SIE吉田修平「学生さんが作ったゲームを褒めたら次の年switchで発売された」
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今は、本当に学生や個人でもインディーゲームを作れる環境が揃っていますよね。
吉田:作ってみて自分の適正がわかってきたら、専門学校に入るというのも1つの手です。専門学校では「ゲーム制作とは?」といった基礎から教えてもらえますし、仲間を見つけてチームを作ることもできます。
卒業制作で良い作品が出来たら、自分の卒業制作がインディーゲームとして発売されるケースだってあり得ますよ。
私も毎年“BitSummit”(日本最大のインディーゲームイベント)を見に行くのですが、そこで学生さんが作ったゲームを「これはいい作品だね」と褒めていたら、次の年にNintendo Switchで発売されていたことがありました。ですから、専門学校に入るのは1つのやり方ですね。
https://dengekionline.com/articles/137900/?s=09 言われてみると、海外製のゲーム制作ツールは英語でマニュアルが作られていますし、使い方の解説動画も英語で作られていることが多いですね。
吉田:多いですよ。サポートもそうですから、ぜひぜひ英語を学んでいただきたいと思います。高校生や大学生ならば、あとは最低限ゲームを作るツールがあれば作り始められると思います。
もっと若い人、小学生や中学生ならば、ゲーム制作ツールへ行く前にゲーム内で物を作れる作品に触れるといいですね。任天堂さんであれば、『スーパーマリオメーカー 2』。“PlayStation”なら『Dreams Universe』を遊ぶのが手っ取り早いと思います。
もちろん、『Minecraft』や『ROBLOX』なども良いですね。そうしたゲームのなかで、自分のクリエイティビティを表現してください。 いくら出来が良くてもPSじゃ売れないからな
他所のプラットフォームにいくのは仕方ない もはやSIEでは居場所がなくなった吉田さんじゃないですか 今は、小学生でもUnityがあればゲームを作れますよね。実際に、小学生が作ったゲームをNintendo Switchのニンテンドーeショップで売る例も出てきました。
吉田:小学生のクリエイター兄弟・千葉ブラザーズさんが作った『オッドドッグとイーヴンキャット』ですよね。私も買いましたが「すごい!」と驚きました。 "オッドドッグとイーヴンキャット ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)" https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048763.html
探してみたけどswitchでしか発売されてない感じだな 学生からしたらサポートするのがSwitchだけで済むもんな
Steamに出す前の腕試しにも丁度いい 任天堂は「うちで出しませんか」って声かけるからな
ほめるだけなら一般客でもできる SIE吉田修平、今週日曜には銀座でコナミ主催のインディーゲーム展示会でセミナー・相談会やるよ
プラチナサポーターはプレステだよ
https://www.konami.com/games/event/igc/ 誰でも認めるレベルの出来だったんだろう。
この人に褒められたって、その辺のゲーム好きのおっちゃんに褒められるのと変わらん。
ジャパンスタジオ潰してるし。 PSで出してもインディーはクソグラって理由で
買ってもらえないから仕方ない インディーズなら尚更一番売れているハードで出したいよね PSストアは手続きがめんどうくさいんだっけ、入口がぐちゃぐちゃになってる状態は良くないよな マリオメーカーはわかるけどDreams Universeって奴は知らなかった 小学生に恩義なんて効かないからね
一番売れそうなところで出すよね 吉田修平は色んなインディーイベントを見に行ってるんだな 小学生なら学校の友達にプレイして貰いたいだろうし
それならSwitchが1番持ってる率高い このスレの主旨ってあらゆる意味でPSが見捨てられてる悲惨さでしょ
SIE吉田「良い作品と褒めたらSwitchで発売された。」
学生「良い作品と褒められた。Switchで発売した。」
SIEにも触れられず学生にも触れられないPS悲惨すぎやしないか そら一番売れるプラットフォームでゲーム出したいやろ
スイッチでゲーム出すのってハードル低いんか 2019年からインディー担当になったんだな
吉田修平(よしだ しゅうへい) ソニー・インタラクティブエンタテインメント インディーズ イニシアチブ代表 1986年ソニー株式会社に入社、1993年2月にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)に参画。 以降、“PlayStation”プラットフォーム向けに発売された数々のソフトウェアタイトルをプロデュースし、2008年よりゲーム制作部門であるSIE ワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。 『ゴッド・オブ・ウォー』、『アンチャーテッド』各シリーズの制作などを担当。2016年10月に発売したバーチャルリアリティシステム『PlayStation VR』の開発にも携わる。 2019年11月よりインディーズゲームを推進するインディーズ イニシアチブ代表に就任。 眠る方がなんも社内で権限がねぇって悲しい状況でもあるってことじゃねぇのw SIEに残ってる日本人クリエイターめっちゃ肩身狭い思いしてそう。何もさせてもらえず飼い殺しみたいになってんだろうな PlayStationなら『Dreams Universe』
を遊ぶのが手っ取り早いと思います。
『Dreams Universe』って何? ソウルシリーズというダイヤの原石を見極められなかった男 >>8
あらためて凄いプラットフォームに育ったなSwitch… >>1
switchに出したのはPSの体質のせいでもあるだろうね
PSだとなんせ売り上げとか実績を出せと言われ審査されるんだから
インディー開発者が愚痴ってただろ
PSはインディーという仕組みなどその物を全否定してるだろ実績も金もあるならインディーとして出してないんだわ
純粋に開発者が面白いであろうゲームを作り売れるかどうかチャレンジする場みたいなもんだからなだから本当に色々なジャンルがある >>25
学生:Play Station プレステって何ですか? SIE関係者も認めるSwitch、スマブラ大会とかにも出てたし
実はPSの評判を下げてるのはソニーハードファンなのでは? >>33
なんか1000本くらいしか売れてなかったのは覚えてる
マリオメーカー系なんだって初めて知ったわ >>37
インディースどころか中小要らね!と、スクエアやUBI、EAなど
大手さえ有れば良いみたいな事をジムが前に言ってた。 「わしが褒めたからSwitchでゲームがだせた。実質わしが育てた」 >>28
ゲーム部門のトップから同人ゲーム担当って完全に左遷だけどまだソニーにしがみつきたいのか >>8
調べたら幼稚園の年長と、小学生の年中の兄弟の作品とあるなw
写真みたら兄は小学3年ぐらいなんかね
凄いな >>50
それを評価するかガキの作ったものと嘲笑うかの差だよ、要するに >>12
SIEが主催しろや
何コナミに任せてんだ サードがソフト作ったら勝手にPSに出してくれる時代と勘違いしてるようだな
インディーは金で誘致しないとPSに来なくても仕方ないところまで来ている まずスクショ1枚も公開されないPSストアで名が知れて無いインディーズゲームとか売れるわけないじゃん
どんなゲームなのか全く分からないんだぞ
プレステでインディー買う奴だっておそらく任天堂公式のインディーワールドの動画を見て買ってるだろ? 結局インディは口コミが基本になるからね
そりゃ遊んでくれる人が多い場所で出すよ この人PS1時代からずっといるのかすげえな
SCE時代の久夛良木とか佐伯はどっか行っちゃったのに >>15
ほかコンソールと比べ「売り上げはごみのようだ」
草しか生えない 他人事みたいに言ってるがその頃PSのインディー責任者じゃなかったのかこいつ さすがにイベントとかで面白そうなゲームあったら誘致はするでしょ
お金は出せないかもだけど 家電屋に説明させてAmazonで買うみたいなムーブ? 色々突っ込まれがちだけのただゲームが好きなだけの無邪気なおじさんなのでは? 任天堂は社員にゲーム見てもらう→うちで出しましょうって割とすぐなるからな、パッと面白ければ あと、若い人にぜひお勧めしたいのが英語の勉強! 英語がわかると、すごいお得ですよ。いろいろな情報もそうですし、ゲームのマーケットもそう。ゲームデベロッパーさんもパブリッシャーさんも、英語でいろいろな情報を出しています。 英語がわかれば、ありとあらゆる情報が得られるんですよ。GDC(Game Developers Conference。北米で行われている技術者向けの世界的なイベント)のプレゼンのなかには無料で見られるものもありますし、英語は基本です。 情報を得ることもそうですが、Twitterで自分が作った作品を発表する時も、英語でツイートをするともっと多くの人に見てもらえます。 日本の若いゲームクリエイターで成功しているもっぴんさん(『Downwell』作者)も生高橋さん(『ElecHead』作者)も、英語を使える人たちです。 もう個人レベルでインディ対策なんか出来るわけないし
捨ててるとしか思えねえけど
MSといいインディの引き抜きで結構金使ってるだろあれ SIEもユーザーの教育間違えなければな
公式でリッチだ高級だ言ってたらインディ馬鹿にして見向きもしないユーザーが育ってしまった ゴキブリ「AAAにあらずんばゲームにあらず」「だが買わぬ」
こう言うユーザーを育てたのがSIE
何故かインディゲームはサードにカウントされないw >>62
×突っ込まれがちだけの
〇突っ込まれがちだけど これ吉田は恥ずかしいエピソードとして認識してなきゃダメだろ
いい作品だと感じたところまでは一緒
でも自分はそれ以上なにもしなかったが、任天堂はちゃんと動いた
そこで差が付いてるんだと思わないと さすがは無能集団SCE、久夛良木佐伯の系譜やねこいつも SIE吉田修平はいつからインディー担当みたいな位置になってたんだっけ もともと才能があってエスカレーター式にswitch発売までの道を歩んでた所にSIEが急に割って入って褒めたってだけだよな...
SIEが褒めなくても普通にswitchで発売されてた この記事見ていきなり特定の何かを叩き始めるのは病気だろ インディーズ用済みになったら捨てる戦略やらなきゃ…
あれでケチついて市場が無くなったんだし
自業自得だと思うのだが SIEは日本語マニュアルを準備する気がないということか。
そういえばPS独自の規制はサードが自前で英語を使って本社に問い合わせでしたっけ? >>45
64初期の頃の山内組長も同じようなこと言ってたな >>33
これだろ?まあSwitchとはレベルが違うがw
あの動画の影響を受けて…PS5『Dreams Universe』で実写のようなリアルな駅を作成したアーティスト登場!
しかもマウスとキーボードを使わず、PS Moveモーションコントローラーだけで。
https://www.gamespark.jp/article/2022/05/19/118641.html
https://youtu.be/Pi3r18ld-S8
『ELDEN RING』?いいえ別ゲーです―海外アーティストが『Dreams Universe』で完全再現
『Dreams Universe』開発会社のアーティストが、同作で『ELDEN RING』を再現しました
https://www.gamespark.jp/article/2022/03/11/116774.html まあしょうがないようなぁと思う
こういうゲームが発売しやすい環境も買われやすい客層もPSにはないだろ 自由な創造ゲームでも「PS4でマリオ」は許可されず。任天堂が『Dreams Universe』に対し権利侵害を申し入れる
By Taijiro Yamanaka -2020-03-25 20:55
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200325-118053/
https://i.imgur.com/QJ2HacV.jpg 普通にいい人だな
だから表舞台から飛ばされたんだろうけど ゲーム好きのおっさんが感心してるだけみたいになってるけど
あんた業界のトップでしょうが ゲームやろうぜ!で集めた新進気鋭クリエイター集団食い潰した事実忘れてるPS事業はヤバい
意図的に避けるだろインディも 大人なら声をかけてたかもしれないが
小学生相手だと契約とか面倒そうとか思ったんじゃないかな 任天堂はラボシリーズやプログラムとかでクリエイターを育てようとしているから偉いよな
一方、上の方しか見ていないPSは… 任天堂はラボシリーズやプログラムとかでクリエイターを育てようとしているから偉いよな
一方、上の方しか見ていないPSは… 任天堂はラボシリーズやプログラムとかでクリエイターを育てようとしているから偉いよな
一方、上の方しか見ていないPSは… こいつに代わってもインディでいい話聞かない
元々売れる土壌がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています