ゲームキューブの性能ってどれだけ高かったの?
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ゲームキューブをちょっとだけスペックアップしてリモコンとかのギミック付けたのがWiiだよ ぽっと出のXboxにボコボコにされる位の性能だったよ
だから世界最下位ゴミコキューブw
ってバカにされてた >>1
GCのが高性能だから移植自体は簡単だろうけど、ディスク何枚組になるんだろとは思う
X-2てムービー多かったんかな GCのバイオ4はリアルタイムレンダリングでロード画面無しだったけどPS2版はそれが無理でGC版のムービーを録画したプリレンダだったしロード画面も新しく出来たアフィ
シンフォニアもGC版は固定30fpsだったけどPS2版は可変でガクガクだった ムービー最盛期の当時求められていた性能はメディアの容量だった
その点がGCは著しく劣っていた
処理性能だけならPS2より高かったがそもそも世間の需要にマッチしていなかった >>6
それでも売れたのはPS2だったからな
性能は二の次 岡ちゃんいわく、バイオはPS2じゃスペック足りないからGCに出したというくらい
まぁ岡ちゃんだからどれほど信用が置けるかは別にしてw 背面に謎の取っ手がついてたけど
あれはどういう意図? >>10
実際アセット削減、敵数減少とゲーム内容まで影響あったから移植が大変だったんだろうなとは思う 当時としては性能高かったんだ
スイッチももうちょっと性能欲しいな >>12
GCのCM見たことないのか?
持ち運ぶためだろ あの頃の任豚ってめっちゃ性能でPSにマウント取ってたんだけど
あの人らって死滅したんかね?? >>18
あの頃は大好きなファミ通に褒められた水の表現が大好物だったゾ >>19
そういえば水の表現がーってよく言ってたわw
今の任豚は水がリアルだと面白くなるの?とか言いそうw GC向けのバイオ4をPS2に移植したら超絶劣化したからね
PS2との性能差は同世代としては結構大きかった
反面GC版は2枚組だったのがPS2版は1枚組で
容量的にはPSが優位だった(その分ロードはGCより遅かったが) バイオ4はグラ落とさないとPS2に移植できなかったんだぜ GC 9300万ポリ>PS2 6600万ポリ
ボトルネックが少なく実質PS2の倍くらいの性能と言われてた GCでゲームとして運用できた最大ポリゴン数はスターウォーズの1350万だったか
PS2だとゲーム前提で作ると500万がいいとこだろうしな
まあゲームハードはソフト数が正義だから性能だけではどうにもならんが >>18
セイノウガーって今言ってる人達の若い頃だぞ >>18
まあ、GCの性能路線で結果として上手く行かなかったからこそ
次のWiiやDSでは路線変更してそれが成功、今のswitchにも繋がってるんじゃないか?
>>19
マリオサンシャインの水の表現には当時感動したよ
でも実際遊んでみるとイマイチ面白く無くて、マリオ64の方が良かったなって感じだった
なので、ゲームって結局グラフィックじゃねえな と感じた瞬間でもあった >>29
ウェーブレースも64の方が良かったな
あれの波の感じって、今となっては見た目はあれだけど挙動は凄いよな >>29
全然違うと思うよ
GCもWiiも先に作りたいゲームがあって
そのために必要なハードを用意するという路線
リアルタイムレンダでより快適な3Dアクションを作りたかったからこそのGC
新しい操作体系を使ったゲームを作りたかったからこそのWii
ってだけかと
GCを性能路線とか雑に言っても実感がない
なんのための性能か?を考えると以後のハードも差異はない GCの頃に性能ガーなんていたのか?
2chやってないから知らん ゲームキューブ当時凄かったよ
周りではめちゃくちゃ流行ってたから大人になって失敗だったこと知ってショック受けた。 カタログスペックを信じ込んでPS2の方が性能高いと思ってるのはちらほらいた
個人サイト全盛期でGCや箱の情報を発信してるサイトの掲示板を荒らしたりもしてたな 容量は少なかったけどミニディスクなので物理的なロードは早い ゲームボーイプレイヤーを取り付けるとスーパーゲームボーイアドバンスに >>35
小さいし、情報を放射状に彫り込んでる(ディスクの回転速度を変える頻度が下がる)から読み込み速度が早かった
まあその分容量を犠牲にしてたが >>36
あの頃からすでに据置機と携帯機の一体化は挑戦してたんだよなあ
GBAでは良いゲームが結構出てたので重宝した >>18
キューブが発売されたのって20年以上前なんだけど、お前何年ゲハで煽り続けてるのw >>38
スーファミのスーパーゲームボーイが最初だから、携帯機出てすぐからだね 携帯機は世代交代してもソフトが安定的に充実してたからな。どうしてもタイトル数が減りがちだった据置機に持って来たかったのもわかる >>10
実際にPS2版のバイオは劣化酷かったやん
GC版だとリアルタイムで描画してたシーンがプリレンダのムービー化してたし バイオ4のPS2版とGC版の比較は長年に渡って語られてたな
そのせいでPS版に合わせる契約が結ばれたんじゃねえの
バイオ4REはPS5版が1番綺麗に見えるように作られてんだろな 性能良くても
読み込み早くするために作られた小さなディスクの容量が少なくて
ソフト出して貰えなかったって聞いた
これじゃRPGとか作れんよって >>44
PS時代にディスク2枚組3枚組とかザラにあったから、それは建前だろうな >>1
そもそもなんで無理だと思った?
PS2は最低のポンコツハードだぞ? >>44
読み込みが早いのは根本的にはCAV方式だからだ
PSはCLVというゲームどころかプログラム全般に必須のランダムアクセスにクソ弱い方式
よーするにDVDみたいな映像をたれながすのに向いてる方式
これをPSPでもPS3以降でもずっと伝統にしてるから常にポンコツです
インスコの無かった時代はもう目も当たられないゴミ PS2より断然高性能だった
が、あんまムービーとかボイスがなかったイメージだったから
メディアの容量はPS2より少ないと思う あとはメモリ周りだな
PS2はあのドリキャスよりもメモリが少なくポンコツだ
プレステ2を神格化してるバカは基本的な部分も理解してないやつ多いよなー
ゲーム機じゃねぇのよ、壊れやすく作るためにメタルパーツも減らしたプラレール仕様とかな >>49
高性能つってもXboxより低スペックだったじゃん
だから世界最下位ゴミキューブw
ってバカにされてた https://gameline.jp/biohazard4/kihon/tokutyou/
GCよりハードスペックが低いPS2への移植は非常に困難であったが(開発スタッフ曰く「移植というよりリメイクに近かった」とのこと)
GC版ではリアルタイムで描画していたイベントシーンをPS2版ではプリレンダリングムービーで再生している。そのため、PS2版ではコスチュームチェンジがイベントシーンに反映されない。 >>54
これ、今のSwitchへの移植作業のそれとほぼ同じよな
つまる所、売れてしまえば劣化移植する事になると まあ64にしろ、後発が高性能なのは当たり前だけど
ローディングが概ね早目なのは有り難かったな。ナルトやスマブラなんてカートリッジ並だったし
スイッチもあれくらい快適になると有り難いけど、昔とは扱うデータ量も桁違いだから色々難しい部分はあるよな
それでも工夫次第でモンハンみたいに快適に出来るけど PS2がショボかっただけでGCが特別高性能ってわけでもないやろ
Xboxにはボロ負けやし
てかPS2がドリキャスの2年も後に出た割に大したことなかったってだけ >>51
そんなこと言われてねぇが?
妄想膨らませすぎww
箱はデカイ、壊れやすい、洋ゲーばっかとは言われてたし
PS2はクリエイターからすら「壊れるように出来てる」と言われるほどのポンコツw そもそも箱は35000円のハードだろ
価格改定で国内25000円にもなったけどGCなんて米国じゃ200ドルスタートだし、性能がーなんてする土俵にいないだろバカしかいねぇのか? 64よりPS1の方が性能が高かった
GCよりPS2の方が性能が高かった
そういうイメージを漠然と持ってる人はいまだに結構居るんじゃないかと思う
ソニーはあの頃から性能が「高そうに見せる」のが上手かった >>60
64とPS1は見りゃわかる程度に明らかに性能違うし流石にそれはないやろ PS2とドリームキャストってどっちのほうが性能高いの? 性能差よりGPUの機能レベルがPS2とはダンチだった バイオ4とZガンダムVSガンダムは明らかにPS2よりGCの方が出来が良かった
よってPS2よりは確実に上
Xboxは知らない 2003年のE3頃はこんな記事があったが、この当時は厳しかったな
質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、
少なくなった会場で空しく響いていた。 箱との性能比較はさすがになあ
あれ時期的にも0.5世代先みたいなもんだし PS2パリティでGCのゲームの画質超落とされたのがなあ PS2 6600万ポリゴン
GC 600~1200万ポリゴン >>67
据え置きはその次に圧倒的に勝つんだからゲーム業界って分からないよな
で次はダメで ソニーのゲームが同世代で性能1位だったのはPS4初期版のみだぞ
Rd.1 セガサターン、PS1、N64
Rd.2 ドリキャス、PS2、ゲームキューブ、XBOX
Rd.3 Xbox360、PS3、Wii
Rd.4 XboxOne、PS4、WiiU、XboxOneX、PS4pro
Rd.5 Switch、XboxSeriesX|S、PS5 GCは64の100倍の性能があるみたいな記事を見た気がするけどソースは忘れた
64は高性能だがパーツ毎の組み合わせが悪くてスペックに対してすごいことはできなかったけどGCはその辺りを改善したからカタログスペックではほんの数倍程度だけど実効性能は100倍あるとかなんとかって内容だったかな? >>62
64とPS1(後期)ならPS1の方が綺麗に見えるな、個人的に
FFとかクロノクロスとか鉄拳3とか
64ってなんかグラが綺麗なゲーム出てたっけ?
まあ性能は64の方が上だったらしいけど バランスは目茶苦茶良かったんだね
ソフトも良かった
問題はデザインと光ディスク
あれがDVDでスタイリッシュなデザインなら売れてた 設置面積はXboxSeriesXの縦置きよりも取るゲームキューブ
あの意味不明な取っ手が悪い! 取手のおかげで部屋移動が楽なんだぞ
Switchの先取りだw ps2の性能が6600万ポリゴンで
gcが1200万ポリゴンだから
ps2の方が性能上だろ
ps3が1.8TFLOPSだから
switchのドックモード393.2GFLOPSで
switchが負けてるしなw PSO1&2やエターナルアルカディアみたいな一世代前のハードの移植作が出てたから同世代に比べると性能は劣るんじゃないかな
ただ読み込みは妙に早かった >>4
性能はPS2が最低だったんだけどどこの世界線の方ですか? DCが1世代前とかアホかと
連ジなんてDC>PS2だったのすら見ないふりしてそう 据え置きゲーム機の読み込みが遅いのは仕方ないと諦めてた頃だから衝撃的な早さだったわ >>82
ゼンジーから詐欺呼ばわりされたソニー式ゴキ算(笑) 理論値による性能比較ごり押しはエグかったよなぁ
GT3だか4で300万ポリゴンぐらいしか出てないのに 昔で言えばシングルCDサイズのソフト読み込ませてゲームができた、ってのは画期的だと思うけどね
ただ問題が多かったイメージ
ソフトのバグ関係だったり、底面に熱が籠りやすかったり、アナログ接触する周辺部分が六角形だか八角形だったせいで
案外正確な移動がしにくかったり
見た目はいいんだけど・・ DCってもしDVD使えてたら勝ってたんじゃねーのってぐらいバランスはいいよね
あと生産できなかったのが痛すぎた 世代別のスペックとしては最強格だったな
どうしてこうなった・・・ >>90
GCにそんなのねーよ
アダプタ外付けでなんで下に熱が溜まるんだ
アナログが不正確とか触ったことすらなさそう(笑)
ポンコツってのはピックアップ真下にHDD付けるプレステ2みたいなゴミのことを言う
電源も内蔵して熱源も抱えます
プラスチックだらけですぐ壊れます
コントローラーは加水分解する上にポキポキ内部プラスチックとゴムが破損します バイオ4のPS2移植で公式の開発日誌でGC版の素材をそのまま動かせないから頭抱えながらひたすら削ったっていうくらいの性能ではある ディスクの容量以外はほぼ全部PS2を上回ってたんじゃないの?
まあ当時のソニーはディスク屋が本業だったから
ディスクに本腰入れてたのは当然だろうけど 昔櫻井のコラムで
ガチャフォースの読み込みの速さどうなってんだ?!
ってのあったな
カプコンはさらに性能引き出せてたんだろうな >>95
PS2はビデオメモリがな
DCから持ってくるセガですら「落とし込み」って言ってたくらいだ >>98
VRAMが爆速な変わりに4MBしかなくてアンバランスだったな
面白いし実際専用で作られたタイトルは見事だったけど、移植タイトルは苦労が見えるの多かった >>76
PSはCD-ROMで容量を沢山使えるから
テクスチャ貼り付けで見映えだけは綺麗に出来た
だけど実際に動かす分には64よりかなり落ちる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています