格ゲーにバランスってそんな必要か?
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スト2ってバランス悪くても空気やマナーで乗りきって楽しんでたよね。
しかもCPU相手にはハメして俺つえー出来た。
バランス悪い=盛上がる
これ、あるよね? いま3rd評価してるのなんて居なくね
大抵98FE選ぶと思う 実際不人気で終わってる現実から逃げながら良い例() 格ゲーで求められるバランスってスパ2Xのリュウvsザンギみたいなもんかね
・リュウ
通常技の判定が強い
飛び道具あり
無敵対空あり
足元無敵の突進技あり
中段技あり
・ザンギ
通常技の判定が弱い
飛び道具なし
無敵対空なし
必殺技コマンドが難しい
タイプが全然違うのに互角もしくはザンギ有利という謎のバランス >>189
スポーツでは大人しいさわやかイケメンは
どんなに実力が抜きんでていても人気は上がりにくい
人気が出るのはいつの時代もビッグマウスで実力が飛び抜けている人間
格ゲーだとウメハラの全盛期がまさにそんな感じだった
負ける要素が無いだの言いたい放題言ってそれでも勝つから伝説になった >>213
それもう格闘ゲームっていうジャンルの話だし、バランスがどうこうの話じゃないでしょ
格ゲーマーはバランス悪いゲームがどうなるか知っているから調整がどうこう言うんだよ プロ用のガチガチバランス競技版とエンジョイ版だしたらええやん 毎月のように調整というなのバランス崩しやり続けていくのが一番飽きられないと思う >>224
せっかく憶えたことがすぐ使えなくなって
飽きる前に嫌気がさす 格ゲーは勝ってもつまらないという根本的な問題がどうしようもない >>1
ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、
テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
・他の話題に関しても、専門板が他にある場合は、なるべくそちらでお願いします。
格闘ゲーム
https://kizuna.5ch.net/gamefight/ >>222
自分で言ってるじゃん。「格ゲーマーは」バランスの悪いゲームがどうなるか知ってるから…
だからバランスを手放せなくなってる。 >>216
する。何故かと言うとゲームそのものの面白さもあるし、そこには人間の不思議な心理が絡んでくる。
要はジャンクフードを食べたい人はやる。
バランス整った薬膳料理を食べたい人はやらない。
今の格ゲー界隈は薬膳料理主義の人が幅を利かせているから、ジャンクフード好きには見向きもされない。 キャラ性能バランス自体はできる限り良くしてそれとは別で運要素やアクシデント性の高いモードを搭載すればいいと思うよ
まあスマブラがやってることだけど バランス主義で作られている今の格ゲーが幅広いジャンクな遊び方をされる事はもう無いのかもしれない。 >>231
そんなの格ゲーマーが許さないでしょ。
完全に研究され栄養調整された料理にそんな体に悪いトッピング、絶対に嫌がるよ バランス?糞くらえよ、勝ちたければ強いキャラを使えばいいだけの話
本当の強者は弱キャラでも勝ちまくる >>221
メディア持ち上げなら亀田一家があるな
ビッグマウスの方が話題に作りやすいって実例
ただまぁあそこは長男がキャラ作ってたっぽいものの
他はガチでアレ(特に親父)だったせいで
結局TVとボクシングの両界隈巻き込んでゴタゴタしたわけだが >>233
バランス自体を悪くするよりは許されるだろうな バランス良い=ダイヤグラム5:5で作る節がある
6:6にしないとウケんよ
長所が出せれば圧倒できる感じに バランスが悪いこと自体が美徳ではないけど
いろんなキャラが居ていろんな個性があるんだから結果的にバランスは歪むものなんだよな まあ何でも揃ったハイスタンダートみたいなキャラが上位に来る調整は頭悪いと思うけど 8:2までなら全然あり
9:1くらいになると楽しさより修練になる 競技として見るなら、まず操作するキャラの性能が違うということがおかしいと思う
娯楽としてはそれでいいけど >>234
格ゲーってこういうものでいいと思うんだけど、これだと格ゲーマー的にはスポーツマンシップに反するらしい >>239
誰が上位に来るとかそういうの考えるならバランスよくして詰まらなくするのが無難 スト2-1の頃のガイルって初心者向けキャラであるにも関わらず
上級者が使っても最強候補と言う頭オカシイ性能してたからなw
しかし、それでも許されてたのは当時はまだいわゆるガチ勢が居なかったからだと思う
ガチ勢が格ゲーの主たる層になってる今はキャラの格差があるとすぐにボロクソに言われるよ
だから結果面白みが無くて衰退してると言えなくもないが 格ゲーはいまだにバランスの呪縛から逃れられないでいる。
ここ抜けるまで後何年掛かるだろう 賞金の出るゲーム大会に出る人達が必死のなんだろ
ただ遊ぶだけなら問題ないし そもそも競技として見るなら、キャラによって性能が違う時点で
イマイチの気がするよな。同一キャラ同士で闘わせないと
本当の意味で公平な勝負とは言えないしな 勝ちたければ強いキャラ使えは正義
スポーツマンシップとか言ってそもそもスポーツ選手だってみんなピンクシューズ履いてた >>245
そのボロクソ言ってる奴って「格ゲーマー」なんだよ。
格ゲーマーが格ゲーを一面的な価値観(実力主義) で固めてしまったから今こんな風になってる。
要するに今の格ゲーは実力主義党が政権を取っていて、娯楽遊び党がもう20年負けてるんだよ。 >>247
そっちの方向行っちゃったからね。気軽に遊べなくなった バランスなんて必要無い
大会を公平にしたいなら、ランダムキャラ選択で同じキャラ同士で戦えばいい
プロと言うなら何のキャラでも使えないとダメだろ やってるやつで格差を無くせ言ってるのは見たことないな
そもそも弱キャラを使わんから
運ゲーで無理やり詰めるタイプが糞糞言われる ある意味バランス主義的な価値観になったせいで格ゲーの方向性がガッチリ決まってしまったのかも。
遊びが無くなった >>229
じゃあバランスが悪くて面白いゲームあげろよ
個人的にバランス悪いけど面白いと思ったのはブレイブルーCP初期バージョン
全キャラクソ要素持ちでアホみたいなコンボダメージでるから上級者にもワンチャンあった
そんなブレイブルーも家庭用版で1強ピンクゴリラ登場で人離れたんだよ
それ以降のバランス調整されたバージョンは確かにつまらなかったけど、1強ピンクゴリラのバージョンが良かったとも思わない 正直、バランスがクソ悪いというか
そもそも完成してない感じの斬サムの対戦が好きだった
まあ、小足おかしいけどさ ギルティギアイグゼクスの無印や青リロはバランス悪くても面白かったな
キャラコンセプトが明快だった
バランスをとるためにどのキャラも事故ゲー要素増やしたりエリアルダウンとか当たり前になってから個人的に微妙だ 2Dアクションはマリオ
2D対戦はスマブラ
レースはマリカ
SRPGはFE
フルプライスじゃもう任天堂しか売れてないジャンルはいくつかある
格ゲーだけジャンル再燃するにはどうすればみたいな議論なんで続いてんの 対戦ツールとして格ゲーを求めるならバランスが良い事ってのはむしろ必須事項かと
バランスが悪いことがマイナス点になることはあってもバランスが良いことがマイナスに成ることは無いしね
もっとも、人によっては自分の好きなキャラが強いってことだけでも楽しめたりするから
バランスが悪くても楽しめる人は居るし、そう言う人には不要な要素なのかもね 格ゲの醍醐味はリアル対戦
オンラインはつまらない
これが一番の衰退の原因 >>264
場所が変わっただけでアケ時代と比べて衰退なんてしてないだろ >>264
むしろ格ゲーはアケのオフラインが衰退しきって終わってオンラインで盛り返したんだろ
ストが3rdから8年位出なかったわけだし バランスが悪いことはマイナス要素でしかない
ただ、他にプラス要素があればトータルでプラスになることもある
面白いゲームのバランスが悪いことや、面白くないゲームのバランスが良いこともあるってだけ 逆にプロ志向になったから
皆金をもらわないとプレイしなくなった >>257
横やけど、ストXや3rd、カプエス、ウル4これは今でも支持されてるよ。
あなたが、面白いでないからね。 豪気鬼出始めの時当たり前のように皆使ってたな
鉄拳ならデビルカズヤ使ったり 言うほど今の格ゲーもバランス取れて無いんだが…
過去作もオンラインで出来るけど別に盛り上がって無いから
バランスどうこうは的外れだと思うぞ 鉄拳7で調整不足のままリロイ出して
直後の大会で本戦に出た選手のほとんどがリロイっていう事態を引き起こしてるからな
eスポーツ方面も重視する格ゲーだと大会が特定のキャラの試合ばかりになっては興行的に問題だし >>269
いや、ウル4とかスト2Xがつまらないって言っているんじゃないんだよ
>>229のが馬鹿がバランス悪ければ面白いみたいな事言っているから言ったの
バランスが悪いのとゲームとして面白いのは別問題でしょ?って話 >>274
ガンダムVSみたいな原作ありきのゲームでフリーダムしか大会に出てこないみたいのは問題あるけど鉄拳は格ゲー内で完結してるんだから同キャラだらけでも別によくね? >>276
原作ありなしとか何も関係ないだろ
理不尽だけ押し付けられて何も楽しくないんだわ
フリーダムとキュベレイMK2まみれより遥かにクソだったぞ
ネットで広まるのも早いから昔に比べて加速度的にクソゲーになる >>257
スト2シリーズ、バーチャ初期シリーズ、北斗の拳、らんま、ラストブロンクス
数上げたらいくらでも出るやん >>258
結局格ゲーは娯楽遊び党は見向きもしないゲームになったね。
完全に実力主義党が与党 >>263
実力主義党にとってはバランスはマイナスにはならないけど、娯楽遊び党にとってはバランスはマイナス要素だよ。 >>267
「バランスが悪いことはマイナス要素でしかない」
これが視野が狭い。こういう考えの人が多くなったから今の格ゲーはつまらないと言われる ザンギエフを初めて使いこなした時は、マジで快感と優越感が一度に来た >>275
関連性あるに決まってるだろ。視野狭すぎ バランス悪くてもバカゲー的な感じなら楽しめる
今のストイックな作りだとバランス悪いと不公平しかない >>281
娯楽遊びメインの奴はバランスなんかそもそも気にしないんだわ
格ゲーというジャンルがただ淘汰されただけ
しかもバランス悪いにスト2シリーズとか書いてるけど
何なら更新前のKOF15よりバランス良いからな >>281
なんでバランスが「良い事」がマイナスになるん?
愛好キャラが弱い、とか特定のキャラに勝てないから文句を言う、ならまだしも
バランスが取れてて突出したキャラが居ないってのは別に問題にはならんと思うが >>279
そこにシステム覚えてコンボ練習した奴だけが楽しめる実力オンリーの北斗を出すあたりお前はエアプなんだよ 今の格ゲーってキャラ増やしまくるからバランス取れてなくてアプデで頻繁に治すから嫌がられるんだよな
恋姫演武とかスカルガールズみたいにキャラ少な目で前もってバランスとってるなら文句はない CPUや友達と盛り上がるだけならバランスは不要
強キャラがいた方がいい
オンライン対戦やeスポーツを掲げるならバランスとらなきゃいけなくなる 鉄拳evoの大会のtop8人中リロイが6人でリロイ以外のキャラには応援コメント、リロイ側にはブーイングコメントばかりだったなw
バランスは必要なんちゃう?w >>290
好きなキャラや使いたいキャラが弱かったら普通に不満になると思うが?
ネタ的に弱いキャラが居る事が「+要素になりえる」事はあっても「バランスが良いから駄目」ってのは
流石にひねくれすぎた感想だと思うぞ 調整をプロに忖度しはじめたら終わり
どんな調整だったとしてもついていくのがプロ ワルイージばっかでもオン人口それなりに居るゲームあるす 最近のはバランス良いのにキャラ多いから
覚えることがとにかく多い
あんなん初心者入るわけないやろ
キャラ多いなら強いのなんて10キャラ程度でいいんだよ
というかそれぐらいじゃないと、格ゲー慣れしてない人は
3ヶ月はわからんまま負けて終わりや キャラ少ないバージョン用意しとけばいいねん
本当これだけで楽になるから バランス悪いんだよ!と文句言われつつ大会のリザルトではキャラがしっかりバラけてて実はバランス取れてますっていうのが中毒性が高く人々が熱中する対戦ゲームなのかなって >>296
キャラ少ないバージョンで使えるキャラは通常バージョンから消してもらえるのか? そもそも格ゲーマー様って公平だのなんだの叫ぶくらいなら
同キャラで対戦しろよ
なんで同キャラで固定しねーの?公平がいいんだろ?
なんで一番公平なことから逃げてんの? >>295
別に全部を使いこなさなきゃならんわけでもないし使いたいキャラだけを使ってれば良いのでは?
要素が多いことに対して、強迫観念のようにコンプリートするのが大変だから、要素を減らせみたいな事を言う人が居るけど
別に好きなように遊べば良いだけの話だと思うがな まず、バランス悪い=盛り上がる が机上の空論すぎて話にならん
例えそう言う状況があったとして、本当にそれはバランスが悪いことが原因なのか?
そしてそんな原因で盛り上がったとして、それは長続きして売り上げに繋がるのか?
今やってない奴はそんなとこ変えてもやりゃしねーよ >>300
格ゲーなんてキャラ対ゲーやろ
しかも最近の弱中強でのバリエーションと
セットプレイ多すぎるわ
ゲーセンに入り浸ってた時期ぐらい遊べるならまだも
一日2時間程度じゃついていくのがやっと
こんなん初心者入るわけないやろ 相性極端とかならともかくみんな同じキャラしか使わなくなるのはどう考えてもつまらない 格ゲーなんてキャラゲーで始まったよーなもんだろ
弱いキャラ、奇形キャラで戦うのがゲーマーのこだわりだった
普通の人がリュウケン使ったりマチガイルしてる中でザンギエフやダルシム、ブランカを持ちキャラにしたりしてたんだからな
PCゲー発なんてもっさり当たり前で必殺技ゲーだったし
それでも楽しかったのに、その楽しさをオミットしたのが今の格ゲーというゴミジャンルした流れ
合理化したら遊びってのはつまんねーんだよ バランスが悪い格ゲーなんて今でもあるだろ
上に出てたワンパンマンとかな
でも、それらはまるで人気なく、売れてるのはバランスの取れてる格ゲーなわけ
そこらへん、頭の中でどう整合性保ってんのか是非聞きたいね
昔のバランスの悪い格ゲーが良かった、ってなら
それらの移植やらリマスターはどんだけ売れたんだって話だし >>298
それ別のゲームになるやん
例えばスト5ならDLC除いた12キャラ程度で
遊べるモードを用意すりゃいい
40キャラとか覚える前に忘れるわ バランスが取れてるかどうかのハードルの高さも人によって違うよな
現在1番良バランスの格ゲーってなんなの?
どのゲームあたりでバランスが悪いゲームになるの? >>304
それが格ゲーマー様の望みだろ?
公平だしバランス議論しなくていいけど >>307
少ないバージョンのキャラが強キャラだったら下位キャラでわいわいやってるとこにわざわざ強キャラで入ってくんな
少ないバージョンやってろならず者が!ってならん? >>303
なら、勝てる難易度で遊べば良いんじゃね?
それともそれじゃプライドが許さない()とか?
と言うかキャラ対ゲーだからと言うならそれこそ、使うキャラによってはどうやっても勝てないとか
ワンミスも許されない、なんて強キャラが居る居る方がよっぽど問題じゃね? ハンター2セイヴァー2みたいにこのバージョンじゃ使える使えないをやると結局流行らない >>306
あれはバランス以前にキャラゲーとして失敗してるだろw >>310
そりゃそうなる人は居るでしょ
そもそも対戦相手も偏るしバランスも取りにくい
下手したらキャラ多い方が過疎る可能性もある
増えたキャラを試す場所がない、余計にキャラ対策が難しい
デメリットだらけだけど、
それでも入り口で覚える要素は減らした方がいいという考えや
覚えること多すぎるねん 時代は再びブシドーブレード2を求めているということか >>286
そう。気にしないからハメや超大ダメージ一撃で楽しめる。
バランスがいいとそういうのが無くなる分つまらなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています