X



何でロード時間て軽視されてるの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/11(水) 22:13:06.45ID:dXaSRdKB0
ゲームのストレスに直結するものだと思うんだけど。
2022/05/12(木) 08:48:22.28ID:gY15v/d20
素材使い回しのブスザワ2で6年近く開発してるのって
そこ大穴あいてない
149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 08:49:46.42ID:QxMOlX4sd
糞ロードが当たり前のプレステが
ようやくまともなロード時間のハード作ったところで
他は最初からまともですので
150名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 08:54:39.49ID:QxMOlX4sd
>>147
ロード時間の否定とか常に同世代で一番ロード長かった
プレステの歴史全否定だよなwww
2022/05/12(木) 08:57:39.83ID:d4r+RCjbM
>>82
持ってないヤツには分からんからな
2022/05/12(木) 08:58:42.52ID:GYG0uIYKx
データを読み込んだ後の初期化に時間が掛かるんだっけ
ここにメスを入れたのはPS5だけじゃね、CPUじゃ遅すぎるから専用チップを積んだ
2022/05/12(木) 09:01:26.96ID:DZbT0TGqd
>>128
スマブラは連続で対戦するような時は短くて、起動時や遊ぶモード切り替えの時は長いとロードする場所をストレスが減るように配置してるのが上手いなと
どうぶつの森もそうなんだけどそれをもってしてもあれは起動時が長すぎる
2022/05/12(木) 09:15:59.84ID:YifFCwpXd
>>149
どこがだよ....
任天堂がロード早かったのなんてゲームキューブまでだろ

XBOXに関してはPSと変わらん
2022/05/12(木) 09:17:33.47ID:YifFCwpXd
>>150
3DOの二倍速だし早いよ
マルチだとソフトによってはセガサターンの方が長い
2022/05/12(木) 09:22:47.96ID:IVDrACi9a
XBOX→全体的に速い
PS5→リード速度重視に特化したソフトは速いそれ以外では箱より遅い場合も多々ある
こんな感じなのかな?
2022/05/12(木) 09:24:53.94ID:Y6E69id3a
>>82
それは箱だな・・・
2022/05/12(木) 09:45:30.82ID:fxHWBfw30
歴史の闇に葬られたのがネオジオCD
格ゲー一試合よりロード時間の方が長いまであった
159名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 09:54:54.49ID:lzVNeL6q0
>>155
3DOは松下寿製の倍速ドライブだぞ
捏造すんな
PSとかローディング画面のローディングがあったぐらい遅かったクセに
2022/05/12(木) 09:58:36.66ID:fxHWBfw30
ロード時間が若干早くなるとかでFF9をPS2でやってるパターン多かった
161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 10:19:44.26ID:VWrRXCbad
初代PSとかディスクシステムはゴミだった
162名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 10:20:54.96ID:VWrRXCbad
>>145
比較対象はSFCとかN64
163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 10:25:00.46ID:QxMOlX4sd
裏置き縦置きしなきゃ
まともに読み込みもしないポンコツハードだからな
当時のFFはあんなポンコツでも買わせるぐらい力あったんだ
164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 10:35:12.00ID:CL0vRhokM
ネオジオCD初期版で俺は鍛えられた
2022/05/12(木) 10:36:24.60ID:d4r+RCjbM
買おうかどうか迷ってるソフトでは
ロード爆速と聞いたらポチる動機になるくらい重要だな
2022/05/12(木) 10:37:12.84ID:YifFCwpXd
昔はカセットテープで
背景画像一枚読み込むのに三分とか四分かかってた
それと比べたらPS1すらめちゃめちゃ早くなってるだろう
2022/05/12(木) 10:45:29.53ID:n5IUoIUe0
ディスクメディア時代になってロード時間よりも容量を重視したから
ロードは遅いのが当たり前になってしまった
168名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 10:57:01.58ID:VWrRXCbad
>>167
自分はそこでついて行けなかった
2022/05/12(木) 11:04:26.35ID:fxHWBfw30
>>167
スイッチのフラッシュメモリのカートリッジもロードめちゃくちゃ遅いしな
どうぶつの森が顕著
2022/05/12(木) 11:21:01.26ID:l3RTI8nW0
当初ROM媒体のスーファミ用に開発されてCD媒体のセガサターンで発売されたアルバートオデッセイ外伝は戦闘の前後に数十秒のロードを挟んでいた
2022/05/12(木) 11:40:58.94ID:YiLguQTE0
>>1
ゲームのアンケートにロードが長いと書き続けて20年
すごく改善されたと思うが
今やハードもSSD当たり前だし
2022/05/12(木) 12:07:43.88ID:9238T3/Qa
はい?
今のゲームに求められてるのはお手軽さだぞ
スマホゲーの圧倒的売り上げとシェアを見りゃ誰でも分かるじゃん
173名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 12:13:16.76ID:Y0aF75zna
PlayStation 1の初期に30万本売れた格闘ゲームの中に、ゲームが突然止まって8秒ぐらいのロード時間が発生するゲームがあるぞ
174名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 12:16:03.37ID:+9H3TLRY0
豪血寺のババァが変身するのに画面止まってロードするより酷いなそれ
175名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 12:17:34.58ID:sHD8jAy60
ファミコン時代の画面切り替えの時わずかな暗転すら挟まずに次の画面が即座に表示される
この感覚を現代の最先端のゲームにおいて再現するためにメーカーは努力を尽くすべきだよね
2022/05/12(木) 12:17:38.01ID:9K297PBx0
ネオジオCDと言えば猿のお手玉だよなぁ
2022/05/12(木) 12:18:28.21ID:9238T3/Qa
>>175
懐かしいな
ウィザードリィを思いだすわw
2022/05/12(木) 12:28:55.71ID:S4iMbTUmM
>>156
MSFSはその「全体的」に入れときます?
2022/05/12(木) 12:31:50.77ID:VbFia6Esd
あつ森ってずえが個人的なことを語ったり「報告することは何もない」を報告したりするために
すげえロード時間かけてたけど、今も糞長ロードなの?
2022/05/12(木) 12:37:30.23ID:fxHWBfw30
>>179
スタート時にクソ長ロードがあるだけで起動さえしてしまえばシームレス
2022/05/12(木) 12:41:26.56ID:VbFia6Esd
>>180
ありがとうございます。助かりました。
182名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 12:41:34.95ID:0RuFIHLu0
>>131
PSとサターンとかあの時代だよね。
あの時代に限っては仕方ないと思うんだよ。新しい分野へ行ったんだから。
問題はその後も「まぁこんなもんだよな?こんなもんだよ」ってやってしまった事かと。

本当ならすぐに修正して元に戻せばよかったんだよ。でもしないでしまったせいでそれがスタンダード化してしまった。
だから今だにスーパーファミコンから退行した状態でいる。
2022/05/12(木) 12:43:29.15ID:fxHWBfw30
>>181
あと一応建物に入ったら3秒くらいはかかる
2022/05/12(木) 12:49:57.23ID:2uZNf6I5a
でもps1を選んだユーザーにも責任はあるんですよ

最近のゲームでロード時間犠牲にしてグラフィックにこだわるのはアホとしか思わんが
当時はドットから3dへの転換期もあって比較対象がなく
ソフトの選択肢多いps1選ぶのも仕方なかったんだ
185名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 12:51:45.91ID:+9H3TLRY0
>>182
PSとサターン比べてもPSはだいぶ酷いよ
特にセーブロード時間は圧倒的に違う
186名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 12:52:08.52ID:0RuFIHLu0
>>166
それでどんどん速くなってスーファミ辺りで頂点を極めたんだよ。

そこが富士山の頂上だとしたら今は7合目辺り。下山してんだよ。
2022/05/12(木) 13:01:56.61ID:fxHWBfw30
>>186
スーファミのシムシティ2000でも圧縮展開してて相当遅い部類だったけどPS1サターン版の2000は悪夢だったな
2022/05/12(木) 13:08:01.84ID:NyeSaQ/E0
>>185
間違いなくサターンのほうがロード周りは優れてたけど、言うほど大差はない
2022/05/12(木) 13:13:39.96ID:NyeSaQ/E0
>>188
セーブ周りは、PSがひとつのブロックを大き目にしたせいで、ハイスコアの記録みたいなのでも大きなデータになっちゃったのが原因だな。あれは効率ではマイナス面があったけど、使いやすかったのも事実だわ。1ブロックの容量がが半分くらいだと良かったな。
2022/05/12(木) 13:18:37.66ID:fxHWBfw30
メモカでセーブにも待ち時間が出てきたけど当時はセーブデータが消えない事の方が画期的だったんだよな
2022/05/12(木) 13:18:46.03ID:GYG0uIYKx
基本的にサターンは内蔵のSRAMに記録
物理特性的にPSのフラッシュとじゃ速度は天と地くらいの差はある
192名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 13:22:48.87ID:QxMOlX4sd
>>190
スーファミでもほぼ消えないだろ
カービィ以外は
速い方がよほどいいわ
193名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 14:18:07.54ID:VkQVYkV8a
ロード早くても買わないじゃん
ホライゾン2買えよステイ豚
2022/05/12(木) 14:29:30.93ID:0G1q7jNi0
モータルコンバット1のラスボスはバトル中に色々なキャラに変身するが、
メガCD版だと変身するたびに長いロードが入ってゲームが止まるw
究極神拳をアケ版準拠にしてたのはメガCD版だけだったから価値はあったが
2022/05/12(木) 15:15:42.81ID:Q3Vz/jzr0
ネオジオCDでもロードないの多数あるし容量に対して圧縮率が高いと遅くなるだけ
2022/05/12(木) 16:12:52.36ID:Zadm3da2a
>>195
KOF94で対戦前に3vs3全員のロード一括で全部読み込んでたのに
KOF95かKOF96から3人バラバラに長いロードで読み込むみたいな酷い仕様になってた気がする
197名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 17:34:41.44ID:AmrIcruo0
PlayStation Plus プレミアムはPS1やPS2ソフトのロードやセーブも一瞬になるのかな
2022/05/12(木) 17:52:26.26ID:SDHQPou80
>>197
クラウドの根本でどう走らせるのか知らんけどまずならん
ディスク回して読みとってた分の時間は確実に速くなるけど
多分いつも通り処理能力同じにしてエミュってる
2022/05/12(木) 17:52:56.26ID:d4r+RCjbM
>>170
あれつまんなかったけど露骨な恋愛要素あったり主人公の選択肢セリフが面白かった思い出
確かにロードは激長だったな
200名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 18:07:57.38ID:mnRavs1Ya
>>188
そんな記憶。
サターンプレステ辺りから「now loading…」という文字が入るようになった。
「なうろーでぃんぐ」とかあの頃は遊び心はあった。
2022/05/12(木) 19:00:33.91ID:vd8GLaHN0
ゲームを楽しむのに「我慢」がセットになってゲーム文化は変質したと思う
2022/05/12(木) 19:55:50.18ID:F21XlIyD0
>>188
ギレンの野望とかはかなりロード時間の差があった印象
データ量が多いゲームであればあるほど差が出てた感じがするな
>>191
セーブ速度はガチで全然違ったな。SSは一瞬でセーブ終った
本体セーブの先駆けのような事やってたしな
203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/12(木) 20:00:33.85ID:0RuFIHLu0
>>201
ゲームオーバー→再挑戦

このサイクルが時間掛かるようになったよね。明らかに遅い
2022/05/12(木) 22:12:41.18ID:IJKhtZa90
SFCのシムシティ2000はロード惨かったなwみんなに言ってもスーファミにロードなんて無いよ?と信じてもらえんが
2022/05/13(金) 02:22:05.76ID:QtBywd1n0
>>204
あのゲームのプログラムって岩田社長がやったんだっけ?
かなりの無茶移植だからセーブデータの圧縮解凍が時間かかるんだよな。
2022/05/13(金) 02:30:30.76ID:QtBywd1n0
>>175
ユーザーがグラフィックやステージの広さ重視した結果でしょ。
ファミコンですら即座に場面移行してないゲームそれなりにあるよ。

アテナとかザ・ロードオブキングとか露骨にロード時間稼ぎの演出あるし。
2022/05/13(金) 02:40:16.01ID:QtBywd1n0
>>186
スーファミ自体は言うほどロード早く無いよ。
各ソフトが拡張チップで強引にスペック拡張していただけ。
サターンや64の拡張メモリ使ってるようなもん。
208名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 03:26:52.23ID:kXnZ6CjP0
SFCの餓狼伝説の暗転ロードはマジでウザすぎるぞ
2022/05/13(金) 04:48:04.69ID:xeuCDrEc0
ファミコンのダンジョンが細切れになってるのってロードのせいなの?
2022/05/13(金) 06:38:39.15ID:NMHLmz9h0
SFCの新桃太郎伝説も、建物に入る度とかに結構暗転などが長かったりしたなあ
内容的には名作なのに残念な点だった
211名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 08:34:57.09ID:sxcm+WXFa
>>206
ユーザーは「ロードは現状のまま」が理想だったんだけど、そこはメーカーが汲み取らず「ロードは長くてもいいや」でいった結果が今でしょ。
その考えのままメーカーがグラフィック競争始めて流れが変わらず今に至ると。

お菓子業界が健康無視して砂糖や油使いまくってるのと似てるのかもな
2022/05/13(金) 08:50:51.94ID:DnFXOpy50
>>206
> アテナとかザ・ロードオブキングとか露骨にロード時間稼ぎの演出あるし。

あれらはロード時間稼ぎじゃあない
少なくともファミコンのカセットROMで感知できるほどの「ロード時間」なんかまず存在しないよ、原理的に

SFCや64だとそこそこロード時間に相当する待ち時間でることあるけど
2022/05/13(金) 08:51:38.97ID:S1OlosSa0
>>143
WiiでGCぐらいのロードを期待してたらちょっと長いなと思った記憶
2022/05/13(金) 08:55:38.41ID:S1OlosSa0
ファミコンでもCHR-RAMにデータ展開するソフトだと多少待ちがある印象
2022/05/13(金) 08:58:20.43ID:gN9as0jm0
>>143
>>213
Wiiはもうまったくロード時間短縮をさせる工夫はハードには無い
任天堂がロード時間短縮にハード的に拘ったのはGCが最後

DSはハードアーキテクチャ的には何もないけど、ROM容量めちゃ少なく扱うデータ量(RAM)が少ないのでほぼロード時間なんか無いといっていいくらいではあったけどね

Wii、3DS、WiiUはむしろ最悪にロード時間問題発生していた、スイッチも
2022/05/13(金) 09:02:59.44ID:gN9as0jm0
>>214
ファミコンでキャラデータを全画面描きかえるのにロード時間と思えるほどの時間かかるようなソフトは単にプログラムがしょぼいだけだけどね…
ちゃんとやればどんなに長くても1秒以内には書き換えられるから(DQでルーラ唱えて違う場所へ飛ぶ時の暗転時間などがこれにあたる)
217名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 09:21:49.91ID:sxcm+WXFa
>>213
ゲームキューブは本体サイズ的にもロード的にもゲーム機の最高峰だとは思うんだが、PS2という化け物がいて時期が悪かった。
もし相手がPS2で無ければ今頃は「ロード無し」が当たり前の世の中だった可能性もある。

PS2はDVDともタイミングが合致したせいで、大成功、その結果、PS2成功=ロードは合っていい になってしまった。

分岐点はこの時代だろうな。
218名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 09:25:44.30ID:sxcm+WXFa
>>216
ゲームの本質って「快適で面白い、楽しい」だから今よりは要点押さえてると思うけどな
2022/05/13(金) 09:31:12.40ID:DnFXOpy50
>>209
あれはダンジョンの先行きの見えなさ、を表現しているだけだろ
2022/05/13(金) 09:40:14.78ID:ubvbQ2Nm0
最近64でゴエモンとかロックマンDASHやってるけどロードが実質的に存在しないのはホント快適
221名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 12:19:04.24ID:95FVcFFfa
ロード時間と言うよりもゲームが始まる時間を早くしてほしい
ゼビウス遠藤「携帯ゲーム機の性能とはテトリスのゲームをいかに早く起動できるかである」
222名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 12:30:21.47ID:K1GD9rlN0
独占ソフトだと採算が合わないからだな
2022/05/13(金) 13:20:59.91ID:uq93y9450
>>1
ディスク時代より全然マシだから
2022/05/13(金) 13:44:48.55ID:gN9as0jm0
>>221
同意
2022/05/13(金) 13:46:58.06ID:TxtHCMoj0
>>202
セガサターンよりもその前のPCエンジンとメガCDから
CDハードは本体セーブが当たり前だったからな
原理はSFCのバッテリーバックアップと同じなんだけど、
電池の代わりにコンデンサーの蓄電能力に頼ってて
データ維持期間が短い代わり(SFCの数年間に対して2週間ぐらい)に
あの時代にセーブメモリー用電力の充電が可能だったので
遊び続けてればセーブ保持は問題ないと考えられていた

欠点は複数のゲームの同時進行でのセーブ保持がやりづらい事
両機種とも、それを補助する道具は出てはいたが
226名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 17:29:05.88ID:c87qI+ZR0
>>221
分かるなぁ。アドバンスとか最高だったな。
2022/05/13(金) 18:10:09.45ID:0ncdYHIR0
もうあまり超がっつりとしたゲームをやりたくならなくなると、起動がはやくロードもなくサクサクやれる類のゲームが丁度よくなるんだよな…
グラフィックスとかどうでもよくなる、マジで

なんで最近はニンテンドーDSの素晴らしさに気づいてしまった
当時はやっぱりグラ性能の低さが気に入らなく、2画面+タッチペンは良いけどもうちょっとグラフィック性能あればなーーーって思ってたんだけどw

今あらためてDSやると電源入れてすぐゲームできるわ、ほとんどのゲームでロード時間無いわで快適に遊べることの良さに改めて感心してしまった
2022/05/13(金) 18:32:26.27ID:4TubK72h0
ネトフリのすぐ次再生されて観ちゃうのと
一瞬でリトライされるアクションゲームって
仕組みが似てる
2022/05/13(金) 22:22:21.91ID:NK9W3ySAM
>>227
今世代のゲーム機触ってないでしょ?
もう、ガッツリも軽いのも特にロードは大差ないよ
むしろswitchとか遅すぎてやる気にならん
2022/05/14(土) 01:45:29.92ID:PzSkXNBq0
>>229
むしろお前がDSなど触ったことないでしょ?と言いたくなるw
231名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 06:51:49.95ID:ffVZGUCf0
アドバンス、DSは速くてセガやPSPは遅いから、やっぱり任天堂はスピードは大切にしてたんだろうな。
でも結局途中から方向転換してロードの優先順位を下げてしまった。グラフィック競争は無視出来なかったんだろうな。
2022/05/14(土) 08:09:05.09ID:VzrXeqho0
>>221
それを補ってるのがスリープモードなんだと思う
これがあるのと無いのじゃ大違いだね
2022/05/14(土) 08:11:22.99ID:VzrXeqho0
>>231
現在のゲームでも任天堂が出してるゲームに関してはロードがストレスって思う事は
あまり無いと思うけどね。やっぱその辺はちゃんと気にして作ってある感じがする

ロードとはちょっと違うが、テトリス99とかでもマッチングに制限時間を儲けて
その間に集まらなかったらCPUを入れて埋めるという事をやって待ち時間が長くなりすぎない配慮とか
やってたりするしな
234名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 09:24:15.38ID:ffVZGUCf0
>>233
気にしてるという意味ならどのメーカーも気にしてるよ。
気にしても結局スマブラやあつ森レベルで妥協してる。昔とは考え方が違う。
2022/05/14(土) 09:25:11.98ID:+Mb9CJU70
これからはPS5や箱Xのロード時間が標準になるからな
昔の考え方は通用せんよ
236名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 11:11:55.62ID:ffVZGUCf0
ロード時間をメーカーは考え直して欲しいわ。
30年経って逆に遅くなってちゃ駄目だよ
2022/05/14(土) 11:22:05.16ID:i2LClUiA0
PSのドラクエ7はゲーマーがロード時間を受け入れようとした時代に圧倒的速度だったな
当時時代遅れゲーム呼ばわりされてたけど本当は先を行っていた。ゲーム性もかなり尖ってたから未だに賛否あるけど
238名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 11:34:23.38ID:jLUdP4GI0
>>233
以前よりは妥協するようになった感じはある
ブレワイ、あつ森、風花雪月はロード時間割と気になったし
239名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 11:36:53.52ID:jLUdP4GI0
>>235
これからはGCのロード時間が標準になるからな


みたいな台詞
240名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 12:02:13.60ID:aHy73KIqa
今やると昔のゲームはロード時間が少なくて爆速に感じる。
ストレスフリーだからサッと出来る。お手軽

今のはロードを耐えるのが当たり前になってるからゲーム自体メンドクセェってなる。


気をつけろ
小さなロード
大きなストレス
241名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 12:09:19.39ID:IR/GBafrr
>>1
人は3秒以上待たされるとイラつくらしいね。
カセットテープのロード時間知ったら発狂もんだな。
ザナドゥテープ版のロード時間で本読んでたわ。
242名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 12:18:17.58ID:0D1DP4XQd
>>204
あれは衝撃的にひでえわwww
当時はPCのベンチマーク扱いだったシムシリーズの
無茶移植だからしょうがないが
2022/05/14(土) 19:06:32.80ID:zQNhS6yH0
FCは暗転ない変わりにすぐ処理落ちしたりスプライト欠けするのがな
2022/05/14(土) 19:58:37.79ID:VzrXeqho0
>>204
SS、PS版はもっと酷かった
64になってようやくまともに遊べるシムシティ2000が出た感
2022/05/14(土) 20:01:10.86ID:P20LLm2L0
>>236
そういう、ハードの息切れを感じるような処理のゲームを作らないことが第一なんだろうか
246名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 20:02:39.65ID:ffVZGUCf0
>>243
そう言うの考えると最強のゲーム機はゲームキューブとDSLiteになるのかな。
ラインナップまで加えるとDSLiteが全てのゲーム機の理想なのかもしれん
247名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/14(土) 20:09:11.54ID:IR/GBafrr
>>243
すぐ処理落ちは無いな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況