FF16は歴代FFよりも開発費を注ぎ込んでいる超大作になると判明!
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ttps://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
吉田 今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいる でもオープンワールドじゃないんだろ?
召喚獣のモデリングに金かけてんのか? え、OWじゃないのにそんなにつぎ込んで大丈夫か?
OWじゃないけどとんでもボリュームとかかね? >>52
PS4で出すことも考えたがクオリティを上げるのを優先して切ったってこのインタビューの中で言っとる 初報PVでクソグラを全世界から叩かれたからね
Haloパターンだわな >>58
そんなに変わらんと思うけどな
そもそもPS5だけじゃ売れない 大丈夫か
グラなんてSkyrimがちょっと美形になるくらいでいいんだぞ そんなに開発費使ったものをPS5独占販売って
サードの経営判断としてはダメすぎだろw 糞グラだからてっきりOWだと思ってたら違うみたいだしなぁ
吉田の事だしコスト重視でケチりまくってると思ったら開発費掛かってるみたいだし謎 PS5だけじゃ絶対元を取れんな
他機種版が出てからやっと回収できる感じか 同じ開発費でスマホに世界展開するタイトル出した方がよくないですか ブレワイすらも200万本で開発費回収出来るようにしたのに 何万本売れば(出荷しちまえば)黒字になるんだろうなw
またこんな事になっても企業は勝ちと言えるのかなw
https://i.imgur.com/riA2xFU.jpg SIEの犬として恩義に答える吉田はスクエニの鏡やな FF15で反省したのか知らんが流石にFF7Rは500万本しか出してないみたいだな。とは言え「出荷」だしDL含む、だけども。
一応それで暴落やワゴン化はしてないのかな? 別にOWが難しいならそれでもいいんじゃないか?
ゼノブレだってOWじゃないけど大ボリュームだしOWじゃなくても面白いゲームは作れるさ 最低でも時限独占なんだしソニーからまとまった予算は出ているだろう 元々作ってたんだけど社内でこっそり新生FF16にして金かかってんじゃないの >>1
一言も「歴代FFよりも」とは書いてなくないか?
単に歴代FFシリーズではかなり開発費がかかっている方…というだけで そりゃ金かけたのなんて12以降くらいしかないわけでなあ いやそんだけ金をかけたんならPS5独占とか言うリスク取るとかそんなにSIEにお金貰えたの? >>35
残飯劣化版買わされてフルスペック版の開発費に回されるSwitchユーザーみたいだなw オープンワールド流行ってるからそうするとか
コマンド戦闘が伝統だからやるじゃなくて
必然性がないならやらなくていいっていう
こういう明確なビジョンがあるリーダーって一番いいよね。
FF12 13 15 初期14とか
ここら辺って、みんなで顔色を伺いながら作ってる感じだからね。
ちゃんと、どこに力点をおいて どこを売りにするかっていうのがわかるのは
一番いいのよ。
ヒゲの後継者がやっと誕生した感じ。
野村とかってリーダーに向いてないもんね。 >>95
劣化の残飯のお陰で生きてるって、性根までゴキブリになっちまったな 歴代FFの中で一番とは言ってないな
この言い方だと歴代FFの中で上位って聞こえる
15や7より開発費少なそう 最終的に10年以上開発費を注いだFF15は神ゲーになりましたか・・・? >>70
ワロタ
漫画(FF14)を買ってもらうアニメ(FF16)みたいなもんだなw PS5独占のままだと失敗プロジェクト確定だけどどうするんだ 16の見た目はスクエニの開発にとっては新鮮でもゲーマーにとっては見飽きた有り触れたもの
海外からもFFにTESは求めてないとブーイングが来ないといいが 一番最悪なリーダーってさ、現実をみないで
抽象的なビジョンで大風呂敷を広げて
なるほど、で実際にどうやんの?
って言われると、それを考えるのがお前らの仕事だろってくるタイプな。
スクエアにも、ずっと20年ぐらいそういう馬鹿がいましたよね?
現実的に考えて最大値をだすっていうのがFF16の方針なんだろうし。
このやり方って、任天堂の宮本に近いと思う。
宮本も、まずコアの遊びを重視するし。
その結果ブレワイが生まれたわけだしね。
この方針でいけばFFも名作が誕生するだろ。
ピクサーとかも、今回は水の表現とか 毛並みの表現にこだわろうで
ノウハウを貯めていくしね。こういう方針はマジでいいのよ。 15(ヴェルサス)は開発凍結してた期間あるから思ったほど金はかかってないんじゃないか? やべーじゃん爆死確実なのに
ソニーがFF15相当の売上の補填してくれるのか? >>9
日本人の99%がNOを突きつけたゴミゲなのに売れるとでも? https://i.imgur.com/TrVswAv.jpg
一部の信者が持ち上げてるだけで実際の14評価はこれが近いからな。
これ貼るとまた古いとか捏造とか言う奴もいるが最近のレビューあるからなw
吉田の作るものはその程度 スクエニって予算の大半をムービーシーンに使ってる印象
スキップされるような部分にリソースを充てるからダメなんだよなぁ >>111
16はムービー(プリレンダ)なんてほぼ無いって言ってるぞ ステマにも大金注いでそう。
面白い書き込みが増えそう ※但しFF15(ヴェルサス)は除く
って注意書きが必要そう
FF15だけなら3年開発だしルミナスエンジンの負債さえ無ければ、FF16の方が金かけてそうではあるけど 「できるだけ早く発売したい」
「分割して発売するわけにもいかない」
何処かの誰かに向けた言葉なのかも知れないし
そうじゃないのかも知れない そんな金かけてるならPSだけじゃもったいないでしょう。
箱でも出してくださいよー FF15は出したでしょ。 >>120
15で同発で出してfps改善とか「苦労は単純に2倍になってるのに」売上はPS4版110万本糞箱版5000本だぞ?
そりゃ見限るわw >>106
失敗FF14から立て直すのに数年の間は開発人員を新生FF14に優先してぶっ込んでたんだから、最初の数年間は企画凍結してたろうしな
そのあおりで15の新しい企画作る時間とれなくてヴァルサスの企画を流用したんだろうし >>124
いや14立て直しで関係あるのはルミナス橋本ぐらい
ヴェルサス凍結は13チーム合流後ヴェルサスでいくかFF13-2でいくかで
アクション部分がまだ途上のブラックエンジン製ヴェルサスよりも
13のホワイトエンジン丸々流用出来るFF13-2の方がシナリオ一から作ったとしても早いって判断になったから 制作費かかったFFって坂口さんも作ってたし、同じような結果出せると思うよw ファイナルファンタジーとか言う固定概念に縛られた結果
ゲームとしての面白さがゼノブレ3に負けた感半端ないんだがこれw クオリティの問題でPS4切ったって事は
またグラフィック全振りの糞作ってるって事だろ ゼノブレ3出てから一年後には出さなきゃいけない状態だがこれはもう詰んでそうw そのグラフィックもPS5独占にした割にはそんな綺麗じゃないっていうね まさか一本道のアクションゲームです、
って公式発表されるとは思わなかった。
本気でショック受けてて眠れない・・・ ゼルダみたいな謎解きはないんだな。脳死で楽しめるなら
おっさんの俺でもクリアできそう >>1
大金を注ぎ込めば名作が生まれるのなら
この世に駄作は存在しない そもそもゲーム作りって金かかるのが当たり前で
それを売りにするのってズレてるよね 大金注ぎ込んだクソゲーとか昨今のAAA洋ゲーじゃん むしろ低予算で素早く出した方がええやろ
どうせ予算掛けてんのムービーなんだし 世の中がどう変わろうとこういうバカにだけはほんま人権んがない 一線越えるようなことを配信で言ったら最低殴り合いぐらいは覚悟する必要がある アジア最長身国の韓国人も女を信用していいか分からんが マジでありえないよな5ちゃんのようなことを配信で言ってたし 例えば髪が綺麗とか目の色が一番わかりやすい例ではあるが 授業の野球でインフィールドフライ主張したらいいんちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています