ゼノブレ3 誤:やりこみ80時間 正:走り込み80時間
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逆に3の魅力については存分に語ってほしいね
買うか買わないかは迷い中なんだわ
買おうと思える理由は2までが面白かったしストーリーも繋がってるようだから
買う気が起きない理由は3自体には買う前の時点で魅力を感じてないから
つまり魅力が5000円分あると判断できれば買える >>66
どう間違ってるのか言わなけりゃ話にならねえわ >>67
言語化は難しいとは思うんだが
1,2と比べて3のどんな部分が魅力不足に感じてるんだ?
俺もまだ中盤だが、教えてくれればその辺の疑問点については答えれるぞ どこのゼノスレも実ユーザーとエアプの齟齬が発生してるの草 それにしてもSwitchだけでDE 2 3 遊べるとか神ハードかよ 2がつまらなかったから3買わないならわかるが
2を持ち上げて買わないとか意味わからんしな 迷ってるなら買え、前情報を入れずにプレイしろ
このハマり具合はエルデンリングに近いものがある >>68
頑張って見ようと思うんだけど、会話がひと区切りしてロード入ってやっと終わったと思いきや場面変わってムービー続いたりするから、さすがにしんどくて…
コロニーラムダのくそ長ムービー見たとこ 移動はダルいし、探索したところ得られるものはショボいし、景色楽しもうにもモザイク画質だし、戦闘はインタリンクチェインゲーでつまらんし、UIがまともになったくらいで、1と2に勝ててる要素ほとんどないよね 他のゲームじゃ叩き棒にもならんから
同じシリーズぶつけるしかない悲しさ ひっくり返ったラムダを起こす作業、さぞ困難だったことだろう… >>71
1は当時としてはフィールドが広く異質で立体的かつ複雑すぎずある程度シンプルでもあった
クロスはオープンワールド化+ロボットによる走行、飛行、戦闘ができ、カラーリングもかなり自由だからロボットが大して好きでもない俺がそれ1つでロボット好きになるほどの魅力があった
2はモデリングの改善+特徴的ではありながらも格好良すぎない、可愛すぎないちょっとしたダサさも持ったキャラクター(服装含む)、アルスを中心とした世界観、それとBGMも好きだった
1、2のテーマは後々自分でピアノで弾くくらいには好きだったな
戦闘システムは2の属性玉が1番好きだった
3は戦闘参加人数が多く見るからに画面がごちゃごちゃしてるのと、クラスチェンジによって格キャラの個性が失われるのではないかという危惧、ウロボロスの見た目、これまでのゼノブレシリーズと比べてこれといった魅力を見つけていない点等でまだ買いきれていない >>81
いつの間にか直ってたな、普通ならサブクエにしそうなイベントなのにスルーで驚いた あと作品全体として好きだった順は2>クロス>1かな 砂時計破壊した後発生するクエストクリアしたら会話したことあるNPCでも再び星ついて話が進んで新たなこと言っていていてまたクエスト発生してる感じ。不遇なNPCどうなってるんだろと様子見にいくといいぞ そんなに2が好きなのに3を発売日に即買いしない理由あんの?
嘘くさ >>87
事実でしかないが嘘だと思うなら好きにしろ ムービー多いのはRPGというジャンル上仕方ないよ クオリティー最高峰のFF7Rだって戦闘とムービーの繰り返し シナリオを辿るゲームである以上どうにもならん
ムービーにするか、キャラ絵+吹き出し+効果音にするかの2択で、今の時代考えたら実質ムービー一択
エルデンみたいに自分で資料集でも読んで補完しろ、という投げっぱなしパターンもあるが エアプで発狂してるやつが
今までのシリーズのファンですとか笑わせんなよ くどくどくどくど言い回しだけを変えて同じ様な問答を繰り返すクソムービー連発
漫画の編集者が切り詰めたら4話半くらいで終わりそう >>17
ヒーロー仲間にしてないの?
自分は4話途中で今32時間くらい これだけのボリュームをうまくまとめたのはすごいし遊びやすいし楽しい
最高傑作というやつがいてもおかしくない
ただここの要素を見ると1や2に劣ってる部分もちょいちょいあるんだよな
具体的にはフィールドがちょっと
それでも総合的には凄いゲームなんだけどね >>97
俺もそうだった
けど、4話まで進むとマップの黄色い細い線渡れるようになるから
ここまでは進んだ方がいいぞ >>83
しかも住民はあそこ住んでないしな
ランドマークにすらなってないし残しておく意味ないわ >>98
俺もそこまで進めて今マップ探索してる
アーツもアーツでキャンセル出来るようになったけどインタリンクレベルあげたいし結局融合アーツ使うんだよな >>83
あれいつの間にか直るのかwww
サブクエにしろよ ムービーもいかに誤魔化すかだな
プレイ画面と差がないようにしたりロードを挟んだりしないとか
明らかにテンポ悪くして鑑賞させようとするから余計に邪魔と感じる
まぁそこは性能が必要か ランツのシリアスシーンムービー時 クラスヤムスミス(リク&マナナ)だったんだよね
台無しだよ 真顔で良いこと言ってるけどカツラ被ってるんだもん >>82
画面がごちゃごちゃはぶっちゃけ言う通り、人数以上にターゲットラインとか設置スキルもあってかなりごちゃごちゃしてる、戦闘UIは2より良くなってるので好みかなとも思うけど、玉割が好きだったのなら3のチェインの仕様にもハマるかもしれない、ただしテンポは良くない
クラスチェンジは各キャラにクラス適正があるので一応攻略段階の差別化は出来てる、何百時間とやりこんで全部上げきるなら個性無くなるかも
ウロボロスの見た目は俺もあんまり好きじゃねぇなw >>67
買わんでええよ
現時点で魅力感じないなら明らかに向いてないだろ
魅力感じないゲームのスレ来て魅力感じさせてくれとかどんなプレイだよ
魅力感じるゲームやってろ >>96
過去最低はあるけど過去最高はないわ
言ってるやつがいたら間違いなくエアプだろ チェインはゆっくり考えられるし、リターンきた!ってなるし、ウロボロスオーダーきたら勝つる!ってなるし、結構好き
ピンチのときのチェイン発動で回復しまくってピンチから復帰とかも出来るから発動タイミング考えるのも面白い >>109
過去最高だぞ
ただしまだクリアはしてない >>106
クラスの適正はどの程度のものなん?
やっぱり元々のクラスが1番適正ある? >>110
楽しいけど演出長いしBGM変わるのが何より不快だわ
チェインのBGM自体は好きだけど雑魚エリートユニークボス執政官ラスボスのどれと戦ってても戦闘の終盤は経験値の都合上これが流れ続けてるから他の戦闘曲が台無しになってる
名を冠するものたちとかは追い詰めたときにBGMの流れも変わる粋な演出してるのにほんともったいない
メニューのBGMも同じ理由で嫌い、設定で変えられたら文句ないんだけどね フェイバリット技でBGMが変わるのを許容できないと
高橋くん大好きなロボものは理解できないぞ >>113
各クラスそれぞれにキャラとの相性があってクラス解放だったり成長だったりに差が付く感じ、差はかなりデカくて適正あるキャラがカンスト近くまで行ってやっと適正ないキャラが転職可能になったりもする
クラスのレベルで能力にもスキルにも修正が付くので、攻略してる段階だとそれがキャラ個性になる感じかな 俺も途中だけどトータルでは最高傑作の可能性はあると思う
ただ初めて1を遊んだ時の驚きと2世界への思い入れがないから、なんか他所行きな感じがする
個々の要素では最高じゃない部分も多いし
クリアしないとわからないな
紛れもなくゼノブレイド新作だといい切れるけど >>115
俺も重度のロボオタだけどチェインにロボアニメのエッセンスなんてまったくないぞ
各地のレウニスには興奮しっぱなしで早く設定資料集がほしい
ドール→デバイス→レウニスとロボ要素強くなってきてるし高橋の趣味はこっちに費やされてるでしょ >>114
その意見もまぁわかる
でも未来視よりはずっと良いかな、あっちは勝手に発動するから
レベル低めで遊んでると、とにかくチェインとウロボロスの発動タイミングを重要に感じるから、個人的にはBGM切り替わると安堵感とやったる感が出て気に入ってる
曲自体も良い >>116
なるほどじゃあ一応全てのクラスにはなれるけど拘らない場合はある程度クラスは絞られるわけだな
クラスの適正はゲーム内で簡単に確認できる? >>119
未来視は頻繁に発動するし音楽もコロコロ変わっててクソだったな
強制的に音楽変えるのはやめてほしいわ、結局未来視の反省点が活かされてない まぁ途中の人には最高傑作に感じるのは当然
俺はラスダンあたりで一気に評価が落ちた >>121
クラスチェンジの画面でZR押した詳細画面の右上に出るよ
ただ結局レベル4下~のユニークをチェインボーナス意識して狩れば適正関係なく習得できるしレベルも上げられる
伝授したいクラスのキャラが一人はパーティーにいないと習得できないからそこは注意な 個人的に感触ではブレワイ級
キャラの管理が大変で間口が狭いから誰でもオススメできないけど
DLCはすでに購入を考えてる 最高傑作うんぬんの話はほぼすべての要素が順当に進歩してるしわからんでもないんよな、あとは好みの問題でさ
モンハンの最高傑作はP2Gとかの主張と同じあれやろ、間違っている訳でもないけどそこは人によるってやつ >>122
未来視BGMは誰からも不満出るのわかるけど、チェインBGMは好みかなと思う
反省はしてるんでないの
たまに処理落ちがBGMにも影響与えてコケるのが気になる
後、たまに同エリアでのスキップトラベルがやたら遅いときがある
特にコケは修整してほしい 「これ美味しい!サイコー」という感想に「本当に人生で最高なんですか?嘘言わないでくださいね」とマジレスする野暮よ
人の感想を拒絶反論する事に何か得があるのかい? >>118
よくある勝利確定BGMのノリであり
チェインが強力になるってくると
実際そのままオーバーキルするから
機能としては間違っていない >>109
検索上位に出てくるゼノブレガチ勢のブロガーも
ストーリー、バトル、BGM、マップ、その他、どれを取ってもゼノブレイド1と2を超える完成度になっています。
だと言ってるけど、ゲハのゼノコンプの発言とどっちが説得力高い? >>55
これはゼノコンプ言われてもしゃーないわww >>132
ブロガーは広告収入があるからね
変なこと書くとアクセス数に影響出るから忖度入るし、大した説得力ないよ クラス適性上げるアクセ序盤のユニークから泥するから別に気にする事でもない >>137
面倒なやつだなぁ
"ネガティブなこと"って言えばわかりやすいか? >>134
広告収入の為だったらネガティブな情報書いて炎上商法した方が食い付きやすいんだから
ゼノブレ3はクソゲーって書いた方が伸びやすいじゃん
ゲハブログ界隈やナカイドの歴史を無かった事にするのか 暗い
ムービー過多
戦闘もっさり
チェインアタックのテンポ悪すぎ
掛け合いのパターンが少ない
ゼノブレのクセにBGMが微妙
フィールドの敵の配置が多すぎる
敵キャラ魅力0
忖度なしでこんなところ >>44
時間なくてやっと1話終わったところだけど
全体マップ見て唖然としたわ
結構走り回ったと思ってたとこが、全体の5%くらいか?
ブレワイではじ台から出たときのこと思い出したよ こんな事も書いてるけど
これ、アクセス数に影響ある事を気にして書く文体では無いな
むしろ自分の意見をハッキリ述べているから気に入らない奴はブラウザバックって文体だぞ
レビューの前に前置きとして、私はゼノブレイド1も2も1000時間以上遊んでいて、「ゼノブレイド」を全てのゲームの中で最も好きなシリーズと位置づけているプレイヤーであることを紹介させてください。
それ故に評価が少し甘くなっている部分があること、好きだからこそ深く理解して高く評価している部分があることを念頭に読んで下さい。 普通は好きなものしかレビューしないってのはあるな
だからメタスコアなんかもそれで高くなることがあったり ①買ったけど合わなかった ←よくある
②買ったけど合わなかったので皆に教えたい←まぁわかる
③俺が合わなかった物を絶賛する人が気に入らない、なんとか論破して黙らせたい←病気 クエスト関連今回滅茶苦茶凝っててやってて楽しすぎる
メインとほとんどクオリティ変わんない
2話終了時点でレベル20位だったのに3話開始時点でレベル30なっちゃった ニイナちゃんろくちゃいなんですか~?えらいでちゅねぇ~ ムービーは序盤だと多く感じるかもね
遊べる部分が相対的に少ない
10時間くらい進めればそこからはムービーゲーとは言えなくなる
遊ぶのが楽しすぎて プレイ時間なんて二の次なんだよ
問題は中身だ中身
ボリュームがあっても、低グラキモキャラ奇形モーションスカスカシナリオのゲームなんて誰がやる? 収容所のところまで来たけど、いつ面白くなるのこのゲーム 難易度イージーでメインクエストのみを突き走ればムービーゲーだが
そんなことしてどうすんの >ゼノブレ3 誤:やりこみ80時間 正:走り込み80時間
名言だなぁ
このゲーム、ずっと走ってる
テイルズオブアライズじゃこんな走らされてばっかだとは思わなかったのに >>154
ノーマルだと敵が硬いだけってこと気づいて途中でイージーにしたわ
インタリンクチェインゲーで戦略性も無い等しいし、ヒーラー性能もゴミだしね >>151
4話だけど10分くらいのムービーちょいちょいあるよ 俺は2くらいおふざけシーンある方が好みだけど、シリアスなのはそれはそれでグッとくる場面多くていい
猫耳ふせて泣きそうなミオちゃん堪らんかったわ >>159
オーとピー倒してからのムービーがちょうど10分くらいをたった今ありましたし
他にもちょいちょいありますよ
エアプですねニコニコ >>163
時計見ながら計測してましたのでサヨナラエアププフ ムービーが多いなんて気にならない!遊びの部分が多いから!
俺デススト100時間くらいやり込んでてプレイ時間の9割以上はムービーじゃなくて遊びで費やしたけど、ムービーゲーとか言われても反論のしようが無いよ
それで一番上のと同じ論法をゲハで使ったら袋叩きにされる気しかしないから絶対言わないわ
本当に任天堂信者って自分には甘くて他人には厳しいよな またキチガイゴキブリが嘘も百回で乗り切ろうとしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています