PS5の○×設定って今からでも救済措置無いの?もう手遅れ?
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機能更新はいろいろあるらしいけど、○×だけは一向に直す気ねーな
単純に入れ替えるだけだと決定キャンセルだけでなく全部逆になるし かつてのBIG3が「日本の事情なんて知らねーよ左ハンドルのデカくて燃費悪い米車を買え反論は許さん」戦略やって凋落したのを思い出す もう日本でPS5が没落するのはほぼ決まり
問題はPS4でゲームやってる層がどこへ行くか
XBOXか、PCか、任天堂か steamだからボタン配置は自由に出来るんだけど、とあるクソゲーがキャンセルの表記がAで決定表記がBだったのよ
【決定・B】【キャンセル・A】みたいな
俺は下が決定で右がキャンセルの箱コン・PS5コン派だけど、BA表記ですらマジで慣れないから×決定○キャンセルでPS5やってる奴はもうホント凄いと思うわ >>153
ゲーム上の表示ボタンはModで変更すればいいでしょ >>90
右利きの人は左手でマウス扱った方が何かと便利だったりする OS側でハードウェア仮想化してマッピング可能にすればタイトル毎に設定出来たのでは? >>102
ボタンのレギュレーションは決めたよ
PS1発売当時に
日本でO決定だったのが、アメリカでX決定になって、日米違う設定になったわけだけど
OXとかって、世界的に通用しない記号を採用したのが最大の失敗だったね
任天堂のBAも並び順がおかしいけど、まあ一応受け入れられてるからね >>121
大手の技術力のあるとこだと、主ボタンと副ボタンをプログラム内部で切り分ける処理を書く余裕あるけど、中小の開発会社は対応できなくて、なんとかしてくれってクレームがソニーに入って、そんでPS5からはX決定に統一したって経緯 スイッチも箱もそういうもんだと思ってるから脳が切り替えられる
PSはソフトごとにバラバラなのが問題、更にいうと記号をボタンにした事自体がアホだと思う そりゃ、あるだろ。
日本設定でボタンを変える様にすれば良い。
アプデ出できるだろ。
面倒くさいから、やらないって方針なんだろうけど。 >>158
PS1、2、3、4とずーっとどこのメーカーもやってきたのに今更出来ませんなんてある? 別に今後✕が決定ですって方針で統一すること自体はいいと思うのよ
問題はストアですら○✕問題が出てくるお粗末さだろ
互換ソフトとかでも問題頻発してるし >>156
単にキーマップを変えるだけなら簡単だけど、
何かしらのダイアログがあったとして、
O決定なら、
アイテムを購入しますか?
[いいえ][はい]
なとこを、X決定なら
[はい][いいえ]
って変更しないといけない
ダイアログ作るときに直接UIを扱っては駄目で、抽象化したボタンUIを作って、必ずそれを使うようにプログラミングしないといけない MSとかは仮想化しっかりしてそうなイメージアルけどソニーはどうなん? >>161
欧米では✕が決定で○が否定って擁護してたゴキ立つ瀬ないじゃんw 仮想化って問題じゃない
uiの抽象化がどこまで出来てるか
例えばWindowsの業務アプリとかだったら、wpfとかwinrtみたいなフレーワークを使ってUI作るんで、そこで吸収できる
が、ゲームの場合はuiを自社でイチから作るんで、そういうふうに作ってなければどうしようもない
Windowsでリリースするために頑張って作ってるのに、作るかどうか分からないPS向け移植のことまで考えてる余裕はない >>108
ならなぜ最初の時点で○を下、✗を右にしなかったのか >>163
よくない
PS1~4のゲームやスイッチもやってたら慣れないし
×ボタン決定の弊害か知らんけどエルデンリングとかFFオリジンとかは話す・調べるとかのインタラクトが△ボタンとかタッチパッドとかの〇×より押しにくいボタンになっちゃってる >>169
あいつらも基本は×決定じゃん
アクションパートは暴発を抑えるためにそういうボタンに割り振ってるだけだろ >>1
さすがに1年半も経ってるからもう慣れたよ
慣れだよ慣れ
こっちが合わせにゃいかんのはいやかもしれんけどw >>158
そこでソニーが「ウチが協力しますから決定ボタン切り替えられるようにしましょう」って言えばよかったんだよな
実際にXBOXやPCからSwitchへ移植されるゲームは中小インディー含め殆ど決定ボタンを変更できてるんだし この際ソニーが業界をリードするぐらいの勢いでボタンバラバラ問題の解決に動けばよかったんだよ
ソニーはPC向けゲームも出してるしUnreal EngineはXBOXでもSwitchでも使われてる
SwitchとXBOXのABXYバラバラ問題も各社が協力すれば解決できると思うぞ
もちろん、どっちかがどっちかの配置に合わせるという頭の悪い方法ではなくもっとスマートなやり方で >>168
tps://game.watch.impress.co.jp/docs/20040429/scej09.jpg
下が○で右が×の配置も考えられてたみたいだな
結局はスーパーファミコンのABと○×を合わせたようだが >>173
さんざん指摘されてることだが、○決定と×決定が混在してる現状ではそもそも慣れるということが不可能
「×決定で慣れる」ことができるのは
・○が肯定で×が否定という日本の文化を忘れる
・PS1〜PS5まで多数存在する○決定のゲームを今後一切プレイしない
・右ボタン決定の任天堂を含めた他社のゲームを今後一切プレイしない
・○決定で作られたゲームを後から×決定にしたことでおかしくなっているゲームを今後一切プレイしない
これら全ての条件を満たすユーザーのみ つまりほとんどの人間にはできない >>152
今いるPSユーザーの移住先はSwitchで決まりでしょ
根っこが差別主義で凝り固まってるから潜在意識的にMS製品は合わないと思う
Switchで箱PCにマウント取ってる構図が見える見える >>177
×が、
間違い
って意味を持つのは日本だけですからね…w
わざわざジャップ用の特別仕様を入れるのはめんどくさいですからね…w >>176
はじめはセガの方向キーみたいな感じで行こうとしてたのね >>179
海外でも×は間違いだよバーカ
tps://www.google.com/search?tbm=isch&q=wrong+symbol >>181
↑
こいつもバカジャップか…
バカが… PS4ソフトやるとややこしいんだよな
モノによっては○X入れ替えに対応してるものもあるから ソニーだってこの問題について様々検討したはず
その結果、日本人ユーザーには我慢してもらおうって結論 日本以外の国では○×について問題すら起きていない
騒いでるのはバカジャップのみ
×決定○キャンセルは世界の常識だしw >>182
海外の日本語話せない従業員にも☓は否定で通じたんだわこのドアホ PS1リリース時にSCEのアメリカ人社員が全員一致で✕決定に賛成してる
理由は✕がチェックマークの代わりになるから
ソニーの日本人デザイナーが国際性を考えずに記号でOKとキャンセルを表そうとした致命的なデザインミス
もう取り返しがつかない >>188
ですねw
ソニーの開発者がバカジャップだったって話 w 日本とは意味が違ったとプレステ開発に関わった人が言ってたことだしなあ あるわけねーだろ
日本の数少ないごみ捨てユーザが合わせればいいだけ
ソニー様は日本ユーザのことなんて眼中にないからな >>30
アホか
それでPS4ソフトとかやったら訳わからなくなるだろ
そもそもXboxなんて日本で全く人気ないだろ
ABXYボタンの配置が任天堂と逆なのも人気出ない要因の一つだ 正直欧米では✕が正解で~って言説も眉唾臭いけどな
セガ配置に慣れたスタッフが✕の位置が心地よかっただけなのを後付で言い訳してるだけに思うけど >>193
↑
海外に行ったことがない貧乏バカジャップ >>194
いや✕が否定的ニュアンスの記号ってのはWindosやIKEAの家具でわかるでしょ、まさか日本だけその仕様にしてるとか思ってる?
○が必ずしも肯定を指すわけではないってのは正しいけど PSが、○が赤で✖を青にしたのが悪かった
赤は否定的な意味、キャンセルになるからな つまりPSのコントローラデザインしたやつがクソだったと >>195
?
WindosやIKEAの家具とは? >>9
ここまでこの問題何も対策しなかった方が悪いよ
制作ガイドラインで守らねばならない要素として早々に決めておくべきだった
FFやドラクエ誘致の時に決めときゃ誰も逆らわなかったろ 初代発売直前まで海外版はバツマル逆転してたとか
記号は法則性無いからやっぱりアカンと思うなぁ
記事書く時もロボタン押すとか 開かれたウインドウ閉じるボタンは✖だしねぇ
結局の所所押しやすさからって理由は割とアリかも知れない
と言うより互換あるせいでこの施策が混乱招いてる
無けりゃ5からはこれで行くでだいぶんマシだったのに
コストも安く出来るし旧作に価値感じないとかだったし >>64
こいつわざわざSwitchのAとBを逆にしてるってことか
操作性悪くなりそう ×について語っても意味は無い
じゃぁ今の世界標準はなんなんだって話で、今の状況になるはずが無い ボタンの記号にこだわってんの多いけど
記号はただの記号で「A」だろうが「○」だろうがぶっ飛んで「あ」だろうがなんだろうがどうでもよくね
問題は場所でPSみたいにそれまでの世代とごっちゃになって決定キャンセルが入れ替わってるのが混合しててましてや今世代のPS5版ヴァルハラでも○が決定とか全く統一されてないと言う事
つまりPSだけ頭おかしいゴミ ○✕は日本だけなんだよ
日本のソニー社員がアメリカ人に聞いたら、みんな✕が決定ってあるべきって答えた
✕をチェックマークの代わりに使うUIは旧MacOSとか昔は多かったから
それで海外のPSは✕決定になって、それがそのまま30年続いてる
確かに✓✕なら、✓決定になった可能性ある
けど、30年前の日本人って✓って否定的な意味だと認識したと思うよ
テストで不正解なら✓をつけられるからね日本では
ま、いずれにしても30年前のことを今更言っても仕方ないね >>206
どのボタンもそれだけに限れば押しにくいとか感じないけど
下はスティック含めた親指で操作するボタンの中心なんで操作しやすい もう慣れたからいいけど
PS5でPS4を遊ぶときはシステム的にどうにかしてそこを揃えてくれたらそれでいい
こんがらがるのはPS5でPS4ソフトを遊んだあとだ >>208
デモンズソウルとか×ボタン決定なせいで
ダッシュや回避が〇ボタンに変わってるけど
それが操作しやすいの? ファミコン以降のゲームパッドの移動の分の十字キーは左だが本当に正しかったかどうかは分からないが否定されずそのまま
未経験者が逆持ち試そうとしたりとかスマホゲー遊ぶと右手コントロールの方がしっくりしたりしたし
ともあれこれで行くと親が決めたらそれに従うのが普通だと思う
盤面のレイアウトはSFCと同じなんだしそれに倣えでいいだろ
明確に決めなかったのは何でだ 昔は洋ゲーは×決定、和ゲーは○決定で特に問題なく
「洋ゲーだし仕方ないね」で誰も困ってなかったが
突然どっかの意識高い人が日本国内では洋ゲーも○決定にせよ!
それが真のローカライズ!これは命令です!とか言い出した
しかも誰も止めなかったと
日本拠点に力があるうちはそれでもよかった
でも海外に事業拠点が移ったいまでは
各メーカーにつまらんコストを強いていたそんなルール廃止されて当然
というかマジでもう日本に発言力なんか無いんだなあがっかりですよ
実際のところはもう日本の連中は損切りしてるつもりなのかもしれないが
やったぜ、いずれはなくなる部署を海外の連中に押し付けてやったぜ!と >>150
PS5持ってないだろ?
やればわかるけど位置なんて遊んでりゃすぐなれる
で、慣れるとSwitchで遊ぶ時に間違える
慣れないのは画面上の表記だけ PS5のバツ決定マルキャンセルは慣れた
でもSwitchやるときは間違わないで押せる
人間って凄い >>209
じゃあ慣れてないじゃん
〇ボタン決定のままだったら何も問題なかったのに 普通のサービス業は、会社がユーザーに合わせます
でもソニーはユーザーに慣れさせます >>201
変えるんなら、互換もアーカイブスも捨てた
PS3→PS4のタイミングの方が良かったね まあ慣れるのは簡単なんよ
問題は切替が出来なくなるってこと PS4のゲームもあるから同じハードで決定ボタンが違うってのが気持ち悪いのよ
慣れるんだけどさ コツを伝授しよう
「下にあるのが決定 右にあるのがキャンセル」
という風に位置で覚えることだ
あとはとにかくやってみること
頭ではなく体で覚えることだ
つまりボタンになれてるやつぁPS5の玄人だ >>1
>>46
とりあえずSIEだけでなくソフトメーカーのアンケートとかでも訴えていくしかない どこだか忘れたけど、A機のパイロットはB機のパイロットになりたかったら2週間訓練しなきゃいけないってルールがある
B→Aに戻したい場合もも同じ
これをやらないで変更するとつい「いつもの方」をやってしまうらしい
そのくらい慣れってやばいんよ PCでも遊んでるから配置はまあなれるけど
×が決定って違和感だけは抜けんな
任天堂だってボタン配置はいろいろ試してもAが決定なのは基本変えてないし
XboxもずっとA決定だしな
ボタンの意味を変えてしまうのは論外だわ >>20
ソニー様はもうアメリカの会社だし
日本で作ってたゲームは悉く無かった事にされた
もう日本は見捨てられたんだよ なぜかAB逆な奇形コンで一切混乱する様子がない自称PC持ってる豚であった >>23
プレイヤーの嫌がることをわからないからセガは負けて撤退したし
箱PSはいつまでも負けハードなんだよな >>224
一年半くらいやってだいぶ慣れてきたけど、スイッチと両方やってるとたまに誤爆するのは避けられないわ PS4までの日本人ゲーマーって幸せだったんだな
任天堂とソニーで決定ボタンの位置が同じだから、交互に遊んでも何も問題がなかった
PS5からは任天堂とそれ以外で決定ボタンが分断されてる欧米と同じ状況になっちゃった >>232
ジャンプボタンをマリオと逆にして差別化だ、とか言ってたバカだからねセガって なんかソニーがゲーパスをパクってできたサービスでPS2とけps3のゲームをしたゴキちゃんが⚪︎×問題でまた混乱してるの草生えるw >>236
よくわからないが自業自得という言葉が頭に浮かんだ たまらず珍コン配置豚の援護射撃に入る下僕のゴミ箱信者w 実際 慣れるものだよ
まあどうしてもっていうなら本体設定のキーコンフィグいじればいいだけだからな >>40
だから記号や位置はあんまり関係なく赤でキャンセルしてるだけだってば
ボタンに色がついてなければ今でも丸が決定だっただろう >>242
知っているよ 自前で試したことあるからなw
まあ実際 短期間に複数のタイトル遊んでいる以外は わりと慣れてくるぞ >>234
良いように騙されてただけなんじゃないの? というかps4のゲーム全てを各メーカーがアプデしろよって話 ゲームボーイで配置を間違えて左下にBにしたのが(左上にするべきだった)終わりの始まり
スーファミ時代任天堂作品は基本B決定だったが
ドラクエFF作った老害がAボタンが決定じゃろと思い込んでしまい敗北
その後任天堂は64GCでボタン配置を研究したがクラコンを作った老害が4ボタンはスーファミ配置じゃろと回顧を爆発させて敗北
現在PS5でXを決定にするが○が決定だと思い込んでいるやつがうるさい まじでほんと○×はPS4仕様に戻せよ
「決定が右でキャンセルが左」
俺らキッズからこれでやってきとる
「今日から左ハンドル車で運転しろ」言われて出来ねえのと同じじゃ糞が >>246
ソニーがゴミって話なのになぜか任天堂叩きが始まるのが面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています