X



「WiiUはスイッチの礎になったから失敗じゃない」←この理屈ずるいだろ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:08:09.34ID:ikDIChi3d
そんなん言ったらPS3のクソCPUの反省でPS4はx86の汎用的なCPUで作れたからPS3は失敗じゃないとかなんでもありじゃん
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:22:35.97ID:n2eTYbaZd
任天堂ファンの中でもWiiUは失敗じゃないと
言い張るのはさすがに少数派かと
まあでもWiiUの失敗が次のSwitchに生きたのも事実だろうし
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:23:18.41ID:ug2vDTOH0
WiiU本体は失敗だけどソフトはミリオン売れたしスプラトゥーンやマリオメーカーは話題性あって続編が特大ヒット
コンセプトの携帯機据え置き機の一体化もグレードアップして成功したし
マリオカートやスマブラ、ゼルダの伝説を完成度の高い状態でSwitchに出せたのもWiiUで作っておいたおかげ

WiiUは次が成功したからセーフなんじゃなくて、WiiUの失敗をリソースにした任天堂が成功しただけ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:24:59.39ID:7AlDcsQJ0
>>15
ハードの成否で利益が上下する任天堂には必然な観点
ソフト資産だけで考える方が間違ってる
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:30:15.14ID:6n7QZKOep
PS4もまたPS3の反省を活かしたハードではある
PCに寄せてPCとのマルチタイトルを誘致、ハードの独自ギミックを廃したマルチ特化ハードにすることで自身が普及する前でもサードに参加してもらえた
しかし今はそれが仇になり独占タイトルがほぼ無くなったから功罪共にあるハード
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:33:04.58ID:U+l0SY+Hd
PS3は会社潰したくらいだし明確に失敗じゃねーの
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:42:49.93ID:qkifV7Be0
>>24
で、WiiUは成功なの?
君WiiUどれだけプレイした?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:43:31.27ID:JhJVnrfld
>>1
いやクソの反面教師はだめだろ

ある方向性の道半ばならいいけど
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:43:49.03ID:qkifV7Be0
>>15
WiiUユーザーとしてはWiiUみたいなクソハードでそれらのゲームをやらされて苦痛だったんだけどな
まあプレイしてない人には関係ないか
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:46:03.46ID:SOlC1OSZa
>>1
黒字維持とサイムチョーカでは月とスッポンだろw
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:46:06.32ID:1BjqWW7Dd
プレステは何も生まなかったから
今の惨状だろ
スマブラとパクブラの差や
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:46:07.23ID:izPMddAj0
>>1
んなこと言ってるやつみたことねぇな
まぁ債務超過するまで引っ張るバカステ3みたいなのに比べたら、たしかに撤退して修正して成功したのは正しく成功の元だろうけどな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:47:55.25ID:fB9CYb1f0
WiiUは成功か失敗かの2択でいえば成功側だよ
黒字だからね

参考までにいうとDSは大成功でSwitchは大大成功だよ
比較先の他のハードがおかしいだけだからね
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 18:48:46.03ID:aXeAPzp9r
任天堂のHDゲーム制作の準備運動みたいなもんだったんだろ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:05:57.40ID:3YibBvchM
あの任天堂を赤字にした時点で失敗
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:09:51.59ID:GLmgdRYsM
>>28
お前みたいなゴミ屑に苦痛を味わせたならそれがWiiUの成功の証明だろw
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:10:58.65ID:rTcDJR+C0
>>1
はあ?

PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億    ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年  黒字263億
2018年  黒字724億
2018年  黒字997億
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:20:09.46ID:xokHQCPa0
誰が言ってるのか知らんけど普通に失敗だろ
でも大切なのは今だから
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:21:42.41ID:jlyxo79O0
VCはもう全部オンライン系の弾にするつもりなんやろ
やってもどうせ売れないみたいだしな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:24:45.97ID:Mj+n7S290
スプラトゥーンとマリオメーカーを生み出し、黒字で終わったWii Uと
何も生み出せず、SCEを2回潰したPS3じゃ比較にならん
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:25:49.97ID:iVMKiE8DM
WiiU失敗して早々とスイッチ出す事になってハードの入れ替えサイクルが狂ったから
任天堂はスイッチでPS5やXSXと戦う事になって大ピンチだよな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:30:52.74ID:iFPH1Le8p
失敗ハードでも次に繋がる芽を育てる任天堂
行き当たりばったりで人気IPすらすり潰すソニー
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:33:44.69ID:4l3efl520
次に繋がる資産を作ったハードと
反面教師にしかならなかったハードを同列に扱うのはちょっと
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:36:42.47ID:iVMKiE8DM
>>47
本当にスイッチの有料ベータ版やらされた信者がかわいそう
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:45:29.28ID:izPMddAj0
>>48
末尾M字ハゲニートノスケ(笑)
wiiuで無二の体験をできなかったな自称ゲーマー(笑)
スプラトゥーンやったことないやつとか日本人でゲーマーヅラとかまじ?w

こうですか?わかりませんw
プレステとかいうゴミは損するから最初から売れないw
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:47:28.08ID:Y+0B3nOk0
そもそもそれ自体が任天堂の失敗を認めたくない狂信者の言い訳だからな
どう見てもDS系2画面携帯機を据置機にしましたってコンセプトブレブレの大失敗ハードだろ
実際、発売当初は2画面全推しだったし
反面教師としての礎ならその通りだけどなw
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:52:18.52ID:QtRAbvek0
今でこそWiiUは批判してもいい空気だけど
当時は完全にやらかした臭出てても批判が許されなかったよな😢
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 19:59:03.33ID:PHcG03Cb0
WiiU時代はあまりにも盛り下がっててゲハは見る気にもならなかったから
よほどの重症信者しかいなかっただろう
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:00:10.84ID:7RUtcMl40
VITAちゃんで大失敗して携帯ハードから撤退し、
PS4のテコ入れでPS4PROとかいうウンコ出したけどやっぱり失敗して、
更に今PS5とかいう空気清浄機並のくそでかスマホ3年目も一番売れたソフトが12万という
ゲーム機史上伝説に残る失敗が目の前で起こっているのにそれはスルーなんスねw
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:10:37.07ID:2u3iUYqir
失敗は成功の元とはいえ失敗は失敗
次の成功に繋がってても失敗は失敗
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:19:26.84ID:rTcDJR+C0
>>42
勘違いが多いが、PS3は2回つぶしていない
好調の宣伝に騙されているが、2回目の会社解散はPS4が原因

PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億    ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年  黒字263億
2018年  黒字724億
2018年  黒字997億
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:22:07.09ID:Al6tvRzx0
そのハード自体は失敗は失敗でいいだろうよ
債務超過3を失敗じゃないというゴキブリとかもおるしな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:24:32.91ID:Al6tvRzx0
>>47
スプラブームで品薄で定価並みに売れた時期があったから損してない人もおる
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:26:45.34ID:1BjqWW7Dd
>>58
DQ10で数千時間遊び倒したWii Uがほぼ定価で売れたわw
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:36:20.33ID:ONtz+rsbd
失敗すること自体は恥じゃない
その後学んで生かせないのが恥なんだ
任天堂はできたけどソニーはどうだろうね
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:42:23.39ID:zm8qDpEAd
wiiuの片鱗を垣間見る事ができるswitch

プレステ3以外のシステムに利用しようとして頓挫した挙げ句破綻に陥らせたcellビジネス
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:43:57.05ID:zm8qDpEAd
まぁどっちもpowerPC系が駄目だったのは共通してるか
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 20:49:46.20ID:TpkHKe0M0
>>47
スプラをリアルタイムで体験出来たのは良かったと思うよ
日本では流行らないと思われたネット対戦型シューターの歴史的転換点を体験したのだし
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 21:00:09.02ID:hKaKm4VMa
失敗か成功かでいえば失敗だわ

WiiUの失敗はとにかく手間と不便が多いところでSwitchはそこを極力排除したとわかる
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 21:43:05.74ID:Qk5oMqUkH
Wii Uは失敗じゃない!とか言ってるのはSwitchで2画面ゲーム遊べるようにしてほしいとか言ってるなりすましゴキブリだけやろ
特異なギミック搭載させてマルチからハブらせようという魂胆が見え見えなんだよ
別にマルチなんかどうでもいいが2画面とかいうクソはもうコリゴリってのが元Wii Uユーザーの総意だ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 21:45:53.54ID:mI5Ravi40
>そんなん言ったらPS3のクソCPUの反省でPS4はx86の汎用的なCPUで作れたから

PS+実装で未だに負の遺産として足を引っ張ってる
マイナスにしかなってねぇだろ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 21:53:36.27ID:QZnhbe43M
まあWii Uを買って失敗したと思ったユーザーも多かっただろうが、そのマイナス分を差し引いて有り余るくらいSwitch売れてるからな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 23:06:44.58ID:o54bRyndM
>>71
任天堂はユーザー切り捨てが容赦ないからな
WiiUユーザーはさっさと切り捨てられてWiiU買った人だけが失敗した
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 23:15:51.41ID:sF9g1exSd
WiiUは2台買ったけど別に買って失敗したとは思わなかったな
大成功とは言わないけどDQXとスプラだけで自分は満足だったわ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 23:19:13.19ID:zwfKu0QH0
いや失敗だよ
初っ端から大コケだったじゃん
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 23:32:35.22ID:PHcG03Cb0
>>72
言うて最後までソフト出すの大体任天堂だし
基本的にサードが離脱したの確認してから切り捨ててるぞ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/22(水) 23:39:15.15ID:gQ2eimn40
PS5の悪かったところを全て直して万人におすすめできるハードとなったPS6
…出すことができるんか?ソニーは
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 00:07:12.94ID:HZBgoqGPM
>>1
wiiUnkoのソフト全部Switchに完全版出してるから礎というより生贄だよな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 00:38:01.83ID:NvSq8mMY0
UとPS5の失敗の違いかー

Uは次に繋げるための失敗
PS5は次から同じ過ちを繰り返さないための失敗
ってところか?
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 00:56:05.52ID:2DRlCyWp0
>>79
ゼノクロガイジに喧嘩売ってるのかw
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 01:49:55.20ID:BhLn3Dnid
まだswitchに移植されてないWiiUの任天堂ゲー

Nintendo Land
ゲーム&ワリオ
ゼルダ風タクHD
Wii Party U
ファミコンリミックス
タッチカービィレインボー
マリオVSドンキーコング
ゼノブレイドクロス
デビルズサード
ゼルダトワプリHD
スターフォックス零
ペーパーマリオカラー
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 01:52:14.17ID:myM+1e/Cd
WiiUのネックは任天堂にしては珍しいコストの高さ
セット価格自体は無理矢理抑え込んだが
おかげでタブコン2台目は気軽に買える値段ではなく
WiiU持ってる友達と家で遊ぶにしても相手は家からあのデカブツ持ってこなきゃいけない
もちろん普通のコントローラもあったがこちらも意外と割高
あと一応Wiiの後継機だからセンサーバーとリモコン使えたりもしたけど
ハード買い替えたらそれらもだいたいの家はしまっちゃうんですわ
そういう観点からWiiの後継機としてもうまくいかなかった

ただ任天堂の凄いところはそれでも一部のコンセプトとソフト資産を次のスイッチに持ち越したこと
普通の経営者なら「大失敗」と結論付けて全て捨てて1から企画し直すところだわ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 01:54:20.70ID:CPVNUQSlM
>>72
Wii U買って「任天堂ハードはもうこりごり!二度と買わない!」ってなった人よりもSwitch買ってる人の方が遥かに多い訳で(2500万台売れてるし)、結局のところ致命的な失敗にはなっていないのよね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 02:08:17.50ID:kMws9We20
任天堂主力タイトルを一通り出してもどうにもならなかった
任天堂ソフトがあるから安泰なんてことはないと証明したハードだ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 02:25:41.70ID:myM+1e/Cd
>>88
任天堂タイトルが遊べるハードが2つあっても
ユーザーは両方とも買ってくれるわけではないということも分かった
スイッチのコンセプトがいつ完成したのかは分からないが統合に向かうことが正しいということを証明したハードでもあった
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 02:27:04.73ID:Q6pAQzG50
>>82
どうみてもPS5に次はない、次世代機出すたびに全部本社が肩代わり

CFOの唖然とする発表、「今までと違いPS5は発売に事業が赤字に転落しなかった」
https://gamebiz.jp/?p=186988
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416

SIE設立 2016年4月1日 (2016年度は2017年官報)
2017年官報  売上高 8750億円  営業利益 642億円  営業外利益   0億円  経常利益.  642億円
2018年官報  売上高 8823億円  営業利益 724億円  営業外利益 847億円  経常利益 1571億円
2019年官報  売上高 9137億円  営業利益 997億円  営業外利益 826億円  経常利益 1822億円
2020年官報  売上高 6978億円  営業利益 695億円  営業外利益 362億円  経常利益 1057億円
2021年官報  売上高.10208億円  営業利益 999億円  営業外利益.1043億円  経常利益 2043億円

SIEは度重なる新SCEの債務超過を帳消しにすべく新たに設立された会社で売って儲けられるような資産はない
たった4年間に営業外利益3078億円。本社から持ち出そうがソニーの勝手だが、これで赤字回避自慢はどうかと
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 02:32:16.12ID:WwLbg1UH0
>>85
wiiuに接続できるタブコンは一台だけ
タブコンを持ち寄ったところで排他接続に泣くだけだよ

Wii U PRO コントローラー(Wii用コントローラー)辺りが必要
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 02:48:55.90ID:GRhHOcND0
WiiU買った人だけが初代スプラ楽しめたからな
競技的な調整をされてしまったスプラ2しか遊べてないやつからしたら羨ましいだろうね
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 02:50:46.31ID:wmpi6reA0
>>1
その間、3DSが覇権取ってただろアホ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 04:48:11.19ID:OmUzsilud
ニンテンドウ64とか長い目で見れば超成功ハードなんじゃないの
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:45:02.64ID:UL1lswPf0
この国はほんと人権意識低いからどうでもいいんだろうな…
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:45:08.08ID:MHfUFqjJ0
口が悪いというか後輩みたいなもんだろ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:45:14.24ID:MQjRxS9f0
女プレイヤーは誹謗中傷されたから消されたのかな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:46:39.52ID:mwaVT0wg0
力で良い世界をつくるこれこそタントラ・ヴァジラヤーナの世界だわどこに自由があんだろうな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:46:54.75ID:bze+coIB0
なんで改竄をしたことないほとんど見たことないだけやろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:47:15.29ID:DlvigDkS0
前になんjで貼られてたような気がするんやけどどうなん?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:47:31.69ID:L6l+kMQC0
バカマンコも無理か甘いイメージあったけど頭おかしいのかと思う
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:48:23.35ID:ZBXKqr0R0
ここも交えてこどおじ世代のど真ん中なのかほんと頭悪いのがめっちゃ増えてるからあまり来なくなったんだけどそれは差別じゃないのか?🤔について何か語ってくれるんじゃないのわかるぅ??
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:48:54.66ID:Crwa2GoR0
これの真似しようとするやつは終わりや
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:49:19.83ID:DIdIQ2+z0
オッさんも100%善意からじゃないだろうけど絶対に流されるなよ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:49:36.27ID:9CEUl2pO0
新しいことでも言ってるのと同等だぞ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/23(木) 05:50:35.82ID:4MVGWj+H0
誰がこんな用法始めたんだと思うよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況