FF15の低評価の理由がわかった。本当に頭が良くないと楽しめないゲームデザインになってる
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田畑の仕掛けたトリックを理解できない人からの
評価が低かっただけって話らしい
一説によるとFF15を楽しめた人の8割近くがIQが120近くあったらしい
俺も楽しんだけど確かに田畑のあの演出や仕掛けは凡人には理解できないと思った
FF15は自分で試して見て、しかも自分で気づいて初めて面白いゲームだからね。
料理のバフと装備の効果をきちんと比較して、その圧倒的な差に気づいて初めて「このゲームの鍵は料理だ!」ってわかる。
大量のサボテンダーに振り回されたときに、魔法の威力のデカさに気づくか、はたまたモーグリ人形が役に立つか気付くか、そこには「おもてなし」や「誘導」は存在しない。
現実と同じ。
自分で面白いことを見つける積極性が必要になる。
逆に評価が高いBOTWって実は「今回は自由にどこへでもいけます」という遊び方を強制されてるんだよ。
全く一度も道を外さないで遊ぶと損した気になるようになってる。
無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。
それに比べるとFF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。
徹底的に意図的な面白さを隠してる。
この差に気づいた奴が「FF15側」の人間になれるわけよ ちゃらけた愛を歌ってるベイビー 煌めいてシックなメロディ
誰も見当たらない 夜がまたひとつ
頭空っぽチープなハーモニー 誰だって愛されたいのに
いらないことばかり 口をつく始末
どうしちゃったの皆 そんな面で見んな
まともじゃないよあなた方 あー喧々諤々さんざっぱら
雨に唄えば なんて晴れやかだ
さぞかし大層楽しかろ あーりんりんらんらんあっぱっぱらぱー
1 2 3 で愛を込めて もう一生遊ぼうぜ
準備してきたもの全てばら撒いて
そうさどうせ何もかも 全部くだらねえ
君だけの歌歌ってくれ
それもまた全部くだらねえ
だらけた恋がしたいのさレイディ モラリスト呆れるセオリー
嫌なことばかり 春が過ぎていく
猫足のバスタブでフライバイ 飛んじゃってお茶の子さいさい
唱える呪文は ビビデバビビデブー
我がストーリー 愛の成す通り
生きてたい夢中に 全てが遊びの様に
異常にくだらねえよ何もかも
君だけの歌歌ってくれ
どうかしてる どうかしてる あいつもそいつもみんな変だ
ちょっとついていけない 楽しめない イカれてるエクスタシー
どうかしてる どうかしてる 全てが全部くだらねえんだ
君だけの歌歌ってくれ
素晴らしいほど馬鹿馬鹿しい
これぞ求めていた人生
君は誰だ 教えてくれよ
どうせ何もないだろう?
喧しいこと甚だしい
これぞ価値のある人生
誰でもいいけど君がいいんだよ
愛を歌っておくれ
それもまた全部くだらねえ >>55
これだけの数を出荷できたんだから成功だわ
初回出荷で供給過多になっちゃってるんだろうけど、そこからすぐにさらに100万本出荷してるしね
どんだけ売るの上手いんだ >>1
日本の平均IQは107で世界1位
世界の平均IQは82
田畑は世界を目指していた!あれ?🤔 料理とか装備とかスキルとか考えずに味方もろとも魔法で焼くのが一番確実だったな。
どうあがいてもクソカメラとロックできないロックオンのせいでまともな戦闘やれないし。 >一説によるとFF15を楽しめた人の8割近くがIQが120近くあったらしい
この頭悪い語録流行って欲しい >>1
試して気づくロジックもゼノクロ以下やぞ
あっちの方がよっぽど試して気づく事が多かったわ 過程の描写もなくいきなりキレ散らかすキャラがいてその説明不足を脳内補完できる頭がないと楽しめないゲームデザイン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています