0119名無しさん必死だな (ワッチョイW 0125-5ZAa [220.108.55.252])
2022/05/11(水) 21:31:57.05ID:2+Ga76qq0───開発中苦労した部分はありましたか。
Zhang Chengwei氏:
『XCOM2 コレクション』において一番の問題は、メモリの最適化でした。
PC 版では7GB以上のメモリを使用しますが、Nintendo Switchではわずか3.2GBのメモリ使用に限定されます。
継続的にゲームをプロファイルし、決定を下し、実装とテストをしてから再度プロファイルしなければいけません。
メモリの最適化だけで約半年もの時間を費やしました。←!
その期間、より効率的なファイルフォーマットを使ったり、不要なメモリ使用をなくしたり、
しまいにはオリジナルコンソールのメモリシステムを変更したり、最適化したりと、さまざまな方法を試しました。
このプロセスは、まさにスポンジから水を絞り出すようなものです。
絞り出した水の量が多ければ多いほど、プロセスはより難しく、複雑になっていきます。
Nintendo Switch移植を多数手がけるVirtuosにインタビュー。移植に際して掲げる目標とパフォーマンスとは
https://automaton-media.com/devlog/interview/20200717-130590/