伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTubeの実況配信より
伊集院「とにかく固有名詞が多くて分かりにくいから国の名前をしょっぱい国とかに変えたい」
伊集院「フルボイスにしてるせいでそういうことできないんだろうな」 体験版は物語の世界設定をこれでもかと叩き込んでくるから情報量すごいよね
とにかく王子を助けるのが正義と覚えておけばいい でも真ルートの分岐には王子引き渡したほうがラクという >>304
逆だよ
これくらいのゲームもこなせねえならゲーム止めたほうがいいわ >>308
タクティクスオウガとコレが同じ対等なゲームと思ってるの?マジヤバ >>303
人形劇言うがスーファミの頃の模範なんだしそりゃそうだろ
それに新規IPのシミュの中では最近だとかなり売れてる方じゃね >>311
あーそうだなトラスト2楽しみだな
クラスの友達みんなやってっし >>309
100万本近く売れてて売れてない?
真性のアホw >>312
スクエニの地雷の中で
相対的に
売れてるねえ >>316
この人は煽りが下手すぎるので
別の板で修行したほうがいいと思う お前らがケムコや日本一とか見下してるのと同じ
スクエニのオナニー商売お断り >>300
いやおまえの長文に対して口説いと言ったんだが あのー国は3つしかないんですが それは?
一番最初のナレーションで説明があるだが
それすら飛ばしたとか >>324
代名詞が何を指しているのかわからないほど日本語が下手くそなのに
よく他人の文章を批判できたものだな >>317
お前みたいなのってわざとアホなキャラ演じてるんだよな?
ヘタクソすぎて恥ずかしいよ 氷魔法使いのコーレンティン
弓使いのアーチボルト
薬師のメディナ
地質学者のジバンナ
この辺笑っちゃうぐらい安直で、
覚えやすくしてるんだろうなって思ったわ。 戦記物とか架空戦記とかのジャンルの小説でも世界観とか専門用語を羅列したりナレーションや神の視点を多用するのは
作家のオナニーって風潮が強くなってて忌避されるようになってきてるからな
そう言う作風が多かった昔と比べると今はキャラクターの一人称視点でゆっくり世界観説明する作風の方が主流 7000円も払ったんだから家族同然だろ
悪夢の王の一欠けよ
世界そらのいましめ解き放たれし
凍れる黒き虚うつろの刃よ
我が力、我が身となりて
共に滅びの道を歩まん
神々の魂すらも打ち砕き ゴキブタマジでソフト買わないからソニーも日本から撤退しちゃった 装備品をもうちょい増やしてほしいとか
上位職に分岐が欲しいとか
ゲースロかぶれのシナリオは賛否ありそうだけど
とりあえず選択肢にもうちょい影響が欲しいとか
色々不満はあるけど真エンドみるくらいまではほどほどに楽しめる気はする アの国
ナの国
ミの国
国名なんかこれでいいんだよ。 >>338
全部のゲームがそれになったら楽しいか? >>269
それ言うならゲームやらなければよくね?になるぞ
だから、だが買わぬやるのか君らは このゲーム固有名詞そんなあったかな、塩とか鉄とかクソ身近だろ
なんなら塩と鉄の名前を固有名詞にして欲しかったまである そもそも、物や国の名前が固有である事が判りにくい、とか言いだしたら
大抵のフィクションは判りにくい事に成ってしまうような?
サザエさんのキャラクターを全てサザエさんとの続柄、関係性で呼称されても困るだろうにw ラーメンとトラスト一長一短なんだよなどっちも
メルカリの中古価格も同じくらい 浅野にしてはよくやったと思うけどな TOの再来期待してるなら無理なのは分かるだろう
80点期待して、75点だったから満足してる 粗もあるし、物足りなさもあるけど フロストとサンドが流石にえーご直球ダサ過ぎで購入見送りに至ったぞ
戦争のお話は一部の隙もなく頭いいふりしてくれ
劣勢遺伝子キメられるのは本当に嫌だからな >>345
伊集院が言ってるのは極端だけど、軍記物は日本語を絡めて国名を覚えやすくするのは基本中の基本だぞ?
ロードス島なら聖王国ファリス、暗黒の島マーモ帝国、ファリスとかマーモとか名称覚えなくても聖王国と帝国だけで作中で通じるようになってるんよね
銀英伝なんて3勢力しか出て来ないのに固有名称なんて覚えなくても連邦と帝国と自由同盟で通じるからね
そういう所なんよ、わかる?俺の言ってることさぁ
脚本がアホなんよ、それに突っ込まない連中も含めてさぁ
そして誰が一番アホかと言うと、それを擁護するユーザーよw
わかるか? >>350
それだと、雑多な国名や多数の武将が出てくる三国志は判りにくいアホな脚本の作品って事ですかね? 造語まみれで本筋に関係ない小ネタや蛇足山盛りでも
作品が人生最高レベルに面白かったら
ヤバい薬キマったばりの蕩け顔で
それがどんなに最高で好きかを褒めちぎったりするだろうに そういや体験版の最初辺りで代表がどんどん入場してくる時に、イラストも見せずに名前だけ次々と言ってるのは憶えさせる気あるのかと思ったな
憶えさせる気ないならなんのためのシーンかわからないけど スカイリムやってた時地名も種族名もひとつの物に複数呼び方あるから混乱したなぁ オウガ
三国志
シレン
ほんま信者脳ってほん室捉えてねえよな
馬鹿なんだから黙っていればいいのに
ツイッターでやれよ 伊集院光には合わなかっただけやろ
固有名詞覚えるの面倒ならマリオでもやってりゃいい >>352
お前って最高に頭悪いなw
三國志なんて史書も演義も含めて専門家以外で原文読んで理解してる奴なんて世界中に何人いるんだよwww
横光の漫画版で分かりやすく丁寧に解説して漸く一般人が理解可能なレベルなんだろw
俺は正に横光三國志や蒼天航路みたいに一般人でもスラスラって話が入ってくるようにしろって話してるんだろ >>362
とりあえず遊んでみろよとしか言えないレス >>362
いや、だって「軍記物は日本語を絡めて国名を覚えやすくするのは基本中の基本だぞ?」
と言う君が主張する基本則には吉川英治だろうが横山光輝だろうが全くこれっぽっちも守ってないが普通に理解出来るし人気だぞ?
>俺は正に横光三國志や蒼天航路みたいに一般人でもスラスラって話が入ってくるようにしろって話してるんだろ
なら、そもそも私の伊集院へのツッコミとは全くこれっぽっちも関係ない指摘では?
むしろ、理解力に問題があるから、そう言う全く脈絡の無いツッコミを入れているのでは? すげえ同感だわ
さすがいじういん
人と地名と家名でなんかお腹いっぱいになる
早くゲームさせろってなったな シナリオに重きを置いてるからシナリオに浸っていけないならこのゲームには合ってないと言える このゲームで固有名詞改善しろっつわれたら創作は無理だろもう 序盤に滝のように覚えるべきことが出て来るとなんかめんどくせってなる
上手い作り手は見る側にさほど熱量がなかったとしても出す順番や出し方に工夫が凝らしてあってずりずり引き摺り込んでく >>368
序盤はその通りだが中盤以降は天秤が関わってくるからシナリオに駆け引きが生まれる >>369
相手の気分を変えるのが簡単だから天秤が茶番に感じられるってレビューがあったけど? >>370
簡単言うけどちゃんと探索パートで会話拾ったりフリマとかで信念上げてないと足りなくて説得出来ない事も多いよ
ロック解除された会話が正解って訳でもなかったりするしキャラの事理解してないと手間はかかる
周回したら信念持ち越しだから簡単になるにはなるけどね >>371
確かにクリア後のエンディング回収は作業感が強いとあったな ドラクエなんかはそういう固有名詞の洪水を何とか緩和しようと
子供にもわかりやすく嚙み砕いて表現する事が多いけどな
たけざお、こんぼう、鉄の剣、鋼の剣、炎の剣とかめちゃくちゃ分かりやすいじゃん
どれがどれよりも強いか弱いか一目瞭然
これ元のウィザードリィだとsword+3とか大変に味気ない名称だからな ぶっちゃけ、タクティクスオウガとかFFタクティクスの時点で
すでにそういう感じだったからな。このゲームはそういうゲームだと割り切るしかない
そういうのにロマンを感じる層がメインターゲットだろうし。個人的にはついてけんかな >>374
エムブレムの紋章の謎とオウガバトルの時点でもうそっち方面に振り切ってたからな
そう言うのが好きな奴だけ遊べみたいな突き放し方のゲーム
この二本がゲーム部分の出来も大変良かったのが逆に災いしたな だからこそ、固有名詞を人気があるロボットにしてるスパロボは
ユニットがたくさん出ても覚えやすいって事で人気シリーズになったって面もあるかも知れないね >>377
むしろ固有名詞というかロボットだよなこの場合
そのロボット見たくてゲームやるって目的にすらなるからな
キャラゲーはこういう場合強い 人文沢山出てきてもユニットとかならやってるうちに覚えるんだが、オウガ系はユニットでもない人名が序盤からたくさん出てきて辟易してた思い出 伊集院はこの手のゲームはずっとあわねえ
ってもう20年以上言ってるんだからやらなきゃいいのに >>380
こういうゲームって中二病の文字通り
中高生あたりで面白いと思わなきゃ一生合わないままだからな
向く向かないがハッキリあるジャンルだよな
オタク側だって不良漫画とかウェーイ系とか全く分かんねえじゃん
それと同じだよ 分かんねえ奴は一生分かんねえ 元元ファミスタやベストプレープロ野球大好きだけどオタクっぽいゲームはバカにしてたのに
ゲーム仕事増えて人気RPGもやらなきゃいけなくなって後輩にレベル上げさせてボスイベントだけやってた人 「『さあすばらしいムービーを君のために見せてあげるからモンスターを倒すなどの作業をしなさい』と言われているみたいに感じる」
「オール10点ならやってみるよ!つまんないゲームなら点数つけんなよ!60円でいいよ!」
「延々コントローラー触んないでムービー見せられるわけ、善悪がうんぬんだのずっと真一が話してくれるわけ!俺はもういいや!って思うの」
「主人公の名前はヴァンなんていうわけ!タカオでいいよあんなの!」
「あの主人公はクソ玉投げ太郎!」
「お前みたいなカスに対して面白くさせてやる気はねぇって会社のいとがわかった」
「スターウォーズみたいな豚なキャラがいる」
「悪役の豚みたいなので冒険させてくれ」
「自分にキャラクター選ばせろ、俺は豚みたいな奴なら操作したい」
「俺の知ってる真一と違って今の真一はオッサンになっちゃった」
「ヴァンとか言う小僧の話を見せられている感じで嫌だ。こいつ何したいんだ?(自分探しなんてしないで)バイトしろ!」
「主人公が何をしたいのかわからない」
「38歳のオッサンに向けてゲームなんて出来てないんだよ!こんなんが200万も300万も売れるなら日本は終わりだ!俺は寂しい!」
「俺のやりたかったFFじゃない。俺は昔のシステムのFFが好きだった。どっかにないかな。」
「仕方ないと思うけど〜なんかね〜ゲーム好きだからな〜すっごい弱っちゃうんだよね〜10点満点の10点て何さ!?」
「なんとかかんとか帝国とか・・・覚えらんねーよ!!!カウパードクドク帝国でガマンジール皇帝なら覚えられるけど!!!!」
「エロを感じるとオイヨイヨするじゃん!河野君の眠気は甘立ちがない!」
「河野君に聞かなきゃ覚えられないキャラがいる。もう楽しみようがぜんぜんないからコントに変えてみようってプレイしてる」
「修学旅行で京都に行った不良の話だと思えばなんとかできる」
「コント入れながらだとまあまあ楽しい」
「やってもいないのにFF12の名場面とか絶対FAXするなよ?!」
「キャラの個性は湯水のごとく付けられる。」
「延々と始めてのお使いをやらされてる感じ」
いつもどおりやね🤭 >>384
これFF12の時の馬鹿力のコメントだよな
あれから16年も経ってるのになんでまた同じようなゲーム買ってしまうのか…
スクウェア系のゲーム何百本買っても伊集院くんの好む展開には一切ならないよ
FF5とか半熟英雄とかの時代はもう来ないんだよ伊集院くん 体験版やったけどパッと見TOっぽいだけでなんか薄っぺらくて駄目だった
テキストが右から左に素通りしていく
脳が記憶を拒否する感じ あと毎度のことだけどタイトルのセンス悪い
誰か止める奴おらんのか FFは良くも悪くも7が大きく売れたことが、転機になった作品だからなぁ
もちろん、あれだけ売れているわけだし、なんだかんだでそれ以前より789は売れているんだから
それが間違いって事は決して無いんだけど
失った物も決して小さくないって事ではあるんだろうな
まぁ、もっとも、未だにゲームソフトとしては上から数えた方が早い程度には売れているシリーズだから
必要以上に下げるもそれはそれで極論な気はしなくもないけどね まあこんな性格してるみたいだから
洋AAAとか全く無理だろうねこの人は
ウィッチャーとかサイパンとかアサクリとか頭からバカにしてそうだからな
まあ人には向き不向きがあるから無理してやる必要は一切ないと思うよ >>389
ゼルダを延々とやってたらしいね
難しいアクションはできないからぴったり >>384
昔のシステムのFFってのは2と3のことかな
4以降はストーリー主導 そういやラーメンってシナリオ多いの?オリジナルは添え物的な感じだったし気になる >>395
多くはないよ
ダンジョン進んでちょっとイベントあるだけ
最後あたりがいいだけやな クソ寒い名前にして悦に浸って、構成作家の渡辺がわざとらしく笑うんでしょ
あ、もう渡辺は離れたのか タクティクスオウガ!!とか言ってるやつは何歳なんだよ
思い出補正っていい加減認識しろって
昭和初期のジジイがファミコンよりメンコの方が面白いとか言ってんのと同レベル >>400
その件に関しては攻略本のスタッフのインタビューにも意識してる所はある事書いてあったからまぁ FF12ってPS1,2世代のFFではマシな方だった気がするけどな
序盤に限れば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています