FF16吉田「FFってすげー!って思わせたい」←これ
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・召喚獣合戦
・暗い世界観
・一本道
・印象ない主人公
これですごいって思わせるの?マジなの? >>49
ムービー比率が多いレールゲーのFFで
オープンは時間も金もかかるので無駄と判断したんだろ
それはわからなくもない
でも召喚獣祭してたりジェットコースター言い出したりは不安が残りすぎる OWでなくても
みんな、フィールドのあるFFが遊びたいんだと思うがソコは大丈夫なのか? 下手すると召喚獣をイベント扱いしたFF15のほうが迫力ありそう ジェットコースターということはついに移動すら自動になるか? >>7
ゲームが売れないってよくクリエイターは言うけどさ
ゲーム体験が楽しいゲームじゃなくて
映画を動かすようなゲームって本人言ってるじゃん
もうクリエイターも
ゲームは"遊ぶ"から"観る"になっちゃってるんだよね
そりゃ配信で観る人が増えるわけだ 実際によいゲームを作れるかは別として
この人はスクエニでも現状を認識する能力はズバ抜けて高いでしょ
要らんものは切り捨てていかないとこの規模のゲームはいつまで経っても完成しないよ 映画を動かすようなゲームてRPGではないよな
なんだっけ、昔あったLDゲー?
映像の合間にタイミング良く操作入れるようなやつだなって 出る前からけなすのもなぁ
FF13は散々小出しに情報上げてオーディン召喚しちゃったりしてたから出る前に萎えたけど 出る前からけなすのもなぁ
FF13は散々小出しに情報上げてオーディン召喚しちゃったりしてたから出る前に萎えたけど 出る前からけなすのもなぁ
FF13は散々小出しに情報上げてオーディン召喚しちゃったりしてたから出る前に萎えたけど なんかFFシリーズ特有のワクワク感みたいなのが今回感じないんだよね
FF7Rの方が力入ってるみたいに見える なんかFFシリーズ特有のワクワク感みたいなのが今回感じないんだよね
FF7Rの方が力入ってるみたいに見える 召喚獣合戦が大味になりそう
何で怪獣映画みたいにしたの? なんかFFシリーズ特有のワクワク感みたいなのが今回感じないんだよね
FF7Rの方が力入ってるみたいに見える 召喚獣合戦が大味になりそう
何で怪獣映画みたいにしたの? >>1
銃バンバン撃つだけの一人称視点の洋ゲーよりかは大分面白いし凄いと思うよ >>1
銃バンバン撃つだけの一人称視点の洋ゲーよりかは大分面白いし凄いと思うよ こんな手抜きクソゲーでも売れてしまうFFってすげーー!! 召喚獣がすごいと思ってる時点でこいつもカスなのが明確になった すげー一本道
すげー声優下手くそ
すげークソゲー
フリプ落ちすげー 完成させるのが仕事でしょ
PS5なんだから売れるわけない
ソニーが良いという要素詰め込んで終わりでいいだろ なんかとんでもないクソゲーが出てきそうなんだよな、言い訳しまくってるように見えるし てか1本道フィールド作ろうとしてんだろ?
ゴキブリは声上げて止めろって言わなくて良いのか?
ゼノブレ3のフィールドと比較されちゃうぞ? >>83
どうせ誰もやらないし
適当なスクショ引っ張ってきて終わりだろ 召喚獣バトルかーグラが良いだけの捕まえられる数が少ないポケモンがFF16 大縄跳びゲーム作った奴だからジェットコースターから降りるような自由度は無いんだろな FF16がレールゲームだからゴキが荒れてる
FF16はコストがかかるオープンワールドやめてレールゲームw
4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです
『FF16』のコンセプトをひと言でいうなら?
吉田“超ド級超高速ジェットコースター”ですね。
吉田氏
今回は、明確にアクションに振り切った「FF」になっていますが、その代わりジェットコースターに乗っているかのような、とてつもない速度で突っ走っていくゲームです。超大作映画をこの手で動かしている!という感覚の「FF」にしています。 昔のFFはファンタジーしてたが7辺りから拗らせたガキが好きそうなデザインが全面的に出てて好きになれない
おまけに内容も大して面白くないし >>62
映画動かすんだから、観てたら死ぬだけだぞw FFは作品ごとの方向性が毎回全然違うからアンチが増えるのも仕方ないよなあ
開発もそれわかってるくせに良く毎回大金使って頑張れるよな FFてオリジナリティが無い。FF15は元バイオスタッフ居たから終盤突然バイオっぽくなったし なんかFFシリーズ特有のワクワク感みたいなのが今回感じないんだよね
FF7Rの方が力入ってるみたいに見えちゃう スカイリムだったかに影響受けて15をオープルワールドにしたくらいだからまたどうせラスアスでも見てパクろうと思ったんだろうなって感想しか湧かない ゴキブリはマジで最下位ゴミステ5独占FF16が覇権スイッチのゼノブレやゼルダに売上勝てると思ってるのか聞かせてくれ FF16がレールゲームだからゴキが荒れてる
FF16はコストがかかるオープンワールドやめてレールゲームw
ムービーゲーならゲームやるのだるいからYouTubeで動画見るだけで十分
4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです
『FF16』のコンセプトをひと言でいうなら?
吉田“超ド級超高速ジェットコースター”ですね。
吉田氏
今回は、明確にアクションに振り切った「FF」になっていますが、その代わりジェットコースターに乗っているかのような、とてつもない速度で突っ走っていくゲームです。超大作映画をこの手で動かしている!という感覚の「FF」にしています。 > 超ド級超高速ジェットコースター
操作できないソニックみたいのかな >>94
さすがになりすめしよな
ゼノブレはそこに入れたらアカン
ゼルダには勝てんw >>28
さすがにそれはどうかと
これまで逆のこと言われて揶揄されてきたから
JRPGっていつも年端も行かん若者が世界救うねみたいに FF16やりたいけど、これだけの為にPS5買うのやだなぁ >>100
PS5独占なら普通にゼノブレ3に負けるのでは? >>2
吉田さんがファミ通のインタビューでかたってた。
まあ一本道でも最高の一本道になると俺は信じてる。 ガチガチのアクションゲーなのに映画と一体のRPGってのは新しいんじゃね
スパイダーマンの世界観をFFで再現するならワンチャン成功すると思う
特に海外受けはあると思うわ FF10てすごいじゃん
絶対に戦わなきゃならない理由付けがあって
しかも途中で衝撃の事実も知らされて
とにかくストーリーに引き込まれるじゃん
キャラ立ちも全員すごいじゃん
FF16、、なにあのむっさいオッサン
3流洋ゲーで何回も見たようなオッサン操作したいか?
戦わなきゃいけない理由も皆無なワケじゃん
オッサン勝手に戦って死んどけみたいになる
終わってる >>41
FF10にゲーム性なんてものは無い
言われた通りの道を歩いて、言われた通りの技で弱点を突いて、言われた通りにスフィアをはめるだけ 10は世界観や衣装がちょっと独特で
ストーリーがシンプルなのが良かった >>41
ストーリードリブンなRPGに関しては、ゲーム部分はストレス要素にならなければ問題ないな
経験値や金の入手量が著しく低くて長時間の稼ぎが必須とか、
雑魚敵が無駄に硬くて1戦1戦がやたら時間かかるとか、
成長要素が無駄に複雑でノーヒントでスキル振りさせる癖に振り直し不可とか
そういう悪い意味で引っかかる部分がなければいい
それよりもまずキャラを好きになってもらわなきゃいけないんだけど
最近のFFはそこが酷すぎてシステムの良し悪し以前の問題だと思う こんなことまで叩くとか豚ちゃんちょっと異常すぎないか さすがにFFがゼノブレに負けるとかは無いでしょ
知名度があまりにも違いすぎるわ
むしろ今の知名度のゼノブレに負けるとかなったらそれこそFFの終わりだぞ FFはどんな大層なこと言ってても
「PS5独占」という足枷があるから聞いててふ~んって感じ >>114
FFの数倍知名度あるスマブラに参戦したし >>117
それだけいうならFFだって参戦してるわ >>114
ゲームの問題じゃなくハードの問題だけどFFが負ける可能性は本当にありそう ゼノブレ3スゲーとはなっているが
FFは無理じゃね
今回アクションゲームになるんだろうし 映像に頼り切りだったからな
他に追いつかれ抜かれた今マジで正念場
16が駄目ならブランドごと終わりだよ 本来ならスクエニがゼノブレイド的なゲームを作って育てるべきなのに >>114
そうか?
だってコレ独占だぜ?
朝から爆笑をありがとう
[06/23] Switch 50,405 XboxSeries 6,695 PS5 3,035 3DS 215 PS4 18 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655994224/ >>114
いや、ps5は既にティファ、オリジンと爆死させた現実があるだろ モノリスとかいう往年のスクウェアファンが思い描いてたであろうゲームを作り続けるメーカー FF16はステプレで大トリだったのにpv再生数バイオストに大差負けしてるからな
もうブランド価値はないんよ スクエニはchaosrings3を作った所にゼノブレイドクローン的なものを作らせたら?
あそこならそれっぽいものは作れそうだが 14の実績をみるにストーリーにフォーカスはいいと思う
心配だったのは完全にソロアクションゲー化することだったからそれなりにPTで戦略も組んでバトルに挑めそうでなにより >>119
マジで来年にPS5独占で出したら、イイトコ30万くらいだろうからな
国内だとフツーに負けかねん ファイナルファンタジーとか過去の威光で続いてるだけの名前だけのゴミじゃんw
3流ゲーム並みの内容を名前とグラフィックだけで錯覚させてる無能の作品 FF7RIGやオリジン発売までは言うてもFFだしなんだかんだ売れるんかなってまだ少し思ってたが核爆死であぁもうFFもpSも終わってたんだなって確信した スクエニがアクションって言われても反応に困る
どこで間違ったのか >>133
ゲーム出すたび出すたびそこそこ売れるが
出すたびに売れ行きが縮小しているんだよな
ブランドマネジメントがうまく行っていないなと >>125
さすがに本編はそこまではいかんでしょ
ゼノブレ2は初週9.7万累計30万だしそこから考えればゼノブレ3は大体初週15万累計50万くらいじゃないか?
これ以下ってFF終わりだろ むしろ零式のアクション楽しかったのに何でスクエニはあのシステム1作だけで終わらせた >>134
吉田はパクリはうまいよ
WoWパクって14は大成功
だから人気のアクションゲーの要点は抑えてくるとは思う >>133
数年前のPS4のディシディアと比べてラーメン屋の売上半分だからブランド崩壊が凄い >>136
FF16出るまでに少なくとも国内の
【PS5でゲームを買う】ユーザーが3倍位にならないと無理じゃね? そもそもこれDMCやドグマ作った人が作ったアクションだし
スクエニのアクションガーは見当違いじゃね >>138
上手いか?好きだって公言してるDAoCのキモすら理解しておらずCCタイマーすら実装してなかったのに
あの人は周りを巻き込むのは上手いと思うけどゲームデザインに関してはどうなんだろう?
いわゆるプロデューサータイプだと思うよ、他人の功績を自分のものみたいに言わなきゃもっと信用されるだろうに >>136
どう見積もっても普及台数や今までのps5独占タイトルの爆死売上を総合するとエルデンリングps5版の売上にちょい足したくらいっしょ >>136
そもそも今の国内PS5アクティブ50万もないだろうな ソフトの出来の良し悪し以前にPS5が普通に店頭に並ばんとそれ以前の問題やな DMCっぽいアクションなら野村ゲーの方が相性よさそう
中世ファンタジー意識するならダクソっぽい感じ
つーか何時間でクリアできるんだろうな それならマルチにして多くの人に手に取ってもらえるようにしなよ >>141
>>144
>>145
だとしたら販売戦略間違ってね?FF
なんかゼノブレでもFFに勝てる気がしてきたわ
てかもしもゼノブレに負けたらゲハがヤバいことになりそうだな… アクションはいいけどいつものエフェクト過剰の無駄にアクロバティックな連撃アクションだろ? DMCと同じぐらいだとすると
15時間ぐらいで終わりそうなイメージ
ムービー多いのかも知れんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています