ゼノブレイド1(DE)より2の方が全然面白いんだけど
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なんか1(DE)信者に騙された気分
2の方が圧倒的に進化しててストーリーもいいしBGMも2の方が良い
ヒロインも2が可愛い
3は今の所1寄りに見えるから心配
地味でシリアス過ぎるとつまらないと思う どっちも好きだけど後半のSF展開こそゼノに求めてるものだわ SF展開なら最初からしてると思うぞ
地球文明が出て来ないと感じられないなら別だけど >>220
だから3発表前は必死に叩いてた2を持ち上げて3のキャラは地味だとかストーリーが暗いだのネガキャンしてると言ってるのがわからんのかこいつは
このスレ主を見てみような >>223
2の爆乳キャラ擁護してる派閥の意見やんそれ どっちも神ゲーだけど1はやっぱり古い部分あるのとガラハド要塞辺りをピークに少しダレる
2はそこの反省からか後半ひたすら熱い展開が続く キャラがエロいとか言われてもゼノブレ2ってホムヒカも確かに人気なんだがニアやハナ、トラとかも同じくらい人気だと思うわ
個人的にエアプこそホムヒカばかりに注目してるように思える 争い続けるケヴェス軍(ゼノブレ1派)とアグヌス軍(ゼノブレ2派)
そしてそれらの後に控える執政官たち(煽り屋、アフィ)
このスレはまさしくゼノブレ3を体現しているな >>226
幼女ハイレグのニアやダッチワイフハナを除外してるあたりに一般人との感覚のズレが現れとるわ >>208
1は敵との対峙、機神界フィールド、エンディング曲は良かったけど全体的には2が勝ってるように感じる >>223
2が好きだから3が心配と言ってるだけで叩いて無いですが? 2のフィールド曲にガウル平原よりキャッチャーで耳に残る楽曲があったか?
無いやろ >>233
全作少数精鋭で作ってるって高橋の言ってることが全てだが >>233
フィールドのレベルデザイン10人もおらんやんけ
その10人もコログの配置とかだろうし
舵を取る中枢のスタッフは全て任天堂社員
その下に任天堂の新人、中堅や外注や子会社から集めた三下がいるだけ
モノリスのおかげでゼルダが生まれたとかゲハ以外で言うなよ恥ずかしいから >>224
別にキャラ擁護も何もホムヒカが人気あるのは事実でそこは否定しないんだけどそれを引き合いに出して他作品貶めるのがキモいって言ってんだよ >>232
音楽はそれこそ個人の趣味の違いが激しいからどっちが上とか下とか決められないと思うが
俺はスペルビア帝国 赤土を駆け抜けてはキャッチーだしインパクトもある良い曲だと思うわ >>225
俺は逆にマクナやエルト海辺りでダレかかってそこを越えたらストーリーはずっと面白かったな >>236
エロ漫画家がデザインした爆乳キャラ擁護してる勢力が比較的マシになったキャラデザ叩いてるのは確かにきもいな
何当たり前のこと言ってんだ? 1のストーリーってムカつく奴が出てきてぶっ殺すか勝手に死ぬの繰り返し
半沢直樹みたいなもんで正直2を見下せる程のもんでもない 新作が出たら前作があまり語られなくなるゲームもさみしいもんだ
ゼノブレイドは全シリーズ常に話題になって強いな 1もフィオルンが再登場するまで本題に入らないからな
復讐の旅は旅立ちの動機でしかないんで 2のストーリー後半そんな熱かったっけ
7話は良かったけど思い入れの無いイーラ連中が死んでいってもべつにって感じだったし
イーラ遊んだ後もう一度本編遊ぼうかと思ったけどフィールドスキル怠いの思い出して結局途中でやめちゃったな >>239
ああ
話の根本を理解できない人だったか
レスした俺が悪いわ
ごめんな >>244
なんでも豚ゴキの二項対立で語りたがるあっさいオタクさぁ、そろそろスベってるの気付こうよ…… >>243
7話以降はノンストップでクリアまで行ったわ ゼノブレイド2はホムラが命の半分上げますって言ってレックスがコアクリスタルに触れた所からストーリーに吸い込まれて言った
ハナとかトラとかも可愛くて好き
任天堂らしい真のFFだよ
1はPSっぽいゲームであまり好みじゃない 2も3もどっちもメインキャラのキャラデザは良いでしょ
2はガチャブレイドのデザイナーがバラバラで絵に統一性がないのはソシャゲみたいな安っぽさ感じてそこは良くなかったが 任天堂らしい真のFFとかPSっぽいとか意味不明過ぎるが
でも個人的に1は旧スクエアっぽいゲームで2はキャラの描き方がテイルズに近くなった印象は持ってる >>249
まず真のFFとか任天堂らしいとかPSっぽいとか意味不明なこと言わないでしっかりとした言葉で語ってくれ
そんなわけわからん価値基準じゃ何も伝わらないし作品を比較することでしか評価することができないのって自分の価値基準が曖昧ですって語ってるようなもんだぞ >>248
ああそれ少し分かるな、1はPSによくあるRPGぽい 1はPVで神ゲー確信して発売日に買った
2はPV見てガッカリしたけど一応遊んだ
3はPV見て神ゲー確信してる 全作リアルタイムでやってるけど2が一番ハマった
不親切な面も多いがストーリーへの引き込み方はダントツだと思うし
それがゲーム自体への思い入れに繋がってる 俺は2の方が好き
当時3DSでやった時は神ゲーだと思ったし今でもそう思ってる
ただもう10年以上昔のゲームではあるから2は色々な面でその発展形
シリーズ重ねる毎に良くなるなんて最高だろう対立させる意味はない 敵倒すのがめんどくさすぎるのがなあ2は
カットインもやたら入るし悪い意味でJRPGしてたわ >>257
それお前がシステム理解してないだけやん 1は流石に今やると戦闘面がキツイ
特に2の直感的なUIに慣れてると画面下に並んだアイコン見るだけでウンザリする
あとシナリオで言うと最近ゼノ1.2始めた配信者の意見見てるとシュルクはウジウジしすぎて苦手、終始前向きなレックスは好きって意見が多かったように見える
まあこの辺は流行り廃りも関係してそうだけど >>211
2ではホムラがそういうポジションだからな ゼノブレイドを攻撃できる最強の叩き棒はゼノブレイドだけ
プレステとかいうゴミハードの叩き棒は全部一瞬で折れたから
ゴキブリは絶対に折れないゼノブレイドを使ってゼノブレイドを叩く >>258
そのシステム全部理解してサクサク倒してる奴が少ないのが
このゲームの欠点 ゲームとしては1が好きと言うかDEが好きだな
どうしても10年前のゲームなんでUIが不便でもグラや全体的な設計は最新の2には敵わないと思ってた
幸いDEが出ることになってグラや2の反省点から改良されたUI実装で同等くらいには引き上げられた
戦闘システムも常に最新の物が好きかと言われるとそうでもないんだよな
例えばFFでも基本は同じでも5が好きだったり10が好きだったり結構好みもあるし 2つあるうちこっちが面白いって話はよくあるけど選ばなかった方を貶していく人間は基本的にクズだなと思う
まあ>>1はどっちも遊べないゴキブリなよはわかるけど おれは、1のが好きだな。
2は戦闘も未来視ないし、ストーリーもライトノベル感あって微妙。 よくわからんけどとりあえずさすがに今やるのはキツい!みたいに言っておけばいいと思う
キツい! ラスボスの手強さでは1>(SP稼ぎでルーチンで倒される作業敵の壁)>2
なのは異論は無いと思う まあ2のラスボスとか直行しても強くないのに一生格納庫で待たされるからな 2の最終章だとラスボスよりお父様の精神攻撃で全滅したプレイヤーの方が多いんじゃないか? >>264
まぁふつうにSwitch持ってればどっちも遊べるわけで「どっちも面白い」と結論づけたくなるわな
どっちかを貶す必要なんて全くない >>270
仲間呼びまくる敵のとこで何度もやられたわ >>70
FF11のマップがアリの巣になる方向だったから感動した
小さな段差で進めないとかも無いしね 2の話はラノベよりかはジャンプとかの少年漫画ぽさ有る
ラノベってシリアスなもんは重かったりエグい話多いし1の方がずっと近い気すんだよな 3は1以上に暗い話になりそうで若干気後れはしてるな
あの殺伐としたCMを見てプレイする気になる客が多ければいいが >>278
主人公真っ先に殺されてる上に世界が抗いようのない滅亡に向かってるっていう何の救いのない世界なのに1よりよっぽどポジティブだからな クロスとゼノ2の初期を体験した身としては3楽しみだけど不安でもある
そろそろドーンとやらかすんでないかと 1は開幕ヒロインが死亡で2は主人公が死亡で真逆なんだよな
まあシュルクも実は死んでたんだが >>280
まあでもかなり前にマスターアップしてるし開発人数も大増員した筈だから、あからさまなやらかしみたいなのはないと思ってる
どっちかというと2で上がったハードルをどれだけ超えてくるかが楽しみだな >>1
それが正しい
1も面白いけどそれはあの時代だったからってのがでかいと思う >>44
多くの任天堂ゲーム自体が盛り込みで構成されてるのにそれは無い
よく任天堂は掛け算だの引き算が上手いだのと神格化されてるがどれも純粋な足し算だよw
スマブラなんかその典型だがだからといって足し算が悪いわけじゃ無い
psゲーなんて足すことすらできずひたすら引き算割算だからなw チャレンジバトルのボリュームふやしてほしい
自分はこれがメインコンテンツなので レックスの旅の中でアーケディアのブレイドイーター研究所(仮称)とかに入る展開有ったらそれだけでユーザーの作品の印象変わってただろうな >>282
クロスなんて主人公くんどころか登場する地球人類全員肉体的には死んでるし 1は今やってもよくできてると思うけどジェムクラフトは出来が悪いわ
わざと失敗してシリンダー作るのはゲームとして気持ちが悪いやり方だしわかりにくい
まぁやらなくてもクリアには支障はないものではあるけど >>288
セントラルライフが失われているのにBBに意識があるという展開は
死んで神の依代となっても意識を保って生き続けたシュルクとフィオルンから繋がる描写だからな >>290
キズナ上げちゃうとクラフトがある意味失敗しやすくなっていくのはウンコだったな >>1
2は初期はちょくちょく問題があって
アプデで改善された部分あるからなんとも言えん >>232
無いね
ただ聞けば聞くほど味が染み出してくる良曲が多いのは2だわ
グーラ下層、リベラリタス、ルクスリア、世界樹
俺が好きなのはこの辺
ルクスリアなんて冬の夜に外で歩きながら聴いたら染みるよ そうだな、1の版権だけスクエニあたりに売っぱらってもいいんじゃないかな スペルビア普通にガウルより好きだし耳に残るが
まあ「ないに決まってる」という決めつけ有りきで語ってるであろう人に何話しても無駄なんだが 早く3出ないかな
時間かかるの分かってるから中途半端に他のゲーム始められん >>282
そう言えばシュルク死んでたのにザンザが出てきても何でシュルク生きてたんだっけ?
なんか2に比べてあんま面白く無かったから忘れちゃった >>300
友達が今までひとりもいなくて社交性育ってない質問の仕方で笑った >>302
上手い返しもできないのは駄目だよ
社会勉強頑張りなね 未来視はゲームシステムに落とし込まれてたけど因果律予測はただのフレーバーだったのが残念 2が悪いどころか面白いゲームだけど、良い部分も悪い部分も進化しちゃったんだよね
1は当時マスターピースすぎた。クロノ・トリガーレベルの衝撃を与えたうえにDEで10年経ってより完成度を高めて出せたのもデカい >>303
俺が>>300だけど返したのは別人だぞ?
つまり君は第三者から見て社交性がないからお前が言うな、って突っ込まれたわけで
理由分かる? ゼノブレイド2の敵は何故か皆んな魅力があって、
シン
メツ
ヨシツネ
ベンケイ
サタヒコ
って全部覚えちゃうんだけど、
DEは誰も覚えてない
本当ゼノブレイド2はFFⅦに匹敵するレベルで魅力的 2がラノベ1が漫画って言うと逆っていうやつおるけど
これオッサン世代と平成世代で割れてんだろうな 両方もしくはクロス含めて好きな人の方が多いからあんまり煽る意味ないと毎回思う
どっちが好きとかは個人の好みの範疇だし >>308
シンメツはともかく他いうほど覚えるか?ヨシツネはギャグ枠として >>310
煽ってないよ
メディアの評価も1(DE)の方が高いし
ただ2は過小評価され過ぎてるから良い作品だよ、と訴えたいだけで >>312
黒い顔付きってあだ名であんま出てこなかったし >>313
メディアが評価だす初期は色々酷かったから妥当な気がする メタスコア
ゼノブレ1 92 9.1
ゼノクロ 84 9.1
ゼノブレ2 83 8.6
ゼノブレDE 89 8.8
ゼノクロのユーザースコア高いの意外だったな 1はデカすぎる敵が多すぎないか
何か常に上を見上げて戦ってた気がする >>316
クロス興味あるんだけどWiiU持ってないんだよなあ
Switchに移植したら買うよ 1は人外モデルの敵が多かったから覚えやすかったような気がする
2は人型モデルがほとんどだったからシンメツくらいしか覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています