえますし、よく言えば手堅く経営方針が一貫しているとも言えますね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220417-00291567 >>15
マリオ連打するだけでswitchがあれだけ売れてるんなら逆に商才あるだろ >>182
そりゃなあ
そんなもんテメエで調べろやとしか返事できんよな 偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ >>15
買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい >>166
虚言ではない
事実に基づいたコピペだから >>17
それにブチ切れて
自分から5chで正体漏らしたんだっけかw >>192
レア社って当時から社員200人前後の企業なんですけど… Who saved Rare?
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-01-29-who-saved-rare
任天堂傘下でレア社がいかに間違った方向に傾倒し、それをMS買収後にどうやって立て直したか向こうではしっかり検証されてるよ
と何千回説明されてもこいつは2004年の記事に縋り続けるんだろうな… >>193
?
社内風土が合わない人が抜けた分新しい人が入れば社員数が維持されるのは別におかしくない話では? >>195
Sea of ThievesのPDクラス含めて現在のレア社員ベテラン揃いなんですが… 基本任天堂は会社のIPじゃなくそのIPを開発したスタッフが欲しいわけで
無理に買収してスタッフ逃げたら意味ないから買収しない
モノリスは方向性が同じなので買収したってどっかで言ってたろ
今の流行りの買収はIP買収に近いから任天堂はあまり関係してこない >>197
いやだから?
中核となるスタッフが幾らか残留していようが、記事になる様なそれなりにデカい規模で人材が流出した事実は変わらないよね? >>199
そもそも君が20年近く叫び続けてる「レア社は抜け殻になった!」って論の前提がが君の頭の中にしかないんだ
社員200人前後の会社から1チーム離脱するのを抜け殻になったとは普通呼ばないからね… 200人前後のうち中1チーム抜けたの「抜け殻になった」と形容していたらデザイナー6割抜けたノーティドッグとか人類絶滅レベルだよね レトロスタジオの状況見てたら買収に慎重になるのも分かる >>202
新興のスタジオほど制作ノウハウが属人的になる(ある意味任天堂と正反対)から、その辺で感覚ズレたんだろうなとは見てみて思ったわ
レトロを"抜け殻に"して出ていった組もその後結局成功してないけどさ >>200
何か勝手に20年近くずっとゲハ見てる設定にされても困るんだけど
お前は一体何と戦ってるの?
お前が20年近くずっと任天堂がレア社を手放した事を根に持ってるのはよーく分かったけど レトロはドンキーコングで復活したと思ったらトロピカルフリーズ以降全然ゲーム出さなくてなったし不安定すぎるよ >>204
デマゴキブリに殺虫剤噴き掛けただけだから気にせず藻掻いてるといいよ >>205
リブート二作はドンキーコングと所謂タイムアタックゲーデザインの相性がちょっと良くなかったな
それにしたって継続して出しておけばいくらでも伸びる余地あったとは思うんが >>206
IDも見えてなさそうでガチ糖質臭いな
おーこわ コメント欄を解放しないの何でなんだ?
逃げてるようにしか思えんわ。自分の感想述べるだけのYahooオーサーとか匿名コメントと変わらんだろ。 >>209
そもそもレア社が買収によって人材が抜けていない事にして喜ぶのは
買収にメリットがある事にしたい河村みたいなゴキブリの方だと思うんだけど...
糖質か、あるいはレア信者偽装のゴキブリとは話が噛み合わないな >>211
あのねゴキちゃん、どんなに悔しくてもベテラン社員たちがマイクロソフト傘下の新規IPで2000万ユーザー超えを果たしたレア社の成功から目を背けるのはもう無理だと思うよ… >>210
ツイッターはやってるけどたまに記事に対して質問しに来るの居ても
完全に無視してるし叩かれるのは嫌いなんだろ >>213
本人の中でもまあデタラメ書いてる自覚はあるんだろうな >>212
糖質orレア信者偽装ゴキブリ君
また論点を「レア社の人材流出の正否」から「人材流出後のレア社の成功失敗」の話に擦り替える
河村の手先としか思えねえなこれ >>215
主張後退しまくりで草
お前の人生みたいだなWwww
186 名無しさん必死だな sage 2022/04/17(日) 21:35:08.48 ID:DVy7cNBU0
>>15
買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい
↓
199 名無しさん必死だな sage 2022/04/17(日) 21:46:16.47 ID:DVy7cNBU0
>>197
いやだから?
中核となるスタッフが幾らか残留していようが、記事になる様なそれなりにデカい規模で人材が流出した事実は変わらないよね?
↓
211 名無しさん必死だな sage 2022/04/17(日) 21:58:40.38 ID:DVy7cNBU0
>>209
そもそもレア社が買収によって人材が抜けていない事にして喜ぶのは
買収にメリットがある事にしたい河村みたいなゴキブリの方だと思うんだけど...
糖質か、あるいはレア信者偽装のゴキブリとは話が噛み合わないな >>216
この手の論点ビュンビュンマンは反論に困るすぐ言葉尻を捉えるね
君にとって"お金があるorない"は0か100のみを指す意味合いなの? >>162
ごめんなさい
ハゲで引きこもりで生活保護で漢字を形で認識してPS4,5を持ってなくて夜行新幹線のぞみに乗車したことがあってプシュで乙女でe-hentaiと同じ土俵には立てないや ゴキブリ「買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい(キリッ」
↓
ゴキブリ「この手の論点ビュンビュンマンは反論に困るすぐ言葉尻を捉えるね君にとって"お金があるorない"は0か100のみを指す意味合いなの?」
草 >>219
河村スレ割と高確率で本人っぽい奴湧いてくるよな
絶対血眼でゲハ見てるだろこのおっさん 企業文化違う所を買収しても意味ないて古川が言ってるじゃん
アホなのかね >>222
アホだから「現代日本でPS介護一辺倒」という恩義マンすら逃げ出しつつあるフィールドに乗り込んでしまったんだろうよ… 前に本人バレした時もそうだが基本的に「ゲハのお前らと俺は違うんだよ」みたいな
下に見てるような書き込み方をしてるからその辺を文体で見ておくと良い >>225
自分で素性バラしたやり取りは寒かったなぁ… >>220
いや君みたいなキチガイが食いついてくる事は想定していなかったから
人材が一定数流出したというニュアンスで当初の人材が居ないと書くのは全然おかしくない話だけど
手持ちにお金が少ないのをお金が無いと表現するのと同じで サブカルでもなんでもないゲームでサブカルを名乗っている時点で痛い ゴキブリと同じく任天堂のストーカー
チョニーageだけしてろゴキ識者() >>225
現実見えてるか否かという決定的な違いは確かにあるな(どちらがとは言っていない)
検索エンジンすら使えないおっさんがサブカルライター名乗ってた事件は衝撃的だったけど 肩書きをゴキブリ系PSライターにすれば誰も文句を言わないのに ゴキブリ「買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい(キリッ」
↓買収前後に抜けたのは社員数200人前後であるレア社員のうちごく一部に過ぎず、Sea of Thievesのスタッフもベテラン揃いである現実棒
ゴキブリ「この手の論点ビュンビュンマンは反論に困るすぐ言葉尻を捉えるね君にとって"お金があるorない"は0か100のみを指す意味合いなの?草いや君みたいなキチガイが食いついてくる事は想定していなかったから人材が一定数流出したというニュアンスで当初の人材が居ないと書くのは全然おかしくない話だけど手持ちにお金が少ないのをお金が無いと表現するのと同じで」
草 >>233
その現実棒を簡単に粉砕する現実バットがこちらにある現実を見てくれない現実
以前もレアから人材が流出しているという話を紹介しましたが、それは現在も続いているそうです。IGN Xboxの「Off the Record」が伝える所によれば最近もまとまった数のスタッフが辞めていったそうです。 PSP在りし日で時間止まってゴキブリにはお似合いの記事だわwww ロマン優光の言うところの「秘宝と共通するような文化エリート意識」の持ち主ダナ これから増やすって具体的な投資額出してんのにこれか
それは別に買収に限った話ではないけど、なんか近い内に発表とかありそう >>236
この書き方だと最低限2004年まで継続的に抜け続けていて、その後も抜けている可能性も普通にあるから
一般のゲーム会社の転職やらリストラの比では無い相当数が離脱している事が分かるよな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い >>241
ゴキは気付いてないかもしれないけど今2022年なんですわ
なんで血眼で探したのに2004年の記事しか出てこなかったか分かる?
現実はキミが求めるミライには進まなかったんだよwww >>237
2000年で時間停止していてお前も俺と同じ様に20年時間停止しているんだぁ!!と発狂していたモンスターがなんか言ってるなぁ >>243
お前が散々引用した俺の文章が買収された当時の話で、それをお前が違うと否定してきたのに何訳の分からん事言ってんの?
>>15
買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい >>245
正論に人格否定を投げてきたゴミに人格否定以外の何を返せと言うんだい?
論点ずらしの指摘に対して未だに反論出来てないのは君の方だし Sea of Thievesが新規IPにして2000万ユーザーを超えたレア社最大の成功作、そのディレクターは1989年からレアで働いてる生え抜きの大ベテラン(ディディーコング等のデザインに携わった人間の一人でもある)
ヌケガラヌケガラと呪い唱えてた人間には都合悪過ぎる存在達から毎度毎度捏造ネガキャンに走るのも仕方ないね >>248
だからそのたった一人分の状況しか表してない現実棒ボロボロすぎるんだけど
>以前もレアから人材が流出しているという話を紹介しましたが、それは現在も続いているそうです。IGN Xboxの「Off the Record」が伝える所によれば最近もまとまった数のスタッフが辞めていったそうです。 サブカル河村のコラムについての話がなんでズレにズレまくってんですかねぇ…? >>250
準ネームドキチガイのレア憎おじさんがSea of Thievesの字面見ていつもの発作起こしちゃったんだ… レアって任天堂が売ってからSea ofなんとかまで1本もヒット作出せなかったからな
売って正解 >>1
ソニーが自社ソフト育ってたら買収しなくてもタイトル困らなかっただろう
ラスアスも次で終わりだろうし この記事は誰向けに書いてんの?
株主になら意味ないしまさか任天堂読んでくれー!ってこと? 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) >>250
レア社という前例で買収のメリットを潰されたくない河村の手先の分かりやすい話題反らしで頭痛くなるわ
>>215に対するレスの逃げ方もいかにもって感じだし >>253
任天堂傘下末期のレア社は技術オタ化していたと本人たちが述懐してるからね。そんなでも買収後にガレージ大作戦やピニャータみたいな名作出してるのはさすがだけど
その上でSea of Thievesはサーバのリソース潤沢に使うゲーム性と合わせて間違いなくMS傘下でないと作れなかったゲームだし、結果的には誰にとっても良い移籍だった 買収後のレア社が成功した事は別に否定してないのに
そもそもそれは別にこの話題に全く関連性が無いという事が分からない(ふりをしているだけかもしれないが)糖質 yahoo個人名義記事の一方的に発信出来るシステムうんこ過ぎ >>261
初手からデタラメ書いておいて居直るゴキブリっぷりさすがだね レア社買収して成功したMicrosoft
モノリスに憑かれて100〜200万本のゴミシリーズ続けなきゃいけなくなった任天堂 >>263
だからどこが出鱈目なの?
君自身がレア社買収当時の話としては正しいという事を>>243や>>251でも認めてるんだけど
>以前もレアから人材が流出しているという話を紹介しましたが、それは現在も続いているそうです。IGN Xboxの「Off the Record」が伝える所によれば最近もまとまった数のスタッフが辞めていったそうです。 186 名無しさん必死だな sage 2022/04/17(日) 21:35:08.48 ID:DVy7cNBU0
>>15
買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい
ゴキブリのふりみて我がふり直せ
皆も捏造ネガキャンには気を付けよう、2022年にもなって2004年の記事で戦う醜態晒す羽目になっちゃうぞ! >>264
ハゲノスケのIDコロコロか?
ゴキブリだとバレたら困るから末尾dにするしか無いよな 買収の話でレア社の名前出すのちょっと変なんでは…? >>269
河村がレトロスタジオその他を知ってると思うか? >>267
おーい買収当時の話をそれは違うと否定したのが君だよな?
何で当時の話じゃなくて2022年の話が出てくるの?逃げずに説明してね 627 open2ch 22/04/17(日) 22:47:52 ID:0fR5
メモ帳で忙しかった
要はマーク屋である黒木真一郎はここを見て癇癪を起こし
お前はゲハ見るんじゃねえ! と荒らしてるわけだ
嬉々として人を騙してるゴミ野郎は見抜いてる奴に見られるのが嫌だもんな とりあえず爺さんが初心会とかレアとか言えばダメージになるとでも思ってる頭の弱さだから >>269
こいつは任天堂が買収しない理由を社員の流出にある事を知ってんのよ
んでレア社の人材流出が正しかったら、任天堂が買収をしない事が戦略的に正しいと認める事になるから
レア社の人材流出が事実だった、という事を論点ビュンビュンとシラを切り通して無理矢理誤魔化そうとしてるんだと思う 628 open2ch 22/04/17(日) 22:59:35 ID:0fR5
毎度毎度の運営に文句言わない理由アピでござい
【避難所】また学歴荒らしが出現した件
1 名前:名無しさん必死だな 2022/04/17(日) 17:44:37.45 ID:a1zpJV880
58 名前:名無しさん必死だな 2022/04/17(日) 22:23:35.87 ID:tOt5mqal0
正規表現で末尾dをまとめてNGにしてるから今日来てたの全く気付かなくて草
スレタイのおかげで気づいたテイ
つまり荒らし以外のごくわずかな書き込みはNGしてる本物の数々だとw
59 名前:名無しさん必死だな 2022/04/17(日) 22:40:00.51 ID:/ZlSkbZLa
NG効きまくりで存在を感じない
本当に感じないなら 何言ってんだこのスレ?ってなるはずなんだよねえ
滅茶苦茶見てるからこそこのスレタイに注意が向くんだよ
60 名前:名無しさん必死だな 2022/04/17(日) 22:49:08.31 ID:3i07+N870
非表示じゃなくあえてあぼーん表示にしてるからよくわかる
でもたまに普通に嫌われて共有NGにされてる奴もいてカオス
そして意味ないNGしてるアピ
ついでに俺のレスのコピペが見えてないと刷り込みたい感じ?
自作自演モンスター黒木真一郎の掲示板 >>271
社員200人前後のうち1チーム抜けたのをよりによって
186 名無しさん必死だな sage 2022/04/17(日) 21:35:08.48 ID:DVy7cNBU0
>>15
買収されたレア社に当初の人材が居ない事を指摘されたら困るから先手を打ったのエラい
なんて書いてしまった君は初手で死んでたんだ
諦めようゴキちゃん この最後まで書き込んだ方が勝ちバトルいつまでやるの君ら 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww >>277
何億回デマ書いてもSea of Thievesの売上は減らないし2004年に抜けた社員の数は増えないからね… >>270
知らんと思うな
だから余計にレア社の名前出すのが意味不明なんだよな >>276
だから1チーム規模の書き方じゃないよね、どう見てもこれ
つうか当時から200人前後って君が提示した数字が新しく入ってくる人間と同数程度の人間がこれまで常に離脱している事実を裏付けてるし
>以前もレアから人材が流出しているという話を紹介しましたが、それは現在も続いているそうです。IGN Xboxの「Off the Record」が伝える所によれば最近もまとまった数のスタッフが辞めていったそうです。 >>279
現実棒を粉々に何度も粉砕されてる君の方がどう見てもデマだよね
>以前もレアから人材が流出しているという話を紹介しましたが、それは現在も続いているそうです。IGN Xboxの「Off the Record」が伝える所によれば最近もまとまった数のスタッフが辞めていったそうです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています