モンハンサンブレイクさん、無事シリーズ最高傑作という評価に落ち着く
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Dは鈴木神と崇め奉られている模様
めでたしめでたし >>143
皮ペタ自体は酷かったけど、最終的に自分の武器の見た目そこそこなバリエーションから好きに組合せて変えれるようになったのだけ良い点だわ
皮ペタのバリエーションもう少し増やして今後もその要素入れといてくれ
入れないなら皮ペタは止めてくれ 最高かは知らんが少なくともクリアまでなら最高傑作あるなRiseからアクション自体はずっと面白いままで敵の強さが緩すぎず難しすぎずでちょうど良い感じだったし
強いて言うなら悪い所疾替えアクションが空気すぎてRiseとあんまやる事変わらんかった事や >>135
4Gにも各武器に極限強化あった上での発掘武器だったから
そこは判断材料にはならへん FBFから吹っ飛ばしが無くなるという事は
竜撃砲から吹っ飛ばしが無くなるという事
当たったらやだぁごめぇん(はぁと)といいつつ
ハンター諸ともモンスターを吹っ飛ばす当然のことではないかはっはっはっ >>30
言うて火力積めば並ハンでも5〜10分だし今までとそんなに変わらないが? >>149
並ハンすら腕前インフレしとるやないか(´・ω・`)
並なら20分以上かかるわい
属性合わせたボウガンはあえて抜くあれは別格
なれたら双剣もそう
大抵長いのは無属性前提で傀異強化してないハンターだけど
それは絶対通る道 ソロでも操竜つかえば何とかなるバランスだしな
体力依存だから一回の操竜で5千ダメージくらいは稼げる
野良が2匹いるから合わせて1万 傀異化は今までの強化個体では一番面白いと思う
体力や攻撃力上げた歴戦の個体と違ってモーション速度や頻度とかかなり変わっててハードモードって感じがするし
マルチでやった方がどちらかというと効率が良くなるしくみになってるけどソロでも全然いけるのも良い 傀異化クエストってクリア後のコンテンツなのに操竜がマトモにできない奴多くないか
相手モンスターの体力削らずに即突進で終わらせたり、マルチでやってんのに勝手にマップの反対側にいるモンスターのとこまで走らせる奴とか
下手すると別の場所まで走らせた挙句に壁もなんもないところで転がせてる奴とかいるし
この手の輩はどうやってMRクリアまでこれたんだ >>152
獰猛化と違って解除できるし、極限と違って石使って解除できなかった時の絶望感もないし、解除できたら大ダウン+疲労でリターンも大きい
当然歴戦調査みたいに痕跡集めも必要ない
やってみればかなりストレスのない強個体なんだよな >>154
参加要請でキークエ消化してきたパターン >>147
アプデでどれか修正されるまでサブレスレ立つ度に執拗に言ってやるわ >>154
操竜で時間取るなってのが
カイイカでも変わらずそういうものとしてあって
それで速攻で降りてしまうんじゃないかな >>157
砲撃レベル8あたり追加されて呪い解けそう >>158
時間取るなは思わない
TAしてる訳ではないし研いだり息抜きしてる
どこ連れてくんだとは思う
野良だと乗ったらエリア移動するやつはいる 全部読ませていただいたが
称賛1不満9みたいな感じですね
カプコンもお怒りだろう 今頑張ってMR上げてるとこ
夜風呂でてから寝るまでやるのが最近の楽しみ >>160
TAしてるわけじゃないって話だと、やたら捕獲したがる奴多いよな
クエ主が捕獲するならいいけど救援に来て勝手に捕獲する奴はどんな神経してんだ
MRにもなって捕獲と剥ぎ取りで出る素材が違うって事を理解してないのか? アプデ第一弾で金銀追加されるだろうけど、クイーンバースト追加されてそれが通常型Lv9にならんかなぁ
殴り火力の増加に追いつくためには砲撃レベル9の解放が必須だから、今回はちゃんとやってほしいところ
ただ現状の砲撃レベル8は普通に強いから今は満足 >>168
それな
それが嫌なら捕獲なしって告知しとけ
参加要請なら部屋入ってきた時の挨拶に入れとけ
野良で自分だけの常識を語るなって話 YouTuberのプレイ動画だとTAの都合上基本捕獲だからそういうもんだと思ってるキッズも多いんじゃないか
ワールド以降だと捕獲の基本報酬枠が2枠になったから剥ぎ取りより素材が少なくなりがちなんだよな 今回捕獲マークが出たら結構すぐに討伐できるので罠仕掛けられても討伐しきれることが多いな
瀕死状態だと動きが鈍いのか罠まですぐに移動しない
もちろん絶対じゃない 俺ルールを他人に伝えもせず押し付ける>>167こそどんな神経してんだ? 捕獲は4ギルクエ激ラー辺りからそうだったから
もうその流れがずっと続いてるだけでは
周回ゲーだから数分も積み重なると
結構な時間になってくるし
その時間で二体三体…多く狩れてる >>125
社畜なので平日はやらないか1時間ほど
土日は4時間くらいだわ… >>166
あぁいや、少なさに対しての追加ね
どれか対応されるまでって言ってるけど
どうせアプデで砲撃レベル8持ち増えるだろって話 どっちかってーとソロでありがちだが
瀕死で暴れ状態のところにもう少しで狩れるっていう気の緩みからゴリ押しで乙ることがよくあるんで
さっさと罠仕掛けてくれるのは有り難くもある >>161
ガンチャリオット正直好みじゃないんだよなあ… シリーズファンならクリアまで10時間くらいじゃないか?
俺は二日でクリアしたし一日2時間くらいしかやらん配信者もとっくにクリアしてるぞ
そしてMR100までが苦痛、システムは賛否両論あるだろうがこのボリュームで最高傑作はないわ まぁ可能性としてあるとしたらXXか全アプデ完了後のアイスボーン位じゃないか? まあでもこれが楽しめるのは素直に羨ましいわ
自分も初モンハンの4Gやってた時は時間切れまで戦ってたりしたからな
初心者でもモンハンファンでも楽しめるってのはなかなか難しいんだろうな >>166
ただしかっこいいやつを複数追加
みたいな要望じゃに サンブレイクでは
俺はモンスターを倒すよりも
武器を切り替えて色々楽しむ遊び方になってるな >>187
気持ちは分かる
ポリコレ無視のえろ防具に…失礼
水中ステージに敵の多さに
そして何より音楽がトライ系はほんと良い というかポリコレなんて叫ばれてなかった時代だなそもそも
失礼失礼 3Gを生み出したのが一瀬鈴木の快適ズじゃなくて
藤岡徳田の簡悔コンビという事実 >>181
ライズ1000時間やって事前準備しててプレイスキルも並み以上の茶々茶ですら
寄り道せずにストーリー直行で20時間弱かけてるなのにそんなに短い分けないだろ
エアプさらすのも大概だわ >>190
徳田は一瀬と3rd作ってるし鈴木は藤岡と4やW:IB作ってるから
ゲームの方向性はやはり頭(ディレクター)で決まるんだろうな 4Gはクリア後の行き着く先が狩りじゃなくて決められた作業の強制ってのがねw 極限化を問題視する声が大きすぎて埋もれてるけど
難易度に対する報酬のリターンの関係上ゴリラをしばき続けるしか選択肢が無かったのが相当ヤバかった >>181
引継ぎプレイで開始からスグに昇格するG級タイトル
毎回そんなもんだぞ >>181
毎回言ってそうだなそれ
最短クリアもいいけど色んな武器使ってみるのもいいもんだよサンブレイクで大分バランス変わったし 色々ある要素すっ飛ばしてクリアのフラグ立てただけでボリュームがないって騒ぐの本当に頭悪いな 慣れてる同じ武器使ってMR上げてりゃそりゃ苦痛だろう
普段使ってない武器とか編成考えて装備揃えようとするとランクも上がるの早く感じる とりあえずプレッジとオルドマキナとシュライエンは砲撃Lv8に上がってほしい
出来ればプレニルニオとゴルトラスも砲撃Lv8になってほしい(強欲)
王域三公誰一人として初期Verで最終Lv8行かないのはほんと酷いわ >>150
初見だと20分くらいは掛かるだろうけどそもそもカイイカまでやって属性積まないようなマゾプレイするやついるんか?
周回してけば長くても10〜15分討伐くらいは縮めれるよ罠も効くし歴戦古龍みたいなめんどくさい感じも無いし リオレウス単体で狩れるクエある?
見落としてるだけかな… >>201
信じられないことにEXまで来ても上位装備のままの奴はそこそこいる
野良やってたらたまにいるだろ。参加して即乙ってる奴
野良が気軽になった弊害だな やっと66?67?まできた
ちょっと休憩して今日70までやるわ カイイカはごうけつの属性やられをうまく使おう
回復薬の回復量は落ちるが殴ったら回復するから殴ったもんがち EXはぶん殴ってるとすぐ転がるからあんまり気にしてないな MH3G→概ねわかる。でもピアスバグの裏でついぞ対応しなかったテーブルバグがひどい。
MHXX→ボリュームだけならわかる。ただしそのボリュームが傀異化と比べて明らかにモンスターとハンターの有利不利のバランスを悪くしたような獰猛化で稼がれてるのでは最高傑作なわけがない。
MHW IB→論外。最終付近のアプデはやりごたえの裏で装衣やらクラッチやら、独自システムに対してもう使って欲くないかのような極端な対策によってコンセプトが崩壊していて最高傑作なわけがない。
サンブレイクが最高傑作じゃないなんて言っても
他の作品は単純にもっとしょうもない問題抱えてんのよ >>209
装衣やらクラッチは最終アプデ後もかなり有用だったべ >>210
最終的に有用だったかどうかじゃないよ
頭に張り付くとそれに反応してカウンター行動取ってくる
そんなあからさまな対策するほど制作側がもう使って欲しくないって思ってるシステムがダメってこと ワールドやエルデンを
「商品として発売しちゃいけないくらいの詐欺ゲー、まともに遊べないクソゲー以下のゲーム」
と評したその口で
「メガテン5最高!アルセウス最高!ライズサンブレ最高!これらはゲーム史に残るレベルの名作!」
とか言ってんだから統一ゲハ教会ってやべーんだなって思った >>211
ラージャン以外にそんなのいたっけ?
というよりカウンターやら近付く時に迎撃されないように注意してやるのは当たり前じゃ? まともに遊べないクソゲー以下てポケモンの本体破壊バグの
デマ飛ばしてたのがまんまだわな >>215
ラージャンまではゲーム中でも言われてるからそういう特徴と言えなくもないけど
歴戦王ネロ、カーナ、アルバトリオンともなると「セミ対策」「クロー対策」だからね
確定チャンスに狙っていく分には全然いいと思うけど
それを否定する不動転身、そしてそれを否定するクロー対策、セミ対策
新システム悪用されたからって憎しみ剥き出しの行動名つけるようなのが最高傑作なわけないじゃん >>217
そりゃとりあえずそれやっとけみたいな手軽かつ確実な戦法あったら戦略性もクソもなくね?
こいつにこれは効果薄いからこの戦法で、ってやるのが醍醐味ちゃうん?
そもそもMRの歴戦王で不動つけてたら多段ヒットで突然の死迎えかねんぞい >>219
そもそもが不動転身着てぶっ飛ばしで戦略性もクソもない状態だったからね
ついでに言えばワールドから調整して他の装衣も着て欲しかったんだろうがぶっ飛ばし使うから結局不動転身
その戦略性もクソもない状態への回答が追加モンスターへの雑なクロー対策
こんなのはコンセプトの敗北だし、それで最高傑作はありえないんだわ >>220
いやだからちゃんと隙狙ってクローやってねって話では...
そもそもクロー1,2回でモンスターブチ切れるんだから、とりあえずクローの戦法も常に出来るわけじゃなくない?
とにかくクローの戦法となると、不動転身より必要な装備構成出てくるし ワールドはsteamセールの度に買い直そうと考えるけど古代樹と陸珊瑚とロード(これはsteam版なら大丈夫だろうけど)と痕跡とクラッチが頭をよぎって「やっぱいらねえ」となる ストーリースキップ出来ない 参加するにはムービーを見ないと入れないというほんまごみやった 個人的にはMH3Gとサブレが2トップやな
今後のアプデで1位に躍り出るかどうかは分からんが、最高傑作クラスなのは間違いない
有名どころのモンハンチューバー達もめちゃ高評価にしてるしな >>219
やってる事が極限状態の時からせいちょうしてねぇンだわ
プレイヤーに与えたシステムを「高難易度なんでそれやるとペナルティでぇす!」って潰しに来る
イベント戦だけじゃなく後半そういうのだらけにすれば窮屈な印象もたれるに決まってる >>201
クソデカため息
(あ…いいです傀異野良で12分切れたことないので羨ましかっただけです)
ソロの方が早いとかどゆこと(゚Д゚
武器スイッチで遊ぶ為、生産激ラー大剣1本でやってるけど >>224
3G特にHDメインだけど
何であんなに楽しかったんだろうな
やっぱり水没林が水没林してて
水の中に入るとぶくぶく泡のサウンドで癒されてたのかな
火山の音楽とかブラキは最高だったな
凍土の音楽も最高だったし
孤島の音楽も最高だったし
もう全部最高でいいや 一部でボロカスに言われる水中だけど替えの利かない個性ではあった
ポンデもラギアも水中に居る時は陸とは別格だったしな >>225
だから隙あるタイミングでやってねとしか 殺伐としたスレに極限状態が!!
閃光玉、音爆弾、こやし玉のエリア移動を促す効果を無効化
・落とし穴およびシビレ罠を完全無効化し、触れただけで破壊
・オトモの合体技(猫式突撃隊、猫式火竜車)を無効化
・属性攻撃完全無効化
・状態異常完全無効化
・スタン・減気攻撃無効化
・武器の斬れ味に関係なく当たった攻撃を弾く(ハンターに弾かれモーションを取らせる)
・スキルの心眼や、双剣の乱舞や太刀の気刃斬りなどに備わる弾かれ無効効果を無力化
・業物スキルの効果を無効化(スキルの有無に関わらず強制的に斬れ味の消耗が激しくなる)
・操虫棍の猟虫の攻撃を無効化(エキスも採取不可)
・斬撃・打撃・固定ダメージによって受けるダメージを8割減
・弾ダメージを完全無効化、更に弾き返し発生
・部位破壊時を除き、ダメージを蓄積しても一切怯まず転倒もしない
・疲労状態にならない >>221
隙狙ってやってねと隙狙ってやらないと許さんでは全然違うでしょ
元々手加えなくても考えなしにやれば相手は動くから成功しないしそれでよかったんだよ
前作の壊れが悪さしちゃったけどさ
でもだからって張り付きに反応して多段ヒットして即剥がし実装はヒステリック過ぎんだろ >>232
その考えなしのクラッチの延長線上でしかないと思うんだが...
それに元々怒ってる時は効果無いし、通常時なら割とやれるタイミング多いぞい
ライズの翔虫受け身潰しの攻撃にも文句言ってるん? >>230
元より適切なタイミングで使えってからスタートしてるのに加えて露骨な対策を付け足していくので
対策の対策だったり○○してはいけないってNGが増えて窮屈になっていくって言ってんだよ >>234
だからその適切な条件の延長線上やんて
傀異化の爆発に近付いてはいけない、翔虫残してないと避けれない攻撃があるから1つ残しておかないといけないって言うのにも文句言ってるん? >>235
複数の部位を破壊して数百ダメージを出したりダウンを取れるメリットがありつつ
それを出来なかった時の傀異化バーストのペナルティとして存在してるんで全然違うわ
そもそも傀異化バーストなんってコロリン数回で範囲外に出れるのに翔蟲必須って何言ってんだよ >翔虫残してないと避けれない攻撃があるから1つ残しておかないといけない
エアプだろコイツ
翔蟲必須の攻撃なんてない
そもそも武器によっては翔蟲なしでカウンター出来たりするし
回避距離積めばコロコロしてるだけで大抵の攻撃はかわせる クラッチ壁ドンは極限化のマイルド調整
カイイカは獰猛化のマイルド調整
方向性が異なってると思うけどなぁ >>236
いや傀異の爆発と、翔虫受け身すると追撃もらう攻撃、逆に残しとかないと追撃もらう攻撃は別の話や
読点で区切ったのに何故混ぜたし 極限化は一度解除したら獰猛個体になるとかだったらまだ許せた
再極限化に3分だっけ?アホかと 翔り虫受け身をするかどうかの判断を迫られることはあっても翔り虫必須の攻撃なんかあったっけ?
2連じゃないと避けきれないのは一回目の受け身方向間違えてるパターンだと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています