FF16は歴代FFよりも開発費を注ぎ込んでいる超大作になると判明!
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ttps://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
吉田 今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいる FF史上最大の利益をもたらしたFF14の資金を潤沢に注ぎ込んで作れているのがFF16 そこまでリソースを費やしてPS5独占タイトルを作る事にスクエニにどんなメリットがあるのだろう?
貴重なリソースを使うのだから新規ユーザー獲得を目指すべきなのに
ソニーとどれ程の隷属的な契約をしているのだろうな それで面白くなると思ったら大間違いなのがスクエニなんだよね まあ自分で作った金みたいなもんだし動かせる権限デカそう ※しかし、1年に1本シリーズが出てた頃のFFの方がおもしろいです。 ここの会社、金かけてなさそうなゲームのほうがおもしろいからな
ボイスオブなんちゃらとか、ダンジョンエンカウンターズとか その人件費でリヴァイアサンと同じデータ量のオニギリを作るのがスクウェア 死んだブランドは蘇らないよ
FFがATBを超えたアクション戦闘FFが確立できたならそれで連作すればいいわけだがつまり出来ていない
FFは11以降のATB原型崩壊とともに寂れたし、システム的原点回帰は非FFの浅野ゲーリブートが支持された
どうしてもこのブランドじゃなきゃ嫌な惰性老害向けの閉じコンです ウソ言うなよ
15以上に開発費かけてるわけないでやんす >>21
浅野のBDFFの方がFF5くらいの毎年のように出てた頃のFFっぽかったっていうのが何とも 相変わらず確かめようの無いフワッとしたことしか言わんな
まぁカルト宗教はそんな大口叩いて信者を繋ぎ止めなきゃ破綻しちゃうもんな 14のパッチ内容がどんどんしょぼくなってる原因がコレか >>14
売上は歴代FF最低になる
断言できる
PS5以外でも出せなきゃ >>28
FF15も金かけて作って実際はクソゲーだったんだから金かけたからっていいゲームになるとは限らんって言いたいだけ かわいそうなのは14のプレイヤーだよな
14の利益が14では無く他のゲームにつぎ込まれるんだから
これは11の時もそうだったんだけど でも、その開発費、
「300人体制でテストを行い、ゲームバランスや面白さへの追求、バグチェックと修正に力を注いでいます」
って使い方じゃないんだろ? >>33
どうせFFポケットエディションで出してくるよ
ストーリー移植するだけで別に新しく考えなくていいし 金注ぎ込むってことは時間も相当かけるってことだよな >>36
あいつらはイケメン教祖の新興宗教に金をつぎ込むおばちゃんと同類だからな >>38
FF16はこれから1年バグチェックと修正に使うんやで このままだと国内は歴代最低初週売上がほぼ確定だよな
初週の週販スレめっちゃ楽しみ そんなにつぎ込んどるなら、PS5独占なんて暴挙に出たんや… PS5独占なんだから大赤字で吉田クビ確定やん・・・ >>48
原作アメリカ覇権コンテンツ超大作AAAタイトルのアヴェンジャーズの大コケよりは流石にマシだと思うw せめてPS4で出す方向にはいけんのかな?
このままじゃ地雷原に突っ込んでいくようなもんだぞ でもオープンワールドじゃないんだろ?
召喚獣のモデリングに金かけてんのか? え、OWじゃないのにそんなにつぎ込んで大丈夫か?
OWじゃないけどとんでもボリュームとかかね? >>52
PS4で出すことも考えたがクオリティを上げるのを優先して切ったってこのインタビューの中で言っとる 初報PVでクソグラを全世界から叩かれたからね
Haloパターンだわな >>58
そんなに変わらんと思うけどな
そもそもPS5だけじゃ売れない 大丈夫か
グラなんてSkyrimがちょっと美形になるくらいでいいんだぞ そんなに開発費使ったものをPS5独占販売って
サードの経営判断としてはダメすぎだろw 糞グラだからてっきりOWだと思ってたら違うみたいだしなぁ
吉田の事だしコスト重視でケチりまくってると思ったら開発費掛かってるみたいだし謎 PS5だけじゃ絶対元を取れんな
他機種版が出てからやっと回収できる感じか 同じ開発費でスマホに世界展開するタイトル出した方がよくないですか ブレワイすらも200万本で開発費回収出来るようにしたのに 何万本売れば(出荷しちまえば)黒字になるんだろうなw
またこんな事になっても企業は勝ちと言えるのかなw
https://i.imgur.com/riA2xFU.jpg SIEの犬として恩義に答える吉田はスクエニの鏡やな FF15で反省したのか知らんが流石にFF7Rは500万本しか出してないみたいだな。とは言え「出荷」だしDL含む、だけども。
一応それで暴落やワゴン化はしてないのかな? 別にOWが難しいならそれでもいいんじゃないか?
ゼノブレだってOWじゃないけど大ボリュームだしOWじゃなくても面白いゲームは作れるさ 最低でも時限独占なんだしソニーからまとまった予算は出ているだろう 元々作ってたんだけど社内でこっそり新生FF16にして金かかってんじゃないの >>1
一言も「歴代FFよりも」とは書いてなくないか?
単に歴代FFシリーズではかなり開発費がかかっている方…というだけで そりゃ金かけたのなんて12以降くらいしかないわけでなあ いやそんだけ金をかけたんならPS5独占とか言うリスク取るとかそんなにSIEにお金貰えたの? >>35
残飯劣化版買わされてフルスペック版の開発費に回されるSwitchユーザーみたいだなw オープンワールド流行ってるからそうするとか
コマンド戦闘が伝統だからやるじゃなくて
必然性がないならやらなくていいっていう
こういう明確なビジョンがあるリーダーって一番いいよね。
FF12 13 15 初期14とか
ここら辺って、みんなで顔色を伺いながら作ってる感じだからね。
ちゃんと、どこに力点をおいて どこを売りにするかっていうのがわかるのは
一番いいのよ。
ヒゲの後継者がやっと誕生した感じ。
野村とかってリーダーに向いてないもんね。 >>95
劣化の残飯のお陰で生きてるって、性根までゴキブリになっちまったな 歴代FFの中で一番とは言ってないな
この言い方だと歴代FFの中で上位って聞こえる
15や7より開発費少なそう 最終的に10年以上開発費を注いだFF15は神ゲーになりましたか・・・? >>70
ワロタ
漫画(FF14)を買ってもらうアニメ(FF16)みたいなもんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています