伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTubeの実況配信より
伊集院「とにかく固有名詞が多くて分かりにくいから国の名前をしょっぱい国とかに変えたい」
伊集院「フルボイスにしてるせいでそういうことできないんだろうな」 >>44
帝国王国同盟はわかるけど名前はまじで思い出せないの草 >>14
任天堂をバカにしてる幼稚園児未満ののおっさん乙 >>16
FFオリジンはカオスのカオスがカオスでカオスだったからな >>20
ブレワイは日本語もじりばかりで覚えやすいだろ… >>1
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ。
これには黙りだったデブ。 マロニエ王国みたいにしろと言うのか
まあ同じ言語なんだからそれでいいんだよな
いちいちカタカナにする必要がない
これもドラクエ病やFF病の弊害だな ブレワイの名称はゼルダ好きにはある意味覚えづらいんだよなぁ…
過去作の名称とごっちゃになるから トラストは安直な名前が多いから覚えやすいよな
エスフロストが赤でハイサンドが青と色分けもされてるし 西洋風名称とかカッコつけなだけで記憶しづらいよね
洋ゲーやるうえでもネックになってくる部分なのに >>3
そら覚える気にもならんよ
今後の人生で一度たりとも役に立たない固有名詞覚えろって方が無理 びっくりするくらい固有名詞少ないけどな
登場人物は多い >>31
そらゲームがやりたいのに製作者がムービー観ろって方が頭おかしいだろ… 伊集院「とにかくイベントシーンが長い」
伊集院「タクティクスオウガが凄いのはこれぐらい複雑な話なんだけど会話とかイベントがギュッと凝縮されてて長いと感じなかった」 >>59
ほんこれ
昔はゲームがコミュニケーションツールだった
トラストの固有名詞なんて覚えても何の意味もない 伊集院「フルボイスで声優がちゃんと表現してると俺の解釈の余地がない」
伊集院「嫌な感じで言ってるとか教えてくれちゃってるから」 でも確かに国が侵略されるまでは長いしかったるいのは確か 普通にキャラや町に自由に付箋張る機能ってなかなか良いアイデアだと思うよ >>62
ボイス入りの弊害だろうねトラストが長いのは >>59
今後の人生で一度たりとも役に立たないゲームをやってる時点でな
今後の人生で一度たりとも役に立たないネット掲示板でレスしてる俺らの言うことではないけどさ 後半もいちいち敵側視点やるから長いんだわ
しかも敵側の内容は薄くてしょうもないからね 確かにイベントは長い
テキスト読むのは苦痛じゃないがボイスは1.5倍速させてほしい
バカでもわかるように一から十まで説明するから冗長なのは間違いないが今の時代には必要なことだと思った 味方や敵、それぞれの情勢が描かれてて俺は好きだな
長いっていう人もいるけど、それが無かったら味気ないというか説明不足になる >>70
しかたないよ
これが任天堂ユーザーなんだもの
ふつうのゲームは覚えられないからマリオやゼルダしかできないの
新しいゲーム用語なんか出てきちゃうとパニックになっちゃう イベントは長い
特に2話がめちゃくちゃ長い
4周したけど戦闘までにRPGパートが2回あるってどういうこっちゃって毎回思ってた スイッチ独占ゲーム、トライアングルストラテジー
ゲハ民「バカでもわかるように説明が必要!」
あ…冊子
スイッチでゲーム出すって大変なんやなぁと FF13の固有名詞はボロクソ煽ってたくせにこれ擁護してたらダブスタだわな >>73
最近はゲームの感想として「長い」ってフレーズを目にした時点でそのゲームを敬遠するようになった自分はオッサンになったなーと感じるわ
クリア時間も20時間ぐらいのゲームが限界になってきた 固有名詞は少ないって結論は既に出てるわけでな
むしろ登場人物が多すぎて覚えられないって人の方が多いかと たぶんパワプロ並行してやってんだろ
好きな名前つけたいってのは >>74
バカでもわかるようにしないと
分かる人にだけ分かればいい系のコンテンツはコミュニティが選民思想煮詰まって終わるんだよ
現にTOのオタクもやたら気取っててキショいだろ
SRPGはそうやって衰退した歴史があるんだ
俺はトライアングルストラテジー評価してるよ 固有名詞なんてのは国や領地の名前ぐらいしかないだろ ほんとしょーもな
固有名詞も覚えられなくなったのならもうSRPGとか止めとけよ
この系統のゲームに手を出しといて言う事かよ 面白いストーリーなら国の名前塩とか鉄とかでも面白いわな
無駄に長い名前とか無駄に多い固有名詞はだめだな >>83
まあまあフルプライスが痛くないゲー歴長いオッサンが
こんな手抜きじみたゲームを遊んでる方がおかしいから >>85
手抜きどころか丁寧すぎて長いって言われてるわけでな やたらステマされてるゲームか
あちこちで宣伝レスされててマジでウザい >>59
じゃあゲームしなくてよくね
自分で置き換えて遊べばいいし エルデンリングの
デミゴッド関連の名前もややこしい
似た名前多すぎ
ゴドリック
ゴッドウィンやら似すぎ >>85
体験版も出ててその導入が丁寧すぎるって言われるくらいしっかり作られてるのに難癖付けるのはちょっとよくわからない >>86
>>91
手抜きって豪華じゃないって意味
どう見ても昔からあるタクティクスRPGで予算潤沢AAAザスクエニRPGじゃないだろ
声ついてるだけで ロシア文学でよく思ったもんだわ
登場人物の数百人いて名字・名前・愛称・蔑称覚えないとついていけないときとかあったし 国家を覚えて
キャラクターを覚えて
ストーリーを追わなきゃならない
それが苦痛
エンタメとしてレベルが低いんでしょ 伊集院てストーリー性強いゲームやらんのではなかったっけ?
案件かな キャラでこいつ誰だってってやつがいてもボタン一発で人物解説みれるからそんなに困ったってことはなかったな >>94
ゲームってエンタメじゃないけどな
好みの問題もあるにはあるけど名称覚えるのからめんどいってなるならそもそもこういうゲームをやるもんでもない ゲーマーが年に何本ゲームやると思ってんだよってな
そのゲームでしか登場しないどうでもいい固有名称一々覚えてられんし日本語でおkってなる
FFが廃れた理由でもあるな こんなん言い出したらスターウォーズとかハリーポッターみたいのもダメか
なんなら流し見てるドラマでもアカンやろ 伊集院はまだ序盤も序盤で覚えられないというよりも馴染みが薄いだけでしょ
もう少し進めたらもうそんな不満忘れて普通に遊べると思うけどね 俺ももう覚えられない側に入ってる。
地名、町の名前は頭に入ってこない。
キャラの名前も無理で脳内では
戦士とか回復する奴とか呼んでる。 >>75
アイツは説明がなさすぎるんだよ
結局FF13-2の回想シーンでコクーンがパージの辺を「居住区を切り離した」って言い換えて回想入ったのには吹いたぞ >>101
小説愛好家や映画愛好家が年にどれだけの作品に触れてると思ってるんだよ
ゲーマーってまじで頭悪いんだな 昔ながらのSRPGって最近結構あるけど
トラストってどのくらいの位置の面白さなんだろうな
個人的には地味だった
ゴッドウォーやらブリガンダインやってないんだよな >>102
話理解しなくてもバトルシーンで楽しめるでしょ
どんなに高尚なもんでも説法でもお経でも興味なかったら意味ないよ 砂漠の国はハイサンド
雪の国はエスフロスト
緑が多い国はグリンブルク
国の名前かなりわかりやすくつけていると思うけど
登場人物の名前が覚えられないってならそもそも群像劇が向いていない >>106
ただぼーっと2時間眺めるだけの映像作品と
一つの世界の中数十〜数百時間動き回るゲームで出てくる名称数比べてる時点でエアプとしか言えんわな
そもそも出てくる数が違いすぎる 何度も出てくるような国だと反復による記憶強化されるからそのうち勝手に覚えるわ >>108
ガフガリオン思い出したわ
ああいうキャラいてもよかったな 音声ある方が覚えやすいと思うけどね
カタカナは特に これに関しては会話中でも一発で人物補足みれるから全員のキャラ覚えてなくても問題ないんだわ
むしろ電子書籍なんかでもあの機能が欲しいくらい >>64
この言い分はまだ理解出来る
ゲームに限らず公平かつ普遍的な演技が出来ないのが声当ててるだけで
即陳腐かつ不協和音が生まれて覚めてしまうからな >>117
ただそこにその人物がいない場合は
わからないけどねw >>111
映画を舐めすぎ
ゲームより遥かに歴史も長くていろんな映画が世の中にはあるんだぞ ちゃんと を読んでなかったわ
だったら違うなそれは単に声優業が嫌いと言ってるだけだな同意は撤回しよ(テノヒラクルー >>107
発売前にはスレが立ちまくって自称SRPG中毒者やら自称久々にSRPGやる昔マニアだった連中が凄い数いたんだけど、発売したら一気にいなくなった >>122
FFBE戦争に課金したり
トラストやったり
タクティクスオウガ:リボーンに期待したり
忙しいファン共だよな シミュレーションってユニット全部動かすの大変じゃね? この程度が覚えられないならもう物語を追いかけるのは無理だろうな
三国志やシェイクスピアのような多くの人に親しまれている古典でも遥かに多くの固有名詞が出てくるんだし ぶっちゃけタレント業で分厚い台本とにらめっこしているのが常なのに
固有名詞覚えられないとかギャグだろ?w >>122
普通発売後は本スレに移動するもんで特に何かあるわけでもないのに延々立て続けてるのは業者か頭のおかしいやつだぞ 固有名詞にも覚えやすいのもあるし覚えにくいのもあるからなぁ
しかも序盤に世界観含めて沢山固有名詞出てくると厳しい 固有名詞そんなにあったっけ?
国は三つしかないし武器防具も無いようなもんだし魔法も火炎魔法みたいな表現だったと思う
○○家とかキャラ名の話だろうか 俗称とかつけたほうがわかりやすいけどそれはそれで混乱しそうだな 暗に、私が没入できる代物じゃありませんとも聞こえるな 気持ちはわかるわ
おとなになると
RPGゲームによくある、大陸戦争から400年〜みたいな架空の国の架空の歴史とか
どうでもよくなってしまう 戦記もの好きでドラマとか本読んだりするけどトラストはかなり分かり安いと思うけどな
もう伊集院がゲームでシナリオ追うこと自体無理な年齢になってるんだろうな この人今は違うと言っても元は噺家だろ
記憶力減衰は辛いだろうな 強キャラ感だけ出しておいて七聖人の中でも最弱のエニグマ >>134
昔から割と嫌いだった
特にやばかったのがFE聖戦で
あれスタートしていきなり固有名詞のキャラと国名の洪水浴びせかけてくるからな
誰がどうとかいいから誰が味方で誰が敵かくらい明らかにしてから話してくれとか思ったからな
ゲーム自体は面白いんだがストーリーは今もって全く覚える気はない あきらかにFEのほうがイベント関連も戦闘パートも快適だしゲーム作り下手くそなのでは? >>107
ブリガンや神話大戦よりは楽しかった ブリガンは育成は良かったけど
地味なのは仕方ない 安易に悪魔や神を出さなかったから 加賀エムブレムとかタクティクスオウガとか
大河っぽい雰囲気醸し出す重厚なストーリー系は昔からわりと苦手
全体的に俺らはドラクエ「ごとき」とは違うんですよ的な選民思想が溢れ出て来てるからあんま好きじゃない
結局やりたいことはグロにした中世ファンタジーでしか無いし
別に堀井だってドラクエでその部分をやりゃできるけど大人はそういう所はあえて見せないんだよと
隠したい暗部みたいなところをあえてあからさまに描写して深いでしょ?みたいなのは昔からダメだな だいたいしょぼいドットアートで壮大なサーガに仕立てようとしてるから無理がきてるんだろ
テキストに頼ってるから無駄に長いんだよ 国名がわからない老害おじさんにまで堕ちたかこのデブも
固有名詞なんてほぼねえよエアプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています