何でロード時間て軽視されてるの?
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何でスーパーファミコンから退化してんの?
何年経ってんだよ ROMならロード時間が無いというナイーブな考えはやめろ
ロード時間とは、
・ストレージからのデータ転送
・データ展開
・各種の演算
の合計だ そもそも今のゲームは起動時以外にほとんどロード無いだろ
例外でファストトラベルみたいな機能使った時にあるだけ 処理範囲が変わったんだから長くなるのは必然、スーファミは画面外の処理が凄く狭い ファミコンのくにおくんとか目茶苦茶速かったぞ。
ストリートファイターシリーズも。 >>12
退化じゃん。
一番ストレス掛かる所じゃん。なんで退行するかね。 グラの進化が行き着いたから高速ロードを売りにし始めただけだもんな
糞ロードに慣らされてしまって今はそこまで不快じゃなくなった
PS2辺りからロード周り優先にしてればなあ >>19
今思うと何でこんなストレス与えられまくってて誰も声上げないのか不思議だわ。 よくゴキが煽ってるように、SwitchはAAAそのものがハブられがちだから
ロードで困る事ってのはそう多くないんだよ
ヤバいのはPS4(HDD)
PS5やPCはロードが高速なんだけど、そのPS5やPCの基準でゲームを作ってしまうと
マルチ最低環境のPS4で遊んだ時、ロード時間は最悪、バグは出まくりという、サイバーパンク状態になる Xboxのクイックレジュームを経験したらPS5がいかに旧世代機なのかを実感するよ マリオゴルフはSwitchのロゴが動く前にムービー始まるから笑う >>22
分かるけど、Switchでもロード長過ぎ。
ゲームで大事な所が進化してないんだよ スーファミは暗転ロードとか結構してる。
特にSTGとかは敵の次の編隊が出てくるまでが遅い。 FF15のローディングって前世代機でやったら長い方?
XSXでやってるけどファストトラベルも速くてビビる 軽視はしてないだろう
コスト的に見合う技術はちゃんと載せてるはず 軽視してるゲームをやる→不快で印象に残る
意識してるゲームをやる→快適だから印象に残らない PS4のツシマ最適化しすぎて異常なロードの速さになってtips見れなくなったかはわざとちょっと長くした話好き ネオジオみたいなのはさすがに勘弁してほしいが
別にPS1~3まで相当酷かったし
それに比べたら今時のゲームのロード時間なんて別にな ファミ通曰くじっくり遊べるから高評価ポイントなんだが そういやSFCのFFなんかはイベント時の暗転が少し長めな時があった記憶。あれ圧縮データを解凍してたりしたのか。 >>23
たしかにクイックレジュームは革命的だし凄いけどスレタイのロード時間の話とは違うだろ ゲーム会社がロードを隠そうしてるのは問題だと思う
トレイラーや公式サイトじゃわからないからな >>25
ファミコンディスクシステムを知らんのか?
あの頃はめっちゃロード長かったぞ >>38
ソフト起動からタイトル、セーブデータ選択してローディングに入る手間が省くのマジでアドバンテージだよ
オープンワールドゲーで特にそういうロード時間気になる人には重要な部分だと思う >>41
錯乱するだけでは?
同時にいろんなゲームやったら操作忘れるやろ >>1
ロードでPS5が一番強いから軽視されてるようになった
以前はPSだと弱かったから重視されてた >>41
いやそれは分かるんよ快適だよな
ただスレタイはエリア移動だったり死亡後のロード時間のことだろ >>42
書いてることがよくわかんないけど
どこから始まろうが1度に遊べるゲームは1つだろう。起動で待ちや手間が無くなるって話しであって。 >>43
単にPSの強いところ自慢したいだけのクズやん >>44
あ〜。
今のソフトでそんなにおっそ!ってなるのあるんかな >>44
それはそう解釈したいだけだろ
PS5はゲーム起動して遊べるようになるまでに時間かかるんだからストレス直結なのは変わらんだろ
確実にその間にロード時間も含まれてるんだし >>48
メトロエクソダスは死にゲーなのに死亡後のロード2分近くかかかってたな
最適化されてちょっとは早くなっただろうけど PS2とかあのメモリとインストール無しで
あの程度のロード時間で済んでたほうが凄い。
他機種からの移植ゲームとかはロードが遅かったがな。 無いに越したことはないけど大抵我慢できる範囲じゃん、そして突き詰めて短くするために金使う奴なんて稀だろ
PS4proも売れない、そこら辺の人はいつまでもオンボロスマホ >>50
そりゃ拷問だな。2分は投げる
俺は次世代機版でやったから大丈夫だった >>49
え?いや解釈したいというかクイックレジュームは実際クソ便利なんよ実際使ってるしタイトル無視できるから
ただそれでもエリア移動とかムービー移行、死亡後ロードの問題は残るって話 >>53
うんだからゲームは面白かったのにロードで投げた
最適化版は早くなってんの?でもいくらなんでも劇的に早くはならなそうだけど >>52
CSじゃ殆どの場合、金使っても短くできないしな
我慢以外の方法がないんだから我慢するしかないというような状況 >>57
通常時のロードに関してはPSに軍配あがるんだな
ただ今のPS5はそれ以外でも以下でも無いハードになっちゃってるけど アホらしい
ロード時間なんて程度の問題。
頻度や時間がよほど酷くないと敬遠要因にはならんのだよ。
ロード時間=悪が大多数なら64やGCが勝ちハードになっとったわ。 大衆は時間が無限にある、あるいは金の方が重大な制限である前提の生き方しがちに見える
ゲームプレイに適性が高い層は特に >>58
FTと死に戻り、セーブデータロードが速いのは衝撃的な体験 極一部の最適化が優れたレトロゲーの記憶だけ持ち出すオッサンは話にならない。
何よりスーファミの時代なんてファイナルファイトやスト2の
劣化版が乱発されてた時代だろ。 >>55
ロード長えなって思ったらフリーズだったってのはある。
リトライが苦痛ってことは無かったよ 例えばps5はロード1秒でSXや switchは2分とかならロード大事になるけど現実はどれも大差ない
ロードを感じさせない演出やtips等もあるし
そんなもんより switchのハイブリッドスタイルこそ軽視しちゃダメだわ
リモプやクラウドみたいなネットワーク不要で遅延なしでどこでも遊べるのは強い 軽視してるのはハードを作ってるメーカー側だな
販促に繋がるならもっとロード時間の短さを全面に押し出して宣伝すべきだよ >>65
ネットで散々やってたけどテレビCMでやるのも有りだな
どっちも宣伝するゲーム無いならむしろやれやと思う >>64
PS5専用設計オンリーになるけどロード3-9秒だぞw >>65
ガンバるのはメーカーよりソフト代側だと思うけどね
本気出して最適化完璧にすればPS4レベルですらロード激速になるんだから
下手にマルチ展開しちゃってるからそこまでコスト割けなくてここらへんでいっかってなっちゃってんだろうけど PS1のクソ長ロードを体験した世代はそこまで気にしてないんじゃないかと思ってる >>68
それはどうかな?
まぁそんなに素晴らしいと思うなら
ハードメーカーもソフトメーカーともっと気合いを入れて宣伝すべきだよな 俺がロード時間で恐怖を覚えたのはfallout4をHDDでやった時くらいだな ああそういえばWindow11でNVMeSSD最適化して起動とかロード早くする技術来るとかなんとか言ってたからソフト側だけじゃなくハード側のアプデでも早くなってくのかな ロードが長い方が腰を据えてのんびり楽しむにはいいんだが? まあマルチソフト低性能普及ハード側の方が売れるとかザラだし ロードが長いから良いってタイトルがpsにあったよね。 PS4とか無茶苦茶ロードが遅かった
それが答えだろ 軽視されるような形で長年進化してきたってことは、つまりユーザーはそこまでロード時間気にしてないってことだろ
限度はあるかもしれんけど、10秒そこら位なら気にしてない >>76
ツシマは今までの何だったんだってレベルでファストトラベルむちゃくちゃ早かったじゃん 今はスマホあるからな
ロード中は5chチラ見してる >>78
あれはマップのデータ削って20MBまで減らしたらしいから
読み込むものがそもそもない
ちゃんとしたグラフィックで作り込めばロードは長くなる PS5が発売前はやたらロードが速いとか言われてたけどいざ出てみればそうでもなかったってのが大きそう >>80
つまりスクラップビルドして「PS4でプレイするツシマ」に最適化したってことよね switchでも売れているのでそんなに長いのないからね
長くて高頻度なのは低評価 PS5のロードが速いは速い様に最適化しての結果だし速い様に作るのが前提だしな ロード時間は意外と我慢できちゃう人が多いんだよな結局
それだけを理由に買い換えを促すのは難しいんだよ
すぐ飛び付くのはマニアだけ >>86
ロード中はスマホは見るしな
テレビでしかできない化石ハードよりやっぱりスイッチでやる方が快適だからな SSD時代に入ってから、もうロード時間とか意識してないんだが
Switchが遅いだけだろ switchってなんも分からんけどSDカードの規格で一番早いやつ対応してないの?
SATASSD並みは出そうだけど >>88
これ
今世代でPSと箱が実装した神ロードが標準になりすぎて任天堂焦ってそう
技術力もない任天堂がこれを再現するには最低でもDDR4のハードウェアでの力業しかないけど
高価格化するし
DDR4が枯れ果てた技術になるまで次世代出せないんじゃない 今年入ってから風花雪月始めたけどロード長くて投げた
昔なら気にならなかったんだろうけど現世代慣れするとキツい でも売れるのはswitchのソフトですと
いったいどこの世界の標準なんだろうなあ >>89
■高速SDカード
読出:250MB/秒~
■PS5/箱のSSD
読出:5GB/秒~ 一般人はそこまでロード時間は気にしないし
企業側もロード時間の短縮にあまり販促効果は無いと思ってるから宣伝もしていない
むしろ俺にはガックガックでゲームしている奴の方が不思議だしな グラは許せるし慣れるけど
ロード長いのは許せんよな ロードが長いから楽しめる
と、ファミ通が前にPSを誉めてたろ 普通ハードユーザーの8割はロード気にしない一般人だから >>90
うん、PS4初代の外付けSSDからロード時間はほとんど気にならなくなった 【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563869872/
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:33:44.28 ID:P8TGfxjl0
クリア時間短くなっちゃうじゃん
111 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:47:06.45 ID:AyfLdE4I0
じゃあプレイ時間とボリュームで煽るわ
豚が自ら弱点をさらす馬鹿でこっちは助かるわw
【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563869872/
30 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:23:52.33 ID:kaBjfVYqd
てかロードが早いからってなんなの?
バカなの?
52 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:31:42.58 ID:8ypym9yxd
早いロードが神ゲーなら豚はファミコンでもやってろよ
71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:35:55.30 ID:hn5hac76d
ロードが速くてもお前らが凄い訳じゃないからな豚
599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/24(水) 07:20:16.69 ID:B9oazgxta
>>597
ロードが長いのは高性能の証だ
逆にロードが短いのは低性能ハード
switchがファミコンならPS4と箱1はPS1とサターンみたいなもん 「軽視されてる」と勝手に思ってるだけじゃね?
それとも裏付けがあるの? ファンボーイはPS5がロード短縮されたといわれたら
PS4も同様にロード短かかったと記憶が改竄できるテキトウ具合だから
ロードなんて気にしてないよ 一番軽視されてるのはデバッグだろ
いつまでバグ出し続けてんねん NEOGEO CD買ってKOF94やって
すぐ売って
NEOGEO ROM本体買い直した思い出 ロードの長さよりもロードの頻度かな
1時間に2、3回なら一分ぐらいかかっても良いけど
5分おきにロードするなら20秒以上待つのは厳しい 新ハードが出るたびに「ロード時間が爆速になる!」って言うけど全然ならないのはなんで?
ps2の頃から言われてるのに >>108
爆速になってるじゃん
グランツーリスモロードゼロ秒だし 光ディスクではローディングモンスターだったGCが否定されたからだろ 360のランブルローズXX
XboxSeriesで起動するとロードが早過ぎてスリーサイズが読み取れない お前ら短気だな
太古の昔、PCのカセットテープメディア時代は初期ロードに10分以上とか普通だったし
主流がFDDに変わってからもRPGで敵とエンカウントする度にロード!
戦闘終了してもロード!キャンプするとロード!とかだったぞ
今やったら発狂してハードぶっ壊すんじゃないの 任天堂「苦しむのは豚だけだから、コストダウンでSD採用したら低速超割高ストレージになっちゃったけど気にしないw」 >>114
実売価格がクソ高く、社外品の選択肢も無かった超ボッタクリな
VITA専用メモリーカードのロード時間は速かったんですかね‥?(小声) FF7Rとかもやたら狭い隙間の道をゆっくり通らせる場所あったな
それでもセーブデータ読み込みとエリア移動は40秒くらい
PS5版はどっちも1秒になってたけど 他のハードはプレステみたいにロード長く無いから
ユーザーは誰も気にしないだけだよ ソニーがウソを誤魔化すために鎮火したもん
もう二度と戻らないロードゼロの信念
痺れた憧れた 当時は本当にカッコよかった 悔しいからだね
逆に箱やSwitchが高速なら「重要視されてる!」ってスレが乱立するよ PS4やった後にDS、3DSのソフトで遊んだらロード時間が早くてとても快適
ただPS4も外付けSSDつけてそちらから起動するようにしたらそこそこマシになる Switchぐらいからロード時間も割と重視されてるぞ >>31
それがファミコンやスーパーファミコンから退化してるのが問題。
こんなゲーム快適さの根幹が退行してるっておかしいだろ >>123
PS1とか2の時代に比べればロードは相当快適になったよな
今PS1とか2辺りのゲームやり直してみたら実感するよな >>124
さすがにその時代には及ばないが、switchはスリープ機能もかなり便利なので
快適性はかなり改善されてると言っていい。使ってみれば分かるね >>126
もう30年だぞ?30年経って改良重ねて「遅くなりました」って… スターアライズやビルダーズ2くらい長いと流石に気になる
ブレワイは祠の出入りでロードに時間かかるのは面倒だけどムービーはサクッと入るから割と平気
それより早いロードは多少長くてもいちいち気にならないからここを0秒にしたところでロード早いから買いたい!って思うことはないかな >>129
125でも言ってるが、正確にはPSによって快適性が大幅に落ちてしまったものを
ちょっとずつ改善してきた歴史だな オープンワールドでファストトラベルしてもロードなしのPS5ツシマは純粋にすごいと思った
ロードの長さなんて買ってからじゃないと気がつけないからな >>132
まあね。64やGCが同時期のPSに比べて快適性がずっと上だったのにあまり売れなかった一因でしょう ゲームなんてYouTube見ながらやってるから
ロード時間気にしたことねーわ >>133
そもそもMPが低すぎて呪文を唱えられなかった こういう時にソニーはHiTBiTからーとか言わないけど、カートリッジじゃなくてカセットテープと比較してそう ファミ通のGT5クロスレビューを信じろ、軽視なんてしてない
ロード時間が長いのは腰を据えてのんびり遊ぶためだ! >>125
PS1はいろいろ酷かったね
ゲーム中のロード時間もそうだがセーブロードもめちゃめちゃ遅かった 「次世代Xboxのロード時間を実質ゼロにする」ことにMicrosoftは取り組んでいる
https://gigazine.net/news/20191219-microsoft-xbox-zero-load-times/
ロードゼロ宣言してるのはマイクロソフトだからなぁ
いつになったら実現するんです?
そろそろ本気出してもいいんですよ? >>108
読み込み対象の情報量も読み込み速度と同等以上に爆増するから
所要時間=目標量/速度なんて小学校で習う話 >>141
あれでもディスク媒体の前世代にあたるPCエンジンからは相当快適になってるのよ
そういった経緯を無視してPS叩くのは実にゲハらしい >>143
今のあつ森やゼルダを見るとこだわりを捨てちまったんだなあ
作り込みよりソフト発売日の穴を開けないため必死なんだろう >>145
単純に同世代のサターンと比べて酷いからな
PS叩かれるとすぐにプシュって来るのは実にゴキらしい 素材使い回しのブスザワ2で6年近く開発してるのって
そこ大穴あいてない 糞ロードが当たり前のプレステが
ようやくまともなロード時間のハード作ったところで
他は最初からまともですので >>147
ロード時間の否定とか常に同世代で一番ロード長かった
プレステの歴史全否定だよなwww データを読み込んだ後の初期化に時間が掛かるんだっけ
ここにメスを入れたのはPS5だけじゃね、CPUじゃ遅すぎるから専用チップを積んだ >>128
スマブラは連続で対戦するような時は短くて、起動時や遊ぶモード切り替えの時は長いとロードする場所をストレスが減るように配置してるのが上手いなと
どうぶつの森もそうなんだけどそれをもってしてもあれは起動時が長すぎる >>149
どこがだよ....
任天堂がロード早かったのなんてゲームキューブまでだろ
XBOXに関してはPSと変わらん >>150
3DOの二倍速だし早いよ
マルチだとソフトによってはセガサターンの方が長い XBOX→全体的に速い
PS5→リード速度重視に特化したソフトは速いそれ以外では箱より遅い場合も多々ある
こんな感じなのかな? 歴史の闇に葬られたのがネオジオCD
格ゲー一試合よりロード時間の方が長いまであった >>155
3DOは松下寿製の倍速ドライブだぞ
捏造すんな
PSとかローディング画面のローディングがあったぐらい遅かったクセに ロード時間が若干早くなるとかでFF9をPS2でやってるパターン多かった 裏置き縦置きしなきゃ
まともに読み込みもしないポンコツハードだからな
当時のFFはあんなポンコツでも買わせるぐらい力あったんだ 買おうかどうか迷ってるソフトでは
ロード爆速と聞いたらポチる動機になるくらい重要だな 昔はカセットテープで
背景画像一枚読み込むのに三分とか四分かかってた
それと比べたらPS1すらめちゃめちゃ早くなってるだろう ディスクメディア時代になってロード時間よりも容量を重視したから
ロードは遅いのが当たり前になってしまった >>167
スイッチのフラッシュメモリのカートリッジもロードめちゃくちゃ遅いしな
どうぶつの森が顕著 当初ROM媒体のスーファミ用に開発されてCD媒体のセガサターンで発売されたアルバートオデッセイ外伝は戦闘の前後に数十秒のロードを挟んでいた >>1
ゲームのアンケートにロードが長いと書き続けて20年
すごく改善されたと思うが
今やハードもSSD当たり前だし はい?
今のゲームに求められてるのはお手軽さだぞ
スマホゲーの圧倒的売り上げとシェアを見りゃ誰でも分かるじゃん PlayStation 1の初期に30万本売れた格闘ゲームの中に、ゲームが突然止まって8秒ぐらいのロード時間が発生するゲームがあるぞ 豪血寺のババァが変身するのに画面止まってロードするより酷いなそれ ファミコン時代の画面切り替えの時わずかな暗転すら挟まずに次の画面が即座に表示される
この感覚を現代の最先端のゲームにおいて再現するためにメーカーは努力を尽くすべきだよね >>175
懐かしいな
ウィザードリィを思いだすわw >>156
MSFSはその「全体的」に入れときます? あつ森ってずえが個人的なことを語ったり「報告することは何もない」を報告したりするために
すげえロード時間かけてたけど、今も糞長ロードなの? >>179
スタート時にクソ長ロードがあるだけで起動さえしてしまえばシームレス >>131
PSとサターンとかあの時代だよね。
あの時代に限っては仕方ないと思うんだよ。新しい分野へ行ったんだから。
問題はその後も「まぁこんなもんだよな?こんなもんだよ」ってやってしまった事かと。
本当ならすぐに修正して元に戻せばよかったんだよ。でもしないでしまったせいでそれがスタンダード化してしまった。
だから今だにスーパーファミコンから退行した状態でいる。 >>181
あと一応建物に入ったら3秒くらいはかかる でもps1を選んだユーザーにも責任はあるんですよ
最近のゲームでロード時間犠牲にしてグラフィックにこだわるのはアホとしか思わんが
当時はドットから3dへの転換期もあって比較対象がなく
ソフトの選択肢多いps1選ぶのも仕方なかったんだ >>182
PSとサターン比べてもPSはだいぶ酷いよ
特にセーブロード時間は圧倒的に違う >>166
それでどんどん速くなってスーファミ辺りで頂点を極めたんだよ。
そこが富士山の頂上だとしたら今は7合目辺り。下山してんだよ。 >>186
スーファミのシムシティ2000でも圧縮展開してて相当遅い部類だったけどPS1サターン版の2000は悪夢だったな >>185
間違いなくサターンのほうがロード周りは優れてたけど、言うほど大差はない >>188
セーブ周りは、PSがひとつのブロックを大き目にしたせいで、ハイスコアの記録みたいなのでも大きなデータになっちゃったのが原因だな。あれは効率ではマイナス面があったけど、使いやすかったのも事実だわ。1ブロックの容量がが半分くらいだと良かったな。 メモカでセーブにも待ち時間が出てきたけど当時はセーブデータが消えない事の方が画期的だったんだよな 基本的にサターンは内蔵のSRAMに記録
物理特性的にPSのフラッシュとじゃ速度は天と地くらいの差はある >>190
スーファミでもほぼ消えないだろ
カービィ以外は
速い方がよほどいいわ ロード早くても買わないじゃん
ホライゾン2買えよステイ豚 モータルコンバット1のラスボスはバトル中に色々なキャラに変身するが、
メガCD版だと変身するたびに長いロードが入ってゲームが止まるw
究極神拳をアケ版準拠にしてたのはメガCD版だけだったから価値はあったが ネオジオCDでもロードないの多数あるし容量に対して圧縮率が高いと遅くなるだけ >>195
KOF94で対戦前に3vs3全員のロード一括で全部読み込んでたのに
KOF95かKOF96から3人バラバラに長いロードで読み込むみたいな酷い仕様になってた気がする PlayStation Plus プレミアムはPS1やPS2ソフトのロードやセーブも一瞬になるのかな >>197
クラウドの根本でどう走らせるのか知らんけどまずならん
ディスク回して読みとってた分の時間は確実に速くなるけど
多分いつも通り処理能力同じにしてエミュってる >>170
あれつまんなかったけど露骨な恋愛要素あったり主人公の選択肢セリフが面白かった思い出
確かにロードは激長だったな >>188
そんな記憶。
サターンプレステ辺りから「now loading…」という文字が入るようになった。
「なうろーでぃんぐ」とかあの頃は遊び心はあった。 ゲームを楽しむのに「我慢」がセットになってゲーム文化は変質したと思う >>188
ギレンの野望とかはかなりロード時間の差があった印象
データ量が多いゲームであればあるほど差が出てた感じがするな
>>191
セーブ速度はガチで全然違ったな。SSは一瞬でセーブ終った
本体セーブの先駆けのような事やってたしな >>201
ゲームオーバー→再挑戦
このサイクルが時間掛かるようになったよね。明らかに遅い SFCのシムシティ2000はロード惨かったなwみんなに言ってもスーファミにロードなんて無いよ?と信じてもらえんが >>204
あのゲームのプログラムって岩田社長がやったんだっけ?
かなりの無茶移植だからセーブデータの圧縮解凍が時間かかるんだよな。 >>175
ユーザーがグラフィックやステージの広さ重視した結果でしょ。
ファミコンですら即座に場面移行してないゲームそれなりにあるよ。
アテナとかザ・ロードオブキングとか露骨にロード時間稼ぎの演出あるし。 >>186
スーファミ自体は言うほどロード早く無いよ。
各ソフトが拡張チップで強引にスペック拡張していただけ。
サターンや64の拡張メモリ使ってるようなもん。 ファミコンのダンジョンが細切れになってるのってロードのせいなの? SFCの新桃太郎伝説も、建物に入る度とかに結構暗転などが長かったりしたなあ
内容的には名作なのに残念な点だった >>206
ユーザーは「ロードは現状のまま」が理想だったんだけど、そこはメーカーが汲み取らず「ロードは長くてもいいや」でいった結果が今でしょ。
その考えのままメーカーがグラフィック競争始めて流れが変わらず今に至ると。
お菓子業界が健康無視して砂糖や油使いまくってるのと似てるのかもな >>206
> アテナとかザ・ロードオブキングとか露骨にロード時間稼ぎの演出あるし。
あれらはロード時間稼ぎじゃあない
少なくともファミコンのカセットROMで感知できるほどの「ロード時間」なんかまず存在しないよ、原理的に
SFCや64だとそこそこロード時間に相当する待ち時間でることあるけど >>143
WiiでGCぐらいのロードを期待してたらちょっと長いなと思った記憶 ファミコンでもCHR-RAMにデータ展開するソフトだと多少待ちがある印象 >>143
>>213
Wiiはもうまったくロード時間短縮をさせる工夫はハードには無い
任天堂がロード時間短縮にハード的に拘ったのはGCが最後
DSはハードアーキテクチャ的には何もないけど、ROM容量めちゃ少なく扱うデータ量(RAM)が少ないのでほぼロード時間なんか無いといっていいくらいではあったけどね
Wii、3DS、WiiUはむしろ最悪にロード時間問題発生していた、スイッチも >>214
ファミコンでキャラデータを全画面描きかえるのにロード時間と思えるほどの時間かかるようなソフトは単にプログラムがしょぼいだけだけどね…
ちゃんとやればどんなに長くても1秒以内には書き換えられるから(DQでルーラ唱えて違う場所へ飛ぶ時の暗転時間などがこれにあたる) >>213
ゲームキューブは本体サイズ的にもロード的にもゲーム機の最高峰だとは思うんだが、PS2という化け物がいて時期が悪かった。
もし相手がPS2で無ければ今頃は「ロード無し」が当たり前の世の中だった可能性もある。
PS2はDVDともタイミングが合致したせいで、大成功、その結果、PS2成功=ロードは合っていい になってしまった。
分岐点はこの時代だろうな。 >>216
ゲームの本質って「快適で面白い、楽しい」だから今よりは要点押さえてると思うけどな >>209
あれはダンジョンの先行きの見えなさ、を表現しているだけだろ 最近64でゴエモンとかロックマンDASHやってるけどロードが実質的に存在しないのはホント快適 ロード時間と言うよりもゲームが始まる時間を早くしてほしい
ゼビウス遠藤「携帯ゲーム機の性能とはテトリスのゲームをいかに早く起動できるかである」 >>202
セガサターンよりもその前のPCエンジンとメガCDから
CDハードは本体セーブが当たり前だったからな
原理はSFCのバッテリーバックアップと同じなんだけど、
電池の代わりにコンデンサーの蓄電能力に頼ってて
データ維持期間が短い代わり(SFCの数年間に対して2週間ぐらい)に
あの時代にセーブメモリー用電力の充電が可能だったので
遊び続けてればセーブ保持は問題ないと考えられていた
欠点は複数のゲームの同時進行でのセーブ保持がやりづらい事
両機種とも、それを補助する道具は出てはいたが >>221
分かるなぁ。アドバンスとか最高だったな。 もうあまり超がっつりとしたゲームをやりたくならなくなると、起動がはやくロードもなくサクサクやれる類のゲームが丁度よくなるんだよな…
グラフィックスとかどうでもよくなる、マジで
なんで最近はニンテンドーDSの素晴らしさに気づいてしまった
当時はやっぱりグラ性能の低さが気に入らなく、2画面+タッチペンは良いけどもうちょっとグラフィック性能あればなーーーって思ってたんだけどw
今あらためてDSやると電源入れてすぐゲームできるわ、ほとんどのゲームでロード時間無いわで快適に遊べることの良さに改めて感心してしまった ネトフリのすぐ次再生されて観ちゃうのと
一瞬でリトライされるアクションゲームって
仕組みが似てる >>227
今世代のゲーム機触ってないでしょ?
もう、ガッツリも軽いのも特にロードは大差ないよ
むしろswitchとか遅すぎてやる気にならん >>229
むしろお前がDSなど触ったことないでしょ?と言いたくなるw アドバンス、DSは速くてセガやPSPは遅いから、やっぱり任天堂はスピードは大切にしてたんだろうな。
でも結局途中から方向転換してロードの優先順位を下げてしまった。グラフィック競争は無視出来なかったんだろうな。 >>221
それを補ってるのがスリープモードなんだと思う
これがあるのと無いのじゃ大違いだね >>231
現在のゲームでも任天堂が出してるゲームに関してはロードがストレスって思う事は
あまり無いと思うけどね。やっぱその辺はちゃんと気にして作ってある感じがする
ロードとはちょっと違うが、テトリス99とかでもマッチングに制限時間を儲けて
その間に集まらなかったらCPUを入れて埋めるという事をやって待ち時間が長くなりすぎない配慮とか
やってたりするしな >>233
気にしてるという意味ならどのメーカーも気にしてるよ。
気にしても結局スマブラやあつ森レベルで妥協してる。昔とは考え方が違う。 これからはPS5や箱Xのロード時間が標準になるからな
昔の考え方は通用せんよ ロード時間をメーカーは考え直して欲しいわ。
30年経って逆に遅くなってちゃ駄目だよ PSのドラクエ7はゲーマーがロード時間を受け入れようとした時代に圧倒的速度だったな
当時時代遅れゲーム呼ばわりされてたけど本当は先を行っていた。ゲーム性もかなり尖ってたから未だに賛否あるけど >>233
以前よりは妥協するようになった感じはある
ブレワイ、あつ森、風花雪月はロード時間割と気になったし >>235
これからはGCのロード時間が標準になるからな
みたいな台詞 今やると昔のゲームはロード時間が少なくて爆速に感じる。
ストレスフリーだからサッと出来る。お手軽
今のはロードを耐えるのが当たり前になってるからゲーム自体メンドクセェってなる。
気をつけろ
小さなロード
大きなストレス >>1
人は3秒以上待たされるとイラつくらしいね。
カセットテープのロード時間知ったら発狂もんだな。
ザナドゥテープ版のロード時間で本読んでたわ。 >>204
あれは衝撃的にひでえわwww
当時はPCのベンチマーク扱いだったシムシリーズの
無茶移植だからしょうがないが FCは暗転ない変わりにすぐ処理落ちしたりスプライト欠けするのがな >>204
SS、PS版はもっと酷かった
64になってようやくまともに遊べるシムシティ2000が出た感 >>236
そういう、ハードの息切れを感じるような処理のゲームを作らないことが第一なんだろうか >>243
そう言うの考えると最強のゲーム機はゲームキューブとDSLiteになるのかな。
ラインナップまで加えるとDSLiteが全てのゲーム機の理想なのかもしれん switchの次世代機のストレージはどうするんだろう
携帯機続けるなSSD載せられないだろうしSDexpressも熱やばいしそもそも普及する気配もないし >>244
スーファミのシムシティ2000=グラフィックがショボく小っこくなってるけど我慢したら遊べる
PSのシムシティ2000=ロード長くレスポンス最悪で最早ゲームとして欠陥があるレベル
64のシムシティ2000=まあ遊べる、CSの2000は実質これしかない ロードはストレスにはなるが
ロード短いからってゲームが面白くなるわけじゃない
ロードの短さをウリにして時点で魅力が少ないですって言ってるようなもん 軽視されてんのはロード時間よりもソフトの容量と消費電力
無駄に増やしすぎ リプレイ性が高いゲームでロードが長いのはちょっと… >>250
よく分からん。ロードは短くして面白さは据え置きでいいじゃん。
というか、それ30〜20年前は出来てたじゃん >>251
この容量競争がロードを長くしてんだよなぁ。
なんかメーカーは何考えてんだか分からん >>255
容量というよりは、同じゲームを多数のハードに同時か短期にマルチ展開するのが
当たり前になったからだよ。
昔みたいに各ハードのバージョンを1から作って最適化なんてしない。
そんなことやったら採算取れないから。 ブレワイでやってたロード時にクロックアップして早くする手法あまり使われんな >>231
セカセカしてるのは老人とオタクだけだからな。
WindowsだってデフォでUIを2000レベルの地味にしていいなら
もっと起動時間や動作早く出来るよ。でもそれじゃ一般人には売れない。 >>259
使われてるんじゃないの? ユーザーが気づきにくいだけで スマホの存在がでかい
昔はボーッと待ってるだけだったが、今はSNSみたりして数十秒潰すのは苦ではない >>258
だったらロードを出ないレベルで作れば言い訳で。
でもそれじゃクオリティ不足だみたいになって結局ロードゲームを作ってしまうわけでしょ?
メーカーには考え直して欲しいわ PS1の鉄拳とストZERO2
同キャラ再戦のロード時間の違いがなかなか酷い >>259
あれはゲームカードの容量抑えるためにガチガチに圧縮してあるデータを解凍するための処理だから
また事情が違うのでは 今から考えたらゴミ糞以下のPS1が神ロードの64より遙かに売れたわけでな
時代もちょっと変わったし、ロード以外に色々な要素はあったとはいえ、今もそこまで優先度高くないように感じる
PS派が今頃になってロード時間煽りしてくるのは違和感がある
64よりPS1が売れたんだから遺伝子レベルで刻まれてもおかしくないのに ゴキ:ロード?なにそれ?
痴漢:ロード?なにそれ?
PCゲーマー:ロード?なにそれ?
🐷:ロード?スマホがあるから苦じゃない!! 長さもそうだけど頻度もよね
10秒だけどエンカウントのたびに
ってのと
30秒ぐらいあるけど起こるのはダンジョンの階層を行き来した時だけ
では、どちらがよりアカンかな、って >>268
原理が違うだけで「遊ぶ人が待たされる時間である」であるってのは変わりないような気がするよ >>269
PS1>64
PS2>キューブ
となったせいでロードが正義になってしまった。
プレステの勝利ってドラクエFFだったりDVDが絡んだりして運もあった。
今はSwitchが爆勝ちしてるんだから、だからこそロード無し文化をまた取り戻して欲しかったんだけど。 結局「別要因で普及有利を取った低性能が勝ったからロード有りが正義」な構図には変わりないという PS5とかxbox Xはロード少ないんじゃないの?
知らんけど >>274
豚の中では同じ売り場で売ってるからSwitchはPS5と箱のライバル!!
なんて思いこんでるけど
ライバルと自称するには性能差えぐくない?
XSXとかだと20倍くらいあったよね?
Switchも一昨年の10月
PS5のXSXが発売した時に一緒に旧型機になりました
今は任天堂だけ次世代機がない状態です
旧型機の数字でイキってごめんなさい😭
したほうがよくない?
3年後か5年後か
任天堂も次世代機をだしてきたとき
PS5とXSXと圧倒的な大差があるの確定してるけど
そんとき、豚の君はどうすんの? 光学メディアにしろ内部ストレージ(半導体・HDD問わず)にしろ
ロード時間できるのは変わらないから
ROMカセットに無圧縮でソフトを入れれるか、
開始時に一括でロードできる低サイズソフト
こんなんでないと無理でしょ 日本で1番売れたあつ森のロード時間の長さは残念だよな
起動してキャラが操作できるまでに1分40秒ぐらいするのは異常
こんな激遅ロードでは気軽に遊ぶかって気がしないな >>281
ファミコンのベースボールなんかスイッチ入れて3秒で試合始まるからな。 でも基本昔のゲームってそんな感じ 軽視されてないからPS5 は独自のSSD積んだし箱やSwitchはスリープからの復帰をお手軽にした SFCでも新桃太郎伝説は戦闘毎のロードとかが結構長かった記憶が >>284
でも30年前より遅くなってるというトンでも事態 スーマリシリーズもファミコンのは電源入れて5秒で遊べる。
ワールドは8秒位か?64で15びょう?
プレステサターン以降は起動が糞遅いんだよな。 64、キューブは速いけど、プレステサターン(以降)は遅いって意味
プレ2以降大体のゲームが起動から1〜2分掛かるでしょ。 PS2はHDDインスコという裏技があったから、なんとか耐えられた 大体ファミコン時代から考えて起動だけでも10〜20倍は遅くなってるよね ゲーム始まる前のスキップできない警告がウザすぎる
CRIWEREは我慢するから何とかしてくれ
いきなりプレイヤーを犯罪者扱いとか ファミコンで最初に信長の野望やった人は一画面に収まらなかった合戦画面での縦一列毎のヘックス読み込みで合戦嫌いになっただろうなと思った程 シミュレーションゲームってある意味一番ハードスペックに左右されるゲーム性と言っても
過言じゃないからな。ファミコンのスペックでは色々きつかった
しかしハード性能が進化した今そういうゲームが殆ど無くなってるのは皮肉 そう言えばファミコンは将棋とか思考時間目茶苦茶長かったな。
ただ逆に言えばやり方次第では爆速にも出来るわけだから、やっぱり今のゲーム業界のロードに対する考え方は嫌いだわ。 >>296
理論的にはデータ全部オンメモリにできたらボトルネックが大幅に減って爆速にできる
クイックレジュームはひとつの進化だよね >>292
それな
メーカーロゴとかの表示もスキップさせてほしい
そういやFF7リメイクとかはそういうのが一切無くすぐタイトル画面になるのは良かった 箱○でロスオデのあとにTOVやって、ロード早すぎて雑魚戦すら楽しかった。 >>295
客側のスペックも要るジャンルだから、機械側がスムーズに動作しようが上手く・楽しくプレイできる人が少なくて広く普及しない >>298
メーカーロゴはその時間でコピー品チェックしてるので 今のハードでファミコン並みのノーロードゲーム作る事は可能は可能なんでしょ?
結局出来るけど作ってないんだべ? >>302
ファミコン並みの低容量ゲームならね
今時エミュ再現以外でそんなの売らしてもらえんでしょハードメーカーがブチ切れるわ >>303
こんなに進化してもノーロードだとファミコンレベルが限界なの? >>295
戦争シムってのはインテリ市民向けの娯楽だったからね、TVゲームに来る前の卓ゲの時代から >>304
エミュレート再現の場合だと、当該ハード向けに最適化してるわけじゃないんで
例えるなら、原本のスーパーファミコン語で書かれたゲームソフトプログラムを
一行ずつSwitch語に訳しながら稼働してる
当然、その分処理が遅くなる
今の例でいうSwitch語に訳すってのをあらかじめやっとくのが最適化 >>306
じゃあSwitch向けに最初から作れば64やキューブレベルならノーロードで作れたりするって事? ノーロードで済まそうとするなら64時代みたいに
ソフトの入れ物を
フラッシュメモリーや光学・磁気メディアなどの「読みだす必要がある奴」にするのをやめて
旧世代のROMチップにするしかないね
それでも、人間の体感で気にならなくなるレベルに落とせるかどうか ファミコンレベルを今の時代にしたのがマリオ35(サ終)とかテトリス99とかパックマン99だけど
やっぱネットゲーム100人マッチングに変化したのに超快適だから普通に進化はしてるんだよな >>307
タイトル画面を出すまでの最初の最初にほんのちょっとロード時間でるのもあるかもしれないけど、基本的には可能でしょ >>309
マリオ35では画面いっぱいにジュゲムが出たりする事が起きてたが
ファミコンだったらあんなのそもそも動いてすらないだろうね >>308
でも64やキューブレベルまで速度を戻せるなら充分だわ。
Switchでそこまで戻せるなら任天堂、今がその時、戻る時だと言いたい >>310
出来るのにやってないんだなぁ…やっぱりグラフィック主義に引っ張られてるよな PS5が魔法使ってロード時間どんだけ短くしても任天堂ゲームやれないやろ? >>313
メジャーどころの会社の新作がインディーズのレトロゲー風味のゲームみたいなのじゃ厳しいでしょw 軽視してるのは豚ハードだけだね
スクエニ新作アクションRPG『フォースポークン』では超高速なデータのロードを実現へ。場面によっては1秒ロードも
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220516-202622/ ソニーやMSにできることができないのが任天堂だからな そもそもローディングが気になるならPS1時代からずーっとPC一択やろ
PS5ですら結局PCが最速になっちゃってるんだし >>318
いや、ガッツリPS5に最適化されたものならPCよりPS5のが全然ロード速いよ そんなゲームが何本あるかってーとな 光栄とバンナムがちょっとやったぐらいか
あの恩義筆頭スクエニですらForspokenがDirect Storage対応で、そのイニシアチブももう無くなるだろうし ロードはどうでもいいが、字の小ささは許せない
あーいうのがユーザー離れにつながってるとどうして理解できないのか そういや件のForspokenの技術自慢動画で、Direct Storageの媒体比較があるんだけどさ
NVMeが1.9秒でSATAが3.7秒とかなんだよな
正直ステイ豚が言ってた「SSDでVRAMを代用」なんて夢のまた夢だし、0秒vs2秒ならともかくウェイト有りで差が2秒未満なら誰も気にしないだろ
SSDのコストをGPUのCU増量に振った方が良かったんじゃねーの ソニーガー
ソニーガー
してないで豚はSwitchの糞ロードと任天堂の無能さを嘆いて叩かなよ🤗
ソニーガーを1万回しても0.000001秒も速くはならないで ロード画面無しとかなら全然違うけど
それ以上は慣れればまた遅く感じるな
だいたい5秒以上か待たされると他のことやり出すくらいの時間は >>316
DirectStorage将来のアップデートとかも含めて中々良さそうね そもそもロード気にする奴がPS派なんてやってる訳ねえだろうよ
PSって1の頃からロードが最大の欠点だったのに しょっぱなからロード中にギャラクシアン用意するくらいだもんな 世界のアソビ大全51みたいなのをロード時間用に無料で開放したらいいんだよ
ロード時間にネット対戦で遊べるように最初からゲーム機に組み込んどけ >>329
ロードするのに5分ぐらいかかるならそれでもいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています