※買収額50億円=ケイブの時価総額と同じ

岡本吉起のでらゲー、名実ともに格下のケイブをハコに事実上の裏口上場か
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ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため

ケイブ<3760>は、この日(6月3日)、でらゲーを買収することを明らかにした。今回の買収については、8月開催予定の定時株主総会に付議する
予定。ゲームクリエイターの岡本吉起氏の親族である石井沙保里氏、岡本美香氏、岡本拓也氏より、全株式を総額50億2300万円で取得する。
後述のようにでらゲー関係者を対象にしたストック・オプションの発行も付議する予定。

同社の第3四半期段階で保有していた現預金が10億円ほど。株式取得代金はすぐに支払うことはできず、何らかの手当が必要だが、新規のファ
イナンスは行わず、9月1日に代金の一部を支払い、残額は分割で払う。それに伴い、金利についても元本と合算して支払うとのこと。

ケイブは、1994年6月の設立以来、「怒首領蜂大往生」「虫姫さま」「ケツイ~絆地獄たち~」等のシューティングゲームのヒット作を生み出
すほか、コンシューマーゲーム、モバイル公式コンテンツ、PCオンラインゲーム、モバイルブラウザゲーム、スマートフォンゲームアプリな
どを提供してきた。

モバイルゲーム「ゴシックは魔法乙女」が長く収益の柱となっていたものの、経年による売上低下で業績が悪化した。新しい柱として「ロー
ド・オブ・ダンジョン」や「三極ジャスティス」「デビルブック」をリリースしたが、いずれも早期の終了に追い込まれた。またゲーム領域
以外の事業にも進出したが、大きな成果が得られないでいる状況にある。

業績については、2017年5月期以降5期連続で赤字を計上しており、2022年5月期も第3四半期累計(21年6月~22年2月)の連結決算は、売上高11
億7900万円(前年同期比13.9%減)、営業損失7億2800万円(前年同期は5300万円)、経常損失7億2700万円(同5500万円)、最終損失7億3000万円(同
6700万円)と苦戦を強いられている。

一方、でらゲーは、代表作「モンスターストライク」の開発を手掛けた、スマートフォンゲームの開発運営において豊富な実績を持つ、国内
屈指のゲーム開発会社として知られている。直近の2021年3月期の業績は、売上高89億7400万円、営業利益13億5200万円、経常利益14億1000万
円、最終利益4億3800万円をだった。

今回、ケイブが開発を進めていた「東方Project」については、でらゲーからの出資で開発資金を確保できていたが、開発人員の確保が難しい
状況にあったという。でらゲーの持つコンテンツと人材をグループに招くことで、業績、業容拡大を確実なものにするとの認識に至った、と
している。

また、でらゲー自身も優秀な開発者が多く所属しているものの、他社からの引き抜きやより高い報酬を求めて転職者など、人材流出のリスク
を感じていたという。今回、上場企業のグループに入ることで、ストック・オプションの付与など引き止め策やインセンティブ策の実施が可
能になる。また、事業による統制管理の強化などのメリットもある。

ケイブでは、創業以来、様々なゲームジャンルにおいて培ってきたゲーム開発における技術と知見を、トップレベルのクリエイティブ集団で
あるでらゲーが有する企画力、クリエイティブ力、技術力と融合することで、スマートフォンゲーム開発運営におけるシナジー効果や今後の
成長戦略を推進するための投資拡大を通じてグループの業績に大きなインパクトを与え、企業業績を大幅に増加させ、ひいては当社グループ
の株主価値の最大化に資する、としている。

なお、業績に与える影響としては、負ののれんが発生する見通しだという。買収される企業の純資産を下回る対価でM&Aが成立したとき、純
資産との差額となる。 負ののれんは、発生した期に特別利益として計上する。その他業績に与える影響は精査中。
https://gamebiz.jp/news/350480