星野「マリオのテーマソング?ならマリオのSE散りばめるか」米津「プレステのテーマソング?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──ロマ音楽のようなこれまでにないテイストを取り入れた楽曲になっていると思いましたが、曲調やサウンドについてはどんなイメージでしたか?
PlayStationのCM曲という前提で、この曲をどんなものにするべきかを考えたんですね。PlayStationは名前の通り、遊ぶものじゃないですか。だから曲の中でもいっぱい遊んでやろうという気持ちがあった。実はミュージックビデオのイメージありきで作ったんですよ。MVの中で“変身したい”という思いがあったので、変身が1つのキーワードとしてありました。
「変身したい」というのが最初にあって、そこから小さい方法論を膨らませていった感じです。「変身」というところから「(美少女戦士)セーラームーン」が思い浮かんで、変身シーンの効果音を曲にちりばめるというアイデアが出てきました。その音源をどうしようか悩んで、歴代の「セーラームーン」の音響制作をしている会社に依頼し、新しくあの変身シーンの音を再現した音源を作ってもらって使っています。そのほかに、いい意味でのチープさが欲しかったので、YouTuberがよく動画に使っているような歓声、心音、鳩時計などのSEなんかも作ってもらって、ちりばめました。 PSソングを頼まれたのが星野源の方だったら
ネタ無いなりになんとかそれっぽいものをひねり出してくれただろうけど
夫婦共々任天堂イメージになっちゃったからもう無理ね まぁ曲について専門でもないし詳しいことも言えないけど
マリオのための曲に原作のSEを使うこと
PlayStationのCMのためにセーラームーンのSEを使うこと
ファンとしてどっちが嬉しいかっつー話だよな
まぁでもプレステはなんのSE使えばいいかわかんねえかw そもそもセーラームーンってSFCの頃のコンテンツだと思うんだが >>234
そう 星野の方はリスペクトに溢れているが、米津の方は本当に自己満足でしかない 最悪
米津ファン(このスレにもいるけど)がありがたがってるのは仕方ないとして、
PSユーザーならソニーに怒るべき不出来なCMだよな SIEKも似たようなタイアップソング作ってたけど歌詞に4KだのVRだの組み込んでなかったっけ
Dok2のOnlyOn >>236
一応、ロゴが出る時に効果音があるじゃん
PS1の起動時に鳴るブォーーーーンっていうなんとも言い難い気分になるSEとか
ジョン!ってやつもあったな
プレステアンチの俺でもこんだけ出るのになあ
まあ、今はソニー社員でさえ碌に自分とこのゲームが分からなかったりするし
愛着もクソもないんだろうなあ >>238
米津は好きだけど、PSのテーマソングとしてこれ出してくるのは酷いと思う
歌詞からフツーにゲハ知ってる前提の悪意を感じる >>179
深夜になんだがリュークは関係ないだろいい加減にしろ 将来音楽で食うために必死に打ち込んでたとか言ってたし
PSのゲームとかやってなくて全然思い入れがなかっただけじゃないのん PSを象徴するものって言われて思い浮かぶのゴキブリくらいしかないや >>241
それ入れられても分かるやつがどれだけいるか…
合いの手みたいに入れられても誰も気づかなそう 米津玄師って、ヒロアカやシンウルトラマンで、驚く程テーマに合致した曲を書ける人だから
今回は「プレイステーション」というお題があまりにも不鮮明で難しすぎたんだと思うな
この曲を聴いてもプレステを連想することは出来ないが
「じゃあプレステを連想できる曲って、どんな曲?」と言われると、俺にも分からん >>9
でもちゃんと新しく発注して「それそのもの」ってことによる浅さをなくして、その曲単体で完結してるところが別格だと思う。
星野源のは任天堂って文脈がないと曲として成立してないし >>253
音楽に文脈やセオリーなんて無いんだよw
お前の浅くて狭いガチガチに固まった思考で音楽を語るなよw >>253
米津は見た目(ファッション)・歌い方も曲も気持ち悪く拗ねてるのばっか
その悪意はファンしか喜んでないよ >>252
ボカロ応援ソングで砂の惑星出すくらい捻くれてるから今のPSの落ちぶれを見て皮肉った歌詞にしたんじゃないか説
そういう意味では満点では >>255
> 気持ち悪く拗ねてるのばっか
ゴキブリプレステにピッタリだ! 米津に試された感じあるよね
これで通すのかダメ出しして詰めてくるのか
んで有難がって通されたからじゃあいいや、で好き勝手やったんじゃね PSの新CMだけどこれもゲームと曲が全く合ってないのよね
https://youtu.be/-tbvFWlH1QU 歌もそうだけどあのCM自体が意味不明
何を言いたいのかわからない >>240
OnlyOnはゲハでも全然話題に出てこないよなぁ
それが期間限定で収録されてたDJ MAXも 1読んでアニメと言えばキャンディキャンディと
るろうに剣心のOP曲にそばかすおろしたジュディマリ思い出した
あっちは定着しちゃったけど、これはなぁ… セーラームーンてゲームにしてもスーファミのイメージだよなあ 米津のPSテーマソングは徹頭徹尾退廃的な歌詞で(それが良いんじゃないか)という意味ではいかにもPSというかSIEが指向しそうな方向性だよ
やっぱり米津は抜群に才能がある
でも仮に米津が任天堂のテーマソング書いたとしたら同じゲームでも全然違う方向性になっただろうね
一例としては「子供の頃も大人になった今も側には任天堂のゲームがあった」みたいな方向性とかにしたんじゃなかろうか >>1
MVが先にあって曲を作ったり
PVが先にあってゲームを作ったり
ソニーらしいといえばらしいよな >>259
最後PS5とPS4が横並びなのが一番泣ける
もうあきらめちゃってんじゃん ポップソング、歌詞にファンボーイを描写したらしき表現なかったっけ >>261
今は曲自体の配信止まってるし公式MVもYoutubeで見れなくなってるっぽい?
RESPECTのプレイ映像なりで見れることは見れるけど まぁ、シンウルトラマンもやれるし本当に才能あるよ米津は
庵野と樋口が
「いまの音楽業界を、あらゆる世代を含めてけん引する存在であり、かつ、その楽曲の持つ世界観に底知れない力のある」
と評価したのが米津で、
ソニーも全く同じ着眼点を持ってたってこと
それに比べて任天堂は……
庵野レベルのやつは1人もいなかったのかな? >>263
海外人気高い割にゲーム出てないな
まあ女児向けアニメ自体あんまりゲーム化していないけど >>269
今年、カービィの曲がグラミー賞取ったの知らないのか
ゴキブリの脳ミソはちっぽけだな カービィの曲がクソだからこそアレンジが輝いだんだよね
クソの中のクソ曲からの神編曲。
その電位差のようなものが強大なエネルギーを与えて編曲賞を与えたんだ
優れた編曲だからこその編曲賞だからな
流石に米津の曲をアレンジして編曲賞もらおうなんて無謀なやつはいないだろww まぁ元曲が評価されたなら編曲賞にはならんよな
ゲームの音源なんてリスニング用途に耐える曲では無いだろう プレステが虚無過ぎてアクロバティック妄想しかすること無くなってて草 クソだったらそもそも選ばれないんだよなぁ
原曲がいいからそれをアレンジしたいと思う人がいて、そのアレンジが素晴らしかったからグラミー賞なんだよね
まぁ象徴的な音楽が全くないソニーには無理な話だねw酸っぱい葡萄だねw プレステの個性ってサードソフトだったよね FFとかドラクエとかさ 原曲良かったら「これ原曲の方がいいわ」ってなるね
カービィのは確かに原曲から驚くほど改善してる 確かに原曲の良さがさらに引き出されてグラミー賞を取ったんだよね まぁ海外メディアも「任天堂がリメイクした『メタナイトの逆襲』よりも良い」って言ってるしね
その辺の編曲能力の高さが評価されたんだろ
実際これ聴いたら2度と原曲聴きたくなくなる
俺がもともとこの曲知らなくて思い出補正が無いからかもしれんけど、思い出補正ないやつなら確実にこっちを推すと思うわ だよな
やっぱり音楽の事を分かってる人だからカービィの素晴らしい曲が選ばれたんだよな ゲーム音源はテンポや強弱による演奏の表現力作り込むの難しいし
1つ1つの楽器に1人の人間が命を与えてるマジなバンドがやった曲と比較したらそりゃ敵うわけないだろ
古いゲームのサントラはゲーム体験抜きで聴ける奴なんてそうそう無いわ プレステ代表で使われるSE、メタルギアの❗になりがち >>285
正確には日本SIEの、だな 音楽センスだけじゃなく全体的に腐ってるっぽいけど
https://www.youtube.com/watch?v=-tbvFWlH1QU
最近のこれもひどいからw
カービィの編曲がグラミー賞を取った背景として「昔からグラミー賞を贈りたくなるゲーム曲の編曲は多くあったが、著作権的にグレーだから贈れなかった」という話があり、近年になって権利が明文化されてグレーじゃなくなったから、そのゲーム編曲グラミー賞の1曲目としてカービィの編曲が選ばれた
なのでこれからゲーム編曲にグラミー賞が贈られることが増えてくると予想されてるけど、そのたびに>>274と同じ事を言うのかな? まぁ評価したい編曲はあった
なので、その文脈から元曲が良いまで言い切るのは病気だし
聴いて見たけど明らかに編曲の方が圧倒的に良い曲で、もはや別物ってレベル
これは編曲の賞に足ると思う
編曲が賞をとる度に「これは編曲というよりも原曲の良さが評価されたんだ!」っていちいち持ち出してバカにされるのは今回限りでいいと思う
賞は編曲された曲に与えられたもので、編曲されたそれに価値があるってところまでで良い。
ゲームに限らずアレンジが賞をとったならそういう扱いで良い >>289「カービィの楽曲が評価されて悔しい!」まで読んだ 純粋に、カービィの曲がグラミー賞取ったの知らなかっただけだよな
ゴキブリは自分の目の前のちっぽけな画面が世界の全て
一生そこから出てこれない引きこもり メタナイトの逆襲がグラミー賞を獲ったけど
悪い曲じゃあないとは思うけど、少なくともカービィ音楽好きに特に注目されてた曲じゃねえだろ、アレ
あっちの思い入れなんだろうけど、そこにいちいち土足で踏み込んで荒らされる筋合いはないなあ
これだから嫌われんだよ、ゴキ虫君は 米津の本格的なブレイク後で一番コケたのがこれのタイアップ曲なんだよね…
一個前のドラマ曲と一個後のウルトラマンの曲は普通に売れたし >>285
聞いてるゴキブリもアタマが腐ってるから問題ないんだよな >>292
カービィは名曲揃いだけど、一番はやっぱりCROWNEDだなあ
完全に完成されていてアレンジ出来ないけど
第一作目からもうグリーングリーンズとかデデデ大王戦とかあるし 「原曲が良かったからアレンジがグラミー賞とれた」なんて言うやつはホルホルの素質あると思う
「いやー元曲がいいからっすよ」なんてのはアレンジした側が謙遜で言うまでで止めないと。まぁホルホルはそれ言われたらますます増長しそうだけど
ゲーム音楽に限らず子供の頃好きだったけど今の耳では聴くに耐えない曲って沢山あるだろ?
普通にその部類だと思うよ
それをちゃんと聴ける音楽として昇華させたから編曲というものが評価されたんだと思う
原曲は星の数ほどあるとるにたらないアイディアの1つで、大事なのはそれを形にしたアレンジャーなんだ
ただこれが実現したのはゲームによって誰かの耳に届くことがあったからだから、そこはゲームの力だよね
それも面白いゲームじゃないと思い出補正はされない。
そういう意味で任天堂や桜井さんはやっぱり凄い
そこはホルホルしてもいいのかもしれない >>298
ホルホルとか流石は朝鮮ゴキブリっすねw 編曲に至った動機が肝心
なっちゃねーな、俺ならこうする
素晴らしい、でも俺色に染めたい
相反するよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています