PS5の○×設定って今からでも救済措置無いの?もう手遅れ?
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機能更新はいろいろあるらしいけど、○×だけは一向に直す気ねーな
単純に入れ替えるだけだと決定キャンセルだけでなく全部逆になるし >>291
だから駄目って話じゃん
ボタンの入れ替えはアプリケーション側で個別対応しないと完結しないし、してない状態で入れ替えたら更に混乱する >>292
なにがだめなのかさっぱりわからんのだが???
決定ボタンが入れ替わらないことに文句言ってるやつはたくさんいるが、ダイアログのはいといいえの順番に文句言ってるやつなんか見たことない
というかこのスレでダイアログの順番の話してるのおまえだけだろ このゲームは○決定なんだで済む話しなのに何ぐだぐだイチャモンつけてんのw
違うゲームでパンチのボタンが違うから混乱するとか言ってるような知恵遅れしかいないのかよw >>294
Y…弱攻撃
X…強攻撃等
A…掴む
B…ジャンプ
R…シールド
俺は無双もやってるからこれじゃないとまともにスマブラできねーわ もう買う方は「慣れない奴が悪い、ボタンを指に合わせるんじゃなくて、指をボタンに合わせろ」って言っても別にええよ
けど売る側作る側がそれ言ったら終わりだと思う >>294
別のゲームで決定ボタンが違うならまだマシ
マジでクソなのは同じゲームでも場合によって決定ボタンが入れ替わること
299 :名無しさん必死だな :2020/11/12(木) 21:03:20.25 ID:z1wtK3EL0
PS4ゲームのUI上から「セーブ」を選ぶ→○決定
PS5セーブシステムUIが表示されスロットを選ぶ→×決定
セーブしますよろしいですか?→×決定
セーブUIを閉じる→○キャンセル
PS4ゲームのUIを閉じる→×キャンセル >>296
ソニー「日本人がプレステ買わなければ解決だぞ」 >>294
PS5独占が増えるまで混乱は続くよ
特にPS4タイトルは今まで通り○決定にするとPS5の互換起動でシステムが×決定だから混乱する
PS4タイトルを×決定にするとPS4ではシステムを○決定から×決定に変えないと混乱する
システム×決定に変えると過去タイトルが○決定だから混乱する
PS5とPS5独占タイトル(PS4との縦マルチじゃないタイトルのこと)にほぼ置き換わったらその発言の通り
慣れないやつがアホになる
でも現状はPS4との縦マルチばっかりだから混乱は続くよね 全機種X決定にすれば良くね?
Switchは上キー、箱は左キー、PSは下キー >>299
PS4版だけを作れば済む話なんだけど、ソニー的には嫌なんだろうな >>300
キャンセルはどうするの
xboxやSwitchには○もOもないぞ スーマリでBダッシュとAジャンプでAB表示逆だろって思った >>303
これ見ると頻繁に押すAボタンの他にSTARTボタンも右な理由分かるな
AやBボタンの配置は違うのにSTARTボタンの位置は共通っていうね BAの並び順だけじゃなくて、英語圏の人からするとselectボタンって名前も変らしいね
間違いなく英語わかってるスタッフが当時いなかったんだろうね まぁ大体選択って十字キーでやるしね
それもあってselectは"おまけ"とか"その他"とかそんな感じの意味かと思ってたわ 昔はタイトル画面のモード選択はセレクトボタンでしかできなかったけど名前の由来じゃなく今の感覚で変だって話? ゲームモードを選ぶだけのセレクトボタン、ゲームスタートと一時停止にだけ使うスタートボタンってのは
今の感覚からしたらおかしいけど、当時は当たり前の操作だった
ユーザーインターフェースの歴史に詳しいわけでもないからウソ言ってるかもしれんけど
「十字キーで選択してAボタンで決定」という操作が一般的になったのは1986年のドラゴンクエストがきっかけだと思う 古いやつだと83年の麻雀の捨て牌選びが十字+Aだった
コマンド入力なら85年のポートピア
こいつらが一般的かはわからんけど >>303
俺子供の時からAとBの位置を逆にしてくれないかなーって思ってた
手が大きかったからDQとかでもA連打とかちょっと大変だった
別売りの連射コン買って貰って標準よりコントローラーも大きく連打もしなくなって一応は解決したけど ○×△□をそれぞれabxyに割り振れという通達にすれば良かったのにね ファミコンはほとんど使わないセレクトボタンの代わりにCボタンがあってもよかった
するとさすがにCBAという並びはおかしいからABCになっていただろう、つまりメガドライブのコントローラー
任天堂はアクションに使うボタンを増やしたくなくて2ボタンにしたのかな >>315
メガドライブの前にセガマーク3があるから
あれは2ボタン
その前がSG-1000、これはそもそも十字キーがなくジョイスティックだった >>312
ドラクエで何をそんな連打する必要があんの? >>317
ポポポ ピッ
ポポ ピッ
ポポポポ ピッ
連打ゲーじゃね? もう日本中心のハードじゃないし
声だけデカイ奴等を優遇もしないから隅っこにいてくださいってことよ と言うかアルファベットの区別付かない様な所で売れる物でも無かろうし
何なら数字でも良かった
数字はネオジオでやってるから駄目とかなのかな?
ネオジオCDのパッドは
34
12
で当初当然キーコンフィグ無かったからSHTならともかくサムスピとか間隔的じゃなかった 人気トップ10のゲーム全部「右のボタン(A・〇)で決定、下のボタン(B・×)で戻る」
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg 残念ながら任天堂機に○×ボタンはありません
近寄って来ないでください 本体で○☓ひっくり返せるけどそれをゲームアプリとホーム画面を別に設定できるようにすりゃいいんだよな これってシステムに繰り込まれた脳トレでしょ?
ゲーム中は○決定、セーブロードメニューは×決定
頭の体操を提供してくれてるんだよ >>325
それじゃ決定とキャンセル以外の操作までひっくり返っちゃうだろ この問題を解決するには、ゲーム開発会社が○と✕のキー設定入れ替え可能にして、すべての表示処理でそれを適用するようプログラミングするしかない
が、それができるのは開発力に余裕がある大手の開発会社だけ
WindowsやXbox向けのゲーム作ってる中小規模の会社にとっては、A決定固定でなんの問題もないのに、PSのためにいちいち無駄なプログラミングしてる余裕はない >>329
数人程度の小規模デベロッパーのゲームでも入れ替えできるゲームは珍しくないんだが できてないとこが多いし、やりたくないってクレームがソニーに集まったから、ソニーも✕決定に統一することにしたんだよ
✕決定にしたら日本人から批判殺到することくらいソニーだってわかってるよ
けど、仕方ないね PCやスマホのコントローラーの配置もそうだしこれからはこの配置が標準になるんだよ >>331
そもそも決定ボタン入れ替えってPSのためだけじゃなくSwitch移植のためでもあるでしょ
決定ボタン入れ替えの手間があるのは同じなのにインディーゲームの移植はPSよりSwitchのほうが多い
決定入れ替えができない、やりたくないデベロッパーばかりならSwitchにこれだけインディーゲームが集まるのはおかしいよな
ときどき決定ボタン入れ替えができなくてBボタン決定になってるSwitchのゲームもあるけどごくわずかだし >>333
Switch版とPS版でボタンが共通になってる必要性はないから
そもそもそれらのバージョンで入れ替え機能を入れる必要性がない
今日はSwitch版やって明日はPS版やるかとならないから
入れ替え機能が必要なのはPC版だけ
PCではどんなコントローラーを選択するかはユーザーの自由だから >>334
いやSwitchのゲームにも決定ボタン入れ替えられるやつあるから、モンハンとか
決定ボタンはユーザーが選べるようになるのがこれからのスタンダードになるよ、プレステ以外はね >>335
PCがリードプラットフォームなだけでしょ
SwitchでB決定にしたらSwitchのUIはA決定なんだから混乱するだけだよ
Switch上のソフトでは無駄機能だから >>336
はあ?モンハンライズはSwitch版が最初に出て後から出たのがPC版だぞ
おまえの言ってることはウソと矛盾ばかりだ >>337
いやだからそういうスタマイズ機能をSwitchでつける必要性がないんだよ
もちろんPSも
コントローラー配置がそれぞれのプラットフォームで共通だから
攻撃ボタンやショットボタン、アクセルやブレーキの位置を変更したいみたいなのはあってしかるべきだけど
決定キャンセルは個々のプラットフォームのシステムで共通であるべきであって
意味があるとしたら配置が違う別プラットフォームのコントローラーを使うときだけ
でその場合もコンシューマーならそのコントローラーだけシステム上で変更するようにシステム側がやるべきで
ゲーム側で変更するのは手間が多くなるだけ >>338
いや知らんがな、おまえが必要ないと思ってもカプコンが必要あると思ったからつけたんだよ
決定キャンセルがプラットフォームで共通であるべきってのもおまえの根拠のない思い込みでしかない 「決定キャンセルはプラットフォームで共通であるべき」ではないんだよ
全てのゲーム機においてユーザーが慣れたボタン配置でプレイできるべきなんだ
だから俺はXBOXを任天堂配置のABXYで遊べるようにすべきだと思ってるし
その逆にSwitchをXBOX配置のABXYで遊べるようにもすべきだと思ってる >>340
そもそもSwitchはコントローラー別でボタンの入れ替えが自由に出来る
Xbox配置に今すぐでも変えられる
だからボタン下配置を決定(BとAの入れ替え)、ボタン右配置(AとBの入れ替え)をキャンセル
XをY、YをXに変更
ゲーム側でやる必要なし >>341
それやるとゲーム操作に影響するからダメ
回避とジャンプ、弱攻撃と強攻撃が入れ替わったりする
さらにABXYを上下左右ボタンとして使うゲームでは上と左、下と右が入れ替わってめちゃくちゃになる
ハード側でボタン入れ替えるだけの単純な方法で解決するなら誰も苦労しない だからゲーム会社がプログラミング対応するしかない
で、日本のゲーム会社で、PSだけでなくXboxやWindowsにも展開するつもりのとこなら頑張って対応するけど、
海外のゲーム会社でWindowsメインでやってる小さいとこはわざわざ日本のPS市場のためだけに対応する余裕ないんだよ >>343
個人が作ってるゲームですら対応しているっていう現実から目をそらし続けるのはなんで?
日本のPS市場のためだけじゃなくて全世界におけるSwitch市場のためでもあるという現実から目をそらし続けるのはなんで? 個人でも開発力に余裕がある人もいるってだけ
多くの場合はそうじゃない
そうじゃないからソニーは✕決定に統一した
✕決定にすれば開発者は余計なことする必要になってみんなハッピー >>345
多くの場合はそうじゃないって根拠ないだろ?
PCからSwitchに移植されてるゲームはインディーズ含めてほぼ100%決定ボタンが入れ替えられてる
これが現実だよ、なんで現実から目をそらすの? お前がそう思うのは勝手だけど、PS5は✕決定で世界統一されたって事実 なんでボタン入れ替えできるようにしないですか?ってソニーやゲーム会社に聞くべきだな
俺が代わりに答えてやると、理由は開発が面倒だから >>347
そもそも統一されてねえよ、PS5でも○決定のゲームあるぞ
なんでウソつくんだ? >>348
その面倒なはずの決定ボタン入れ替えを実現してるゲームが山ほどあるという現実から目をそらすのはなんで? すぐに慣れるよ、ボタン配置なんて端的に言って二種類しかないからね
①任天堂型(A決定)
②PSXBOX型(×A決定 ワールドスタンダード型)
XBOXは前からA決定だったし、PSでも海外版は×決定だったから、ゲーマーなら「ああこの配置ね」ってなる
今さらPS4のゲームとかやらないし
PS1から25年間〇決定やってても慣れるんだから
頭では難しいと思っても実際にやるとそうでもないってこと、世の中いくらでもある 二種類しかないからね
・PS5のゲームやった後でPS4のゲーム遊ぶと○×パニック
・PS4のゲームやった後でPS5のゲーム遊ぶと×○パニック
・PS5内のスパルタカスで遊びたいタイトルを×決定
選択されたゲームがどちら決定なのかを考えながら選択
・QTEで○×パニック
・これはPS4のゲームだから○決定!
と見せかけて×決定の洋ゲーでしたぁ
なにこの獄門ゲボ虫ハード ○×はグローバル時代にはもう合わん
だが変更するんだったら√×なんだよ
○×△□のディンプル加工するくらい拘ってるのはバカ チェックとか日本じゃ使わないからグローバル時代にはふさわしくないよ >>342
XboxとSwitchはXYとABが反転してるんだから当たり前じゃん
そこまで変えないとXbox配置じゃない
決定キャンセルだけBA位置にしてもXbox配置と同じにならない
決定キャンセルだけXbox準拠って意味がわからん >>281 >>352
せめてコントローラの感触(大きさ・形)が違えば頭が切り替わるんだけどな。
同じ本体に同じコントローラ、似たような画質・世界観では無意識には切り替わらんわ。 >>356
正直なにを言ってるのか意味がわからない、日本語で書いてくれ >>359
Xbox配置ならXYも変えないと同じにならない
と言ってる >>360
だからそれを入れ替えたら弱攻撃と強攻撃が入れ替わったりして解決にならねーって言ってんだろ日本語ワカリマスカ? >>361
それじゃ最初にXboxのABXYでやりたいと言ったの嘘じゃん >>362
おまえほんとアホだな
SwitchをXBOX配置のABXYで遊べるようにすべきだが、それはおまえの言う単純なボタン入れ替えじゃ実現できねえって言ってるんだよ >>363
出来るよ
AB入れ替え、XY入れ替え
これでXbox配置になる >>365
それも変わらないとXbox配置じゃないだろ
お前の主張はSwitchのAB決定キャンセルをBA決定キャンセルに変えたいって主張でしかない >>366
「それも変わらないと」の「それ」って何?具体的に言ってくれる? >>367
Xが強攻撃ならXboxは強攻撃のボタンも左配置にしないとダメだろ
SwitchとXboxはXY配置も違うんだから >>368
おまえゲームのことなんも知らんの?
PSもSwitchもXBOXも左が弱攻撃、上が強攻撃が一般的だぞ
同じゲームのPS版Switch版XBOX版で弱攻撃と強攻撃の場所が違うなんてことあるか? ABXY(呼称:ボタンの場所、上下左右を示す)
ABXY(名称:ボタンの表示、別名○✕△□)
とりあえず「PSで言う○(✕△□)」をつけて話して >>369
そういうことか
ごめん
やっと理解した
決定キャンセルの入れ替えだけを主張してたのね >>371
>決定キャンセルの入れ替えだけを主張してたのね
やっぱりこのアホ全く理解してないわ >>372
物理的にXYやABの位置が違うんだから
ゲーム側で対応しようが
位置や表示が逆転するんだから
ゲーム側の設定で変更出来ても同じにはならない
決定キャンセルだけ変えられたらボタンの位置上の機能は共通になるからそれでいいって主張だろ >>373
おまえほんとできない理由探すの好きだね、仕事できなそう どの名前のボタン押すか気にするのチュートリアル修学中くらいだから別に
履修後は「ボタンを押す」じゃ無くて「場所を押す」、果ては「アクションを起こす」っていう認識でやってるから
任天堂↔箱で困るのQTEくらいでしょ
で374は、決定否定にとどまらず「Bと表示させて箱のB(PSでいう○)を押す」か「Aと表示させて任のA(PSでいう○)を押す」かをユーザーが決められるようにするべき、まで言え たしかに困るのQTEだけだなwPS5がクソなのは決定が○か×かはっきりしてないからだ クソなのは日本のPS5です
日本以外では問題ありません ○決定の場合
アイテムを購入しますか?
[✕いいえ][○はい]
✕決定の場合
アイテムを購入しますか?
[✕はい][○いいえ]
それぞれダイアログを用意して出し分け処理が必要 左右に並べるならボタン位置に合わせなきゃって気になるんであって、
上下に並べたらはいが先、いいえが後って感覚が強くなりそうだけどな >>378
決定ボタンによって選択肢の左右が入れ替わるゲームなんて見たことないんだけど本当に存在するの?
プライマリアクションの左右が入れ替わるとかいうクソみたいな仕様のゲームなんか本当に存在するの?
SwitchもPS4もシステムUIのプライマリアクションは右だが?
PS4の決定ボタンを入れ替えて選択肢の左右が入れ替わることなんかないぞ? ・PS5のゲームやった後でPS4のゲーム遊ぶと○×パニック
・PS4のゲームやった後でPS5のゲーム遊ぶと×○パニック
・PS5内のスパルタカスで遊びたいタイトルを×決定
選択されたゲームがどちら決定なのかを考えながら選択
・QTEで○×パニック
・これはPS4のゲームだから○決定!
と見せかけて×決定の洋ゲーでしたぁ
糞みたいな流れをゴミステ5の話に戻す獄門ハードの現実がコチラ >>343
>>345
PS4の時点で×決定の洋ゲーはあったしPS5でも洋ゲー会社が勝手に×決定にしてりゃいいだけなんだから関係ねーよ
日本のPS市場のためだけに対応する余裕がないのはソニーだろアホ 世界初デュアルショック専用ゲーム
×決定に慣れてくれということだったのか
https://i.imgur.com/Xi7Xw7B.jpg バイオ4REやFF16が出る前に早くアプデで〇決定に直すべき PS5 Sifu: Vengeance Edition
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これ全部核爆死させる連中の為だけに
○決定ができるようなアプデするメリットあるんですかって話よ せめて名称をバツマルじゃなくクロスとサークルとかエックスとオーにするだけでもイメージ変わるけどそれすらやらんからな いいんじゃねーの
これでいいやつは買えばいいしめんどくせえってやつは買わなきゃいい
俺はめんどくせえ DCも持ってたけど、ABが逆なのには最後まで慣れなかった
でもPSは嫌なら4買えばいい逃げ道があるしね
5に移行しない理由はこれもあるんじゃないか せめて互換がないPS3の時に〇×を入れ替えておけばな・・・ ソニーはps1の時点でこの問題に気づいてたはず
ps2やps3のときに対処すべきだったな
決断を遅らせ続け、30年経ってps5になって混乱が最大化してしまった >>390
むしろPSプラットフォームのピークが過ぎ去った今だからこそ
大問題というところまで発展しなかったというか >>389
PCでチェックマークの代わりに×を使ってた経緯があるから位置を入れ替えたら今度は外人は×の右ボタンを押すようになるよ
×が上に配置されたら上を押す。〇×自体をやめないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています