ニンテンドースイッチ、次世代機は重大な挑戦になると米任天堂の前社長
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ニンテンドースイッチについて、米任天堂の前社長が少しコメントしています。
コメントは、次世代機は重大な挑戦になるというものです。
スイッチ、次世代機
ニンテンドースイッチは、いずれ次世代機が登場します。
この登場について、任天堂の古川社長が少し前に行われた決算説明会でコメントしています。
それは、ニンテンドースイッチの次世代機が登場するとき、スムーズな移行が出来るのかという質問に対する回答としてコメントしているものです。
任天堂の古川社長の回答は、「将来、新しいハードウェアを発売するときにスムーズな世代交代ができるかという点は、過去のWiiやニンテンドーDSをはじめとするハードウェアの世代交代の経験を振り返っても、当社の課題の1つであると認識している」というものです。
また、ニンテンドーアカウントを通じたユーザーとの長期的な関係の構築などにも注力しており、スムーズな移行を目指すとも回答されています。
ちなみに、今回のコメントは、近いうちにニンテンドースイッチの次世代機が出るというものではなく、いずれ発売するときには失敗しないように気を付けるということが述べられたものです。
ニンテンドースイッチ、次世代機は重大な挑戦になると米任天堂の前社長 | ゲームメモ https://ga-m.com/n/nintendo-switch-jisedaiki-jyuudai-tyousen-zensyatyou/ >>318
互換性が成功不成功に影響しないんだったら、どうせ使わなくなる互換より互換にかかるコストを他に回した方が良いじゃん 前世代機互換がハードの成否に関わるかは微妙なラインだな
1億台越えたハードでいうとPS2とwii、DSは互換があり
PS4、switchには互換が無い
ただ過去の傾向でいうと任天堂は互換をつける方だよ 微妙もクソもない
「全然成否に関わらない」でFAなんだよ、もともと
互換無くても恐ろしく成功したハードがあるっていう事実だけでね >>321
どうせ使わなくなるってのは君の思い込みでしょ
Switchの場合はめちゃくちゃ使われるよ間違いなくね
それと互換の有無が成否に影響しないなら、PS5は互換があるから失敗した!みたいな主張も同様に否定しないとねw
そもそも俺がPS5 Wii Uの失敗に互換の有無は関係無いと言ったのは言葉通りの意味で、
ゲーム機の世代交代の成否に互換の有無は影響しないなんて言ってないからね
あくまでPS5 Wii Uに限定した話だ
コイツらが失敗したのは互換の有無とかいう以前の問題 もうブビッチより売れるのは作れないんだから大人しくソフト屋になれよ ①互換有り:ジョイコンもそのままのただのDLSSつき性能アップswitch(非DLSSでノーマルPS4と同じくらい)になる 値段は350~400ドル
②互換有り:ノーマルPS4より大分非力だが現行switchの3倍くらいのパワーDLSSで、値段は300ドルと変わらず
③互換有り:ノーマルPS4より大分非力だが現行switchの3倍くらいのパワーDLSSで、ジョイコンに追加機能ありで350~400ドル
④互換無し:switchとまったく違う新しい何らかのコントローラーギミック&DLSSつき性能アップswitch(非DLSSでノーマルPS4と同じくらい)になる 値段は350~400ドル
⑤互換無し:switchとまったく違う新しい何らかのコントローラーギミック&ノーマルPS4より大分非力だが現行switchの3倍くらいのパワーDLSSで、値段は300ドルと変わらず
どれがいい? switchに限って言うならばドックモードと携帯モードで性能可変が前提の
ハードであり性能が向上すればその分フレームレートなど動作が改善する
のではないかという期待感はある
とはいっても高い確率でパッチで対応で対応状況はメーカーによってマチマチだろうなぁ >>325
> どうせ使わなくなるってのは君の思い込みでしょ
いんや、それは過去の互換ハードが証明している switchは特に携帯機としての側面が強いので、互換ありの携帯機の過去例がそのまま適用されるだろう
GBAでGBソフトがずっとやりたかったか? んなわけない
DSでずっとみんなGBA互換必要としたか? してないよね
3DSでDS互換が訴求力あったと思う? なかったよね 無くても全然困らなかった 互換付けて高くなるなら最悪いらないな、ただ互換アリ版とナシ版に分けてもいいかも、あとギミック方面への進化はもうあんまりやらなくていいだろうな、ギミック全振りハードとかゴキブリの願望だから注意な 例えばSwitch2でインディやろうとして、互換があればSwitch版をそのまま遊べる一方、互換ナシだとSwitch2専用ソフトとして発売しなければならない上、Switch版とほぼ変わらない品質だからだからあんまり意味がない、だから過去のハードより互換は重要になると思う 互換使う使わないより、互換つける事によって削られる要素って結構でるだろうが本当に互換のほうを重視するべきだと思うの?って話だ
あれもこれもあるほうが良いのは当たり前だが、現実はそんなの無理なわけで 過去ハードとの差異でいうとDL販売が一般的になりソフト資産が
アカウントに付属するので互換があればDLソフトはそのまま引き継げる
という違いはあるがな
本体そのものよりもアカウントに価値が出てきたと言える 昔はハードウェア互換だったから互換にかかるコストは高かったけど、リークのNVN1Xはソフトウェア互換だからな
ハードウェア互換に比べれば格段に安いコストよ
特に任天堂は3DSでDS用のCPUをシステムに割り当てたり、なんとか無駄を少なくするように無理な設計してたから
まあ、その分、互換に不具合か出るソフトとか出そうだけど 任天堂内だともうほぼ確定しているんだろうな、楽しみだな >>329
過去の互換ハードが証明してる?
PSのドラクエ7が発売したのはPS2発売後って事もご存じない?
全PSソフトでの最高売上タイトルですよ? >>330
そりゃそいつらには前世代ソフト互換の訴求力無いからな
だって明らかに見劣りするもん
ああいう互換はむしろ次世代ソフトを買わせる為に前世代ソフトをショボく見せる為の互換だからな
でもSwitchソフトは見劣りしないからそれらの前例は適用されないんだよね どうしてもWiiUを失敗扱いにしたい奴がいるみたいだね >>339
言ってること無茶苦茶だなw
前世代ソフトが見劣りしないなら、もはや性能アップしただけの互換あり新ハードの必要性なし >>326
今なら何だしても売れるだろ!
ps5ズッコケてるんだから🤣 >>292
ギミックって次世代スイッチでハイブリッド捨てるとは思えんのだがw
最悪ゲームカード互換は捨ててDL版のみ互換にすればいいし、ジョイコンにしても現行のを追加登録で対応すればいいから問題にはならんね >>302
強調して全く読めないレス書くとかバカが滲み出てんなお前 >>314
そもそもSwitchって携帯できる据え置きなんすけど
据え置きじゃないから負けてないんだーって限定勝負してるバカって言われてんの理解できてるかアホ
こんな程度のことすら理解できねえほど頭使っててねえとか数年後ボケるぞお前 >>251
お前が頑張ろうな
限定勝負もわからないクソハゲ >>348
ただ画面に映せるだけだろ間抜けw
据え置き向けのタイトル軒並みハブられててまだ現実見れてないとかオツムまで低スペなんだなwww
"携帯できる据え置き"ってw
それを携帯機って言うんだよ?
こいつバカ過ぎて草だわ
言葉を知らないなら書き込みなんてしない方がいいぞマジで >>350
画面に映せてるから据え置きじゃないんだー!!ってか?w
>据え置き向けのタイトル軒並みハブられて
て
ん?鬼滅も移植されたしハブとか頭ラリってんのか?
SIEは最早クソ雑魚で任天堂に負けてるって現実見れてないとかオツムまで低スペなんだなwww
頭皮も薄けりゃ頭の中身もペラッペラかよ
定義としては据え置きだからテメーがこう思うとか知ったこっちゃねえわ
言葉を知らないなら書き込みなんてしない方がいいぞehentaiジジイ
とうして生きてられるのか不思議なくらい馬鹿だなお前 >>319
まあソニーやMSにできる事ができないのが任天堂だもんな >>346
この手の
俺が理解できないからおまえが悪い
ってな論調
ネット上に溢れかえってるけど
この手の論調は名実ともに頭がいい人だけに許された論調で
便所の落書きでやっても
おまえな理解力が残念なだけだろ
ってな感想以外持たれない事に気づいてないよね
リアルで他人と会話経験少なそう >>351
https://i.imgur.com/Tk3TWjG.png
業界の人は携帯機だと認識してるみたいだぞお爺ちゃん
お前がどう思おうとか知ったこっちゃないみたいだねw
>画面に映せてるから据え置きじゃないんだー!!←しかも意味不明w
画面に映せるとか映せないとかじゃなくて携帯モード自体がSwitchの限界なんでw
ドックに差したらなんか性能が飛躍的にアップするとか思っちゃってるのかなこのお爺ちゃんは それって
どの次世代機にも出る質問だし、上手く答えられたハードはないと言ってもいい状況だから
別に次世代機に旧世代機のゲームがプレイできずとも気にならないな 資産をまるまる受け継いで成功した例はどこにもないな ゴミ箱信者が互換のないハードなんて買う価値のない産廃って言ってた まあメーカーが据置として売ってるからswitchは誰が何と言おうと据置なんだけど
これ失念してる人多いよね、ゲハって 開発環境は統一させるみたいだから後継機専用ソフトを短期間にいっぱい出せるなら互換はつけないんじゃない?
まあswitchが競合相手にならないように互換はつけてくるとは思うけどね。後継機が出たあとに出るswitchのソフトも後継機の弾にできるし、そっちの方が現実的 >>357
それはプレステという産廃に買う価値がないことを示す言い回しでしかないよ 後継機を出すからには後継機ならではの魅力を持たせるわけだけど、じゃあSwitchにできないことって何? >>362
「AAAが作れる性能になりました」っていうのを後継機の目玉にする? 高性能路線なら後継機がどうなるか予測しやすいけど、任天堂機は正式発表までは毎回謎だなw CSから退場したがってる所があるから空いた席を
埋める努力はしないとCS全体の市場が縮小してしまう
CS市場の継続的発展は任天堂にとって社是に近いんで
対処はしていかないとな >>364
後から聞けば「なるほど」って思うことが多いだけに思いつけないのがクヤシイ AAAは遊べるのが当然でそんなの目玉にはならんわな
普通のことをやっても評価されんのに
普通のことができると評価になる
任天堂はゲーム業界の知的障害者かな むしろ他社の尻拭いさせられてる方だなあ任天堂は
どんどん衰弱していくIPになんでここまで放置したんだと
緊急オペの連続だわ プレステがパリティで足引っ張って破壊してるからって擦り付け必死過ぎw あのNOXだか何だかいうのがマジの次世代機の可能性あるのか >>363
無いわなぁ。っていうか売りにらない。
出来てノーマルPS4よりちょい低いレベルなんだから、AAAマルチがSwitch2だけ
大幅劣化ってなるのは変わらんし。 PS4の性能が信者の脳内PS2くらい高くなってて草 目玉は相変わらず任天堂タイトルにはなるだろうけども
switchにすらマルチにされて売上吸われてる現状が
さらに加速していくのは間違いない ハードの性能アップで可能になる事で分かりやすいのはバトロワ系
今更バトロワと言う人もいるがブレワイも発売前は「今更OW。何周遅れだよw」と言われていた
たがブレワイは傑作で未だに新作OWゲーが発売されると比較対象になるほどの存在になっている
そもそも任天堂はテトリス99というスイッチでも傑作バトロワゲーを出している
そんな任天堂が次世代機で作るバトロワゲーをゲハの人間の想像力で否定するのは馬鹿げている >>364
まあ確実なのはニンテンハードは発売前が一番高性能ってことだなw
パスカル豚
元気してる?wwww >>377
たがブレワイは傑作で未だに新作OWゲーが発売されると比較対象になるほどの存在になっている
これ
豚にはこれしかないからだよ
Switchでブスザワ以外に語れるOWゲーってなんかある?wwwww >>379
スイッチではなく全てのゲームでブレワイ以上のOWゲーがないんだよ
エルデンリングが出た時に比較対象になったのがブレワイ
(それ以外だとダクソ等のフロムゲー
だがそれは"広くなっただけのダクソ"という悪い意味の比較)
OWだとスカイリム、ウィッチャー3、RDR2など有名作は他にもあるが比較対象はブレワイ
それはブレワイがトップにいるからそれと比較される
エルデンリングと同時期に発売されたホライゾン2は歯牙にもかけられなかった >たがブレワイは傑作で未だに新作OWゲーが発売されると比較対象になるほどの存在になっている
豚が方々のスレに勝手に乗り込んできて騒ぎ立ててるだけだけどな
豚は自分の行為が嵐であるという自覚を持とう >>354
そこにSwitchは携帯機ですなんてどこに書いてんだボケジジイ
携帯モードは抑えてるだけでドックは開放してるだけってお前以外誰でも分かってんぞ
自分で言った寝言も数分後に忘れるボケ頭だし、将来やべーなお前w
ホームレスにでもなるんじゃね? >>381
テメーが散々くだらねー比較スレ立てて煽ってんだろうが
何なすりつけてんだハゲ >>365
今時点でPS4ユーザーが5にいかずに
switchに乗り換えたパターンがそれなりの数いるよ
ソニーが撤退しようがしまいが
CS市場の規模はさほど変わらないんじゃないか。
CoDを取られた時点でな… >>359
互換を付けるとswitch2を買った皆にとってswitchは要らなくなるので
ドッと中古屋に流れる可能性がある
在庫がダブついて市場が壊れるかも知れない
なので任天堂が買い取ってメンテナンスして
リファービッシュ品として国内外で売る仕組みを作れれば良いけど
この辺が面倒と思えば互換を付けない選択肢を選ぶ可能性はあるな。
初期は売れ行きがイマイチかも知れないけど
ぶつ森マリカースプラと出していけば
いずれは売れるに決まっているからな。 >>381
ゲハではPS他で新作OWが出ると度々“真のブレワイ”ってスレが立っていたよ
まずブレワイを叩く所から始まっている
そのスレでブレワイファンが反論していた
君はスレタイや>>1でブレワイ叩いているのをあえてスルーしてブレワイファンの反論だけを記憶に留めているのかもな >>385
psって一家に1台でいいけど、スイッチは家族で複数持っててもおかしくないんだけどな!
お前が1人もんのチビデブチーズ牛丼って自己紹介してんじゃねーよwww >>389
一人一台持っている家庭でも
switch2に買い替えたらその台数分売りに出すんじゃないのか? そんなに中古に流れるか疑問だけど、そうだとしても価格が暴落しないように中古屋が買取拒否するだろ
価格暴落したら中古屋が持ってる在庫の資産価値だって暴落するんだぞ >>388
何で?
互換ありだと確実に目新しさが全くないくっそつまらない後継機になるぞ?
それがいいの? 任天堂が本来付けられるはずの互換を付けないとしたら愚かな選択だ >>392
現行スイッチのゲームが出来ないよりはその方がマシ >>382
老眼で小さい文字が読めないんだねw
ごめんごめんwww
あ、俺は休みの日に昼過ぎまで寝てるこどおじのお前とは違うから心配しないでいいぞ >>392
互換を付ける
→目新しさが全くないくっそつまらない後継機になる
の相関関係がよく分からん
出したい値段の縛りがあるから互換を付けるとコストを圧迫して低性能になるかも、なら理解出来るけど
そんなもの(互換性確保によるコスト増)はswitchで得た利益で吸収出来るかも知れないわけでな
switch1>2>3と確実に繋いでいくための販促費と言い換えても良い >>395
なんでことごとく自己紹介してんの爺さん
貧乏携帯なんざ使っちゃってさw
お前毎日暇休みのクソニートジジイでしょ?w
仕事してるなんて嘘つかなくていいよ >>396
コントローラからゲームカードから基本的なギミックから全部Switchを踏襲しないといけなくなるんだぞ、互換有りにするというのはそういうこと。
コスト的にそこから更にプラスαなんか無理。
必然的に現行Switchの単純性能アップみたいなハードにしかならん。
目新しさ皆無のな。 変なギミックの付いた奇形ハードを出されるより、スタイルの完成したスイッチの単純性能アップみたいなハードで良いわ >>399
そんなんいらねーわ
新しいゲーム体験の提供が任天堂の生命線なのに、んなハードつくったら馬鹿すぎる 3DSの悪夢再びって感じになりそう、ってかなるだろうな高確率で >>400
毎回毎回新しいギミックを試す必要も
無理に捻り出す必要もないし
我々も望んでいないよ
今回switchで生み出したのが
「携帯機としても据置機としても遊べるよ」
「任天堂の全てのIPが集結するよ」
という体験でしょ
次はこれに
「PS4並のスペックだよ、今まで出して貰えなかったサードのAAAタイトルがバンバン出るよ」
が加わるだけでも充分に新しい体験だろ >>397
ここまで仕事してるなんて一言も言ってないよ?
またボケた脳ミソ発動しちゃったねw
まぁお前と違って老後まで手厚い保障のある仕事してるけどな そもそも任天堂はギミックといっても
3DSなんか肝中の肝だった立体視捨てて2DS
Switchも肝の切り替え要素やHD振動とIRカメラ捨ててLITEだからな
逆にチップの性能向上は全ユーザー共通で味わえるから
ソフトも統合したし素直に次はスペックアップでいいわ >>402
> 我々も望んでいないよ
「我々」とか馬鹿すぎ >>398
ジョイコン部分とかディスプレイ部分とか
未だにコスト高に苦しみながら作っているのか
それとも数が出たお陰で超割安で使えるのか
外部からは一切分からないのに、
お前は何故「この辺を踏襲したらコスト的にいっぱいいっぱいで他の機能は載せられないな」と言い切れるんだ?
任天堂内部の部材調達情報を得られる人間とか
ハード設計開発に携わっている人間にしか
そんな事ジャッジ出来ないはずだけど… >>405
せっかく長々と書いてんのに
ツッコミを入れられるのがそこだけか
ツッコミというか揚げ足取りだけど >>406
コスト的に余裕があったら有機EL版があんな値段にならんわ、阿呆 >>403
てあついほしょうwwww
朝っぱらから任天堂憎しで一日中ゲハに入り浸っててあついほしょうww
笑わせんなよハゲwお前ニダヤハゲか?w
ハゲノスケといい、なんでこういうバカに限ってすぐバレる嘘つくの?w >>402
> 「PS4並のスペックだよ、今まで出して貰えなかったサードのAAAタイトルがバンバン出るよ」
> が加わるだけでも充分に新しい体験だろ
全然新しい体験ちゃうし、それ
あと来年、もしくは再来年のハードでPS4並みのスペックなら「今まで出して貰えなかったサードのAAAタイトルがバンバン出る」ことにはならんわ、阿呆
せいぜい「今のスイッチ1 - PS4時代のサードのマルチ状況」と同じにしかならん 、大半ハブられるか2年後に出涸らしの劣化移植が出される程度
いやゲームカード容量や内蔵RAMが増やせない以上(ここら辺増やせるような技術状況に無いので確実)、今のスイッチのマルチ状況よりも酷いことになるだろうな 表示物体数の増加やフレームレート・読み込み速度の改善だけでも十分に価値があるだろ >>411
それただのスイッチproだろw
スマホみらいな生活必需品じゃあるまいに 正直、次の世代まではスイッチの単純パワーアップ版でいい PS4-Switchの時は、PS4/XBOX ONEがたまたま世代交代のはざまの妙で据え置き機としてはCPUがかなりショボかったのよね
PS4/XB1の欠点が言われるときに真っ先に上がるのがCPUの弱さだった
おかげでswitchマルチでもギリなんとかできたケースがでた
がPS5世代になってこの欠点はなくなり、恐らくswitch後継機とCPU性能の差はもっと広がるだろう
ロード時間削減の工夫による差もswitch後継機と広がるだろう
マルチは今よりももっと厳しくなるのは自明 ギミックやるくらいならリングフィットみたいに外付けにすればいい、大多数の奴らが求めているのはSwitch2でしょ >>414
PSも箱も今のスイッチにボコボコにされてるけどな マルチに関しては少なくとも今より増えるし、和サードがPS4切れない以上全然大丈夫でしょ
Switch2で動かない和ゲーはFF16+αでしょ、でそのFF16はどっちにせよ独占かかってるから考慮する必要無いし、和サードがPS4切れるようになる頃はSwitch3が見え隠れするでしょ
Switch3、PS6より先はもうクラウドも発展してたりして性能とか関係無くなるかもしれんし 最新のPS/箱も現行スイッチにボコボコにやられまくっている事実w Bluetoothならマリカ ホームサーキットみたいなキワモノも対応可能だからな
基本的にSwitchのスタイル踏襲したほうが拡張性が高い 残念ながら時代と共に携帯機とのマルチはしやすくなってくというのが現実
switchが2画面ではなくコストを性能に振ってる事からPS携帯機よりの系譜
として仮定するがPS1とGBA、PS2とPSP、PS3とvita、PS4とswitchとして
見ていくと段々マルチは増えてきている
GBAはマルチは考えられず、PSPは移植という形でなんとかプレイでき
vitaで同時発売マルチが増えて、switchは鬼滅などはほぼ同等の見映えすら可能に
次はDFに解析してもらってなんとかレベルになるよ >>414
CS版だけ出すならその通りだけど、PC版を出す前提に立つならノート用やら廉価ゲーミングPCもあるから
そんなカツカツにCPU要求することは無いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています