栄えある1位に輝いたのは「ゲーム機・ゲームソフト」となりました。1位について、「おうち教材の森」によると、近年の新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛が増えたことで遊びの選択肢も限られていることをひとつの要因としつつ、オンラインで遠くの友達とつながることやリアルな映像美による気分転換ができることを挙げています。

ゲームメディアとしては、未来を担う子どもたちが憧れる、楽しむことができる娯楽の一つとしてゲームがこの位置にあることは大変喜ばしいことです。また、昨今のパソコン機器への注目が集まっていることも見られ、子どもたちがこれまで以上に情報に対するアンテナを高く持っていることが伺えます。

子どもたちの好奇心に負けないよう、新しいゲームやハードの情報を発信していこうと襟を正す想いを持つアンケート結果となりました。

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/586631.png

https://www.gamespark.jp/article/2022/06/30/119947.html