順番からいくと次はドラクエ4がリメイクされることになるけど、
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>>1
4面白いけどリメイクは
1〜2が先だと思うぞ
堀井さんが1〜2も
HD2Dリメイクしたいって言ってたし >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 一番好き
生まれ育った村の村人を皆殺しにされて幼なじみは自分の身代わりになって死ぬ
孤独な復讐者がいろんな出会いを重ねて人としての心を取り戻して世界を救う
映画化するなら5じゃなくて4にすべきだった
あと村人皆殺しにされた時に廃墟の村で
『シンシアのはねぼうし』が拾える
シンシアは身代わりで死んだ幼なじみね。
性能は羽帽子と変わらないんだけど戦闘中に道具として使うと
「主人公はシンシアのはねぼうしを握りしめた」
というテキストが出る(なんの効果もない。単なるターンロス)
ボスキャラ戦で儀式のように握りしめてたわ。 “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
6位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
15位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ←←←←←再評価される4
27位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
44位:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
46位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々
54位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
83位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
85位:ドラゴンクエストVI 幻の大地 キャスト | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/heroes/cast/series.html
神谷浩史
「ドラゴンクエスト」は小学生のころからリアルタイムでプレイしていましたが、中でも『ドラゴンクエストW』が
一番すきでした。『DQW』発売当時は、ファミリーコンピューターでいろいろなRPGが芽吹いてきた時期でしたが、
その中でもとりわけ『DQW』の章立てで進む物語はインパクトがありましたね。友達のネットワークを駆使して
ゲームの情報を収集するのも楽しみの一つでした(笑) 【ヒャダイン】「ドラゴンクエストヒーローズII」って,まさに“2016年のドラクエ”だよね。
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20160729023/
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が大好きな自分としては,
【ヒャダイン】南アフリカ旅行のお供にDS版「DQIV」
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20190128055/
あえて小学校の頃から累計100回はやっているゲームにしたんです。
なぜDQIVが良かったのか。これはまったくもって個人的な話なんですが,どの武器屋でどの
武器がいくらで売られているかも全部記憶しているレベルでプレイしてきたからなんですね。
どのツボにちいさなメダルが入っていて,どこに行けばはぐれメタルとエンカウントできるかも全把握。
【ヒャダイン】遊び人が賢者になるだなんて!
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20151027099/
いつもキャラ立ちしている「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」や「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
のことばっかり考えがちなんですけど
【ヒャダイン】次期首相,トルネコに一票!
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20120131035/ 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4
――ちなみに、鳥嶋さんの言う才能というのは、ストーリー作りの能力みたいな話なんでしょうか?
鳥嶋氏:
いや、ストーリー作りに時間をかけても、意味なんかないよ。大事なのはキャラクターだね。
(略)
例えばミステリというジャンルで、なぜ『シャーロック・ホームズ』や『007』だけが売れ続けているのか。
他にも面白いミステリはごまんとあったのに、彼らだけが何度も映画化されて、生き残っている理由は何なのか。
しっかりと考えて、掘れば掘るほど結論は常にシンプルだね――答えは、強いキャラクターの存在にあるんですよ。
『荒木飛呂彦の漫画術(荒木飛呂彦 著)』より
・常に頭に入れておくべき、基本四大構造。重要な順に「キャラクター」「ストーリー」「世界観」「テーマ」
・「基本四大構造」の中でも、強力なキャラクターは、これさえ揃っていればもう無敵という、「究極の一本立て」です
(極端な話、魅力的なキャラクターがあればストーリーも世界観も必要ない。それぐらい超重要事項)
ドラクエ4が未だに愛されて再評価される理由
キャラが強い リメイクは9が先だろ
ついに7のノーリメイク期間超えちまったぞ ◎実は凄かったドラクエ4
〇仲間の操作にAIを導入した先駆RPG
〇シリーズ屈指のキャラの立ちっぷり
・ドラクエ初の仲間モンスター『ホイミン』が登場し好評 → 5でモンスター仲間システムを導入 → モンスターズに発展
・ドラクエ初のスピンオフ作『トルネコの大冒険』が誕生
・日本にローグライクを普及させる偉大な作品に。シレン,チョコボ,ポケモンなど類似作品が次々に生まれる
・『テリーのワンダーランド』などのスピンオフ作が次々に生まれる
・スピンオフ作が三作も作られたキャラなんて未だにトルネコだけ
〇名作5の礎を築く
・モンスター仲間システム=4のホイミンが好評だったことで本格的に導入
・舞台=4の数百年後の世界。4で登場した天空城、マスタードラゴンなどが登場
・勇者の子孫や天空装備を探すストーリー=4の続き
・シリーズ一の論争を巻き起こす天空の花嫁=4主人公の子孫
・裏ボス エスターク=4のボス
〇今やドラクエ名物のカジノ・ちいさなメダルをシリーズで初めて導入 6章肯定だけどピサロのキャラを優男に改編したのは解釈不一致で許しがたい
引き上げじゃあ!と勇ましく宣言する武将キャラに戻してほしい アフィbotがアフィスレに来ないの確実にアフィがわざとやってるよね HD2Dだのじゃなくて11みたいに3Dフルリメイクしてほしい 世界樹の花はあんまり納得出来ないな
俺が4主人公なら絶対シンシアに使う なんか先に\が来そうだぞ
10のオフラインは実質リメイク作だし、11Sが追加要素付きで出たし、まだリメイクされていないのは\だけだろ 『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編や
リメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202202/10250530.html
――中世編は『FFIV』におけるセシルとカインの立場を逆にしたようなコンセプトだと
お聞きしましたが、あのシナリオの狙いを教えてください。
時田
RPGの勇者は約束された英雄じゃないですか。でも、それがもしも違ったらどうなんだろう。
それによって、各編が繋がったらどうだろう。そこがおもしろいんじゃないかと考えて、
逆転的に描きたかったのが理由です。
これは、おそらく『DQIV』におけるデスピサロの影響があるのだと思います。『DQ』の主人公は
喋らないので、むしろデスピサロのほうが人間らしい気がしてくるじゃないですか。僕は『DQII』と
『DQIV』のストーリードリブンな偶数ナンバリングが好きなんですよ。その影響がすごく大きいですね。
ライブアライブにも影響を与えていたドラクエ4 ファミコン時代のハードの制約のせいもあるだろうが
「多くは語らないこと」でプレイヤーの想像に任せたいい影響もあったんだがな。
今のハードで演出過剰になったら逆にだめになりそう。 でも
アリーナが中川だけど
ええんか?(´・ω・`) 賛否ある6章だけど自分はファミコン時代にルビーの涙がすぐ崩れることにゲーム進行上の意味がないことがわからなくて延々とロザリーに話しかけた思い出があったから進化の秘法をルビーの涙が解除したのが凄い伏線みたいに思えて嬉しかったわ >>7
4、5は同意するけど6は同意できない。小説版と漫画版でヒロイン違くて(6はそれぞれ読んだ後ゲーム始めた)5みたいにヒロイン選べると思っていたら違かったので選べるように変えないとダメ MMOとして
それぞれのキャラを別人がそれぞれプレイさせろ 「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/osi-mamoru-interview-with-dragon-quest-builders-01/
押井:
このところ少し時間があって『ビルダーズ』をやる前に『IV』『V』『VI』『VIII』をもう1回ずつやってたの。
僕はゲームは昔からやってるけど、8割方はドラクエなんだよね。面白いかわからないゲームを
やるよりはドラクエシリーズを繰り返しやってきてる。とくに『III』とか『IV』とかは7、8周やってる。
やる度に違うテーマを探すんだよ。カジノに入り浸りとか、メンバー構成を全部変えてみるとか。
あの辛口な押井守も7,8周プレイするドラクエ4 ワイは別にピサロ仲間になってもバーバラ復活してもルドマンと結婚できても
怒らないぞ(´・ω・`) 11は4ライクな路線だから、11エンジンで4作ったら結構合うとは思うなあ
やってみたくはあるね
ただ手間がエグイ事になりそうだから作らんだろうなあ >>1
◎実は凄かったドラクエ4
〇仲間操作をAIにしたRPGの先駆け
〇キャラクターの個性を前面に押し出した最初のドラクエ
・女性人気が高い最初の勇者
・1〜3勇者は少年風のデザインだったがシリーズで初めて青年風に
・シリーズ初の美男子な勇者
・ドラクエ初の仲間モンスター『ホイミン』が登場し人気に
・ホイミンの好評を受け5はモンスター仲間システムを導入→ 更に5がモンスターズに発展
モンスター仲間システムやモンスターズの誕生に影響を与えた偉大なキャラ
・トルネコを主人公にしたドラクエ初のスピンオフ作品『トルネコの大冒険』が誕生し大ヒット
・当時根付いてなかったローグライクゲームを普及させる偉大なキャラに
・トルネコの成功を受けシレン,チョコボ,ポケモンなどローグライクゲームが次々に誕生
・シリーズ化され三作制作される。スピンオフ作品が三作も制作されたキャラは未だトルネコただ一人
・『テリーのワンダーランド』のような脇役キャラを主人公に据えたスピンオフ作品が次々に誕生
〇単純な勧善懲悪なストーリーをシリーズで初めて脱却
〇王様に魔王討伐を命令されて勇者が旅立つストーリーをシリーズで初めて脱却
〇勇者の性別がシリーズで初めて女性も選択可能に
〇今やドラクエ名物のカジノ・ちいさなメダルをシリーズで初めて導入
〇名作5の礎を築く
・モンスター仲間システム=4のホイミンが好評で導入
・舞台=4の数百年後の世界
・4の勇者の子孫や天空装備を探すストーリー
・天空城,マスタードラゴンが4に続き物語の重要な要素に
・シリーズ一の論争を巻き起こす天空の花嫁=4主人公の子孫
・裏ボス エスターク=4のボス >>41
女勇者は3でも選べるけどな
ちなみに5678は男固定 ドラクエ1〜3は何か雰囲気が堅苦しくて苦手だったが4からポップなノリになって好きになった へんじがない ただのしかばねのようだ
と表示されてもしなない死ぬ死ぬ詐欺のオーリン 順番はどうでもいいから堀井がしかばねになる前に6の完全版を出してくれ 3DSでDQ3!
SwitchでもDQ3!
更にSwitchでDQ3HD2D!
頭おかしいだろスクエニ・・・ 4はまあ面白かったな
個人的につまらんのはDQ6とDQ9だけだった 海外向けにするなら勇者はシンシアと村を滅ぼしたピサロぶち殺してその後マスタードラゴンもぶち殺して完全に復讐を遂行させないとダメだわな
これやってこそダークファンタジーと思うわDQならな
完全なるリベンジャーが4の勇者よ >>50
なろうなんだけど『人狼への転生、魔王の副官』ってのがあって
それに出てくる勇者がそんな感じで滅茶苦茶強くて格好良かったわ。
主人公は魔族だから敵として出てくるんだけど強い強い。
でも魔王に対面した時のセリフは
『メルティアの敵をとりにきた』
だけ。
正義とか平和とかの要素ゼロ
ただただ魔王を殺しに来る。
そもそもメルティアって誰よ、みたいな説明すらない。
人の心を取り戻せなかった4の勇者はこんな感じかな、と。 つうかリメイクに時間かかりすぎじゃね?
これでフルプライスとか売れんのかな
懐古が懐かしがって買うかもしれんか新規はもうそんなに拾えんよね
スマホやCSDL版の焼き直しだし プレステ版でデブピサロのモデルをセフィロスそっくりに寄せたのはムカついたな >>48
Wiiの123FCSFC版全部入りもあってな ゼノブレ3は7人で敵と戦う合体変身連携もあり
ドラクエ4も8人で敵と戦う連携ありにすれば 4は全シリーズ通じても一番キャラがしっかり立ってるから
11ライクなフル3Dリメイクすると一番映えるのは間違いない >>48
総選挙6位だからな
>>58
それの6ぐらいまで入ったバージョンをswitchで出さないかなー
>>62
11は4ライクな作品だから、4のリメイクに11エンジンは向いてそうだな 公式が後付けしたキャラはなんか違う感じがするやつもいるからなあ 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな DQ4は裸同然のキャラが居たからポリコレ的にリメイク無理だろ 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 勇者と仲間が出会うまでの物語って考えるとなかなか斬新だと思うけどね 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>72
ありそうで中々無いよな。そういうのを描いてるRPGって 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 1〜3がHD-2Dリメイク予定なのは、堀井がロト3部作に思い入れがあるからでしょ
天空3部作は思い入れないみたいだから、リメイクはないだろうね
希望としては、789を任天堂の据え置き機でリメイクして欲しい。 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな ドラクエナンバリングでは4のみのモンスターを語りましょう >>86
もうロト天空時代はいい夢見たと思って忘れた方がいいんじゃない? ロトやりたいならそれでもいいけど
流石に内容そのままだったら古臭い
大々的に改良したリメイクやってくれ ブレワイまんまの1ならやってみたいがそんな技術があるわけもなく >>1
3が売れたら次は2のHD-2D作るかもって既に発言あるぞ >>94
11の踊り子の服は、今の厳しい規制の中で
何とかギリギリまでエロさを追及してやろうという
堀井の執念を感じざるを得ないw まさにGJ オガ子の種族服とか結構露出あるけどああいうのはいいんか?
ウエットスーツの方がエロいと思うけど >>97
2012年時点で審査通れば続行できるんじゃね? どうせ成人版にしてもおじさんが買って子供がやるんだからいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています