マリオカート系ゲームの「妨害して逆転するシステム」って改めるべきじゃね?
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こんなんネガキャンでSwitchや箱の売上落とそうとするソニーと変わらないじゃん
遅れているプレイヤーの方にバフがかかるだけにすべき 上位が実力で下位に差を付けてるからセーフ
なんなら下位同士でおっそいしょーもないバトルしてるのまでそっくり >>1
遅れているプレーヤーの方がずっと良いアイテム手に入るぞ? 妨害アイテムは要らないよな
加速アイテムだけ出せばストレスフリー >>4
誰もそんなこと言ってないだろ
文章読めないのか 既に周知されているアイテムの種類があって
それに対してアイテムの種類を大きく減らせということだからなあ
アイテム種類縛りが出来るのならそれで
妨害系無しでやってみて
本当にそれが面白いのか確認しないとなあ 1位だってバナナや甲羅で後続を全力で妨害して自分だけが独走してる圧倒的有利な盤面を作ろうとするんだから
一方的にアンフェアな手法で有利状況を作ろうとする韓国みてえなソニーとは全く違うだろ >>9
妨害アイテム無くせば1位による妨害も無くなるよ >>10
1位による妨害はアンフェアな手法により他社を引きずり落とそうとする卑劣な事をしておきながら最下位という最高にダサい末路を辿ったソニーを彷彿とさせる物では無いのに何で無くさないといけないの? >>5
俺も正直同じ事思った
アイテムなしにするとちょっとガチゲーになり過ぎだからな
パワーアップ系アイテムだけだったら丁度いい気がする
一回実験がてら、そういうモードを入れて欲しい >>12
フレンド専用の部屋でルールを弄ればそういうのも出来るけど
上位層もライト層もそういう動画を挙げないんだから需要が無いという事だよ >>2
下位の方が強力なアイテムが出やすいから
パターンによっては下位同士が潰し合う泥仕合になりがちなんだよなー
>>7
(普通基準なら)反則となる行為を最初からルールに組み込むという
アイデア自体はホントコロンブスの卵だったね 妨害面白いと思わないからプレイしない
逆転要素はあってもいいが、アイテムとって大逆転的な要素は
レゲーとして残念要素だと思ってる 長寿シリーズだけにだいぶ洗練されてきたけど
ダブルアイテムになったことによるバランス調整は最高とは言えないな 本当に需要があるのなら、スマブラの終点みたいに
そのモードで遊ぶ連中が少なからずいるというのが、データで出てくるはずだからなあ
ただ主張してるだけじゃ、糞仕様に変えさせてマリオカートを貶めるためととられても仕方ない リアル系なレースゲーならこのシステムだろ
それがどうなったか考えりゃわかる 妨害出来なければ、逆転出来ないから
クソゲームに成り下がるだけ 会社の同僚数人とスマ部作ってて、たまにマリカーもやるんだが
一人めちゃくちゃ上手いやつがいて妨害アイテム使用されようが毎回そいつが大差で一位なんだよな
コイン以外アイテム使用不可
甲羅、バナナ防御不可にしても純粋なドライビングテクニックだけで大差1位
本当に上手いやつってこんなだから妨害なしにしたら逆につまんねーと思うわ 初代から存在する仕様だし
結局はレースというスタイルのバトルゲームだからなあ
そうじゃないってんならマリカクローンがその仕様採用すりゃあいい
マリオカートに成り代わるチャンスだぞぉ トゲゾー甲羅は毎回無くそうと試みてるらしいが
やはり無いとつまらなくなるらしい ちょっとわかる
トゲゾーを投げられてもテクニックで抗う術がないから萎える
あと画面見えなくするイカスミ
こいつらやられると気持ちよく走れなくなる気はする >>26
トゲゾーがないと1位は2位からしか狙われなくなるからね
でも2位は1位への攻撃と同時に3位からの守備も考えないといけない
1位はバナナぶら下げるだけでいいんだからトゲゾーないとかなり楽させてしまう >>28
イカスミこそ実力で対抗可能な妨害手段だろ
記憶力ない奴や下手くそが不利になるというのならわかるが >>28
特定のタイミングでキノコ使えばトゲ甲羅避けられるテクは存在するぞ
キノコ保持するよりカーブにバナナ撒きながら走った方が良いだろうけど 常時キラーのクソゲーになるだけだぞ
下手な人が一生上手くならない フレンド戦でキノコオンリーにして遊んでみればいいのでは レースゲームの純粋な楽しみ方はタイムアタックだからタイムだけを競えばいい >>35
平和なだけでクッソつまらなくなるやつやん どんなジャンルにも一発逆転を蛇蝎の如く嫌う奴がいるよな
こういうのの声を聞き過ぎたのが格ゲーとリアルレース リアルレースは仕方ないだろ
一発逆転要素って何入れりゃいいんだ >>3
ビリ走ってるときにサンダー出て
それを上位グループがジャンプした瞬間に落っことしてやったことあるな
我ながら性格悪いなと思ったww マリオのゲームは優勢者に厳しく、劣勢者に甘くだからな 対戦ゲームで安心感与えるようだと調整失敗してるからな ゲームで妨害なしとか
麻雀で降りることを禁止するみたいな話
バカしか得しないシステムになる 自分をバフするのは自分に近い順位の相手にしか関われないからな。
これだと多少の変動はあっても大局的には実力順になってしまう。
最下位であってもトップに手出しの出来る青甲羅のような妨害アイテムは必要だよ。 むしろ今の妨害なんてうまい奴には通じないから、もっとどうにかすべきだよね
ゴールラインが一定時間無効になるとか移動するとか >>49
そんなの極論何やっても上手い人には効かねーよ SFCマリカが至高
CPUがイナズマや青甲羅使う現代マリカはやってらんない
って思う俺はたぶん老害なんだろうなぁ、と
みんな熱く語っててマリカ人気なんだなって改めて思う アイテムボックスから湧いてくるコインのことは嫌いになっても
アイテム:コインを採用したスタッフのことは嫌いにならないで下さい 妨害嫌ならアイテムなしにしてプレイすりゃいいじゃん
それが楽しいかどうかは知らんが 最下位がトゲゾー発射してからの一位と二位のデッドヒートはマリカーでしか味わえないスリルがあるなあ >>1
全然同じじゃねえよバーカw
ゲームと現実をいっしょにしてんじゃねえ
妨害されても勝つのが本当に速いってことなんだよ
甘えるな下手くそ >>1
ソニー系ゲームの、「殺して逆転する」って言うのは、もう本当にクソだと思う。 >>54
タゲ外すために壮絶な譲り合いになるんだっけ?
1位が2位を巻き込もうとする? マリオカートはレースゲームじゃない
自走型ボードゲームだ
この事に気付いてるの俺だけ 運要素がなくなったら実力が高いやつが一方的に殴るだけのゲームに成り下がるし
実際格ゲーはそうなって衰退した マリオカートツアーみたいに点数制で勝敗決めるのもありかと思うな。
相対的なレースの順位だけだと上手くなった実感が湧きにくいけど、点数制なら少なからず自分の上達は見えてくるし。 >>51
まぁトップ争い中に自分だけ大ジャンプで穴飛び越えてるタイミングで下位CPUのカミナリ食らって
穴に落っこちて復帰する前に抜かれると、ザッケンナコラーとはなる バトロワブーム時代に2DSTGスコアアタックパラダイムに戻ろうみたいな事言うのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています