[04/28] Switch 57,490 PS5 17,681 XboxSeries 6,025 3DS 205 PS4 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう高性能ハードや海外展開、AAAとかの理想と現実はハッキリしたから
多くのソフトメーカーはそれを見て次の行動に移しているのに コンパゲーは近年著しく売れなくなってきてるんだが
ついに6000まで落ちたか
それも一応は看板タイトルのネプで
もうここは終わりだろ・・・
ゴキちゃんなんで買わなかったの?
Switchハブの大作なんでしょ >>541
日本一はSwitchロンチから頑張ってたからね
それでもけっこう悲惨なことになってるが >>275
カービィに2週で轢殺された雑魚だからなw
ソニーは今回も巨額の宣伝工作費無駄にしたな >>424
厨ニ関連の業種なら引く手あまたじゃない?
アイツら難しい漢字大好物だろ 日本でもMSが本気出せばPS5に勝てるぞ。夢ではなくなったな >>546
コエテク共々、vitaが死んだ後にPS4だけじゃやってけないのを読めてたのは評価に値する >>525
バラン発売半年前にディレクターから外される業務命令をスクエニが出したから訴訟するわ!っていう内容 >>307
実際ここから去ってなんJとかふたばに移住したゴキはまあまあいると思う >>546
でもまあ海外でSwitchのおかげで結構売れてるみたいだからまあやってけるんじゃね >>51
後7万で3DSの累計を越えるのか
化けもんだな >>535
セガとかコナミとか無能のキチが上にいたせいで空白できてて本当かわいそうだわ >>387
カービィの怖い所ってどっちかと言うとそっちよな
あの大味粗削り出来のスタアラでそんだけ売り続けたの含めてゲハ観点がほぼ何一つ通じないし、
「ゲーム性が面白いからこそ売れる」みたいな浅い持説は折られるまである おいおい
xbox売れすぎだろ
こんな毎週売れるなんて360時代ですら一時だろ >>552
ふたばにPS信者の居場所なんて無くね
嫌儲とかだろあいつらが逃げてったの >>557
ゼノブレ2当時に比べて、今のゼノブレ3への荒し行為の勢いも減ってるしな いやー1年後が楽しみだねぇ
カービィがまさかの前作割れでXvideoことX様が正しかった崇め奉られるのだからな [売り上げカン]角川GLちゃくたま: パワプロ2022が1-2となりティンクルポポカバリーは首位から転落、夜廻三やネプテューヌSvSもランクイン
https://blog.hokanko-alt.com/archives/59262971.html
先週の新作で首位に入ったのは「パワフルプロ野球2022」の任ッチ版で9.3万本を販売、PS4版が5.5万本を販売し2位にランクインしています。
2020年7月に発売された前作「~2020」は任ッチ版が初週11.3万本、PS4版が初週8.4万本を販売していたので(メディアクリエイト集計)、それに比べると任ッチ版が二割弱、PS4版が三割五分程度の減少となりますか。
ゲーム的にはコア層であればデジタル版を選ぶ人が多そうなタイトルですが、PS5が出た影響がどこまで出ているかは何とも言えないところですね。
そんなの関係無しにデジタル比率が上がりようも無いのが任ッチという欠陥携帯機ですが、前作発売時のハード累計販売台数と比較した場合PS4は当時から品不足で大して累計販売台数が増えていないんですけど、任ッチとか名目上は1000万台ちょっと増えてる筈なのに逆に二割減るってWiiU。
COMGのpt比率などからしても、今週のPS関連売上高についてはちょっと岩感もあるんですけど…(後述)
順調に萎んでいますね、国内限定タイトルだからといって任度が過ぎて進歩が全く無くなったこともマンネリ感を強めている部分があるのかもしれません。
新作では次いで「夜廻三」の任ッチ版がランクイン、1.1万本で。
岩感が強いというのはこちらの方が大きいですね、COMGは新潟限定のチェーンなので除外するにしてもTSUTAYAで4-5位に、GEOでは4,6位に任ッチ版→PS4版とランクインしておいてTop10に入らないって事があるのか、と。
ともあれ1.1万本/0.57万本以下ですか。
これは2017年8月に発売された「深~」がPS4版初週0.95万本、PSVita版初週0.87万本を販売していたところからすると減ってますね。
開発規模からしたら同人ゲーム並みなんだから1万本も売れれば儲かってはいるんでしょうけど。 大丈夫!? ファミ通の係数だよ!?
PS系がx2.0ぐらいで
Xbox系がx0.5ぐらいだったりして(笑) [NSW] eBaseball Powerful Pro Baseball 2022 <SPT> (Konami) {2022.04.21} (¥7.500) - 92.724 / NEW
02./00. [PS4] eBaseball Powerful Pro Baseball 2022 <SPT> (Konami) {2022.04.21} (¥7.500) - 54.539 / NEW
2020:
[NSW] eBaseball Powerful Pro Yakyuu 2020 (Konami, 07/09/20) – 94,876
[PS4] eBaseball Powerful Pro Yakyuu 2020 (Konami, 07/09/20) – 91,547
2022: (Switch port)
09./02. [NSW] 13 Sentinels: Aegis Rim <ADV> (Atlus) {2022.04.14} (¥6.980) - 6.017 / 33.216 (-78%)
2020: (PS4 original release)
19./04. [PS4] 13 Sentinels: Aegis Rim # <ADV> (Atlus) {2019.11.28} (¥8.980) - 4.770 / 39.378 <60-80%> (-86%)
パワプロは2020→2022でSwitchは2-3%の誤差レベルの下落にたいしてps4は40%ほどの大幅な下落
13機兵は2年後の移植にも関わらずSwitch版は二週目比だとps4版より若干多い [売り上げカン]角川GLちゃくたま: パワプロ2022が1-2となりティンクルポポカバリーは首位から転落、夜廻三やネプテューヌSvSもランクイン
https://blog.hokanko-alt.com/archives/59262971.html
「超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」はPS4版が初週0.63万本を販売。
これは…これ何と比較すれば良いんでしょうね。
オリジナル新作が出るの久しぶりすぎるので昨年の「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ」で良いか…
2021年9月のそれが初週1.9万本を販売していた所からすると大幅減ですね。
後はPS5版の販売本数次第という部分もありますけど、後発任マルチ連発しすぎて警戒感もあるのかもしれません。
「奇々怪界 黒マントの謎」は…どこで売れてるのかよく分からない。
いやGEOでは一応10位に入っていたみたいですけど。
となると任ッチ向けサードで行方知れずとなったのは
・遊んで麻雀が強くなる!銀星麻雀DX
・SNOWBROS. NICK&TOM SPECIAL
・WRC10 FIA 世界ラリー選手権
・WORLD WAR Z
この辺ですか。
そりゃ売れないよなとは思いますけど、少なくとも任天堂ハードでサードのソフトが売れていないことは間違いないですよね。
旧作に関しては…任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり、以上。
…星のディスカービィが二割あまり減少する一方で定番タイトルはやや減少程度と比較的安定、前週2位だった十三機兵防衛圏の任ッチ版は八割減と任天堂らしい動きをしているという事です。 >>562
つまりカービィは前作超えするな。
逆神様のお告げ有り難や〜 >>545
パワプロのこの大差は本来は結構見どころなんだがな…
ソウルハッカーズだのヴァルキリーだのと騒いでるタイトルらより
PSパワプロの累計減少幅の方が大きくなりそうな兆候が初週データで出たのにね >>563
こいつの文章ちょっと変だよな
ティンクルポポカバリーとか [売り上げカン]角川GLちゃくたま: パワプロ2022が1-2となりティンクルポポカバリーは首位から転落、夜廻三やネプテューヌSvSもランクイン
https://blog.hokanko-alt.com/archives/59262971.html
●ハード
Nintendo Switchシリーズは前週比でやや減少するも首位を維持。
ただし前年同週比では半分近いところまで減少しており、年初来販売台数は昨年比での差が大きくなる一方ですね。
OLEニシも店頭で余ってましたが、軽ニシの需要の無さが半端ではないようです。
PS5シリーズは前週比で大きく台数を伸ばしています…がそれでも需要には全く足りていませんが。
もうちょっと出荷が増やせると良いんですけど、現状では難しい所ですかね。
XSX|Sは前週並みの水準を維持…しているとはいえ、機種別の構成比ではXSXが全体の一割を割り込み、XSXとPS5の比較では1:30を超えていますね。
先述の“先週OLEニシが余っていた量販店”…具体的にいうと秋ヨドですが、そこでXSSを購入している世にも珍しい人を見かけたりもしましたし、XSSが余っている状況で日本にも回しているのかもしれません。
XSSほど安物買いの銭失いという言葉が相応しいハードは現状他にありませんが(※任ッチはとんでもないボッタクリなので安物では無いと判断)、どういう需要があるのでしょうか。 >>571
任天堂関連の正式名称を言うと死んじゃう病気なんだと思うよ >>571
任天堂関係の単語まともに書けないしガチの病気だと思う。 >>569
前回の時点でSwitchの方が売れてたからな
あの頃よりPS4に勢いがないからまあそうなるよなって感じの結果 DL移行の影響もあるけど野球自体がオワコン化してるのもありそう
CMにイチロー使ったのにこれではね >>562
今現在原作越えしてるのに必死に捏造垂れ流す辺りゴキブリも終わったなぁ 見所ないって思ってる人は十三機兵が地味に売れてるのを評価してやってくれw
移植でこれは結構頑張ってるだろ Switchは普及台数の割にサードソフトが売れてないから性能が必要なゲームは無理にSwitchに出そうとせずハブられる ゴミステエルデンよりカービィの方が売れてんじゃん🤣 >>580
言っておくが累計はまだ超えてないからな
仮にここから売上が1万→5千→0となればカービィは前作割れになるんだよ PSの落ちぶれ具合が限界突破してきたな
PS5はもうどうにもならない完全に負け確 あれ?エルデンどこ?
ネプは黒マントとどっこいしか売れてない現実を見ろww ネプはもう日本一のインディーズレベルのゲームよりも支持されてないとか落ちるとこまで落ちたな
ゲハネタで遊んでるからだぞ 多くのサードが長年PSに尽くしてきたの
ほんと無駄だったな
最初からスイッチに全力なら今頃桃鉄みたいな
ヒット作がもっとあったんじゃないか? >>571
これをちょっとと言える君も相当変だと思う >>562
[4/15]ファミ通TOP30更新
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649988024/
668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/15(金) 17:15:04.48 ID:31BcNMbOr [1/9]
信じられるか?
カービィは本来なら初週60万本というのが俺の予想で大方50~60万予想が多かったんだ
それが見事にみんな大ハズレ
まさか3週経っても60万超えない
これは下手すれば来週になっても60万超えてない可能性がある
735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/15(金) 20:34:11.88 ID:31BcNMbOr [5/9]
ゲハ【だけ】見るとまるでPSが人気ないように思えるけど現実ではPSの方が人気あるんだよね
今流行りのマッチングアプリのコミュニティだとPS4とスイッチのコミュ人数は売上程の差はないんだよ
754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/15(金) 21:25:33.57 ID:31BcNMbOr [9/9]
マッチングアプリなぞどうでもいい パワプロの結果見るにサードはPSよりもSwitchでソフト売った方がいいよ
サードはSwitchの方が売れる カービィは決算まで騒がれるパターンかなと思う
正直世界累計は200万超えてもおかしくないと思うんだよな エルデンならバグで俺らの彼方上空に吹っ飛んでいったよ >>414
もうずいぶん前から発売翌年はアップデート対応で新作としては2年に1回なんだけど
そんなことも知らないエアプが何故イキッテるのか謎 >>595
200万?え!!!200万!!?!!!
あのーエルデンリングさんは3日で1200万なんですがぁ藁 この連休はカービィとスポーツゲーで頑張るしかないからな
エルデンとかのPSコーナーを縮小してライト層向けに変えるには今週がちょうど良いタイミング >>486
多分1万くらいの差だと思ってたんだろ
そしたら大差ついちゃったから逃亡した >>598
おれエルデン発売前にクレクレシテクレしてるゴキにエルデンはPCでやるわって言ったら
「PCでエルデンとかwwwwww」って笑われたんだけど
その癖PC版の売上頼っちゃうんだ?
恥知らずだなぁ。 >>222
この頃は確かカタログチケット無かったよね
そんなスターアライズと比較してコレなら大健闘だ
普及台数から考えるともっとハネて欲しいがソフトラインナップもぶ厚くなったから已む無しか >>598
こんなクソゲー自慢してて虚しくならないの?
国内累計出荷本数100万本(※1、2)を突破したエルデンリングはPS4+PS5+XBOX+PCをDL込みの合算してやっと100万
※1:2022年3月14日時点の数字となります。 ※2:ダウンロード版 および PCゲームプラットフォーム「Steam」からのダウンロードを含みます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000051316.html
PS5で10万以上売れたソフトはエルデンリングの1本のみで、↓みたいなクソゲー
220 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW c335-/JmI [101.128.147.67])[sage] 投稿日:2022/03/16(水) 20:14:04.92 ID:u61SesLJ0 [9/15]
①ホライゾンは60fps固定で出る(エルデンは45fpsまで落ちる)
②ホライゾンは導線があり、ちゃんとしたストーリーがある(エルデンはほぼストーリーそのものがない)
③ちゃんとしたサブクエストがある(エルデンは意味不明なものしかない)
④チュートリアルが親切丁寧(エルデンは投げっぱなしのクソ)
⑤ホライゾンは自由にクライミング出来る(エルデンは基本登れない)
⑥ホライゾンはフォトモードで楽しく撮影できる(エルデンにそんなものはない)
⑦ホライゾンは3Dオーディオ対応(エルデンにそんなものはない)
⑧スキル強化でなんでも出来るようになる(ろくなスキルがない) >>580
カタログチケットが無かった頃の前作と比較して
パッケージ版の売上がずっと今作の方が上回ってるのに前作割なんて考えられないよね チョニステ独占ソフトは無くなり
脱Pしたソフトですらswitchに負け
ハードは世界最下位に転落
なんでゴキブリやってんの?馬鹿なの?死ぬの? PSのスポーツゲーならあの超話題作のGT7があるから安心してゲーム買わなくていいぞゴキくん >>600
ある意味想像してた程度の差だったからな
PS4版夜廻の変わりにネプがランクインしてるのがPSらしいなってくらいでそんなに盛り上がらず >>603
今作は海外の方が跳ねそうでな
米アマランとか見てもドレッドより売れてそうだわ >>345
ここ2年くらい上がる一方だったコング係数がPSだけ下がってきた
イオンやドンキなどがPSを扱わない店が増えたりTSUTAYAが潰れまくったりして相対的にPSに占めるコングの売り上げの割合が上がって来たに違いない >>501
結局のところゲーマーぶってるけどAAA級の話題作しか買わないミーハー層が殆どなんだよなPSユーザーって
インディーのヒットもPSじゃ成し遂げられなかったし 初週しか売れないゲームの三日で○○○
万売れた!
ほど無駄なもんもそうないわ >>521
広告は出るだろうけど
ウィルスとかの心配とかしないでエロサイトが見れるハードって凄いよな サードには普及台数のわりに、なんて関係ない
単に売れた数しか意味がない パワプロでこれならソウルハッカーズもやばそうなんだよなぁ
でもコングptはハードよりソフトで見た方がいいんだっけか >>600
確かにあまり差が無いと思ったけど
ゴキブリもそう思ってたやろね いや待って夜廻ってマルチだったのwww
確かに3は過去に出た記憶がないから同発マルチと考えるのが妥当だけど
Switch版が1万売れてるのにPS4版はどこ行ったんだよ
マジでSwitch単独販売だと思ったじゃねえか >>598
PSで何本だい?w
数ある任天堂キャラの1つにしかマウントしか取れない情けなさw
しかも全ハード合計www >>590
個人的にハチのほうがまだ頭いいと思う、女王蜂が子供産めなくなったら巣の外に捨てて新しいメスを女王蜂にするから
産めない女王蜂であるSIEを生かしてなんておくべきじゃない >>306
ゴエモンはコジカン出てくる前から消えかかってた >>256
余程新しい新規IPが出ない限りは買い替えや子供の新規くらいな需要に落ち着くだろうね 半減してるのに次作はチョニゴキですよね?とか聞いちゃうチョニ通w >>306
んな事言っても蛭子がもうとっくにKONAMIいないからなぁ。
毛糸のヨッシー作ってる。 3日で1200万本売れたのに18日後になっても売上1200万本のままだった
エルデンリング(という名のエルデンリングとは別の何か)の話はもう止めとけ
バカを晒すだけだから >>630
今作ってるのはゴエモン風の新規IPだぞ >>271
典型的なディスカバリーは初動型なんだーで草 >>541
元々日本一はライト層向けのゲーム作りが得意だからなぁ PSは本気でヤバいと思うわ
パワプロで煽られてるけど、それを超えるソフトが今後いつ出るんだ?って話
多分8月のハッカーズだぞ。4ヵ月沈んでるのか? 蛭子さんの会社にはすれ違いシューティングの様な横スクロールシューティング出して欲しいな
グラディウス系列だったんだよ ゴエモンって今出しても売れるのかね
まあやってみなきゃわかんないけどね
メーカーからしたら多少リスクある話だけど 奇々怪界のSwitch版はアマラン推移で最高16位くらいまで上がってたけど、PS版は圏外だったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています