【徹底議論】SIEファーストのPC化について
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SIEは正しい
もっと出すべき
基本無料ゲームが増えるなら当然
PS5買う必要なくて嬉しい
これは悪手だ
そもそも大したゲームがない いいからジャンピングフラッシュをOculus Questで出せや ハードビジネスはやめないでしょ、PSNしか儲かってないのにそこをやめたらゲーム自体やる意味がない
そもそもSIEは雇われ社長だから近い将来PSの価値が無くなろうと今儲かれば良いんだ >>17
PC版が完全版になりそう
有料体験版PS5を買う意味はあるのかな?
イベント的に盛り上がるタイトルなら別だけど サードにソフトを出してもらってそのロイヤリティで儲けるのがハードメーカー
世代が進むごとにソフトが少なくなっていって自分がソフトを出さなければ行けなくなったんだよ
ゲハードの視点から見てPS5を買う利点が~とか言っても意味がない
もう戦争は終わったんだ
ソニーはハードから撤退する https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160915035/
我々をPS4 Proの提供に向けて後押しした要素としては,PCゲームの盛り上がりがあります。
近年の据え置き型ゲーム機のライフサイクルにおいて,とくにライフタイム後期には,ハイエンドゲーマーがPCゲームに移行してしまう動向が見られるようになりました。
我々としては,(PS4 Proの提供で)これを引き留めたいと考えています。 ゲームハードでのシェアシェアの奪い合いでは間に合わないのが今の現状だぞ
大作路線の末路がこれ 次世代ハードを出すたびに失敗するリスクを伴う
ソフト屋になるのが一番リスクは低く利益を上げやすい
F2Pタイトル重視に舵を切ったのもそういう事だろうね >>11
Xbox Design Labでどんな隙間が埋まるんだよ
アホ言ってんじゃねえぞ ビジネスとしては正解だと思うけどSteamやEpicにショバ代払わんといけないのは痛いな
てっきりプラットフォームごとPCに持ってくると思ってた GoW出ます
アンチャ出ます
ラスアス出ます
スパイダーマン出ます
ホライゾン出ます
デイズゴーン出ます
売れるメインから先に投入してる
もう有名なIP全部出るだろうな そもそもPC版もPSパリティしてくるのかはどうなってるのかと
カプコンなんか率先してPS準拠やってるじゃん PS4PROからの戦略の続きだよ
コンソールから離れたユーザーを引き留めるのが目的
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160915035/
我々をPS4 Proの提供に向けて後押しした要素としては,PCゲームの盛り上がりがあります。
近年の据え置き型ゲーム機のライフサイクルにおいて,とくにライフタイム後期には,ハイエンドゲーマーがPCゲームに移行してしまう動向が見られるようになりました。
我々としては,(PS4 Proの提供で)これを引き留めたいと考えています。 基本無料ゲームとPSVR 2に力入れるってソニーファンが望んでた真逆
ソニーらしいリトルビッグとかicoとかアフリカとかが好きだった
スパイダーマンとかバットマンのキャラ替えにしか見えなかった >>27
基本的にゲームパスの狙いが新規開拓だからな
日本のゲハはPS360時代のまま価値観が止まっちゃってるからわからないかもしれんけど 史上最高益を出しているはずの今PCへも出すっていう意味がよくわからんよね
現状維持しておけば安泰なんだから冒険をする必要がない >>28
Epicすら大苦戦してるのに今からソニーがプラットフォーム構築できると思えない
老舗Valveは強い >>33
あのクソ高いデザインコントローラなんて新規が買うわけない ハード競合なんて時代錯誤で覇権端末のスマートフォンを使わない家庭用ゲーミングPC
経済的な理由なんかでその他CSしか買えない持ってない人のためにもマルチプラットフォーム
ゲームタイトル、ゲーム次第なんだよ >>17
これだけPCに出るとPCに出るならやるかぐらいだよ
PC持ってるとPS5もXSXも買う気しないし >>34
いやソニーが自分で言っていたが半導体不足の影響で赤字の本体を作らずにすんだからこその増益たぞ
それ本体作るのやめたいやろ >>23
ソフト強い任天堂ならソフトハウスとしても強いけど
シリーズが3作目位で終わるソニーソフトじゃ
ハード無しだとセガ以下の存在感にならないか?
基本無料ゲームも1本もヒットさせてないのに無理だと思う >>27
スマートTV買ったら箱ゲー遊べる時代になるんだぞ
追加で買うのなんかコントローラくらいだろ PCMRとしては当然の判断
すべてのゲームはPCに出すべき ソニーってすぐセールするからそもそも発売日に買おうって発想なならん
steamで2000円くらいでセールしてたらようやく考えるレベル デモンズとブラボ出るなら買ってもいいかな
SIE純正ソフトはそもそも面白くない
SCE時代はよかったけど 開発費の回収が楽になるからかね、どんどん上がってくし 本体普及してないんだからソフトで利益出すにはPCでも出さざるを得ないんだろ
ただ今後PS買おうとする人がますます減るリスクは抱えてるよね
要するに未来の可能性を犠牲にして今の利益を得てる ソフトメーカーがラスアスとか言うのPCに出すらしいな
おもろいんか 元々PSもXBOXもコントローラーだけでみりゃレベル高いからな
Xbox Design Labみたいな売り方やっていけるならそら最強よ >>48
というかハード事業辞めるのは視野に入れてるだろうな Epic独占が増えたな
ラスアスとかもEpicでしょ
steamが強すぎて莫大な投資が必要 ゲームで遊ぶ人がテレビとゲーム専用端末ではなくなり
ネット社会の今ゲームとはなにか、インフラの中にムーブメントをおこせるのはゲームハードではなく、ゲームタイトル
ハードなんてマルチプラットフォーム多様化
覇権人口はスマートフォン
家庭用としてPCがあればコンソールはいらない >>48
ハード逆鞘ならPCの方がいいまで有りそう >>17 FO4はMODが充実するまで3年寝かせておいた。今はやるゲームが多過ぎていくらでも待てる 抱え込むのも負担だったんだろうな
独占の強味が微妙なレベルなら手広く売った方がいいみたいな判断 >>49
グラフィックと音楽は良い
ゲームプレイはつまらない
ストーリーは凡
エリーって子を守りながら進めていく没入感が売り
続編なんてなかった セットトップボックスみたいになるくらいなら
VAIOにUMDスロット付けとけばよかったんだ >>46
グラは感動するけどゲームはすぐ飽きる
続編出ても欲しくない
ストーリーも続編で大抵グタグタになる >>53
SIEの後発移植はsteamでも出てるぞ
EGS時限独占の傾向が強まってるのはスクエニのほう >>51
なんでグリップつけた値段で比較してるの?
てっきり定価同じだけどAmazon割引分安い的な言いがかりだと思ってた これがNGならMSはとっくに箱売るの諦めてるってことかぁ >>34
ジリ貧だからPCに出稼ぎという豚的な発想がおかしいんだよ steam使い出すと家庭用ゲーム機がどれだけゲーム少ないのか分かると思う >>53
現状はEPIC弱すぎて時限独占どまりだけど
今後どうするかって感じだな >>51
デザインラボはベース7678円からカスタム毎に値段追加されていく >>52
それは絶対にあるだろ、さすがに同じ値段で世代違うもんを量産するわけにもいかないし
一年延期してセーブデータの互換とか出来てあたり前のもんすら欠陥だったし
2025年までPS4続投は無理ありすぎるだろ SIEは正しい
独占にせずとも、時限独占だけで十分目的(PSハードに客を呼び込む事)は果たせる
PSでの発売から2年が過ぎたものは、全てPCに出しても問題ないだろう
逆にMSみたく、箱版とPC版を同発にするのは間違っている
わざわざ箱版を買ってくれたファンに対してメリットを設けた方がいい ソニーだけは本当の販売台数知ってるからな
vita見捨てたときと全く同じ構図だよ もうハード事業は諦めて稼げるだけ稼ごうとしてるんじゃねーの >>53
Epicソニー軍vs steamMS軍になるの? >>71
MSはXBOXよりPC増えた方がいいと思ってそう >>62
わかる
続編前提の作品多いけど続編やりたいようなゲーム体験じゃないんだよなぁ >>65
PCもMSだから箱と両立路線やってるだけだろ 感覚が変なんだよ、近年のゲームやってないからだろうが
まずPC、Steamで出さないなんてことがないだろう。
ゲーミングノートPCもバカ高い値段ではなくなってきてる時代に
任天堂ソニー、専用タイトルなんかでは社会インフラの流れからすると小さなゲーム市場なんだから そのうちEPICともSteamとも違う独自のPlayStationストアみたいなの出して失敗しそう でもソフトメーカーにしては中途半端なんだよな
もっとSCE時代のソフトPCに出せよ
稼げるし需要あるんだからさ 毎回行き当たりばったりの思い付きで後に繋げられないハード拵えてはヒィヒィ言ってるんだから
ハードホルダーには向いていないっていい加減学んだんじゃないか PSがPCにSteamみたいなものを展開したとして、もう囲い込める様なブランド力も残ってないし失敗すると見ている
小売押し込みも使えなくなるし >>77
ソニーがPC版出したら両立できなくなる根拠もねーけどな 今後はソフトメーカーになるんやなって
まあソフトがヒットすればSPEで映像化できるしええんちゃう EPICがこんな苦戦してんのにさらにあとから
steamと真っ向勝負ってのはまあ無理でしょ >>71
待ったらどうせPCでも出るしPS買わなくて良いわ、ってならなきゃ良いけどね
そういう買わない理由が増えたようなものだから、そのハードルを越えるくらい魅力的なソフトを出さなきゃならなくなった
ソフト開発者も大変だね 和ゲー出るのもsteamだけの事多いしこれから新しいストア作るとしたら苦労するだろうね ソフトメーカーとしてやっていけるのか?
PSでファーストソフトだから注目されただけでただのソフトメーカーになったらあんまり見向きされないんじゃないかな ソフトメーカーとしてやってくのも無理だろ。まだスクエニって書いてある方が売れるだろ
そもそもソニーは意識高すぎてPCみたいな値下げセールなんか
絶対にやらないんじゃないのか 結局PSでゲームをするメリットがないからファーストでさえマルチ化の流れになる
Switchなら携帯モード、テーブルモードとのスムーズな切り替えはPCやスマホにないメリットだから、そのハードで出す大義名分が生じる
Xboxは逆に、ゲーパスの方を主軸に置いてゲーム機自体はそのアクセス手段の一つに割り切った Steamに対抗できるとしたら、WindowsやDirectXの持ち主であるMSだけだろう 今の倍は出さないとソフトで食っていくのも難しい気がする >>81
相手がセガや任天堂なら札束とステマでなんとかなったけど
MSが本気で札束で殴ってきたら勝ち目ない
MSはゲームの先のメタバース見込んで投資してるから止まらない 例えば原神、ウマ娘のスマートフォンゲームのみだった時の足元にも及ばないのがSwitchよ売上だったろう
ハード優先思考なんて古い利益の薄いことは時代錯誤だよ >>96
いや札束使ってもソニーに勝ててないだろ
去年はついに林檎にも抜かれたし 値段ぜんぜん違うのにゲーミングPCってそんなに脅威なの? >>88
この絵に描いた餅
売れるソフトや面白いソフト作れるなら
もっと昔に作れてるだろ
ジャパンスタジオ閉鎖も無かった ゴキブリが全滅論ほざいてるが死んでるのPSだけだろ >>98
全体の流れとしてソニーが追い込まれてるのは誰の目にも見て取れる
問題は自社のソフトをマルチにした後の展開だな >>103
客観的に数値で証明されないと無意味だろ
また主観を一般化したがるアホが出てきたか どっちが良いかよね
・莫大な開発費で夢のようなゲームを体験できるマルチプラットフォーム
・任天堂のように独占の優越感にこだわって単独機種でペイできる程度のショボいキャラゲー
僕はマルチ路線が良いなぁ >>106
まぁ両方持ってりゃいいんだけども
俺は据え置き何機種も部屋に置きたくないから前者だな
ケーブルでテレビ周りがぐちゃぐちゃになるの嫌だし >>97
スマホゲームもトップだけ見ると順調そうだけど
他が壊滅してるしキャパの奪い合い
任天堂みたいにソフトハウスのファンは少ないので経営は安定しない むしろきっちり同発にすべき
後から発売しても数百万削れるだけ >>98
本気で言ってるなら、病院行った方がいいよ >>102
ソニーってスマホでコンシューマ全滅論も言ってたな スマホで滅んだのは同じ携帯機種のスイッチじゃなく据え置き機と言う皮肉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています