伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」
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YouTubeの実況配信より
伊集院「とにかく固有名詞が多くて分かりにくいから国の名前をしょっぱい国とかに変えたい」
伊集院「フルボイスにしてるせいでそういうことできないんだろうな」 >>194
マジカルナンバー7を基にした作劇だと思うけど、現代のマジカルナンバーは7から下がってるらしいな
俺は別に大丈夫だったけど、このスレだけ見ても現代人向けにはもっと動く人間関係減らした方がいいのかもな スクエニの悪い癖出ちゃったか
堀井雄二が町の名前決めてた頃のドラクエは固有名詞でも日本人が覚えやすいようなものになってたな >>198
ドラクエ並にわかりやすいぞ
ハイサンドって国が砂漠ぽくて塩持ってる国
エスフロストという国が雪国で鉄持ってる国とか >>2
スーファミ人形劇を再現してるんだろ
何が面白いのかわからんが 忘れてるだろうが昔は紙の説明書読みながらやってたからなんだろう
スマホで公式サイト見ながらやるといい いくつまでなら覚えられるんだよって心配になるぞ伊集院 塩と鉄みたいにこれ以上ないぐらいわかりやすく設定作ってるし寸劇もわざと長めに製作してる
開発者インタビューで既にそういう話してるから伊集院がトラストに合わないってだけで批判はマジで的外れだよ おぼえるのが少ないってのもそれはそれでどうなのよ
仮にも戦記物なのに世界が小さいのをアピールするのか
移動距離の感覚が三国合わせて東京都くらいの感覚らしいけど、規模がその程度しかないからなのか >>208
覚えるのは設定含めると多いよ?体験版の範囲でも解説が長いっていわれるくらいだし
ただ伊集院が言うような世界観にある固有名詞に関しては大抵の人にはわかりやすい範囲で留めてるという話だ わからないほうがどうかしてるレベルで簡単だけどな
寸劇が糞長い方は問題 序盤やる事少ないし各国の説明が多くて長く感じるけど中盤くらいから天秤が多くなってきて
キャラの性格を上手く汲み取って手に入れた情報と組み合わせてどのルートを選ぶかが重要になってくるからあんま気にならなくなってはくる
真ルートに入るためにはそれこそ物語を理解してるかどうかがでかいし >>1
フルボイスにしてなくたって普通途中から変えねえよ >>212
そもそもが馴染みのある塩と鉄を巡って起きた戦争の話なんで固有名詞なのは舞台とキャラクターの名前とかくらいなもんであとは馴染みのある設定ばかりの戦記物みたいな設定なんよ
なんで今のFFみたいな覚えにくい名前の物とかが出てくる事はそんなないよ
そのキャラが喋ってる時に出せる詳細を見たらこの国のどういう人ってのも出てくるしこれでめんどいなら単に向いてないってだけだ 本来ベネディクトは3人の中で1番冷血漢かつリスクを背負わないキャラという立ち位置であるべきだったのに
もっとも現実的に問題に対応するキャラにしてしまったのが失敗だった オクトラのころからそうだけど 中学生でも理解できるくらいわかりやすい地名ばっかりだぞ これ伊集院がおふざけして遊びたいって話で
システムについて批判してるとか、そういう話じゃないぞ 寸劇はアライズとどっちが長いんだろうか
長過ぎるシナリオはダメだな
映画に変えると一つの会話のみの1シーンで20分
タランティーノでもそこまで長くはない ゲームは基本的に10代〜30代向けだからな
40代以上の初老に合わせて作るとメインの若い層が楽しめなくなるし
国名くらいメモでもとって頑張ってとしか >>219
いや昔っから伊集院はこういうスタンス
中二っぽいゲームは基本全く向いてない
FF12の時も全く同じ批判してた
イケメンのオサレ世界観が気に入らないみたいな話ずっとしてた
根っからのゲーム部分にしか興味のないゲーマー気質
つまりゲーム部分をめちゃくちゃ面白く作ってればこういう批判は抑え気味になるんだけど
多分ゲーム部分はあまり気に入って無いんだろうなこの内容だと 馴染みのない名前のキャラがたくさん出るゲームやるとこれ感じるわ
最近やったforgotten cityとか終盤まで顔と名前が一致しなかった
せめていつでも確認できるキャラ一覧とか用語一覧を用意しといてほしい >>223
あれはそもそもスカイリム派生のMODで話も舞台も神話が元ネタだからしゃーない >>223
別にアクションとかSTGとかだと
そういう世界観とかキャラとか膨大な数あっても一切ストレスに感じないんだけどな
ゲーム内容でやる事自体はすげえシンプルだからな
要するに画面の上にひたすらスクロールしてボス倒せばステージクリアだろ?ってなるから
やっぱRPGとかSRPGみたいに膨大な数のキャラを把握しないと
クリアに関わってくるゲームがストレスになるんだよ
だって覚えなきゃクリアできなかったりストーリーが全く追えなかったりするから
作ってる側はその辺ちゃんと配慮して欲しいよな 一番いいのは主人公が記憶喪失でここがどこで何ていう国かとか少しづつ情報出していくスタタイル。
さも知ってて当然のように固有名詞並べて話しかけるようなのは無理。 うーん。Aちゃんさあ。それじゃ余りに平凡じゃない? すごくわかるけど
それならもうファンタジーやらんでいいと思う >>1
フルボイスのせいじゃなくて、要望が頓珍漢なだけ 少しずつ情報が入ってくるから
覚えやすいが それだけだな >>222
何か、何も伝わってないのだけは伝わった いきなり3国の説明と登場人物過多だから分かりにくいんだろうな
王都襲撃からだんだんあの時のやつらかとかわかり始めるから
挿話一気に来るときにも文句言いそう 俺はせめて分けて見せろと思ったから 二度と見れなくなるし 2話で一応、各キャラ陣営の顔見せを意識してやってるんだけど、逆に、あれを一気にやったのが失敗だったかもな 名前に関して言えば俺はトラストよりエルデンの方がきつかったな
NPCの頭の上に名前が出てるわけでもなく
会話してる時でも名前が出るわけでもなく
辞書的な物があるわけでもなく
そんな状態でいきなりクエストで○○○に薬を飲ませろとか言われてもサッパリわからなかったわ >>222
あー多分これやイケメン要素だ
すっかり忘れておった主人公イケメンやったわ
それが気に入らんのや
じゃあ何でこのゲーム買ったのか疑問が残るが 伊集院は最後の王子の選択は鼻で笑うだろうな
自分もついていけなかったが >>240
なんでって… ゲームやりたくてゲーム買ったんじゃないのかな?
イケメン見たくてゲーム買ってるわけじゃないわけで 王子の選択はまんま橋下徹がウクライナ侵略で言ってる内容と完全に一致でわろた
まさかモデル橋下なんか?てなった 生放送で演劇鑑賞会とか人形劇とか言ってるな
これどう見ても放送だから無理矢理見てるだけで
家で趣味で遊ぶんであればこれ全部ムービースキップするタイプの人だな
ツマンネーツマンネーさっさとゲームやらせろ言いながら
俺もそのタイプだから死ぬほど良く分かる >>244
嫌いだからっていちいち考えまで押しつけなくていいよ 1人でやってて少し進めてたけど飛ばしちゃってストーリーわからなくなったから
配信して最初からやり直してみんなで見ようって始めたらしいよ >>246
俺正直そういうゲームはストーリーなんぞ分かんなくていいと思うよ
分かるように作ってない、ストーリーに引き込まれるように作ってないのが悪い
それでゲームの進行すら不可能なほど意味不明になったら
それはやっちゃダメなゲームだから止めていい 王子に関しては端から見ると馬鹿だが、あそこまでの環境考えるとああなるのも分からんでもないんよ こういうのってほとんどの場合は重厚と稚拙を履き違えたクソみたいなストーリーだからな
FEの風化雪月とかもマジでストーリー酷かったからな
もうあまりに酷すぎてストーリー見てらんなかった
しかもアレの場合は本筋のシミュレーションパートも論外レベルの大味ゲーだったから手に負えん
しかもモッサリ挙動 本当に気をつかっているところは
ローカライズ国ごとに連想しやすい名前に変更したりする スクエニのゲームはIQ低くなるから、プレイしない方がいい。
馬鹿しかプレイしてない。 >>20
ブレワイがわかりにくいとか
お前もう頭悪いだけやん 今戦闘やってるけどすげー下手だな伊集院
SRPG初めてか? ずっとやってないゲームで地名覚えてるのFF11ぐらいだわ ネトゲは年単位でやるからそりゃ地名覚える
FF11のユニクロTシャツ今週買わんとな ほとんどが見てるシーンだから
配信には向いてないかもなあ。
後半は戦闘の難易度が上がるから
そこらへんになると面白いと思うんだけど。 >>251
ファミコンの頃ならともかく、今そんな出過ぎたローカライズしたら酷評される。
国産ゲームに出てくる英語名が英語圏の価値観に合わなくて
変更されることはよくあるがな。 FFTもよく覚えて無いわ
個人名ぐらいは覚えているが >>226
主人公を異世界転移者にする手もあるな。FF10がそのパターンだった。
実際は異世界転移者ですらない全く別の存在だったけど。 ウォルスタがロンウェーにレオナール
左の国がなんちゃら枢機卿にギルタスと似た名前の豚?
バクラムが叔父にナンバー2いたっけ?な感じ
ローディスがタルタロスになんか髭おじ
皇帝がドルガルアで奥さんわからんけど侍女はマナフロア
そこそこ覚えてる 国や人名がわんさかなのは最初からわかってんだし
わざわざ向いてないのわかってるゲームを
実況用にプレイしていかなくてもええやろ 学生時代は、何の責任もないから
ゲームの無駄な知識とかどんどん入るけど
大人になると、やらないといけないことが増えるからねえ。
失敗もできないし。
いつも脳の何割かはそっちに使ってるから
ファンタジー世界の固有名詞に力を使えないのよね。 >>263
それならこういう戦記物無理してやらんでもいいって話よ 俺も昔と比べて記憶力が落ちてるのもあるだろうけどキャラの名前とか所々あやふやだがそれでも楽しめてるんだから結局は相性よ いきなり主要キャストだけで10名以上が名前を呼び合いながら寸劇やるんだから初見実況には向かないって事でしょ それただ人の名前覚えるのが苦手な脳みそなだけだろ
映画で登場人物全員の説明が開始後いちいち始まるか?
むしろボタン押せばキャラの説明出るのに ストーリーもたいして面白くないしな
アニメか小説読んだ方がいいと思うわ まあ、常に追い詰められてる状態だからね。
池井戸作品に似てるかな
半沢とかみたいな 人名と土地名覚えられないのは単に老化してるからだぞ >>265
覚えにくいのはマクスウェルの名前くらいで、それはたぶんフラ語に明るくない俺のせい 大人は意味のないものは覚えないからな
カタカナひらがななんてのは無機質な言葉の記号でしかないので特に頭に残りにくい 人名は台詞時に確認できるからこいつ誰だっけ?って事にはならないし難しい用語も特にないと思うんだが…
地名だって三国と御三家でほぼ完結するし、エスフロストやハイサンドなんて気候からイメージしやすいんじゃないのかな 鉱山で発見したものを 伊集院が当ててるじゃん・・・
さすがクイズ王だなあ・・・
最期にわかる大ネタなのに・・・ >>31
デスストのつまらないムービーをまじめに見る方が異常だから こういうのは別に名詞が覚えてられるかどうかが問題じゃなくて
世界に入り込める魅力が無いのが問題
いまいち話に引き込まれないからその理由を探してるだけなんだよ >>196
もともとマジカルナンバー7+-2だからひとによって結構差があるのはしょうがない >>274
実際の大人の世界でそんなガキレベルの言い訳通用しないけど?
昭和初期生まれの外来語音痴の年寄りじゃあるまいし。 >>12
なのに17話の分岐はベネフィットとフリーダムが逆という 国名すらNGって、もう何も設定出来なくなるな
武器の名前も「長い鉄の剣」「赤い宝石の付いた長い剣」ってしろと? グリンブルク
エスフロスト
ハイサンド
まずこれがセンスない
グリコ
チョコレート
パイナップル
1つは短いのを入れるべき たとえその選択が不利になっても…!! パワハラ豚爺が何か言ってるな
お前らが対象じゃねえんだよ >>285
そんな時は「グリコのおまけつき」だ!
逆に長くしよう 浅野とかいうサガやFFTに乗っかってるだけの小判鮫の信者がキャンキャン喚くのうぜえわw
HD2D(笑)遥か前からある手法だろw はわわ、、そんなのでされたら死んじゃうー
って凄味があって
ひぎぃぃこんなの初めてぇぇ
ってされちゃったら
しゅきいいい
ってなるやろ?
その力が、か細いからグダグダ言われるだけ
何でもかんでも自分の物差しで測って
どう好ましいか講釈垂れられるようなら
生きてて楽しくないだろうに
皆それがわからないんだよな こういう人は自分がもう年取ったんだって自覚して欲しいわ
年寄りの感性に合わせたゲーム作ってもたぶん売れない デスストもホライズンもムービー飛ばすってラジオで言ってたし
じっくりテキスト読んだりするやつ向いてないんでしょ >>272
マスクしてるからマスクウェルかと思ってた >>291
年寄り向けが売れない×
スクエニの低予算シミュレーションRPGは売れない 実際、伊集院光もポロッとなんとなく言っただけで特に深い意味は無いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています