【悲報】スイッチ版『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』爆売れ! PS5の威厳がさらに急落…
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6月9日に発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ニンテンドースイッチ版の売り上げが、予想以上に好調な模様。しかしネット上では、「最初からスイッチで出していれば…」などと惜しむ声も上がっているようだ。
◇半年前のPS4版とほぼ同じ売上!?
『ファミ通.com』が公開した6月6日~6月12日までの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」ニンテンドースイッチ版が1位にランクイン。売上本数は2位の『マリオストライカーズ:バトルリーグ』にトリプルスコアの大差をつける、9万885本だった。
『鬼滅の刃』のブームがすでに落ち着いている現状を考えると、なかなかの売上。しかも同ゲームは半年以上前に別のハードでリリースされていたため、かなり不利な条件だったと言える。
ニンテンドースイッチに先駆けて、同ゲームがSteamやPS5、PS4などで発売されたのは昨年10月のこと。ちょうどTVアニメ2期の放送が始まり、鬼滅ブームが盛り上がっていた時期だ。
しかし絶好のタイミングでリリースされたPS4版の初動売上は、9万4,849本。約半年後に発売されたニンテンドースイッチ版の売上と、ほとんど変わらない。さらにいえば、PS5版はハードが普及していないこともあり、2万187本に留まっていた。
◇初めからスイッチでリリースしていれば…
ちなみに前述した「ファミ通.com」の「ゲームソフト販売本数ランキング」を見てみると、1位だけではなく7位までを『ニンテンドースイッチ』のソフトが独占。単純に「ニンテンドースイッチ」と「PS4」や「PS5」では、ハードの普及度や人気に雲泥の差があるのかもしれない。
しかし以前から「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は、コアゲーマーよりもライトゲーマーに訴求力があると指摘されていた。広く見ると同ゲームは一応“格闘ゲーム”に含まれるのだが、競技性が高いとは言えず、いわゆる“キャラゲー”と呼ばれるようなゲーム性。そのためPS4版やPS5版が発売された際も、ライトゲーマー御用達のニンテンドースイッチでソフトを出さないことに、疑問の声が上がっていた。
そして案の定ニンテンドースイッチ版が発売されると、好調な売上。これには「鬼滅の刃」のファンも、《あの時期にSwitch版出してたらもっと儲かったろうに》《Switch版も同発で出してたら初週20万、累計ハーフミリオンは行ってた気がする》《鬼滅ブームが陰ってる今でもこれだけ売れるのかよ》《最初から出していたらアニメ2期効果と年末商戦で年明けにはハーフ余裕だったろ》とツッコミを入れざるを得なかったようだ。
最初から「ニンテンドースイッチ」で出していれば、鬼滅ブームが延命していたかもしれないと思えば、つくづくもったいない話だ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105399 ドラクエ11 出してもダメ
モンハン出してもダメ
バイオ出したら初週3.8万
最大級の人気コンテンツの鬼滅も爆死
GTなんていつのまにか出てて孤独死
だからプレステはなにやってもダメなんだっての
終わってんだよ、完全に 河村先生がSwitch版は出ないゆーてましたやーん 最初にSwitchで発売して、あとからブラッシュアップしたものをPSで発売したら良かったのに
そうすれば売上で損もせず、高画質で遊びたい人の需要も満たせたのに、売れないハード優先してかなりの機会損失だしてるやん 元々は別メーカーが開発予定だったのをCC2の社長が漫画読んでこれは売れると確信して、開発予定だったメーカーから無理矢理奪って開発したんだっけ? PS復活を夢見たんだろうけど
本体も碌に用意出来ないハードが売れるはずもなく
ほとんど嫌がらせレベルの何がしたいのか分からん結果になったな なぜ最初からSwitchに出せなかったのかソニー・ミュージックが一番悔しがってるだろう >>3
性能差があるから最適化に時間がかかってたんだろな
カカロットも同じような感じだったし >>16
アニプレックスだからとしか言いようがない 無能が上手く稼げなくて醜態さらしてるの見るのは
ゲハの楽しみの一つ
一般人から「なんで?」ってそりゃ言われるよねw アニプレだからこんなに早く出たんだぞ
バンナムだったらあと1年は出なかった 作者自身がスイッチに出してほしかったって言ったのは本当なん? ただのコラボ缶コーヒーですら品切れさせるほどのブームだったのにな
これを外すってどれだけ商才ないんだ あの時期にSwitch単独だったら余裕でハーフ行けたのにな
オワコンハードが足引っ張りやがった >>1って要するに「鬼滅はガキゲー」ってことだろ?
ゴキブヒ共、さんざっぱら勝利宣言した後の爆死の言い訳は?
お前らガキゲー持ち上げてたんか?wwwwwwwwwwwwwww🤣 まあこれのせいで次はどうやっても同発マルチにせざるを得ないね
こういうのを調べると面白いですよ文春さん 作っている時は映画の大ヒットを受けて、
初動は最低でも50万、そこからいつ100万に行くか、もしかしたら200万も…
なんてウキウキしながら作っていたんだろうな >>23
本当だとしても漫画ではなくアニメのゲーム化である以上原作者に権利はない 時限独占にすればソニーから金が入るし、
スイッチユーザーは後発でもちゃんと買ってくれるし、
まさに一石二鳥。
これからもPS時限独占→スイッチマルチという戦法は続きそう >>35
スイッチハブも貫けなかったヘタレゴミステwwww ぜひ今回の鬼滅の売り上げの感想を河村先生からお聞きしたい 世界最下位ゴミ捨て子でソフトが売れないのは当然やからセーフ Switchの方が鬼滅売れまくりってソニーとしてはどういう反応なんだ?
嬉しいのか?悔しいのか? >>35
なおアニプレはSwitch独占のゲームも出している模様 スイッチ版の売り上げを落としコアな鬼滅ファンに仕方なくプレステ版を買わせたのだからソニーの作戦は大成功といえる >>39
アニプレックス(SME)は何とも思ってないだろうな >>44
それでPS5を倒しちゃってすまんな性能低いのに >>44
世界最下位ゴミ捨て子出だしたらさっぱり売れなかったからスイッチに出して回収するしかなかったんや… まいじつのタイトルは特徴あるからngワードに入れていってるわ
威厳とかゲハのスレタイで見たことない 格の違いがこれで分かったろ
ひれ伏せゲーマー共
一般人相手にお前ら陰の者が勝てる訳ねーだろ >>43
これドットで作れば一年でいけたろw
ポリゴンでドット絵風のゲームって効率悪いんだよな 早い話がPSで手抜きばかりしてたせいで、Switchに適応できずに機会損失が発生しただけ
PSなら容量にあぐらをかいて詰め込む事ができるけど、Switchだとそうはいかない、PSという開発環境がサードから技術力を奪った 最初からスイッチ用に開発していたらアニメ二期と年末年始商戦でハーフは余裕だったろう
後からグラをアップさせたPS他版を出せば売りにもなった
PS版のCMでスイッチ版が再び売れる事もあっただろう
PS他を先行させた事で年末年始商戦で売れることもなくスイッチ版のCMでPS版が浮上する事もなかった
PS他を先行した為に商機をことごとく無駄にした まいじつはTwitterとかじゃなくてゲハでネタ作ってんだろ >>62
処理落ちに悩まされて三年掛かってしまったんだから、当然そういう結論になるだろ
メタルスラッグは3年もかかってねぇ 他所用に作ってスイッチ最適化なんかやってるからアホなんだよ
最初からスイッチ用で作れ
PSにも出したきゃスイッチのおまけくらいの気持ちで作れ >>66
サードがPCPS箱マルチで最適化の費用を抑えるのが広まってそれ以下の性能で作る能力を退化させてしまった
>>43から引用する
松山氏は「まず無駄なデータ作るなって話なんですよ!」と、そもそもの問題について語り出す。昔のゲーム開発ではとにかく容量削減、ゲームをうまく走らせる工夫などが当たり前だったので、ベテランスタッフにはその感覚が染みついている。
だが、昨今のゲームから開発に携わるスタッフにとっては容量削減の意識が薄く、膨大なデータを作りがちだという。サイバーコネクトツーには無駄データを調べる探偵的なスタッフがいるそうで、「調べてもらったら、提灯1個に15000ポリゴン使ってたりして。誰が作った〜、直せ〜ッ! みたいなことよくあるんです」と語っていた。 河村はゲハ以下のライターなんだから
あんまり色々書いて証拠を残さない方が良いな
後から恥かくだけだし Switch版発表後に本家鬼滅のネガ記事を書いたサブカル河村さん…w 夏休みにジジババにかってもらう需要がまだあるんじゃね つくずくもったいない話しだ
ファミ痛もコレくらいの記事書けよ岡山と同レベルじゃ恥ずかしいやろ?あっ! 一番かわいそうなのは当時Switch持ってたのに仕方なくPSを本体ごと買っちゃった鬼滅ファンだろうな >>68
スイッチ次世代機の性能も一世代遅れだろう
今後は節約意識をもったスタジオが伸びるかもな サブカル河村がPS5普及の鍵は鬼滅の刃!と予言してたのに蓋を開けたら、だが買わぬとか…
ぷれすてユーザーなんかよりSwitchユーザーの方が購買意欲あるのハッキリしたな
何で河村はソニーやステイ豚に恥ばかり掛かせるんだろう そう言えば散々ステイ豚は鬼滅の刃はソニーの物だからSwitchには絶対に出ない!やら
低性能のSwitchでは鬼滅の刃は動きませんからなんて豪語してたはずなのに
完全版で移植されるわ、パッと見では代わり映えしないとか…
相変わらず背後から撃たれまくりやな
https://youtu.be/lrNKMR843tU >>75
鬼滅って子供向けなのにこどおじハードが普及の鍵とかどうゆう判断だよw 鬼滅を売りたいと言うよりは鬼滅でpsを売りたかったわけだからな
半年でSwitch版が出るあたりSIEがアニプレに頼み込んだのがよくわかる >>40
アニプレの親のソニー・ミュージックもSwitchのソフト出してるよね >>68
高性能ハードで制作できるところが技術があるわけではなく
性能の低いハードで作る方が余程開発力が必要よな
日本ファルコムとかが毎回一世代前のようなゲームを出すのはそういうことだとよく分かる もしもアニメ2期放送中にスイッチ版だけが出て
その8ヶ月後にPS版が出るという逆の立場だったら
スイッチ版30万本
PS版8千本
ぐらいになってたかもな ps独占にしたいならアニプレに作らせるのが間違いなんだよな
バンナムならps独占を貫いてくれたと思うよ >>83
まあ桃鉄みたいなのもあるし
PSだと上限があるが
スイッチだとその上限がわからんな
後発で出るPS版が売れないのはその通りだな なんでだろうなぁ
なにか強力な力が動いてたんだろうなぁ PS4でもモンハンやドラクエは売れたんだから鬼滅だって…と思ったのかもしれんが客層が違い過ぎるんだよな 初めからスイッチも同時発売できただろうに。アニメ放映中に売らないとか機会損失した責任とれよ スイッチ同時発売出来てたらあと10万本は上乗せ出来ただろうな ヒットを出して流れを読んでる作者を無視したのは痛い マジでPS4先行で考えてた奴が無能すぎる
あのジョジョのサイバーコネクトツー製作だから
絶対に買わねえけど、スイッチ先行ならまだしも
PS4先行はねーわ 次元独占てそんなに美味いのかな
同発だったらハーフ行ってたかもしれないのに >>81
もともとソニーミュージックは任天堂ゲームのサントラとか出してて任天堂との仲は悪くない 思い出したけど
鬼滅の刃の対応ハード発表は
xbox版が2日ぐらいたった後追加されたな
やはりこういうことって
まずソニーの方が先にやってんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています