スクエニ決算、1Q営業利益は144億円で前期比-16% 売上高は-15%
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経常利益は円安で過去最高
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220804511987.pdf
○デジタルエンタテインメント事業
当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、「OUTRIDERS」、 「NieR Replicant ver.1.22474487139... 」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が減少したこと により、前年同期比で減収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月 額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 そろそろ諦めムードに入ってきたかね?w
いくら俺を個人攻撃してもそれでFF14の人口が減るわけでもないし、第三者の推定も変わらない
今すぐ俺が5chの書き込みをやめて首を吊っても何も変わらないwww
何をどうやろうとFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されている「事実」は1ミリも動きようがないw
動かしたければ他板や他スレに乗り込んで、FF14を覇権(アクティブ人口最多)と推定してる人たちに難癖つけて回るしかないのさ
あとはFF14に都合のいい情報ばかり出すスクエニやGoogleやTwitterにも「捏造を振りまくのはやめろ」と抗議しないとね
アンチ以外の広くみんなの推定をやめさせるのにはそれ以外の手は存在しませんw >>116
ソース出してくださいね
キチガイの妄想で終わりだけど >>116
FF14が他MMOに人口で負けることはありえないよw
そうだというならソースを持ってきたまえw ゲハでも推定されてて草
吉田直樹って最早宮本茂や堀井雄二を超えた世界ゲーム史上トップレベルのクリエーターだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647693777/
22 名無しさん必死だな sage 2022/03/20(日) 01:18:35.40 ID:P5YJAa4W0
まあ国内限定の堀井よりは上 >>118
少なくとも売上でも利益でも任天堂に負けてるし というかもっと稼いでるオンゲ他にあるだろ >>121
FF14の売上と評価はエルデンリングとブスザワと劣化ブレイド3にボロ勝ちなんですがw
スターフィールドも死体蹴り予定w 俺の話しかしないってことはもうFF14については諦めたってことでよさそうだねwww
まあ仕方ないことさw
今の国内MMOで、どうひっくり返してもFF14より人口多いゲームなどあるわけないんだからさ >>123
決算みろガイジ しかもブレワイに至っては5年前だろ 仮にお前らの誰かがあまりのイラつきに耐えかねて俺の自宅を突き止めて襲撃、
俺を刺し殺したとしても何も変わらないwww
変えたければ他板や他スレに乗り込んで、FF14を覇権(アクティブ人口最多)と推定してる人たちに難癖つけて回るしかないのさ
あとはFF14に都合のいい情報ばかり出すスクエニやGoogleやTwitterにも「捏造を振りまくのはやめろ」と抗議しないとね
アンチ以外の広くみんなの推定をやめさせるのにはそれ以外の手は存在しませんw >>126
俺は単に「FF14が覇権(売上評価最高)と推定されてるよ」と教えてあげてるだけだからねぇ
俺に突っかかってこようが殴りかかってこようが、
俺に言われてもどうしようもないよw
明日の天気が雨だからといって天気予報士にクレームつけるようなもんだwww >>126
FF14が売上と評価で敗北することはありえませんなw
ソースを持ってきたまえw 分かるよ気持ちはw
俺をぶん殴って凹ませたい、不快な気持ちにさせてやり込めたい、それはよく分かるw
それはそっちで勝手に自己完結すればいいだけのことさ
俺がスルーしたら「言い返せない!俺の勝ち!」とご自由にやれば良い 個人攻撃しかしないのなら、FF14の国内覇権(アクティブ人口最多)に異論がないということでwinwinで終われるしね 仮に俺が無職でナマポで還暦過ぎててレスバ全敗の負け犬でもFF14の覇権(アクティブ人口最多)には1ミリも影響しないw
FF14が覇権(アクティブ人口最多)と推定されている現実はお前らがいくら頑張ってもどうにもならないことだよwww FF14に手も足も出ないから仕方なく個人攻撃w
そんなことをしてもFF14の覇権(アクティブ人口最多)は何も変わらないw
たとえ俺が黙ろうが今すぐ死のうが1ミリも影響はありませんなw >>134
FF14が覇権(アクティブ人口最多)というだけでものすごい発狂ぶりだからねw
しかも推定されてることは単なる客観的事実なのだから、100%反論できないwww
無駄な努力でよくここまで伸びたもんだよw 仮に国内に4つMMOがあるとして、何の判断材料も無ければ覇権の可能性は一律25%ずつ
ここに決算や公式発言、国内のアクティビティなどの各種情報が加わると、FF14が覇権である可能性が頭一つ抜きん出る
アンチ以外の誰でさえ、決算や公式発言を見れば国内覇権はFF14と推定してしまう
これはお前らにも俺にもどうしようもないことなんだよw まあFFオリジンやバビロンは無かった事にされているなあ 最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/cff8aa8b2c87894bb745a0499c30e032012c7078
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。 >>137
それが何かFF14の覇権(アクティブ人口最多)と関係あるのかね?
FF14が覇権(アクティブ人口最多)で悔しいから腹いせにテンパを攻撃してやれっ、ということかな?www まあお前らが認めなかろうがFF14が広く国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されていることに何の変わりもないけどwww FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と広く推定されているのは「事実」なんだから、
俺がいくらそれで煽っても「それが何か?」で終わりの話なのによwww
事実に真っ向反発しても事実はひっくり返すことはできない(当たり前だが)のだから無駄な足掻きでスレが伸びるっていうね 人口では14が覇権だが別の要素ではDQ10が覇権だ、などという言葉遊びは要らんよ
FF14が覇権なのが嫌という単なるアンチ根性だしね
MMOにおいて覇権とはアクティブ人口最多のものを指す、というのはMMO界隈では常識さw >>139
FF14が物凄い稼いでることは否定しないんだね?
たとえFFブランドは地に落ちたとしてもだw >>144
そうかもしれないね?別に否定はしないよ
でも少なくとも今現在はまだFF14の売上と評価は世界最高だね全く いくら個人攻撃しても無駄w
FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されていることは単なる「事実」
FF14が覇権(アクティブ人口最多)かどうかの話にこだわってるうちは永遠に手も足も出ないwww >>147
負けてたらそれは最高っていわないんじゃ、、、
評価に関しても前のゲーム総選挙で14カスリもしなかったじゃん ここからゲーム業界は持久戦になっていきそうやな
魅力的なコンテンツが多い所が勝つ トライアングルのおかわりはなかったってことか
80万から何も言わないしな トンスル14信者「いや~、仕事後のトンスル最高ニダ~」
wwwwwww >>153
PCでもバビロンやラーメン買えるのに何言ってんの? >>149
なりすましにマジレスするなよ...
まぁ仕込みするくらい手がこんではいるがわかるだろ わかりやすく14以外
スマホが減少傾向
出版微下げ
タイトー回復傾向
hdゲームはアウトライダーとニーアがあったけど今年は特になし
四半期どこで出すかで変わるだけ
為替差益
結果、PTS上げ >>159
なぜゲハで叩かれまくってるFF14がこれほど収益を上げてしまうのか
ここが理解できないわけよ
普通は逆だろ?
売れてるゲームを貶すのはゲハ的ではない FF14信者の喜びの表現はこうなんだな
ゴキブリよりも頭のおかしな存在がいたことに恐怖する 別にすげーねで終わりそうなもんだけど、たった1人で大発狂してるからヤバい >>160
Switchで出てないんだから売れてるなら尚更叩かれる対象でしょ FFファンからも名前を出されないオリジンさんって何なの… 普通の決算の割には伸びてると思ったらキチガイが発狂してるだけか >>1
今後のスクエニ
PS5 XBX NS
○ ー ー ファイナルファンタジー16
○ ー ー ファイナルファンタジー7 リバース
○ ー ー ヴァルキリーエリュシオン
○ ー ー FORSPOKEN
○ ○ ー スターオーシャン6
○ ○ ○ ディオフィールドクロニクル
○ ○ ○ クライシスコアFF7 リユニオン
○ ー ○ ドラクエX オフライン
○ ー ○ ミンサガ リマスター
ー ー ○ ドラクエトレジャーズ
ー ー ○ ハーヴェステラ
ー ー ○ フロントミッション1・2リメイク
○ ○ ○ ニーアオートマタ FF14のCS版とか無いようなもんだぞ
PCユーザーにクソほど馬鹿にされてる >>164
吉田はSwitchにも出したいって言ってるのにか…
ほんま任さんってスクエニに異様に固執してて怖いわあ FF14>他のCSPCゲーム
てことか
どんだけ人気あんだ 小遣い稼ぎにCSにも出さないといけないんだ…
FFはPS5独占だし… >>168
PLLで海外でも3割コンソール
日本はそれ以上ていってる FF14の数ある課金アイテムの1つ、3300円のSDSフェンリルが45万体も売れてるからな
制作コスト考えるとボロ儲けよ >>168
むしろFF14はそういうコンソール馬鹿にする風潮緩いけどな
外部ツール必要なのエンドコンテンツだけで
そもそもエンドコンテンツやってるのが
20%〜30%(クリアは10%以下)ていうかなりライトなゲームだからこれ >>175
ああいうの買わない俺も
ファットキャットマウントだけは買ったわ >>168
特定層に馬鹿にされてるからユーザーが居ないなんて言ってたらスイッチは勝ってないぞ この調子でスクエニは脱CSをさらに加速させて欲しいねぇ
家ゴミはゲーマーにあらず >>181
他のゲームから落ちこぼれて最後の聖域になってるんじゃない? >>181
人生終わってるからFF14が覇権じゃないと困るんだよ ドラクエ10はフラッグシップじゃなかったのかよ
名前が見当たらないんだが FF14って統一教会に似た恐怖がある
ゲームにも信者にも関わりたくない まーた決算で無視されてるドラクソ信者がFF14信者を装って発狂してんのか 覇権ラーメンつくるべきだな
店長はここの連投信者さんで >>194
馬鹿すぎて無関係を装いたい気持ちはわかるよ >>194
もはやみんなFF14信者をかわいそうな目で生暖かく見てる優しい世界 >>193
そもそもスクエニ全体が宗教臭い
スクエニ信者が自社のゲームを持ち上げる際に他社のゲームと真面目に比較したのを見たことない 326 Anonymous[age] 2022/08/03(水) 07:52:39.87 ID:EaYCJGUk
誰かこれe4のコピペに追加しておいてくれ
e4の発言の主旨がすべてこの文章に集約されている名文だ
>>255
覇権であるソースなど出そうとすら思ってない、存在すらしないのだからね
それを求めてるのはきみらだけさ。無いものを出せと要求することにより、出せない相手を負け扱いしたいがためにね
俺はそんなソースなど求めていない
推定と可能性だけで顔真っ赤っ赤の赤鬼が憤怒の形相で突っかかってくるからそれを捌いてるだけで事足りる 覇権ガイジの発言コピぺして何につかってるんやろうな すげーな、MMOはガチでキチガイ作成機なのがよく分かる。いや、キチガイ収集機?
引きこもりが唯一人とコミニュケーション取れるものだもんな。 1Qで何が出たかと確かめたらバビロンズフォールとチョコボGPか…… 何だこのスレ、前半一人でずっと喋ってる奴がいるんだけど 今年度は程度が違うだけでどこのゲーム会社も前年度と比べて落ち込みがちだな こういうガイジ信者共の言うこと聞いて作ったのがヒカセン()始まりの1に焦点を当てたFFラーメンなんだなって分かる まあソニーが減益なら当然肩入れしまくってたスクエニも減益だわな... 10年目(旧いれて)にして
まだ増加続けるFF14やべえな スクエニ潰れても誰も困らない事実なんだよな。カプコンさえいてくれればいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています