eスポーツがいまだに日本で住民票を得られない理由
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まず受け入れてる国がどのくらいあるのか
韓国ぐらい?その韓国もイメージなだけで実情は分からんし。 ボキャ貧か、老化かで
市民権というワードが出てこなかった >>1
ゲーム市場って世界で20兆円を超えてるから
お前が周回遅れに知恵遅れで馬鹿なんだろうな >>17
バラエティ路線なら十分行ける
実力勝負とそれの金銭価値を前提にしたら人格を生け贄に捧げた露悪層による蹂躙劇招いて終わり 機械使ったテレビゲーム故に不正しやすいイメージと新しいゲームにコロコロ変わるから理解され難いだろうね >>1
ネタにマジレスすると浜村が利権団体にして喰い物にするため消費者庁を抱き込もうと画策したが嘘がバレてeスポーツそのものが信用を失ったから >>29
利権団体はともかく民間で盛り上がりに欠けるのは一般的にゲームは子供がするモノってイメージあるからやろな 子供と言うかアホがするものってイメージだな
ゲーム配信者なんかもそういうのほど人気だから そもそも日本はスポーツ市場が狭いだろう。
野球・相撲・サッカー・ゴルフ・駅伝・バレーボールぐらいで、後はボクシングが細々とやっているぐらいだよな。
eスポーツどころかスポーツの新規参入自体がない。 >>29
適当いいすぎ
そもそも日本でもe-sportsは未だ市場規模は右肩上がりつづけてるし、全国にe-sports関連施設とかも続々できている
むしろ信頼はされてるわな >>31
そうじゃないっていうなら、行動で示せばいいのに
差別発言して開き直るようなことしちゃねえ・・・
しかも「スポーツ選手だってホントはやってるぅ〜」なんてお子ちゃまみたいな事言い出す始末 多くのプロゲーマーがセカンドキャリア構築に失敗する3つの理由
1.業界に残れない。コーチとしての職場が無い
2.リタイアしても不十分な知名度。転身出来ない
3.青年期に適切な職業訓練を積めない
https://hachiku.biz/2019/04/06/12122
プロゲーマーはお先真っ暗だからね メジャーな競技と比較するからあれなだけで十分では
もっと不人気競技なんてたくさんありそうだが >>41
ほんそれ
eスポより金かせげない”スポーツ”なんか腐るほどあるからな
五輪種目になってても
そもそも市民権云々にしても、大元のコンピューターゲームすら登場してから市民権得られたといえるまでに文化的に成長するまでに30年以上かかってるわけで…
この30年ってのはやっぱりコンピューターゲームを子供のころにやる世代が成長して社会の中枢を担うくらいの数になったからだろう
ってことはeスポーツというものだって市民権得られるくらい当たり前になるのは実質それくらいはかかって当たり前ということ 最大の問題はスポーツという名称だよ
一般的に日本だとスポーツ選手には品性を求めるから
eスポーツという名前じゃない方が良かった
アングラ感というか武道じゃない格闘技的なニュアンスのが合ってると思う >>40
だがYouTuberストリーマーとしての道がある
引退後も今や正当なスポーツ選手より息長いと思うわ
上手く行けばクッソ稼げる
スタヌみたいにしかも年齢制限無しで続けられるしな 市民権って言いたかったんかな?
ニホンゴムズカシイネ 今のただゲームがうまいだけのユーチューバーが
10年後にまだいると思ってるあたりがもういかにも引きこもりオタクで
プロゲーマーに夢見る底辺って感じだな >>49
うまく行けば、ってそんな博打に人生投げうつのか
そもそもうまく行く方が極少数だろうに >>53
13年やってるキヨとかその界隈のゲーム系実況者はトークとリアクションでウケて特別ゲームなんて上手くないけどな
けどVや元プロの長時間ゲーム配信のストリーマーは今人気あるヤツらで頭打ちで廃れるとは思う 日本だとゲームってソシャゲが強いからねえ
対戦よりガチャで盛り上がるし
まあゲーム自体のイメージが良くないから広告も集まらんよね アザラシのたまちゃんでさえ住民票を取れたというのに
>>1ときたらまったく Eスポーツのメイン舞台=PCゲーム
Steam日本語割合が2%に増加して100万人→330万人と増えてはいるが、
まだEスポーツ地位の高い海外に比べるとかなり少ないからね 毎回この手の話で疑問に思うんだけど
なんで市民権というか世間に認められようと思ってるのか分からん
別に認められなくても良くない?その方がメリットあると思うんだけど まるでeスポーツ側が日本に売り込んでるみたいで表現としては相応しくないな
箱にせよeスポーツにせよ日本で普及しないのはそもそも日本人のセンスが悪いからだよ
箱は日本じゃ売れない、eスポーツは日本じゃ流行らない
それは日本が後進国だからだよ
別に日本国民は何も気にすることじゃないよ
国が悪いんだから君たちに責任は無い
そのまま閉鎖的な思考でずるずる衰退すればいいだけの話 ゲームがキモオタのために存在してるって思われてるからでしょ?
プレイステーションとか言うオタク向けゲームでオタク囲ってたハードが
ステマで日本で売れてしまったのが失敗 どんなに真面目にやったところで遊びのイメージしかないと思う
練習からして既に大したこと無さそうとか
他のスポーツとかアマとプロの差もその辺じゃないか 日本で、素人参加型クイズ番組が壊滅したのと同じ理由だろ >>68
実家帰った時くらいしかTV見ないから知らんかったが、99人の壁って去年で終わってたんだな
偉そうな司会は嫌いだったけど番組コンセプト自体は嫌いじゃなかった オタクが遊んでるだけにしか見えないのがね
麻雀のプロリーグなんかも見せ方で苦労してるけど >>68
素人に価値が無くなったからな
最低でもゆーつーぶ登録者数百万クラスじゃないと誰も見てくれなくなった >>63
数は力だよって奴
日本のゲーマー様は金も労力もかけたくないって人が多いので、ファンの人数が少ないとプロを養う程の金が集まらないのでスポンサー企業が必要になる
日本のプロも言動見るに大部分は金と自分が(自分の属するコミュニティ内での狭い世界で)注目浴びたいってのが目当てでゲーム業界やゲームファンを盛り上げようって気はほぼないだろ
スポンサー企業に金を出させる為には世間でこれからこういうのが流行るんですよって将来は市民権を得るものに先行投資しませんかって話をするしかないから >>72
昔のクイズ番組は回答者のリアクションやしゃべりで視聴率を取ってたんじゃねーよ
豪華景品を取れるかどうかのドキドキ感とか一緒にクイズを考えたりするのが視聴者参加型っぽくてイベント感を楽しんでたの
今は普通の国産車や海外旅行、100万程度の賞金じゃ子供でもそんなにドキドキ感ろくにないし、ああいうイベント楽しみたきゃネットでもいろいろあるしな >>1
それを言うなら市民権なw
イキってるのに間違えてるお前みたいな奴が一番恥ずかしいよ ゲームも大会見れば面白いけどな
でも大会の練習配信はつまらないし
ガチのゲーマーは練習配信しか出来ない
という悲しい構造 高橋名人のような子ども受けのいいインフルエンサーがいない いや単にゲーム人口上の問題なだけ
eスポーツゲームの主流はFPSやTPSでApexやフォートナイトが日本でも人気といっても
それらを遊んでいる年齢層の人間の割合が日本ではまだまだ少ない
一方でFPS世代ではないアラフォーのウメハラまで
VALORANTが日本でも流行りそうとか言ってて手を出し始めている
10年後20年後には普通に欧米みたいな人気になってるよ でも君らこれみたらたぬかなさんのこと許しそう(´・ω・`)
https://imgur.com/EYQWWYQ.jpg そらswitchみたいなライト&ガキ向けハードが席巻してる国じゃ流行らんだろw
eスポの主戦場はPCやぞ 今のところ、
eスポーツが住民票を得られた国は一個もないから、チャンスだな ヴァロラントってレレレ撃ちとかするスポーツ系と違ってストッピングとか言う技術が必要なモッサリFPSでしょ fps見るんやったらサバゲーやっとるとこ見た方がおもろそうやし 「スポーツ」って言葉に幻想抱いてる奴が多いよな
でもぶっちゃけ、この前のサッカー部の体罰事件を見ても
日大タックル問題を見ても、スポーツなんて実際は禄でもないものじゃないか
健全な肉体には健全な精神が宿るなんて嘘だね 国内の同時視聴者数は3万辺りの壁を中々超えられなかったのが
RiotのLoLとヴァロはそれを超えていったんでわりとゲームチェンジャーな面はある
RiotGamesJP - Streams List and Statistics ・ TwitchTracker
https://twitchtracker.com/riotgamesjp/streams
LoLの最高同時視聴者数(MAX CCV)は96,114
「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1」の国際大会にて日本代表として出場したZETA DIVISIONが日本勢初となる世界3位の快挙!|RAGEのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000059480.html
>本大会の国内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。
Twitch(YouTube除く)の本配信だけでも朝6時に10万近く行ってる
https://twitchtracker.com/valorant_jpn/streams/46239759421
Peak concur. viewers 98,426
eスポーツイベント「RAGE VALORANT 2022 Spring」国内eスポーツ史上最高総動員数を記録!2日間で1.3万人超が熱狂!!|RAGEのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000059480.html
1日目はストリーマー大会なんで厳密にはこの半数だけど
コロナ前のLJLの決勝も収容数3000人のハコが満席だったな
まぁ特にこのご時世だし銃を撃つゲームが大衆的に受け入れられることはないだろうけど
荒野行動なんかも2年前のステイホームムード全開だったときは9万行ったし
荒野に限らずモバイルゲームはプレイヤー数が多いんでポテンシャルはあるだろうけどあんま観戦には結びつきにくいんよなぁ
中国、東南アジア、南米とかだとそっちの人気も高いんだけど 住民票w
逆に取れたらネットニューストップに載るな スポーツとか競技なら誰でも何となく凄いのが分かるけど
ゲームの高度なプレイってそのゲームをやり込んでないとさっぱり分からんやん?
テトリスのスーパープレイくらいじゃないんかね、みんなが見てスゲぇのが分かるの ウメのアレも知らんやつからしたら何で盛り上がっとんの?って感じやしな スポーツに期待される民度に届いてない
フィジカルのスポーツも実際には民度高くないけど この手のスレタイ見ると頭痛くなりそうになるけどつい開いて頭痛くなるまでがセットになるわ 多分1は「市民権」って言おうとしたんだろうなw
最近日本語が不自由な感じのスレ立てが目立つな チースポーツと有吉だっけ?
なんか言われて選手達が切れてたのにワロタ チースポーツの選手の腕組みしてる率すごくない?
ふつうにピースしてるのじゃダメなの?
なんでかかってこいみたいな姿勢なのw
柔道とかしてる筋肉ムキムキの選手ならかっこいいけど
こんなガリガリの腕で組まれても凄さも伝わらないしそもそも腹筋割れてないだろこの貧相な体では
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tps://i.imgur.com/r5nZjmN.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています