【クソゲーパス死亡】元カプコン専務岡本吉起さん、サブスクは厳しいよね〜
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この話にゲーパスは含まれないだろうな
MSだけは別格過ぎる
他のサブスクは全部死滅すると思うよ >>244
ただ(じゃないけど)なら熱意ある人達が多いもんな >>242
ユーザーは基本的に古いソフトを積極的に買うこともないし
とても欲しいと思ったソフト以外は見向きもしない
またメーカーが古いソフトや一押し以外のソフトを宣伝することもない(というか宣伝費かける余裕もない)
この状況を打破するための一手がサブスクなんじゃないかと とりあえずスカスカゴミカスをまず終わらせなよステイ豚w
恥晒しサービスすぎるでしょあれw 今年の2月に60億円資産家の岡本吉起と自分で言っているのに500億とか言っているのは詐欺に引っかかりやすいアホなの? ネトフリが2億人いるけどゲームサブスク全て合わせてもネトフリ一つにすら勝ててないんだよな
沢山動画見る層より沢山ゲームやる層が少なすぎるそもそも もっと単純に言えば、2017年から、MS全体で見て純利益はずっと右肩上がりなんよ
ゲーパスになんぼ投資してるか知らんけど、単体での採算無視すれば、投資してても全体として成長し続けてるわけ
クラウドの売上がえげつないからこういうことができるんよ >>250
動画見るほど気楽にゲームやれねーし
一本やるのに何十時間かかるゲームは動画ほどサブスクに向いてねーわ ネトフリの提供国はゲーパスの10倍で、ネトフリ2億に対してゲーパスは2千万、別に悪い数字じゃないな >>250
逆の見方をすると
まだゲーム業界って伸びしろあるんだなとも取れるんだよ
だから大手が必死こいてんの >>247
でも今話題になってるようなサブスクって新作や準新作を片っ端から対象に含めてるだろ?
それ見ると何だかなって思ってしまうわ 糞パスは消えちゃうからサブスクと似たようなものだがな テイクツーの社長が
消費者はゲームより圧倒的に映像コンテンツに費やす時間が多いデータがあるってことで
ゲームサブスクの将来には懐疑的とずっと言ってるけどあまり取り上げられない
AAAのデイワンがーで煽りに使われるくらいw PS3時代のゴキブリ「オンライン有料は厳しいよね〜」 >>256
新作が片っ端からという程の数ではないと思うけどね
ファーストは客集めるために全力で新作入れることはするけども
サードに関してはやはり新作なら2軍クラスを入れてくる流だと思うよ
やはり金がもらえて宣伝効果があるのは大きい MSにきられてマイクロソフトは日本市場の投資諦めたとか
雑誌でみにくくわめいてたおっさんだぞこいつはw
同時に当時ソニーからタンマリお金もらってたのだんまりしてたの
周りが誰も知らなかったと思ってたのかね? >>255
そう、フィルが常々言ってるが、コンソール戦争なんてゲーム業界の中で争ってる場合じゃなくて、ゲーム以外のエンタメ全部が勝負の対象なんだよ
PSに勝つためとかそんな小さい話じゃなくて、ゲーム市場そのものを拡大する、
より多くの人にゲームを届けるためのビジネスモデルは何か?と考えてサブスクとxCloudやってるわけで ちょっと的外れなこと言ってんなあ
魔界村の基盤持って帰ってやり放題は冷める?緊張感が無い?
そんなこと言ったら買い切りの普通のソフトも同じじゃ無いかw
あと図書館で借りまくって読まずに返す?そんなものは個人の問題
ちゃんと読みたいものを借りたんだから読むだろう
サブスク云々以前の問題 >>265
図書館で借りまくるけどちゃんと読むタイプなので、この人何言ってんのとは思った インディーズとか過去作とかは
サブスクがあるとありがたいけどな 厳しいってのはメーカーにとってであってユーザーには最高だろ。 641本吉起とか下痢パブ馬鹿にしまくってたけど
今じゃモンスト当ててゲーム業界の頂点取った人だからからな
間違ってもゲハ輩が馬鹿にできる存在ではないぞ >>266
60億なのは妥当な数字なんだけどガーシーの数千倍稼いでるとか数百億円持っているとかいうアホがいたんだよ >>258
アレは面白いデータだと思ったけどそもそもとしてインタラクティブメディアはリニアなものよりアクセスへの障害が多く、提供方法もリニアなものより少ないのでその辺がクリアになってみないとなんとも
それにゲームは金を払う方法が多様でサブスクもあくまでその一つでしかないからな >>263
フィル・スペンサーの言ってることはめちゃくちゃ立派なんだけど、デバイスフリーの統合デジタルプラットホームの構築って成功した時にMSが得るであろう旨味を考えるとエゲツないことしてると思うわ
勿論とてもリスク負った戦略だし、あの人のゲーム好きは本当なんだろうけど >>263
そんなこと10年前株価400万とかだった時のガンホー社長が既に言ってるだろ、、、、
ライバルはエンターテイメントって、、、、
今更気付いたのか、、、、遅すぎる、、、、
因みに今でもガンホー ピクサー でググればその記事が出てくる 極論、一部層以外みんな言ってるよねw
どこかのメーカーさんは他を引きずり落とせば天下取れるって思想のファンも多いけどw >>275
DS時代の任天堂もそうだし勝ってるところは同じようなことを言うね
例外はホームコンピュータで打倒MSを目指したクタタンくらい >>273
多分フィル的には、XBOXもPSもニンテンドーも全部が成長拡大してゲーム市場が大きくなる!
というのが最もハッピーなシナリオなんだろうけど、MSにできること全部やってる感じだから、
同じやり方をSIEとかが取ることはほぼ不可能ではあるよね
でもまあそうなったらさ、SIEのコンテンツは実際優秀なものも多いわけだし、そのインフラに乗るって手もあるんじゃない
(OSもAzureもそうだけど、MSってインフラを構築してそこから収益上げるのがホントに上手い) >>275
言うは易く行うは難し
実際に計画して実行したものには敵わない >>268
まあ軽めのタイトルの集合体でええよねサブスクは
AAAとかソフトの価値落としてまでパワープレイで囲うのは業界へのダメージの方が遥かにデカい そりゃミクシィやカプコンみたいな普通の会社がサブスクすりゃ厳しいに決まってる。でもMSは普通の会社ではない。岡ちゃん程度の小金持ちには分からんよ 成功しないってことにしないと
ソシャゲビジネスきつくなるからな 面白いゲームしか売れないのは買い切りも同じなんだけどな(´・ω・`) 売れないゲームからしたらゲーパス嬉しいけどカプコンのゲームくらいある程度安定して売れてたらゲーパス邪魔になるわな インディーズとか売上どうなるか分からんゲームはサブスクで結構メリットありそうだけど
明らかに売れるゲームは個別売りの方が利益出るわな モンハンwもデビルメイクライもバイオハザードもゲームパスに出しとる 愛するペルソナをゲーパスに寝取られたゴミステサブスク民かw >>285
>>286
売る自信あるならそりゃ普通に売ればいいだけでないの、何も強制されてるわけじゃないのだから
サブスクサービスがあることは普通に売るのの邪魔にはならんだろ
遅効性の毒とか言ってたみたいに「サブスク入り待ち」で買い控えるやつがいたとして、
そんな奴はハナから発売日にフルプライスで買わん
んで初動が落ち着いたらそこで改めてゲーパス入れてもうひと稼ぎしたっていいわけだし、
いずれにしてもそこはサードが自由にすりゃいいだけ プラス入り確定してるゴミステ5独占FFの売上が楽しみだわ MSはゲームで描く気じゃなくてメタバースとか業界の基準になろうとしてる あなたは本気で流通してないゴミステ5FFがBOTW2、ゼノブレに勝てるとオモイマスカ? ティファとオリジンでFFブランドは終わったと感じたわ >>236
ぶっちゃけ排他だよ 違法コピーユーザーでも名作は買うもん!みたいなもんさ 実際は習慣として買わない
Epicに至っては「成り立ってない」 Epic自身が裁判で証言してる 無料でばら撒いて膨大なアカントを発行できたが、買い物してくれる客は僅か3% ソシャゲの課金率よりシビアだよ ステイトオブマルチで大トリだったFF16pv再生数がバイオストにボロ負けだったからな
25周年の視聴者数も全く伸びなかった
もう終わってる 最近はps4ユーザーとps5ユーザーが喧嘩してるんよな ユーザーは得するけど
メーカーには厳しいって感じか
マイクロソフトだから出来るんだよな MSもどーなるかは解らんよ あまり野放図だと株主が切れるしゲームに懐疑的な社長が上に立ったら全部ひっくり返る
事実、箱1は迷走に迷走を重ねたでしょ 発表時のゲームそっちのけでTV TV and TVとか地獄だったじゃないか >>298
未だにPS5買えないウスノロのカスが僻んでるだけだろ サブスクってあんま好きじゃないんだよな
好きな作品に明確にお金をだしたいと思ってるのに
隣のクソにおこぼれがいくようなビジネスモデルだろ? >>280
実際ゲーパスはそうなってるしね
デイワンはファーストと軽めのインディー、残りは旧作って感じ なんだかんだで任天堂が一番儲けてそう
だって数ヶ月に数本、64のソフト追加するだけでいいんだぜ?w >>280
新譜も最新映画もサブスクで観られるこの時代に
まだこんな事言ってるバカがいるのか
PSのサブスクはいいサブスクとか一生言ってろ >>253
お前みたいな奴定期的に湧くけどプレイに時間がかかるとどうしてサブスクに向いてないんだ?
もしかしてビュッフェは割高とか言っちゃうタイプ?
それか中古ゲーをゲオで漁ってる貧乏人?
買うより圧倒的に安いのに義務教育レベルの算数も出来ないのか 海外ドラマ1クール見る時間あったらふつうにゲームクリアできるわな >>308
ドラマワンクールはまだ良いけど
シーズン物が繋がってるときつい
シーズン3か4くらいまでのドラマなら最初から見てみるかとなるけど
それ以上だと手をつける気も無くす ゲーパスの月額600円はネトフリより安いよね(´・ω・`) >>303
ゲーパスは、サードのソフトは期限があって入れ替わる
ここまではまあよくあるが、ゲーパスの期間内はそれを割引で買うこともできる
つまり
普段は見向きもしないようなゲームがゲーパスにあったことで偶然手にとって、
面白かったり応援したかったらゲーパスから消えてもプレイできるように買うこともできる
さらに、ゲーパスのゲームにDLCがあって、それを買っていた場合
「DLC買っちゃったしゲーパス終わってプレイできなくなるの勿体ないから
ゲーパスで割引が効いてるうちに買っちゃおう」
という層も出てくる
ただの垂れ流しじゃなくて、会員制体験版やり放題
という側面も持ってるんだよ サブスク童貞が元を取れないとか開発側が損してるとか連呼してるのもう飽きたよ
文句あるならフルプライスで買ってればいいのに何目線で批判してんだよ ゲーパスって月額850円だろ
普通のDL販売と同じようにサービス側が3割取るとしたら、メーカーに入るのは600円
一人のユーザーが一年間隙間なく加入したとして7200円
特定のゲーム目当てに1-2か月加入なら1000円程度で一本プレイされる事になる
どー考えてもこの商売無理だと思うんだがなぁ
動画サービスみたいに無料の地上波テレビを見てた層を取り込む、みたいのがゲームには無いんだし
今までカネを出さなかった人々がなんとなく加入しておく、みたいなサービスにならないと
サブスクって儲からないでしょ アニオタ層もここでは全然作品の話しなくなったアクセは速捨てるのが最良 夢喰いメリーのOP歌ってる奴下手すぎじゃね炎上してなかったからだろうなこれに乗じて長身韓国ageできるやん! >>29
サブスクで無料ならニッチなクソゲーコミュニティで流行るかもしれないだろ マスクなしで街歩き配信してスポンサーついてるような奴が暴れてなんJが左のネトウヨいるけど習性がまんまネトウヨなんだけどな サブスクは無料だから緊迫感がないって配信終了の緊迫感があるだろ
PSPLUSのRDR2は9月20日配信終了だから3ヶ月切ってるから MUTEKIデビューに向けて言うのはそういうことだから中年クズ無職子供部屋オジサンw 君たちもあまりやりすぎないようにフィルターかけるとか物理的に排除できなかったのはカーチャン定期w これが当たり前なんだよな今回こそ自民党負けると本気で思っていることの言ってるだけでおもろないな 精神的に未熟な内はプロを名乗らない方が底辺共がさーとか言って炎上してたけど最近見なくなったから チームの公式配信でも普通に使ってしまう場合があるから 当時も別にインテリキャラではなかったとしてもそれが受け入れられると思ってるとかやべぇな 理不尽過ぎて自分に人権が無いなんて言ったら一発でレッドカードだ 北朝鮮が核を10年で核ミサイル開発に成功した社会主義国みたいに言われても痛みを感じない鈍感さが強み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています