ゲームキューブの性能ってどれだけ高かったの?
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そもそも箱は35000円のハードだろ 価格改定で国内25000円にもなったけどGCなんて米国じゃ200ドルスタートだし、性能がーなんてする土俵にいないだろバカしかいねぇのか? 64よりPS1の方が性能が高かった GCよりPS2の方が性能が高かった そういうイメージを漠然と持ってる人はいまだに結構居るんじゃないかと思う ソニーはあの頃から性能が「高そうに見せる」のが上手かった >>60 64とPS1は見りゃわかる程度に明らかに性能違うし流石にそれはないやろ PS2とドリームキャストってどっちのほうが性能高いの? 性能差よりGPUの機能レベルがPS2とはダンチだった バイオ4とZガンダムVSガンダムは明らかにPS2よりGCの方が出来が良かった よってPS2よりは確実に上 Xboxは知らない 2003年のE3頃はこんな記事があったが、この当時は厳しかったな 質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、 少なくなった会場で空しく響いていた。 箱との性能比較はさすがになあ あれ時期的にも0.5世代先みたいなもんだし PS2パリティでGCのゲームの画質超落とされたのがなあ PS2 6600万ポリゴン GC 600~1200万ポリゴン >>67 据え置きはその次に圧倒的に勝つんだからゲーム業界って分からないよな で次はダメで ソニーのゲームが同世代で性能1位だったのはPS4初期版のみだぞ Rd.1 セガサターン、PS1、N64 Rd.2 ドリキャス、PS2、ゲームキューブ、XBOX Rd.3 Xbox360、PS3、Wii Rd.4 XboxOne、PS4、WiiU、XboxOneX、PS4pro Rd.5 Switch、XboxSeriesX|S、PS5 GCは64の100倍の性能があるみたいな記事を見た気がするけどソースは忘れた 64は高性能だがパーツ毎の組み合わせが悪くてスペックに対してすごいことはできなかったけどGCはその辺りを改善したからカタログスペックではほんの数倍程度だけど実効性能は100倍あるとかなんとかって内容だったかな? >>62 64とPS1(後期)ならPS1の方が綺麗に見えるな、個人的に FFとかクロノクロスとか鉄拳3とか 64ってなんかグラが綺麗なゲーム出てたっけ? まあ性能は64の方が上だったらしいけど バランスは目茶苦茶良かったんだね ソフトも良かった 問題はデザインと光ディスク あれがDVDでスタイリッシュなデザインなら売れてた 設置面積はXboxSeriesXの縦置きよりも取るゲームキューブ あの意味不明な取っ手が悪い! 取手のおかげで部屋移動が楽なんだぞ Switchの先取りだw ps2の性能が6600万ポリゴンで gcが1200万ポリゴンだから ps2の方が性能上だろ ps3が1.8TFLOPSだから switchのドックモード393.2GFLOPSで switchが負けてるしなw PSO1&2やエターナルアルカディアみたいな一世代前のハードの移植作が出てたから同世代に比べると性能は劣るんじゃないかな ただ読み込みは妙に早かった >>4 性能はPS2が最低だったんだけどどこの世界線の方ですか? DCが1世代前とかアホかと 連ジなんてDC>PS2だったのすら見ないふりしてそう 据え置きゲーム機の読み込みが遅いのは仕方ないと諦めてた頃だから衝撃的な早さだったわ >>82 ゼンジーから詐欺呼ばわりされたソニー式ゴキ算(笑) 理論値による性能比較ごり押しはエグかったよなぁ GT3だか4で300万ポリゴンぐらいしか出てないのに 昔で言えばシングルCDサイズのソフト読み込ませてゲームができた、ってのは画期的だと思うけどね ただ問題が多かったイメージ ソフトのバグ関係だったり、底面に熱が籠りやすかったり、アナログ接触する周辺部分が六角形だか八角形だったせいで 案外正確な移動がしにくかったり 見た目はいいんだけど・・ DCってもしDVD使えてたら勝ってたんじゃねーのってぐらいバランスはいいよね あと生産できなかったのが痛すぎた 世代別のスペックとしては最強格だったな どうしてこうなった・・・ >>90 GCにそんなのねーよ アダプタ外付けでなんで下に熱が溜まるんだ アナログが不正確とか触ったことすらなさそう(笑) ポンコツってのはピックアップ真下にHDD付けるプレステ2みたいなゴミのことを言う 電源も内蔵して熱源も抱えます プラスチックだらけですぐ壊れます コントローラーは加水分解する上にポキポキ内部プラスチックとゴムが破損します バイオ4のPS2移植で公式の開発日誌でGC版の素材をそのまま動かせないから頭抱えながらひたすら削ったっていうくらいの性能ではある ディスクの容量以外はほぼ全部PS2を上回ってたんじゃないの? まあ当時のソニーはディスク屋が本業だったから ディスクに本腰入れてたのは当然だろうけど 昔櫻井のコラムで ガチャフォースの読み込みの速さどうなってんだ?! ってのあったな カプコンはさらに性能引き出せてたんだろうな >>95 PS2はビデオメモリがな DCから持ってくるセガですら「落とし込み」って言ってたくらいだ >>98 VRAMが爆速な変わりに4MBしかなくてアンバランスだったな 面白いし実際専用で作られたタイトルは見事だったけど、移植タイトルは苦労が見えるの多かった >>76 PSはCD-ROMで容量を沢山使えるから テクスチャ貼り付けで見映えだけは綺麗に出来た だけど実際に動かす分には64よりかなり落ちる >>100 当時は当然ながらネット動画とかも何もなかったからなー 実際持ってる人くらいしか動いてる所は中々見れなかった 多くの人はPSの動いてない部分の画質やムービーなどの 画像を雑誌で見て「PSって凄そう」ってなってたんだよなあ PS2より上って言われてたけど本当かどうかは知らない 当時バイオ4やりたさに買って結構感動した PS2版はたしかかなり後に出たんだっけか PS2版バイオ4のページにGCに対して性能の低いPS2に移植するのにどれだけ苦労したのか書いてあったんだが… 今探してみたら見つからないなぁ… >>18 ゴミキューブってさんざんPS側が煽ってた記憶 ビューティフルジョーもゴミキューブなんかにもったいないからPS2に出せって声が多くてそれが実現したけど結局だが買わぬで終わった 123 名無しさん必死だな[sage] 2022/06/21(火) 08:07:02.57 ID:i3bzSBAv0 【歴代ゲーム機のFLOPS(演算性能)】 ()内はブースト値 Xbox series X 12.15 TFLOPS PS5 9.2(10.3) TFLOPS XboxOneX 6.0 TFLOPS PS4 pro 4.0 TFLOPS Xbox Series S 4.0 TFLOPS PS4 1.84 TFLOPS steam deck 1.6 TFLOPS Xbox One S 1.4 TFLOPS Xbox One 1.31 TFLOPS switch 0.39 TFLOPS(テレビモード)、0.15 TFLOPS(携帯モード) Wii U 352.0 GFLOPS Xbox 360 240 GFLOPS PS3 230.4 GFLOPS PS vita 21.2 GFLOPS Xbox 20 GFLOPS Wii 12 GFLOPS GameCube 9.4 GFLOPS PS2 6.2 GFLOPS 3DS 4.8 GFLOPS PSP 2,6 GFLOPS Dreamcast 1.4 GFLOPS N64 0.2 GFLOPS PS1 0.1 GFLOPS DS 0.6 FLOPS >>102 FF10はドリキャスではムリだけどガンダム連邦vsジオンはドリキャス版の方が出来が良い 今や世界最下位の名はPS5になるとは 何年越しのブーメランだろうか >>76 つべで64のバイオ2検索して見てみるといい ムービー以外はあからさまに64の方が綺麗だ ゲームキューブは任天堂ハード最高傑作まであると思ってる DVDに全て負けた >>113 いや任天堂ハードの中でも一番ゴミだわ ぱっとしたものがない >>110 連ジは本体性能の問題じゃなくて、元々がNAOMI基板使ってて DCだと移植が容易だったという相性の問題でしょ そこは同じくDCの方が出来が良かったDOA2と同じ 双方のハードで最適化するなら3D性能についてはPS2の方が強いし DCだとFF10同様に無双なんかも無理 2Dについてはメモリの関係上DCの方が強いけど >>102 ポリゴンだけで作るならPS2の方が倍くらいは出る テクスチャをぺたぺたするとメモリを食うのでDCのほうがきれいに見える エフェクトをかけまくるとPS2はパワーをがっつり食われるので処理がくそ重くなるのに対しDCはさほど影響ない ジャギー消しをすると上記同 ムービー全開だとDVD標準のPS2のが強い 6600万ポリゴン(PS2) 魔法のSSD(PS5) ソニーのやってる事は今も昔も変わらない >>34 多くの人があのSONYがDVDも見れる超性能のゲーム機を作ったと本気で信じてた時代だもん 俺も子供の頃は特に比較することなく脳死でPS2のほうが性能いいと思ってPS2のソフトメインで買ってた 今思えばもっとGCにも目を向けてあげれば良かったと後悔してる 当時の俺の雑感で悪いが、ブラウン管テレビで遊んでいた限りで言えば初代PSもPS2もスキャンラインの荒が気になっていた ガンダムvsZガンダムで比べるとPS2版は2人対戦しか出来ないがGC版は4人対戦まで出来る性能 ただ、容量の制約とDVDビデオが通常のGCでは観られないので売れる要素は皆無だった >>120 当時友達四人と盛り上がったわ ただ学校の部室でやってたから持っていけるテレビが小型ので画面小さいから見辛かったけどなw 性能自体は良かったが独自規格の連発で潰れた感がある あの小さいCDは誰が得したんだマジで >>30 ローディングが長すぎた わざわざCAVを採用した意味がまるで無かったな 劣化版のシンフォニア、バイオ4が売れるんだから性能興味ないんだなと思った >>125 その通り 今のSwitchがそのポジション 1年半遅れで出して性能劣ってたらそりゃ問題だ 数か月後にXboxも出てるしタイミングわるかった カタログスペックの最高値で売るのではなく、常に安定した挙動で高い性能を示す のがゲームキューブの思想だっけ >>112 そうでもないぞ。カセットのせいで一部のテクスチャが大幅に劣化してる。 >>125 主流ハードで出てる上に追加要素もあるからなぁ 両方ともプレイし比べないと劣化tか言われてもわからんし まあバイオ4はリモヌン操作でプレイアビリティが神レベルで向上した Wii版という完全上位互換版が出たからいいけど PS2実性能毎秒500万ポリゴン GC実性能毎秒1200万ポリゴン >>126 全然違うけどな PS2はサードのソフトが集まっててSIEのブランド戦略も上手く行ってたから売れた しかしSwitchはサードのフラグシップが全然投入されてないのに売れまくってる それにSwitchユーザーは性能に敏感だからSwitchを選んでるのであって、性能に興味が無いのとは違うよ そもそも性能に興味がある人は利便性を捨ててでも高性能ゲーム機を選ぶという前提がおかしいぞ 全然ってことはないだろ FFバイオフロムみたいなスペック的に到底無理なもの以外はかなり出てる ニーアやペルソナまで来た以上はもうSwitchに「出せるけど出さない」ソフトなんて何本残ってるかレベル 任天堂機は動かしたとき良さわかるけど当時情報源として強かった雑誌だとプリレンダムービー大量に使える方が見栄え良いからね >>135 サードのフラグシップが出てないって時点で現実を見てないよな GCのSDガンダムガシャポンウォーズだっけ?夏休みに友達と遊び倒したし マリパとか皆でワイワイやるのに最強のハードだったな GCは発売した時にはすでにPS2がデファクトスタンダードな地位を築いていてしまってたのがな それでいてグラ性能がPS2より高性能!つっても素人目には区別つかんレベルで、初代XBOXほどのグラフィックス性能の違いを見せれなかったのも…な >>139 いかにサードが死んでるかよくわかるよね >>143 サードも例年にないくらい好調じゃん 何が死んでるんだよ シングルCDサイズにするとロード速くなるんだっけ 任天堂がアクションゲーム作る上では理にかなってるんだよね でも当時流行ってたムービーとかボイスを売りにしたゲームには向いていなかった >>137 いやそれ後発マルチでしょ 同発以外はノーカンだよ 開発に時間掛けりゃ大抵のソフトは出せるんだから >>144 例年にないくらい好調なフラグシップってなに? >>145 シングルサイズだからじゃなくて記録方式の違いだよ GCはCAV(回転角速度一定)方式だから速い CAVは読込が速い代わりにデータ記録容量が少なくなる >>12 マジレスすると、本体に厚みがありすぎて取手がないと持ちづらい >>148 両方でしょ CAVで且つシングルサイズの光メディアにしたのがGCのロードの速さの実装の要訣 詳しい人に聞きたいんだけどGBプレイヤー+GCでコロコロカービィがプレイできるって聞いたけどマジなの? 【マジで悲報】ゲームキューブユーザーですら軽蔑する現実!Switchは低性能過ぎた【マジで悲報】 オワコン任天堂のゴミゴミSwitchとかいう完全失敗ウンコハードwwwwwwww ソニーやMSの神ハードには全てのAAAゲームがマルチ移植され海外ユーザーにも親しまれているのに オワコンゴミウンコのSwitchはただでさえ任天堂の開発力が足りなくて作品数少ないのに AAAゲームは低性能すぎるゴミspecのせいでほとんど移植されず海外ユーザーからも完全に相手にされないんですけどwwwww --- 第2世代スパコン富岳 - 45tflops --- 第1世代スパコン富岳 - 37tflops --- Apple M1 Max - 24tflops --- Apple M1 Pro - 16tflops --- RTX 3090 - 12tflops --- RTX 3080 - 8tfops --- Xbox series X - 6tflops --- Sony PS5 - 5tflops --- Xbox series S - 3tflops --- Nintendo Switch - 2tflops ←←←何このゴミwwwwwwwwwww --- Nintendo WiiU - 0.7tflops --- Nintendo 3DS - 0.3tflops --- Nintendo GC - 0.25tflops 実際海外のゲームコミュニティでソニーやMSのハードみたいに話題にあがることもなく 今年のソフトラインナップもスッカスカなんですけどwwwwww 今は海外市場を一番重要視してるのに海外人気も需要もまったくないゴミカスオワコンウンコSwitchをわざわざ話題にするとか ましてやいい大人が所持してたりする事自体がもうバカにされるレベルなのよ 天地がひっくり返ってもSwitchみたいな低スぺ産廃オワコンゴミウンコハードにAAAが集まることなんてない Switchなんかを買う時点で自分がspecを理解してない情弱ってことがモロばれという現実wwwwwwwwww 64~DS~GCとロード時間がライバル機種より圧倒的に速く、そうなるような工夫がされた(DSは微妙ちゃあ微妙だがw)アーキテクチャのハードをつくって快適さを追及していた任天堂… それがGC以降はなんもそこらの工夫がなくなって、むしろライバル機種よりもロードは長いはOSはもっさりもっさりだわで一体どうしたんだ任天堂!?ってなったなぁ >>94 GCは底面側に基板があったから下に熱が溜まるぞ アダプタも底面に付けるから尚更熱が溜まる >>147 俺が好調と判断してるのは会社全体の決算からだね フラグシップはそもそもどのソフトの事かも分からないから何とも言えない >>150 CAVやったらディスクの大きさに関わらず速度は一緒や ちなWiiはCAVの12cmディスク採用でGC互換あり >>156 ディスクが小さければ必然的にそれだけ平均シーク時間が短くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる