伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」
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YouTubeの実況配信より
伊集院「とにかく固有名詞が多くて分かりにくいから国の名前をしょっぱい国とかに変えたい」
伊集院「フルボイスにしてるせいでそういうことできないんだろうな」 人名は台詞時に確認できるからこいつ誰だっけ?って事にはならないし難しい用語も特にないと思うんだが…
地名だって三国と御三家でほぼ完結するし、エスフロストやハイサンドなんて気候からイメージしやすいんじゃないのかな 鉱山で発見したものを 伊集院が当ててるじゃん・・・
さすがクイズ王だなあ・・・
最期にわかる大ネタなのに・・・ >>31
デスストのつまらないムービーをまじめに見る方が異常だから こういうのは別に名詞が覚えてられるかどうかが問題じゃなくて
世界に入り込める魅力が無いのが問題
いまいち話に引き込まれないからその理由を探してるだけなんだよ >>196
もともとマジカルナンバー7+-2だからひとによって結構差があるのはしょうがない >>274
実際の大人の世界でそんなガキレベルの言い訳通用しないけど?
昭和初期生まれの外来語音痴の年寄りじゃあるまいし。 >>12
なのに17話の分岐はベネフィットとフリーダムが逆という 国名すらNGって、もう何も設定出来なくなるな
武器の名前も「長い鉄の剣」「赤い宝石の付いた長い剣」ってしろと? グリンブルク
エスフロスト
ハイサンド
まずこれがセンスない
グリコ
チョコレート
パイナップル
1つは短いのを入れるべき たとえその選択が不利になっても…!! パワハラ豚爺が何か言ってるな
お前らが対象じゃねえんだよ >>285
そんな時は「グリコのおまけつき」だ!
逆に長くしよう 浅野とかいうサガやFFTに乗っかってるだけの小判鮫の信者がキャンキャン喚くのうぜえわw
HD2D(笑)遥か前からある手法だろw はわわ、、そんなのでされたら死んじゃうー
って凄味があって
ひぎぃぃこんなの初めてぇぇ
ってされちゃったら
しゅきいいい
ってなるやろ?
その力が、か細いからグダグダ言われるだけ
何でもかんでも自分の物差しで測って
どう好ましいか講釈垂れられるようなら
生きてて楽しくないだろうに
皆それがわからないんだよな こういう人は自分がもう年取ったんだって自覚して欲しいわ
年寄りの感性に合わせたゲーム作ってもたぶん売れない デスストもホライズンもムービー飛ばすってラジオで言ってたし
じっくりテキスト読んだりするやつ向いてないんでしょ >>272
マスクしてるからマスクウェルかと思ってた >>291
年寄り向けが売れない×
スクエニの低予算シミュレーションRPGは売れない 実際、伊集院光もポロッとなんとなく言っただけで特に深い意味は無いだろうな >>291
トライアングルなんちゃらを買ってるのはSwitchユーザーでも40代以上の年寄りばかりだろうし
むしろ真摯に耳を傾けるべきだと思うがねw
と言うかトライなんちゃらの脚本家は読ませる文章を意識した方が良いと思う、普通に読みにくいし話し方が口説い
プロの小説家なら2行で済ますやり取りを、このアマチュア脚本家は20ページかけてくるからウンザリする
あと会話パートで顔スキットを表示しねーからマジで誰が会話してるのか分かりにくい
トラなんちゃらの開発者はバカなんじゃね?
いやさSFC時代にはとっくに「こう言うのは分かりにくい」って結論が出て顔スキット表示して会話させるのが主流になったじゃん
何でファミコンまで退化してんの?
開発者バカじゃね?開発者バカじゃね?開発者バカじゃね?
伊集院がポソっと分かりにくいって言ったのはこういう積み重ねがあったからなんだよ
トなんちゃらの開発者はストーリー重視するならここら辺を改善していかないとダメやろ 顔は詳細見たら出てくるけどな
ボイス付いてるし誰が話してるのか分かりにくい事は特に無かったけど >>296
そんな口説い文章書かずに2行で済ませてくれよ >>298
文字情報と読み上げ音声だけで状況説明しても
スクエニ信者以外はついてこれない >>300
ちゃんと映像もあるけど?
あらすじですら昔のFE形式で地名やら国の場所とか見せながら解説してるじゃん 信者「公式を覚えたら余裕」「勉強出来ないんだろうな」
客「買わねーよ、こんなの」「スタッフのオナニー」 体験版は物語の世界設定をこれでもかと叩き込んでくるから情報量すごいよね
とにかく王子を助けるのが正義と覚えておけばいい でも真ルートの分岐には王子引き渡したほうがラクという >>304
逆だよ
これくらいのゲームもこなせねえならゲーム止めたほうがいいわ >>308
タクティクスオウガとコレが同じ対等なゲームと思ってるの?マジヤバ >>303
人形劇言うがスーファミの頃の模範なんだしそりゃそうだろ
それに新規IPのシミュの中では最近だとかなり売れてる方じゃね >>311
あーそうだなトラスト2楽しみだな
クラスの友達みんなやってっし >>309
100万本近く売れてて売れてない?
真性のアホw >>312
スクエニの地雷の中で
相対的に
売れてるねえ >>316
この人は煽りが下手すぎるので
別の板で修行したほうがいいと思う お前らがケムコや日本一とか見下してるのと同じ
スクエニのオナニー商売お断り >>300
いやおまえの長文に対して口説いと言ったんだが あのー国は3つしかないんですが それは?
一番最初のナレーションで説明があるだが
それすら飛ばしたとか >>324
代名詞が何を指しているのかわからないほど日本語が下手くそなのに
よく他人の文章を批判できたものだな >>317
お前みたいなのってわざとアホなキャラ演じてるんだよな?
ヘタクソすぎて恥ずかしいよ 氷魔法使いのコーレンティン
弓使いのアーチボルト
薬師のメディナ
地質学者のジバンナ
この辺笑っちゃうぐらい安直で、
覚えやすくしてるんだろうなって思ったわ。 戦記物とか架空戦記とかのジャンルの小説でも世界観とか専門用語を羅列したりナレーションや神の視点を多用するのは
作家のオナニーって風潮が強くなってて忌避されるようになってきてるからな
そう言う作風が多かった昔と比べると今はキャラクターの一人称視点でゆっくり世界観説明する作風の方が主流 7000円も払ったんだから家族同然だろ
悪夢の王の一欠けよ
世界そらのいましめ解き放たれし
凍れる黒き虚うつろの刃よ
我が力、我が身となりて
共に滅びの道を歩まん
神々の魂すらも打ち砕き ゴキブタマジでソフト買わないからソニーも日本から撤退しちゃった 装備品をもうちょい増やしてほしいとか
上位職に分岐が欲しいとか
ゲースロかぶれのシナリオは賛否ありそうだけど
とりあえず選択肢にもうちょい影響が欲しいとか
色々不満はあるけど真エンドみるくらいまではほどほどに楽しめる気はする アの国
ナの国
ミの国
国名なんかこれでいいんだよ。 >>338
全部のゲームがそれになったら楽しいか? >>269
それ言うならゲームやらなければよくね?になるぞ
だから、だが買わぬやるのか君らは このゲーム固有名詞そんなあったかな、塩とか鉄とかクソ身近だろ
なんなら塩と鉄の名前を固有名詞にして欲しかったまである そもそも、物や国の名前が固有である事が判りにくい、とか言いだしたら
大抵のフィクションは判りにくい事に成ってしまうような?
サザエさんのキャラクターを全てサザエさんとの続柄、関係性で呼称されても困るだろうにw ラーメンとトラスト一長一短なんだよなどっちも
メルカリの中古価格も同じくらい 浅野にしてはよくやったと思うけどな TOの再来期待してるなら無理なのは分かるだろう
80点期待して、75点だったから満足してる 粗もあるし、物足りなさもあるけど フロストとサンドが流石にえーご直球ダサ過ぎで購入見送りに至ったぞ
戦争のお話は一部の隙もなく頭いいふりしてくれ
劣勢遺伝子キメられるのは本当に嫌だからな >>345
伊集院が言ってるのは極端だけど、軍記物は日本語を絡めて国名を覚えやすくするのは基本中の基本だぞ?
ロードス島なら聖王国ファリス、暗黒の島マーモ帝国、ファリスとかマーモとか名称覚えなくても聖王国と帝国だけで作中で通じるようになってるんよね
銀英伝なんて3勢力しか出て来ないのに固有名称なんて覚えなくても連邦と帝国と自由同盟で通じるからね
そういう所なんよ、わかる?俺の言ってることさぁ
脚本がアホなんよ、それに突っ込まない連中も含めてさぁ
そして誰が一番アホかと言うと、それを擁護するユーザーよw
わかるか? >>350
それだと、雑多な国名や多数の武将が出てくる三国志は判りにくいアホな脚本の作品って事ですかね? 造語まみれで本筋に関係ない小ネタや蛇足山盛りでも
作品が人生最高レベルに面白かったら
ヤバい薬キマったばりの蕩け顔で
それがどんなに最高で好きかを褒めちぎったりするだろうに そういや体験版の最初辺りで代表がどんどん入場してくる時に、イラストも見せずに名前だけ次々と言ってるのは憶えさせる気あるのかと思ったな
憶えさせる気ないならなんのためのシーンかわからないけど スカイリムやってた時地名も種族名もひとつの物に複数呼び方あるから混乱したなぁ オウガ
三国志
シレン
ほんま信者脳ってほん室捉えてねえよな
馬鹿なんだから黙っていればいいのに
ツイッターでやれよ 伊集院光には合わなかっただけやろ
固有名詞覚えるの面倒ならマリオでもやってりゃいい >>352
お前って最高に頭悪いなw
三國志なんて史書も演義も含めて専門家以外で原文読んで理解してる奴なんて世界中に何人いるんだよwww
横光の漫画版で分かりやすく丁寧に解説して漸く一般人が理解可能なレベルなんだろw
俺は正に横光三國志や蒼天航路みたいに一般人でもスラスラって話が入ってくるようにしろって話してるんだろ >>362
とりあえず遊んでみろよとしか言えないレス >>362
いや、だって「軍記物は日本語を絡めて国名を覚えやすくするのは基本中の基本だぞ?」
と言う君が主張する基本則には吉川英治だろうが横山光輝だろうが全くこれっぽっちも守ってないが普通に理解出来るし人気だぞ?
>俺は正に横光三國志や蒼天航路みたいに一般人でもスラスラって話が入ってくるようにしろって話してるんだろ
なら、そもそも私の伊集院へのツッコミとは全くこれっぽっちも関係ない指摘では?
むしろ、理解力に問題があるから、そう言う全く脈絡の無いツッコミを入れているのでは? すげえ同感だわ
さすがいじういん
人と地名と家名でなんかお腹いっぱいになる
早くゲームさせろってなったな シナリオに重きを置いてるからシナリオに浸っていけないならこのゲームには合ってないと言える このゲームで固有名詞改善しろっつわれたら創作は無理だろもう 序盤に滝のように覚えるべきことが出て来るとなんかめんどくせってなる
上手い作り手は見る側にさほど熱量がなかったとしても出す順番や出し方に工夫が凝らしてあってずりずり引き摺り込んでく >>368
序盤はその通りだが中盤以降は天秤が関わってくるからシナリオに駆け引きが生まれる >>369
相手の気分を変えるのが簡単だから天秤が茶番に感じられるってレビューがあったけど? >>370
簡単言うけどちゃんと探索パートで会話拾ったりフリマとかで信念上げてないと足りなくて説得出来ない事も多いよ
ロック解除された会話が正解って訳でもなかったりするしキャラの事理解してないと手間はかかる
周回したら信念持ち越しだから簡単になるにはなるけどね >>371
確かにクリア後のエンディング回収は作業感が強いとあったな ドラクエなんかはそういう固有名詞の洪水を何とか緩和しようと
子供にもわかりやすく嚙み砕いて表現する事が多いけどな
たけざお、こんぼう、鉄の剣、鋼の剣、炎の剣とかめちゃくちゃ分かりやすいじゃん
どれがどれよりも強いか弱いか一目瞭然
これ元のウィザードリィだとsword+3とか大変に味気ない名称だからな ぶっちゃけ、タクティクスオウガとかFFタクティクスの時点で
すでにそういう感じだったからな。このゲームはそういうゲームだと割り切るしかない
そういうのにロマンを感じる層がメインターゲットだろうし。個人的にはついてけんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています