【朗報】スプラトゥーン7周年
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【今日は何の日?】
2015年5月28日『スプラトゥーン』がWii Uで発売。今年で7周年
インクを塗り合うナワバリバトルで新風を吹き込んだTPS。9月発売の『3』では初代にあったスーパーショットやメガホンレーザーが新たな形で復活する
#スプラトゥーン7周年 #Splatoon 発売された次の年にはARライブ開くくらい人気になっていたなあ >>7
惨めなゴキちゃんwww
新規ipで150万売って2ではドラクエを軽く粉砕
3では今年発売のゴミステ45全てのソフト売上を単体で凌駕されそうだもんな 最初のPVから滅茶苦茶期待されてた
ゲハ的にはヨドバシ山積みスレでどんどん在庫減っていくの面白かったな >>10
コールオブデューティから売れてからほざけな? 2が国内で500万本を超えてスプラトゥーンは国内屈指のIPに成長したけど
3は初動でどれくらい売れるのだろうか
ゲームソフト歴代売上上位一覧(日本)
*1位 1019万 あつまれどうぶつの森 NS
*2位 *822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*3位 *730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 *681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 *649万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 *637万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
*7位 *596万 マリオカート8デラックス NS
*8位 *585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*9位 *564万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
10位 *554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
11位 *544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
12位 *535万 おいでよ どうぶつの森 DS
13位 *519万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
14位 *511万 とびだせどうぶつの森 3DS
15位 *511万 スプラトゥーン2 NS
16位 *480万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
17位 *467万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
18位 *453万 ポケットモンスター X・Y 3DS
19位 *440万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
20位 *424万 テトリス GB
21位 *419万 スーパーマリオランド GB
22位 *418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
23位 *417万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
24位 *407万 ファイナルファンタジーVII PS
25位 *402万 マリオカートDS DS
26位 *400万 モンスターハンター4 3DS
27位 *397万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
28位 *396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
29位 *385万 ポケモンBDSP NS
30位 *384万 スーパーマリオブラザーズ3 FC
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 正直スプラ3発売日決定ツイートのRTといいねがNintendo Directの2倍以上だったのが驚いたよ 2はスイッチに合わせた急ごしらえ感があったから十分時間を取れたであろう3には期待してる
でも9月発売を突然発表とかなんかゴタゴタしてんだよな もう7年かこのソフトだけの為にwiiuを買う価値はあったわ >>12
またゴキちゃんお得意のマルチ合算をゴミステの手柄にしようとしてるよwww
でもab買収でcdもxboxファーストになるしいつまでお情けマルチにしてくれるか楽しみだね >>17
ん?それで煽ったつもり?
俺箱シリーズ信者だけどどうかした? >>6
かなりすぐ
開発側がマッチングに時間かかるであろうとマッチング待ちでミニゲームできるようにしたけど
フレの満員の部屋に入るの待ちでしか遊ぶ事ない速度のマッチングになったり
ナワバリの過疎を危惧して最初はガチマッチを塞いで
ガチメーター(どれくらいの人が遊んでるかで貯まる)が満タンになったら開放するというイベントの形にしたけど
即溜まってこのイベントやる意味なかったなってなったくらい >>19
まぁ人に困らない程度には人気出たんだよな
CoDの足元にも及ばないけど もう7年も経ってたのか
一番最初の公開映像でも衝撃受けたけど完成披露試射会の興奮も忘れられない
今までやった体験版の中で一番面白かったって言っても過言ではないくらい 3は色んな面で1に寄せてるアピールしてるから期待してる
2はプレイしてて気持ち良くなかったしイライラする場面が多かったから1ほど遊びなかったな >>13
あつ森が初動188万だけで今の注目度ならそれに迫るかあるいは凌ぐ可能性もあるね
パッケージだけで年内300〜400万は行けると思う
累計は流石にあつ森は厳しいけど国内600万以上目指したい >>21
時間ギリギリにチュートリアル潜ってステージを塗り尽くしたのを思い出した >>25
うるせぇ本当のこと言うな
ヘイローがスプラに負けたとか言うなよ? いくらスプラトゥーンが出始めから大成功しているIPでも2022年のソフトランキングで1位はポケモンがいるから厳しいだろうな いままでCoD売れてたんPSなのに
買収された途端箱信者装うのダサすぎるwまじダサい >>31
お前さっき俺のこと箱信者って言っただろ
急に装っとるとか言い出してどうした? >>32
触覚むき出して何いってんだよ
クソださゴキさん >>33
これはなんだ~?
25 名無しさん必死だな sage 2022/05/28(土) 08:57:23.69 ID:i1CeJ/fL0
人気のない箱信者は黙ってなって >>34
自分の発言忘れたんかw
そりゃあ偽装してるもんなw
クソダセェなぁ。おまえ >>35
君最初俺のこと箱信者って言ったぢゃん
それで合ってるよ俺はプレステ信者じゃない >>19
ガチメーターそんなイベントだったか・・・
記憶に残ってないぐらいあっさり解放されてたよな 箱信者でFPS上げるなら普通はHALO引き合いに出すと思うんだけど >>29
今アルセウスが今225万で年内で250万程売るとしてもスプラ3が勝つと思うよ
ことあるごとにトレンド入りするし
ポケモンsvも累計はいい勝負するだろうが年内だと2ヶ月先攻するスプラ3が勝つと予想 スプラトゥーンのプロに教えて欲しい
スプラ2って
スイッチライトでもあまり不自由なく楽しめる? >>41
ジャイロ必須だからきつい
プロコン買えばおけ スプラ2って累計1200万本の過疎シューターだっけか
それっぽっちで対戦シューター成り立つんか? >>40
スプラ2とポケモン剣盾の売上みたらポケモン剣盾の方が多いから今年もポケモンが勝つと思うんだけどな
スプラ2は2017年でポケモン剣盾は2019年で2年の差があったのにも関わらず逆転してるから2ヶ月の差はすぐ巻き返すと予想してる >>41
プロコン買えばおk
テーブルモードでエリア杯とか最上位出て戦ってる奴いたし なんかゴキブリがワラワラ湧くな
ゼノコンプとは違うがゴミステを今の惨状に追い込んだ元凶とも言えるタイトル
ゴキブリにとっては怨敵そのものだからな >>48
ヘイローがスプラに負けて悔しがってるチカだろ湧いてんの >>18
箱信者成りすますんならID変えとけよw
別スレでもID真っ赤にしてるくせに必死張らなくてもバレバレだぞw >>46
そこは普及台数が違うからな
トレンドの勢い見ても爆売れは間違いないし2ヶ月の差
は流石のポケモンも難しいと思う >>48
スプラ2が出た夏にPS4じゃドラクエ11だったっけなぁ
ハードの普及台数の差があったりとリリース当初はドラクエ有利だったけど、
今じゃもう比べ物にならないほどのセールスだし
あの一年で勝敗は決してしまったといっても過言じゃないね ニコニコ超会議に甲子園の全国決勝見に行ったけど人めちゃくちゃいてすごかったぞ >>52
ポケモンの発売が11月の第一週目か第4週目かでだいぶ変わってきそうだな >>41
スプラトゥーンのプロならほぼ100%、プロコンは買えというと思うわ トレンドとか何の意味もないけどね
トレンド入りしたボンドもクレしんも大爆死だったわけだし
業者のツイートが多いかどうかってだけ 今はコロナ禍で配信者バブルだから3が発売されるタイミングは過去最高に盛り上がると思う >>57
現実から目を背けるなよ…
素直に受け入れろよ 3が1全盛期の勢いを取り戻せるどうか未知数
スペシャルがちょっと変わったところで
結局4vs4構図やシステムは変わらないしApexやヴァロの客を奪えるかどうか怪しい
期待度が先行し過ぎてバブルが弾けたときが怖いな >>61
2の時もスプラダイレクトでサーモンランの要素公開したしなんか隠し玉はありそう
あとapexやヴァロがあってもスプラは唯一無二の要素があるしスイッチは無料ゲーでソフト売上が減ってるわけでもないからあんま心配してない >>53
たしかに
神ゲのゼルダ、安心のマリカ、wiiuの救世主スプラが
ロンチから半年でるとダイレクトで発表で勝敗が決まったともいえるね
とくにスプラはスイッチにアミボが入手困難になるほどの起爆剤になったしな >>6
てか、その当時のwiiUってやるもんなかったのよ そこにスプラがきたもんだから超フィーバー wiiUからまだ7年しかたってないんだ
いい加減過去に感じるけど >>13
プレイステーション用ソフト全然なくて草
プレイステーションってこの数十年何の仕事もせず、任天堂とポケモンが無双するのを眺めてるだけだったの? ここの開発実はめちゃくちゃ挑戦的で盛り上げ上手だから大丈夫だ
シオカライブなんて初音ミクさん超えてただろ 赤い狐派と緑の狸派で対戦とか当時は色々と面白かった 2は面白いはずなんだけど全くハマらなかった >>57
スプラ3発表前からニンダイ告知ある度にスプラ3がトレンド入り
スプラ3が発表されたニンダイ、発表される前からスプラ3がトレンド入り
ポケモンSV発表のポケモンプレゼンツでスプラ3トレンド入り
ゼノ3最新動画出るとスプラ3トレンド入り
カプコンによるモンハンライズサンブレイクの生放送でスプラ3トレンド入り
風花雪月無双の新しい動画出るとスプラ3トレンド入り
カービィディスカバリー体験版配信開始でスプラ3がトレンド入り
ブレワイ2延期発表でスプラ3トレンド入り >>48
スプラがなければスイッチは今程の勢いはなかったし
wiiuは救いのないvitaのような扱いだっただろうな
売上だけ見ればもっと上はいるけど
窮地だった任天堂を救ったソフトってのがでかいよね せめて岩田社長もこのヒットを知ってから
お亡くなりになって欲しかった >>70
今年の覇権ソフトになるだろうね
他にやるゲームなくて惰性で洋ゲーFPSやってたような配信者もこぞって飛びつくだろう 1は良くも悪くも粗削りで猪突上等なゲームだったけど
2でマイルドにして猪突お断りなバランスにしたけど
3は少し殺意高めになるかもね 2は好きじゃないけど対戦型TPSシューターとしてもっと評価されるべきなんだよねスプラは
対戦型TPSをやるにはこれしかないものというレベルに革新的だったと思う >>74
1のお祈りスパショ的な運で打開要素は確実に増えると思うな
ソロ打開もしやすそう いきなり誕生した神ゲー
もうちょいギアの育成ガバガバにしてファッション性を高めるといい >>6
体験版で鯖落ちしてまともに遊べないくらいには人気あった >>6
最初の発表からこれ絶対おもしろいやつオーラが出てた ttps://i.iMgur.com/RJZ2jYX.jpg
[WiiU]「Splatoon」WiiUで話題のイカTPSが360向けに作られていた「Color Wars」のパクリっぽいんだけ堂?
2014/06/14 11:16
ttps://blog.hokanko-alt.com/archives/39356057.html
[スレカン]ニシくんがSplatoonは断じてColor Warsのパクリではないのだ、と主張する画像を作って頑張っていると話題に
2014/06/21 03:37
https://blog.hokanko-alt.com/archives/39467102.html リメイクマップ多過ぎて、cod以上に変わり映えしないのがな スプラの何がいいって
シューティングゲームを人殺しと切り離した世界観だよ
まるで真夏に水風船ぶつけ合った青春のような、爽快感と清涼感があるンだわ >>86
草
でもスプラほど人格変わるゲームもねえよな…w PS信者のけいじが今さらどハマりしてるな
ライブ配信でPS派の人がスプラやってると
言われてキレてたぞ 当時これ以上PvPシューターは変わりようが無いだろって風説もあったが見事に新規IPとして成功したんだよな。しかも任天堂のファーストタイトルとして
PSには無いものだからcodに頼るしかないのにアクブリはMSに買収されちゃってファンボーイは発狂するしかなよなぁw リスポンしまくるから命がめっちゃ軽いだけで
一応殺し合いではあるだろ
でもそういうスポーツ スプラ2のときはswitchが普通に買える様になった頃にはフェスも終わってて、今から買うのもなあ・・・ってなってたんだよな
今回のスプラ3はswitch普及しまくってるタイミングで出るからどうなるか全く予想つかない
初動ミリオン(パケのみで)は確実だし、初動だけならあつ森を越える可能性も0じゃない スプラ3で気になるのは公式が未だにガチマッチというワードを出してきてないことなんだよな
名称変わるのかな ゴキブリの最大かつ痛恨のミスは7年前のこの時期にスプラトゥーンをスルーしてしまったこと
ゼノコンプこじらせてゼノクロ叩きに全振りするという取り返しのつかない悪手
その後、スプラトゥーンが国内プレイステーションブランドを滅亡させてしまうんだからさ・・・
今年、ゼノブレイド3とスプラトゥーン3の発売日が近いけどゴキブリたちはまた同じことするのかな? >>83
カラーウォーズの作者自体が全然違うからやめてくれって言ってるのに… >>85
演出のさじ加減をちょっと変更するだけでポリコレ警察が突入してきてもおかしくない案件だからね
・子供たち同士で銃撃戦
・子供の体が血(インク)しぶき撒き散らしながら勢いよく爆散する
・子供たちが笑顔で殺し合い
・血(インク)まみれ子供たち
・子供たちが命がけの労働(バイト)をする
もしも、エログロで子供たちによる殺伐としたデスゲーム的な世界観に方向性を振っていたらどうなっていたんだろう? スプラトゥーンの黒歴史、ゲームユーザーに不信感を抱かせた謎の72億再生。
[ニコニコ天堂]ニコニコ動画「Splatoon」関連動画発表回数72億超(ドワ調)がコラじゃなかったので全体の総再生回数の一割超
2015/09/22 16:41
https://blog.hokanko-alt.com/archives/46345879.html
[(何とか)マ]ドワンゴが公式に72億回超と発表した「Splatoon」関連動画再生数、でも今年3月半ば~今日の総再生回数は64億回?
2015/09/23 06:30
https://blog.hokanko-alt.com/archives/46351720.html >>98
最初は豆腐の撃ち合いだぞ
そっち方面に行くキッカケが無い
シューターをすごく研究してはいるけど、シューター作ろうとして出てきた企画でもないし メインはナワバリだしな
他のルールでもキルよりナワバリの方が重要 >>94
一応はするけどポケモン同様ネガキャンなんて効かないしそもそもドラクエで勝てない以上ゴミステのいかなるタイトル持ち出しても無駄と半ば諦めてるのでは?
それよりは任天堂タイトルとしてはまだ弱い部類に入るゼノブレイド3の成長を邪魔した方がいいだろう
まぁゼノコンプは単純な売上だけじゃ測れないゴキブリの優越感を破壊するモノがあるのだが >>94
ネガキャンはめちゃくちゃされてたよ
特にジャイロエイム、バカはこれにエイムアシストついてるとか言ってたし 7年経っても似たようなゲームは出てこない
強烈な個性だな >>83
カラーウォーズってあれでしょ?pcエンジンの >>61
さすがにスプラトゥーン3発売したらよっぽど仲良い友達に誘われない限りエーペックスはやらんようになるわ
地味にこういう層っていると思う apexとか好きなのバチャ豚や衛門を筆頭に陰キャのキチガイばっかだからな
陽キャ多めのスプラは関係ない
男目当てでapexやってるapex女子とかいう陰キャのブスと違ってスプラ好きな女は普通の女が多いし スプラトゥーン動画のあの罵詈雑言と発狂具合でどうしてもやる気にならないんだよな 最初からやるつもりのない人はそうやってやらない言い訳ばかりつくる >>45
ゴキブリめっちゃイライラしてるやんwww むしろ俺はそういう配信者がイライラしてるところまで含めてスプラの動画だと思ってる
トークもだけどリアクション薄かったり綺麗事しか言わない配信は上手い人だったとしても見てて面白くない 結局クソゲーだった2捨てて1路線に戻ってるのが笑える 今年は国内だとスプラ3が本数一番出るかね
DL込みで年内300いけるかな >>115
アルセウスがすでに300万本超えだし
ダイパリメイクであれならSVは年内400万本行くんじゃない WiiUの覚えてるけど、初週売上15万だったんだよな
それから口コミでジワジワ広がってミリオン突破した またメガホンレーザーのスペシャルステージみたいなやつやりたい >>115
パッケージのみで300万以上でDL込みなら400万以上行けるのでは? スプラトゥーン1000時間超えとか普通にいるから怖い(´・ω・`)
まぁやってみたいんだけどね 1の頃はヒカキンが結構プレイして動画上げてたけど2の動画はあんまり上げてなかったから3は長くやってくれるといいね >>118
発売前ゴキブリは10万も売れないつってたね
発売後は毎日発狂
まあゴキブリが発狂してない日なんて無いけどさ スプラって子供からおっさんおばはんまで年齢層
幅広いよな ステイ豚君には全く関係ないゲームなのにイライラしすぎだろw
でもそのイライラってSwitchやXboxが原因じゃないよね?
プレイステーションとかいうゴミのソン・ジアがお前らをイライラさせてるだけって自覚しようw
文句を言う相手は、ジムライアンだぞ [任天堂らしい]「Splatoon」プロゲーマー(当時)、女子中学生を自宅に連れ込み猥褻行為をした疑いにより逮捕
2020/10/07 23:10
https://blog.hokanko-alt.com/archives/57264376.html
3.2020年10月07日 23:15
Q.こういう事件が起きるのは何度目ですか?
A.任天堂界隈では日常茶飯事なので、いちいち数えてられません
4.2020年10月07日 23:16
盗撮のみならずついにラインを越えちゃったね
犯罪者は任天堂独占
15. 2020年10月07日 23:52
任天堂ハードを持った大人を見たら小児性愛者だと思え
39. 2020年10月08日 07:12
イカ臭いゲームにはイカ臭い奴らが集まるんだなも
47. 2020年10月08日 18:30
まずスプラトゥーンなんていうe-sportsでもTwitchでも全く盛り上がってないようなカストリゲームの選手如きでイキれるのが凄いと思う。本当に。ただの才能だけでここまで馬鹿にはなれないよ E3の時のイカスレで人気出るのは分かった
発売前の試射会で鯖落ちして笑った >>123
ガチマもナワバリもある程度レート分けされるから平気よ 3号もスプラ3では21歳か
ガールさんは少しは身体的に成長してますかね…? [らし任儲]任天堂公認のSplatoon人気生主、未成年者に飲酒させた上に淫行に及んだと書かれTwitterを非公開にしたり再公開したり
2016/03/02 20:57
7. 2016年03月02日 21:11
任天堂信者は頭がおかしい
29. 2016年03月02日 21:34
チカニシはほんと頭おかしい、やはり日本の為に滅ぼすべき悪だと確信
31.2016年03月02日 21:37
マジレスすると一般的に広まって欲しくは無いんだよね
3DSの時何てそんな事が出来るって広まったせいで犯罪目的で3DS買いに来る奴が爆発的に増えたし被害に遭う子供も多くなった
35.2016年03月02日 21:42
マジでキモい
ホントなら任天堂ハードもってる大人は大概おかしな思考してるんだなって思っちゃうなぁ
任天堂ハード関連で性犯罪多すぎだわ >>134
ステ豚イチオシのFF14では殺人が起きたけどな 1の初週が15万と考えるとよくここまで成長したもんだ なんでSwitchのゲームはどんどんユーザーが拡大するのに
PS5のゲームって一発花火が咲いたあと消えるん?
ユーザー同士のコミュニティが絶たれてるの? E3 2014出展映像は何度見てもワクワクするよな
あれ見ただけでイカのキャラや音楽のノリからゲームのルールまでだいたい分かるのが素晴らしい
試射会で鯖落ちから復活してあまりの楽しさに
練習モードで電源切らずに延々とマップを塗り続ける奴とかいたりね
WiiUを使いこなせた唯一のゲーム >>137
最初の打ち上げ花火が上がってバーン!うわーキレイ!ってそれで終わりだよ、プレステのゲームって >>139
PS3のときその当時の流行りの芸人から
ねずみ先輩とか言われてたの思い出したw >>95
>>96
[Twiカン]任天堂が出願したSplatoon特許の参考文献にColor Wars動画があった件、“パクリな訳がない”と騒いでたゲハtter部Tweet一部まとめ
2018/02/21 09:01
https://blog.hokanko-alt.com/archives/53007157.html 特許って商標と違って先発明主義なんだから
他人の動画で申請することはないよな? 捏造というか嘘を信じても精神にいい事何にもないよね
あとから真実を認めると嘘を信じてきた時間分のサンクコストはかかるし
そこから逃げて「嘘なのは知ってるけど煽ってるだけ」だと思い込んだところでクズ行為を行う人間というレッテルを自分に自ら貼ってしまうわけで 甲は乙ではないという説明に任天堂がカラーウォーズを使ったんだと思う
多分ゴールデンアイとかのペイントボールでも良かったかもしれないけどTPSであるカラーウォーズの方が都合が良い https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
しかし改めて特許の内容見てみると面白いね
スクエニが出したFF15用っぽい特許が引用されてたりしてるし
将来的にこれまでの2チームの塗り合いに限らず3チーム以上に増えても対応できるような内容にしてたり >>146
そもそも出てもいないゲームの名前を使うわけがない 初週14万本程度で社会現象、、、
[Twiカン]トゥイッター民がSplatoon社会現象と連呼しすぎだと話題に、一方ゲハでは“フリヲはGEの流れがあるから新規IPじゃない”等と
2015/06/04 10:43
https://blog.hokanko-alt.com/archives/45035169.html
6.2015年06月04日 10:49
14万人限定の社会現象……(´・ω・`)
9.2015年06月04日 10:50
初週15万超えたタイトルはこれから社会現象呼ばわりしていこうというネタ振りっすかね
11. 2015年06月04日 10:52
15万で社会現象ならもっと中小はほめられてもいいよなあと思いました
ほんとチカニシのクソ野郎どもがて感想しか出てこんわ・・・
19.2015年06月04日 10:58
元々売り上げしか興味ないから売り上げ如きで動揺する
ステマイカが面白くて満足していたら売り上げなんか気にもならないだろう
内容スカスカすぎてもう飽きてるんだろうけどw
24.2015年06月04日 11:01
すぐ飽きるゲームの典型みたいなもんだからなあ
ミリオンどころかハーフも無理
そうなると任天堂らしい利益も無理w
70.2015年06月04日 12:37
百歩譲っても「ブーム」でしょ
社会現象ってのは妖怪ウォッチみたいにどっちを向いても妖怪ウォッチ、
うちのオカンですらジバニャンを知ってるような状況のことだよ
20万弱の出荷が売り切れた程度で社会現象とか笑わせるな
避難所にも書き込みがあったけど、ムラ社会現象の間違いじゃないの?
ニシ君の狭い狭い濃縮した世界だけで騒ぎになってるって意味で
79. 2015年06月04日 13:04
個人的には。
10〜20万 スマッシュヒット
20〜50万 大ヒット
50〜100万 爆売れ
100〜200万 ブーム
それ以上 社会現象
ぐらいのイメージ。 >>150
今見るとゴキブリの情勢の読めなさ凄いな
スプラトゥーンはその勢いを維持したままめでたく1000万タイトルの仲間入りです >>150
この後スプラがミリオン突破していくのを
どういう気持ちで見てたんだろう >>105
洋物ならゾンプラとかあるけどなんかイマイチだったな [WiiU]「Splatoon」WiiUで話題のイカTPSが360向けに作られていた「Color Wars」のパクリっぽいんだけ堂?
2014/06/14 11:16
https://blog.hokanko-alt.com/archives/39356057.html
15. 2014年06月14日 11:27
ニシくんがいくらソニーガーしてもパクってる事に変わりないからなあ
26. 2014年06月14日 11:30
というか、パクりの問題じゃなくて「これは任天堂オリジナル」って持ち上げてたニシくんが恥かいただけだよねw
37.2014年06月14日 11:33
これ本当にどうするんだろう
下手したら社長引責辞任くらいありえるとんでもない事態だよ >>6
発売時どころか最初の情報が出た時点で人気あったよ。
アイデアとキャラクターは完璧だから、任天堂が作ればほぼ確実に売れることが目に見えていた。 今53だから46の時に発売されたのか~
なんかもっと前からやってた感じすらあるのに7年なんだな ポケモンの改造でオメガアルファって奴がオメガルビー・アルファサファイアにパクられたから訴訟してやるって言ってたアホな事件あったな
陣地の塗り合いが似てたとしてもゲーム性が違う上にカラーなんとかは全く話題にならなかったんだからやっぱゲーム作りってきちんと拘ることが大事なんだなって思うわ 色塗るだけなら他にも似たようなのがあったかもしれないが色塗った所だけ自由に移動出来るのと壁も登れるってのが独自性あるんだよね [任天堂らしいブーメラン]任天堂信奉者が最近の事件をPSユーザーと結びつけようとしていたら…Splatoon2の世界ランカー、家庭内暴力で警察沙汰になってた
2021/09/01 15:58
https://blog.hokanko-alt.com/archives/58423457.html
お父さんは何を考えて任ッチとSplatoon2なぞ…任天堂とか好きだったんですかね。
ゲーム依存症叩き記事ですけど、これゲーム依存症とかそういう問題ではないように思えますが。
まあニシくんが必死であれこれ擦り付けようとしてくるのはこういう任天堂とか好き層がいるからではあるのでしょう。 初情報での盛り上がりに嫉妬しまくってスプラ出るまでは売れない連呼して
売れたら売れたでスプラは広告費○億かけてるから売れただけとか妄想叩きによる嫉妬がすごかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています