ゼノブレイド3、メタスコア90 ★2
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主観の入らないレビューなんてこの世に存在しないが よりにもよってゼノブレイドのスレで言うかね (わからない子は「ゼノブレイド 客観的意見」でぐぐろう。当然ゲハにもスレが立ったw) テイルズなんか週販が出てすぐ話題が消えた時点で気付けるだろ 半額でようやく買うのを検討するレベルのゲームだぞあれ、最低難易度で60時間でトロコンできる ちなみに難易度を上げるメリットはマゾ以外は何もない アライズより評価良かったらいよいよバンナム原田も立場危うくなるかな? オンギオンギ、性能ガー、が言えなくなります JRPGに関してはペルソナシリーズが あんな高評価な時点でメタスコの点数とは 合わないと思ってるけど 期待部分は良い評価が多いようで嬉しいわ 投げ売り200万のアライズさんに負けるだなんてそんなことはないでしょw アレに負けるなら真面目に時間かけて150時間遊べるゲームを作ったのが無駄になるレベルで恥だと思った方がいいよw ペルソナの時も思ったけどなんでこんなに評価高いんだろうね 特に今回ゼノゼノしすぎで絶対一般受け悪いと思うんだけど >>111 原田はSwitchにマシンパワーあればもっとグラで評価されて売れたよね~って論点すり替えそう 任天堂のソフトは0点爆撃で10-20点低く出るからゼノブレ3は105点くらいと考えるのが妥当だと思う >>116 メタスコア自体が 別に一般向け評価じゃないし >>116 一般寄りのGameSpotやIGNは80点だし、一般向けにはそこまで評価はされてない >>120 一応大手扱いされるだけで一般寄りでもなんでもねーよ オタクっぽいものに抵抗が日本より強いのは分かるんだけど じゃあなんでペルソナは平気なのって話なのよな あれめっちゃオタクっぽいのに 世界同時発売はあかんな 多くの者を不幸にしてまでこだわることじゃない >>51 ヘイト管理すら「戦術」なんだが、何を持って戦術と言ってるんだろう 欧米の大手メディアGamespotも同様に80点のスコアで「開発元であるモノリスソフトが何年も前から作ろうとしていたゲームがついに現実になったような作品」と形容している。 「くどいセリフは見直しがあってもよかったが、素晴らしいストーリーと戦闘がその欠点を十分に補っている。クリアまで100時間以上かかるJRPGを最後まで楽しめるのは筆者にとって珍しいことだが、『ゼノブレイド3』はそれをやってのけた」 IGNとGamespotは主に同じ評価であることがわかる。いくつかの欠点を認めつ、かなりの長時間に耐え得るストーリーとゲームシステムになっているという主張だ。 Switch専用メディアNintendo Lifeは満点を下しており、「シリーズ最高傑作」と形容している。 「物語は感動的で驚くほどエッジが効いているし、感情移入しやすいナラティブや魅力的なキャラクターもきっと忘れない。そして、戦闘はもはや今世代最高峰と言ってもいいレベル」と、褒めている箇所は概ねにIGNやGamespotと同じだ。しかし、セリフのくどさに関する記述はなく、むしろ「感情移入しやすいナラティブ」としている。戦闘も単に「優れている」程度ではなく「今世代最高峰」までの高評価だ。 The Enemy(満点)は「戦闘はよりわかりやすくなり、幼稚で過剰にセクシュアルだった過去作のキャラクターと違って、今作の生身の人間のようなキャラクターによる物語も魅力的だ。探索や世界観の描写も過去作よりさらに洗練されている」と、やはり物語やキャラクターのくどい部分に関する描写がなく、むしろキャラクター描写の魅力が過去作からいかに増したのかについて書かれている。 世界観の魅力についてはVGC(満点)も詳しく述べており、『ゼノブレイド3』の膨大な世界について「十分すぎるほどのストーリーと個性が詰め込まれている」としている。100時間を超えるプレイ時間のゲームは容易に始められないが、VGCは「相当の覚悟が必要だが、2カ月ほどアイオニオンの住人になるだけの価値はある」という。もちろん、ストーリーやバトルに関する記述もあるが、「世界の魅力」を特に高く評価しているレビューと言える。 「『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーである吉田直樹はオープンワールドでストーリー重視のFFを作るなら15年間はかかると言っていたが、モノリスソフトはここ12年間でそういうゲームを4本も作っている」というレビューの冒頭も印象的だ(Switch専用タイトルなので事情が違うことを認めているが)。 Destructoid(95点)はキャラクター、ストーリー、それからパーティー編成の3点が本作の最大の魅力てあると主張している。序盤からの展開がスムーズで、探索も過去作より楽しいので、シリーズ過去作よりもカジュアルに楽しめる作品であるという。 Metro GameCentral(90点)は本作がSwitchのベストRPGの候補であるだけでなく、技術的にもSwitchの最も挑戦的なタイトルの1つだという。その理由として、より広大で自由度の高い探索が楽しめ、初心者も安心できるチュートリアル、クラスシステムによる高いカスタマイズ性、そしてフレームレートの安定を挙げている。 高評価レビューからすれば、奥深い戦略性を誇るRPGとして満足度の高い作品であるのはもちろん、探索やストーリーはシリーズ初心者も楽しめるものに仕上がっているようだ。 現時点で80点以下のメタスコアのレビューはわずか3件しかなく、最低スコアでも70点だ。 >>127 87点かな 89点 ゼノブレイド3 89点 ファイアーエムブレム風花雪月 89点 ゼノブレイドDE 89点 ダークソウル3 88点 ポケモンX・Y 88点 ニーアオートマタ 88点 アストラルチェイン 87点 ポケモンサン・ムーン 87点 テイルズオブアライズ 87点 FF7RE 86点 ドラゴンクエスト11 85点 イース8 アライズってゼノブレ2にパッケ売上負けてなかったか? >>123 意外っつーか世界中でアニメや漫画は親しまれてるのにJRPGだけ嫌われる方が意味不明 単にクオリティ低すぎて馬鹿にされてたのが最近ようやく技術的にも追いついてきてまともに評価されるようになってきたってだけだよ エルデンの97もやりすぎで90前後って感じだが、このクソ蟹はクソグラクソモーション低フレームレートの上にだっさいウロボロス化まであり 何が90点なのか知りたいね 2は変態アニメぽいからだろ ペルソナはそんな感じしないし いいじゃねえか ゼノブレシリーズも終わりだし有終の美という事で モノリスか次回作はどう舵をきるのか楽しみだな スーファミから続く子供主人公を貫き通すか、年齢をあげて渋くするか スクウェアやナムコみたいにスーファミやPS1.2時代のRPGバブルをもう一度と考えてるか否かで変わるよな 2はキャラデザが不満で限定版買ったけど暫く放置してたからな〜。今回は初日から楽しめそう🤗 あくまで1~3で一区切りらしいが 次回作が4なのかゼノを冠した別名になるかは不明だな 2はチンドン屋感あったから3の方が海外ゲーマーウケは良さそうだな GAME Watchのレビュー褒めてるんだけどさ 「switchで遊べるRPGとしてはほぼ間違いなく、 最上質のレベルに値するゲームと言えるだろう」 という微妙な文章で終えてるのがちょっと笑うw >>140 ゼノクロのように「ゼノブレイド」って名前は残してタイトルは変えると思うわ ゼノブレ4とはしないと思う >>137 開発者に訊く読んでこいよ https://www.nintendo.co.jp/interview/az3ha/index.html 横田 「集大成」というのはシリーズの完結ではなく、 三部作としての「一区切り」ですね。 高橋 そうですね。 今後さらに次のステップに進むための総括、といったところでしょうか。 メタスコア 97点 ゼルダ BOTW 96点 ゼルダ トワイライトプリンセス 96点 エルデンリング 95点 ペルソナ5R 94点 ゼルダ時のオカリナ3D 94点 ペルソナ5 94点 ペルソナ4 93点 ゼルダ スカイウォードソード 92点 ファイアーエムブレム覚醒 92点 ゼノブレイド1 92点 ブラッドボーン 91点 ドラゴンクエスト11S 91点 ゼルダ神トラ2 89点 ファイアーエムブレム風花雪月 89点 ゼノブレイドDE 89点 ダークソウル3 88点 ポケモンX・Y 88点 ニーアオートマタ 88点 アストラルチェイン 87点 ポケモンサン・ムーン 87点 テイルズオブアライズ 87点 FF7RE 86点 ドラゴンクエスト11 85点 イース8 84点 二ノ国2 84点 ライザのアトリエ 84点 ゼノブレイドクロス 84点 新女神転生V 83点 ポケモンレジェンズアルセウス 83点 オクトパストラベラー 83点 キングダムハーツ3 83点 FF13 83点 テイルズオブヴェスペリアDE 83点 ゼノブレイド2 82点 モンスターハンターストーリーズ2 81点 幻想異聞録#FE 81点 FF15 81点 新すばらしきこのせかい シリーズ未プレイだから3の前に予習がてら2やり始めたらボリューム満点すぎて終わる気配ないし面白すぎて引き返せなくなっちまった まだ4話だし3発売日までにクリアできる気がしない >>147 せっかく築いたゼノブランドがまた崩壊しそう >>149 絶対終わらんなw まあ楽しめてるなら焦らず2クリアしてから3でええやろ >>149 2はシナリオ後半の方が面白いから更に楽しめそうだな DLCシナリオの黄金の国イーラも面白い 折角だからゼノクロSwitchに移植して2を出して😃 >>148 これだけ貼っても意味無いよ 例えばドラクエ11Sとかそもそもレビュー数少なすぎるからな >>148 エルデンと比べてもペルソナ5R高すぎだな それとも上に行けば行くほど1点の壁が大きいのか… ゼノブレ関連スレってガチで憎んでるって感じの奴わいて笑える しかし発売もうすぐか モンハンしてたらすぐだったな >>149 2も100時間以上かかるから楽しめてるならクリアしてから3でいいんじゃないか どっちもオフゲだしな アライズみたいな凡ゲーを叩き棒にするとか すげーゼノコンプだな あれはps4の方が的確なレビューだからエルデン同様PS5の 忖度工作だぞ、ヴァルキリーやスターオーシャンもPS5は不当に高くなるだろうな >>125 ゼノブレにヘイト管理なんて必要ないけど 装備構成おかしいんじゃないの? >>159 必要だろ馬鹿 アーツを無駄に連発しない、ヘイト下げるアーツを使用するとかヘイト管理だろ 装備見直すのだって立派な戦術 >>148 なんだかんだ言って納得の数字ではあるな FF15とかゼノ2みたいなゴミはちゃんと評価低い ゼノ3は期待できるの良かった ペルソナ5が叩き棒になれないのはストーリーがゴミカスすぎて相変わらずカレンダーに縛られたゲーム性だからだよ >>160 それ装備構成おかしいよ ロールの概念理解してないやつがやる失敗だね 87〜92のゲームは忖度感じなくて好きだわ 高すぎ低すぎのゲームはステマや低評価爆撃を感じる ダメージが高いやつがヘイトもらいやすい だからアタッカーにヘイトが向くのを盾がスキルとか使って 自分に向けるんじゃん 無条件に盾にヘイトが向いて動かないなら それこそアタッカーが仕事してないんじゃないの? アタッカーにヘイト減少系のスキル用意されてるのはなんのダメだろうね 盾もヘイト増加スキル持ってるけど 盾がヘイト持ち続けられるならそんなもんいらんのよね ロール理解してないんじゃないの? >>166 装備構成ちゃんとしてればアタッカーで全力で殴ってもヘイト取ったりしないよ 構成考えるの好きなんだがゼノブレ2は構成変更でアイテムよこせって言われるから嫌いだったな >>164 ロールの概念を意識してる時点でヘイト管理に縛られてるじゃん おまえは何が言いたいんだ? ちなみに戦術がないってのは 「レベル1で棒立ちしてても死なず、オートアタックだけでクリアできる」状態な? >>172 ロールの概念がある以上、装備構成が縛られるのは当たり前じゃん.... まぁ、あえて言うならヘイト管理が必要なのはアクセやアシストコアが揃ってない最序盤くらいだよね JRPGというか高橋RPGだよ 150時間とかゼノブレイド2は超えてるだろう 昔覚えてて壮大なスケールと思ったのは天外魔境2で60時間だったな、それの倍以上だもんな ゼノブレイド 2は120時間、1は90時間 これ覚悟がいるんだよ遊ぶの >>148 アライズは4k60fpsで加点されたPS5版じゃなくて82点のPS4版が内容とも合致してるな ゼノブレ2より1つ下で収まりも良い >>149 4話で面白いと思えるなら相性抜群だからそのまま最終話まで遊ぶと良いよ なんならイーラもやってから3で良い ゼノブレ1やったけどこれを100時間とか正気か? 30時間でクリアしてもう満腹だったんだが まさか大量にある手抜き水増し作業クエストを全部やるとでもいうのか? ペルソナがマルチになってソニーボーナスポイント剥がされたら どうなるか楽しみではある 別にネガキャンする訳じゃなくて早く証明してほしいんだ ソニーボーナスポイント >>149 でも3で2の主人公とヒロイン達が4P中出しセックスしたのが判明するから、あんまり2のキャラは好きにならないほうがいいよ >>181 NTRでもないしべつになんとも思わんよ >>149 他の人もいってるけど、2やってイーラも一気にやってほしい きっとそれから3でも大丈夫 別にオンラインゲームじゃないしな 俺もDE半分ぐらいだからどうしようかなあ >>179 ゼノブレ1はキズナグラムが面白いのよ あと サブクエ基本的にはつまらんおつかいクエ多いけど 中には他とはちょっと違う面白めのやつとかもあるぞ プレイ時間なんて遊び方で大分差が出るからな 個人の遊び方にケチは付けられない メタスコアは十分な評価数がある前提で 91以上→万人にとっての良〜神ゲーだがシリーズやメーカーによってワンランク下相当のも混ざる 86〜90→そのジャンルが好きなら神ゲーだがグラ自慢ゲーだとワンランク下相当のも混ざる 81〜85→良ゲー以上確定ではあるが気になるポイントが出始める 71〜80→無難だがゲーマー向け大作がここだとかなり怪しい、非ゲーマー向けはワンランク上相当が混ざる 70以下→様子見安定だが不人気ジャンルだとワンランク上相当が混ざる ってイメージ DEから3に入るけど、坂でジャンプした時に慣性バグって死ぬくそ仕様改善してるだろうな? >>148 2がライザ未満で草 オナニー性能はライザに軍配上がるのは仕方ない プレイヤーの行動で変化したキズナグラムを眺めてニヤニヤするのが楽しいのに 実況者でまともに埋めてる奴見た事ないわ やっぱゼノブレは自分でプレイしてなんぼだ >>168 例えば2に関して言えばヒカリの回転率が高くなる頃からヘイトが向きやすくなる そこから会心回復で固めるようになるまではローリングスマッシュは文字通りヘイト減少の為に使うことになる テイルズがメタスコアでも売り上げでもゼノブレに抜かれちまうのかい? ユーロゲーマーはゼノブレ勝利を高らかに宣言したけどさw 腐ってもテイルズだし納豆みたいにしぶとく味があるあのテイルズが原田のせいで売る店間違えた感じだな >>192 アライズやればわかるけど、絵面が綺麗になったPS2レベルのゲームだぞあれ あれで80点貰えるんか…って思うよ >>198 >>22 の見てもわかるけど、グラフィック(≒解像度)加点減点要素があるんだろうな >>200 嘘だろ、どいつもこいつも電波垂れ流しで一ミリも共感できなかったぞ >>200 あれで感動できるなら逆にゼノブレは意味不明で楽しめないかもな 因果がどうのとか話がJRPGにしては入り組んでるから アライズのシナリオは個人的にはリバースよりしんどかった 終盤はいつものテイルズなんだけどそうなるまでがギスギスし過ぎて… ギスギスが解消されても特定のメンバーだけが謝ることが多かったり ずっと支配してきた種族を終盤で急に許す(なお支配種族側の為政者に丸投げ)とか言い出して重要アイテムを失う展開が感動するのか アライズは嫌いじゃなかった 釣りだけはコンプしたw 海外のAmazonランキング 米:売り切れ 英:1位 独:1位 仏:1位 海外でも絶賛大好評、やばいよ >>206 前作200万本くらいしか売れてないのに何が大好評だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる