【悲報】セガ『ソニックフロンティア』の戦闘、あまりにも酷い
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え、ほんとうにこれ出すの?
https://youtu.;be/q88r4mKJGoM >>486
2021年に20周年だったぶつ森を入れたくないからって「この20年間」は草 PVはほぼ戦闘シーンでその戦闘に魅力を感じない
もっとフィールドで何ができるとかギミック等を見せてくれてもいいだろうに >>482
多い少ないの問題じゃないと思う
俺はてっきりソニックでオープンワールド作るなら、レールやRランプやピンボールみたいなギミックは
クラフトでインスタントに自由に配置出来るみたいな形にしてくると思ってたわ
そんなんフォトナでもうやってるわけでさ
そうすりゃオープンワールドで自由に高速アクション出来て、ギミックを作り込んだりも出来るわけじゃん >>493
フォトナはフィールドに存在する見えないグリッド上にしか壁や床を設置できないから自由度そんなにないんだよな NGSや過去作からのグラ使いまわし
(フォトリアルとデフォルメキャラのソニックは世界観の統一の面であってない新サクラと同じ過ち)
もっさりカクカク戦闘
さみしい音楽
やべえな…今回の動画で完全に俺のクソゲーレーダーが反応してる
つかこれクオリティアップの為に開発期間延長してコレでしょ? >>494
スプラトゥーンとリングフィットアドベンチャーが20年前から存在してるPSWの住人ですかw?次元跨いでお疲れ様でーすw >>495
開発期間延長してたのかよこれでw
というか根本的にダメだから0から作り直さないといくら延期してもダメだろこれ お前等ソニックフォースはどういう評価してんの?
まだソニフォがいいような… >>486
だけど過去IPを大量に潰して、新作IPも大コケのSEGAと比べたら、任天堂の方が安心安全なんだよな… ソニアドの時点で背景はフォトリアル風味なんだし今さらアニメ系には戻れんのでは? >>486
セガのIPとか全部新規IPのWiiスポだけでなぎ倒されるレベルでは 勝手にサンセットオーバードライブ的なものになると思ってたわ 敵硬すぎだろw
雑魚にしては硬すぎるし、好意的に見て中ボスかもしれんと思ってもそれだと弱すぎるし
何がしたいんだこれ 音楽がーって意見あるけどこのフィールドと雰囲気でノリノリロックみたいなの流れても違和感ありまくりだろ
根本的なゲームデザインの問題 >>486
スプラもリングフィットもPS時空では無かったことになってんのかあ、と言うのは
この際置いといても、お前はソニックシリーズという既存IPの持ち味を出すためには
既存IPを活かすのが得意なとこより、新規IPをじゃんじゃん出す
(そして持続させられない)とこに頼むのが適任だと思ってるのか……
まあこのソニックを見るに多分セガ内部にもお前みたいなのがいるのかもな >>486
その遺産をヒットし続けられるのが難しい事なんだがバカは分からんかぁ >>504
ゼノブレイドとかもデカイフィールドだけど戦闘だとバリバリのロック調からアヘッドジャズ調とノリノリなんだが 何度書いても読んでもらえないんだけど、画面画面が切り替わろうが、BGMが途切れずなりっぱなし。つまりは、プロモ用のもの。本編ではソニックらしいものが来るよ。 目的や導線が見当たらないからな
他作品の既存の要素をツギハギしただけ
ソニックが動かせたら満足な個人用ソフトレベル >>507
任天堂はヒットし続けてる!
WiiU「生産終了します…」
なぜなのか 鹿のゲームの方が爽快感あるな
ソニックにビーム撃たせるなら、通常攻撃のスタン用にして、その後の体当たりでダメージ入るようにした方がアクションの幅が広がると思うが
今の子はみんなTPS好きだし
当たり前を見直さないと、OW化は成功しない >>513
任天堂は世代交代がちゃんとされてるってことだね
失敗PS5は旧世代機におんぶ抱っこ(笑) >>513
それでいいならSwitch「1億台」
二十年間ヒットがなかったってのは何だったの? >>514
FF13やFF7Rのようなブレイクシステムは流行らんよ
ソニックが今作でやってる敵の状態で攻撃可能かどうか見分けるシステムのが子供でも直感的にわかる良システム さすがバランワンダーワールドのライバルwwww
KOTY争いしちゃう?wwww 映画とオリジンでお膳立てして出てくるのがこれじゃあ海外ファンもそりゃ失望する マリオやピカチュウsageしてドブネズミをステマしてた信者が気持ち悪すぎたwwww
お前のライバルはバランワンダーワールドだぞwwww 高速移動が特徴のソニックで
「敵」を障害物や足止め役として設計する段階で無能だと思うわ
敵は移動アクションの起点となるよう設計しなよ
ジャンプ台、トランポリン、加速機、リング、ピンボール等のギミックを全て敵キャラを利用して行えるようにしな
しかもソレが意図したルート通りの配置しかしないのではなく、色んな敵利用ルートが構築できる距離と分布になるよう自働生成しとけ
レールも敵の体躯や敵構造物として設計すれば馴染む
簡単な解だろ?なぜソノ程度も解らないの? https://twitter.com/SamsProStation/status/1532824309781123072
限りなく製品版に近いプレイ動画だったらしいのに
クオリティが低すぎるから「ソニックのモデルが違く見える!」というのを根拠にして
改善の余地があるという希望を見出したい人達と
現実を直視しろという人達が争ってるみたいで笑う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>526
文句言ったら映画のデザイン変えられたって実績があるからな
ゲームじゃ多少のブラッシュアップはあってもちゃぶ台返しない限りはそんなんあるわけない 爽快感と倒す為のアクションに多様性を持てるかが気になる
現状だと、コレはソニックの名前がついたソニックじゃないタイトルとしか言えない 小型雑魚との戦闘場面2回あるけど後半は一撃目で粉砕できてないか?
レベルアップ制採用してるんなら技のバリエーションや火力も進行につれてどんどん増えてくるだろうし、多少はテンポ良くなるだろ
モンハンダブルクロスみたいなジャスト回避からの背後追撃や敵形態に応じた技スキルの使い分けによる戦略の落とし込みがあるのもこれだけで伺えるし
これまでのジャンプ→ホーミングアタックの繰り返しで終わる戦闘よりよっぽど面白そうじゃん
ショボい言われてるのもこれSEやエフェクトの問題だと思うのだが 雑魚敵ワンパンくらいにしたらだいぶ変わると思うけどなんでこんな硬くしてんだ それはそれとして、海外でもこの反応ならソニックオリジンズって何番煎じだよレベルの過去作アソートの方が売れそうな雰囲気だな
海外のレトロソニック人気がマジで謎すぎる
あんなんよりDS期に出たラッシュアドベンチャーのがよっぽど爽快アクションしてるだろ… 足止めて倒す敵を配置して
どんな楽しみをプレイヤーに提供しようとしてるのか
そしてソレは他と差別化されたソニックならではのモノなのか
ゲームデザイン出来るフツーレベルの人は居ないの? IGNはこれが宣伝になるとマジで思ってるのか?ネガキャンだろこれ
体験版すら出さずに売り逃げした方がマシなレベル >>508
すまんゼノブレードは知らんわ、アヘッドジャズってアシッドジャズ??
ソニックは街とかの背景にロックなのが合ってて良かったんだろ ソニックってマリオ系でしょ?
道中流れるように敵を倒せるから気持ちいいと思うんだけど、ストレスだろこれ >>455
そもそもエルデンの3週間1200万はsteam込の「出荷」
その後の急失速からわかる通り実態が伴った数字ではない
steamでの実売数なら同じ期間のブレワイのと比較して勝ってはいるだろうが、ブレワイはロンチでまだハードが入手困難だったので比べようがない ソニックは一度任天堂にIP貸出してみてほしいな
一体どんな味付けをしてくるのか凄く興味がある
任天堂ですら手に余る可能性も無くはないけども 硬すぎだろ
雑魚なんてワンパンでいいんだよ
爽快感の欠片もないわ 足遅すぎない?
ソニックなんだからさ限界突破したありえない速さにすれば良いのにね
常識に囚われすぎだわ 目指すのはオープンワールドゲーでどこまで速く出来るかだろ これをソニワドの頃にいた中核スタッフが残ってたならまだ良かったのかもな
FFが吉田ならソニックには新エンジンとGI処理を持ち込んだ橋本が優秀だった
ゲーム性で度々賛否両論分かれるブースト路線だけどソニワド〜フォースの間でモーションやレベルデザイン、ゲームデザインで嘘みたいに劣化していったんだよ
フォースがその原液を100倍ぐらい薄めたすっからかんなやつだが、フロンティアでもそれと同じモデルを流用してるから海外勢が蛇蝎の如く怒り狂ってんね
ソニックフォースって名前を出すことすら憚るレベルなのになんで使い回してしまったんや… >>540
それはしゃーない
対応機種にスイッチがあるから…
XBOXなら読み込み速度2.4GB/sでもイケるのに、スイッチ対応したせいで60MB/sという40倍遅い鈍足ソニックになってしまってる…
スイッチはゲームを劣化させるんだよ 見てるだけでもストレス溜まるから
実際プレイしたら禿げそうだwww 速いとすぐ端まで行くからでしょ
オープンワールドに合ってねえのよそもそも ロケーションがここだけではないだろうからまだわからんけど、最初にここでPV作ったの明らかに失敗だと思う >>543
https://youtu.be/BpPWtm1WkXs
こんなんswitchだと性能的に絶対無理そうだもんな
フォースに関してはFPS落としたり解像度落としたりで何とかなったが >>545
スイッチがあるからね…
せいぜいゲームの容量も16GB内に収めないといけない
そりゃマップも狭くなるし、ソニックも鈍足になるよ ソニワドの昼ソニック部分だけをゲーム化したシンプルな作品でいいのに頑なに作ろうとしないよな
一瞬で通り過ぎる背景作り込まなきゃいけないからコスパは最悪なんだろうけど
にしてもソニジェネ以降「これだよ!これでいいんだよ!」って作品が一個もない 動画みて酔いそうになった…
操作性も悪そうだし(カメラとか)せっかくメガドライブミニ2で話題性上がりそうなのになぁ
まぁセガらしいちゃセガらしいが 動画のコメント見たけど結構な好評価ですよ。日米ともに。 >>553
残るから感じた中でいいこと書くからな
一般的な感覚の人なら >>549
その低性能ハードを勘定に入れなきゃ入れないほど他の市場が使えねぇってセガは思ってんだよw >>548
2Dソニックですら忙しいのにこれはもっと大変そうやな
QTEっぽいのが気になるな まぁ何をするのかが見えてこないと
走り回って何するのか
戦闘して何になるのか
OWではさほど重要じゃないのに switchはまあ足引っ張ってそうだなとは思う
無理やりにでもswitch入れないと成り立たない他ハードがゴミとも言い換えられる 突き詰めればソニックがその程度のソフトってなるなw switchじゃなくても空に陰毛が浮いているステージ構成は変わらんだろ ソニワドで散々酷評された夜ソニックの戦闘の方がよっぽど面白そう PS箱PCでブレワイやマリオデよりクオリティ高いゲームなんか全然無いじゃん
むしろ足引っ張ってるのはswitch以外でしょw この固くて面倒な戦闘はソニックシリーズとしてのゲーム性に合ってない気がする
ギミックは単純で多数の敵を連続して倒すようなゲームの方が合っていると思う 「まだ開発中だから」とか「まだ見せてない要素もあるはずだから」というならそりゃセガの広報戦略ミスってことだな ワンパンで倒せるとかバカゲーにした方がいい気もするな
巨大な敵とかもそれやれた方がよっぽど爽快感があるかもワンパンマン風に
そもそも高速で走り回るってのもそっちの路線のが合ってるんじゃないか でも世間はハイスピードばかり重視したもの求めてないんじゃね?
レースでもエフゼロやリッジレーサーみたいに高速で走れるゲーム死んで
今残ってるゲームはそれよりもゆったりな動きじゃん
マリカーの200ccでもそれらと比べると遅いしな
何よりソニックの人気がマリオに追いついたことないのがその証拠っしょ ソニチはシャドゲとヒーローズと新ソニの失敗を忘れたのか スピード感であってスピードではないわな
じゃあソニック作ってる人にそれがわかるかと言ったら無理だろう
セガ文化とバラン見たらそう考えるしかない セガもジェットセットラジオの頃は探索ゲーの移動と戦闘を上手く両立させる技術とセンスがあったのにな
今のセガからは昔を思い出して悲しくなるようなゲームしか出てこねえわ >>568
だからって遅いソニックとか何の魅力もないぞ?
一番流行ってるのがマリオだとしても、それを真似してるだけじゃ超えられないし
真似しようとした作品にソニック以上のヒット作なんてないでしょ 動画の40秒地点から1分15秒地点まで
ペチペチ叩きつつワープして距離取ってから突っ込む必殺技?3回で敵倒すまで約30秒
動画の1分25秒地点から1分40秒地点まで
ペチペチ叩いた後斬撃飛ばしまくる必殺技?1回で敵倒すまで約15秒
ワープするやつ使う意味あるの? >>571
JSRは箱庭じゃん
箱庭はソニックも散々やってる
……いや、でも確かにソニックの箱庭よりJSRの箱庭探索のが楽しかったかも
アレはトリックでいろんな場所に行ったりするのが単純に楽しかった
ソニックの本質はレースゲームだと思うので
探索してアイテム探しよりはForzaHorizonみたいにして欲しい >>424
まて、エルデンとゼルダの物理挙動比べるとか正気か? >>1
ソニックってもっとノリノリのロックが流れでスピード感満載のゲームだろ
なんだよこのチンタラやってるのは 運転する楽しさとはまた別だな
カカロットなんかも割と広いフィールドをソニック以上のスピードで走れるけど
街中でも水中でも草原や山でも
乗り物で移動した方がまだ楽しい空飛べるからどっちも使わない人がほとんどだろうけど シティエスケープ並みの神曲出してくれんと
あれが流れてたら問答無用で神ゲーよ >>529
そもそもソニックに戦闘の面白さや戦略性なんて求めてないんだよ
レベルアップ制で火力上がろうが技選択増えようが「戦うために足を止める」時点でソニックとしては爽快感の邪魔にしかならない
一撃で倒せるタイプの雑魚をダッシュ方向に多量に沸かせるルーチン作って、ダッシュや連続ホーミングで一気に倒しながら走り抜ける
そういうのがソニックに求められる戦闘
時間のかかる戦闘は各ロケーションを代表するような中ボス大ボスだけでいい >>10
自分でギュンギュン言えばいい
お前がBGMだ盛り上がれ 敵が固いのがほんと馬鹿だなって思う
敵の攻撃が痛くてもいいけどそんな固いと爽快感無いだろ
それと伝統なのかもしれんがダメージでコイン飛び散るのも面倒だからいらん >>583
360°の操作でばら撒かれたコイン拾い集める作業なんか
面倒くさいだけだからな スマブラソニックそのままコピペしてこいよ
そっちの方が軽快にソニックらしい格闘出来る
セガにソニック作る才能無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています