メーカー「他はハードコアゲーマーが多いのにSwitchはライトユーザーばかりで難しく作れない」
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https://www.famitsu.com/news/202208/11271758.html
岸上
マジメな話に戻すと、MyDearestはVRの開発経験はあるけれどSwitchの開発経験がない会社なので、プロデューサーとして確固たるものを持っている
梅田さんの視点からストーリーやゲームデザインの意見をもらえるのはありがたいんですよ。
いまでもVRを遊ぶユーザーにはハードコアゲーマーが多いのに対して、Switchはライトなユーザーが多いので「ここ、わかりにくいんじゃないですか?」とか
「さすがに難しすぎませんか?」と指摘していただけるのは非常に助かります。 VRはSwitchが対応するまでは流行らないけどSwitchが対応してポケモンが出たらやっと流行るだろうね。 素直にスーファミで開発すりゃいいのにな
結局やってることはスーファミから変わってねーんだよ
無駄な金かけるくらいなら売れる商品作れよ VRやるような客層と比べてライトなユーザーが多いという相対的な話
CSの開発経験がないから協力者が指摘してくれるのは助かる ハードコアゲーマーとかまたよく分からない単語でてきたな サードという言葉を威光にできた時代はライト層を捕まえてただけなんだよね 開発が雑に作ってもハードコアゲーマーは意図をくんで進んで受け入れてくれるもんな
逆にライトユーザーは雑な作りだとそのまま離れてしまう
難しい・簡単の話ではなく丁寧な作りをしてるか否かということ
これを開発側が理解してないとライトユーザーには簡単なゲームだけ用意すればいいんだろ?という発想につながる ハードコアって中核って意味よりも暴力とかポルノをイメージしやすいし普通にゲーマーでいいやろ
なぜわざわざハードコアを付けるのか >>10
一行目で答え出てるじゃないか
中心・中核ってイメージを植え付けたいからこういう言葉使うんだよ >>9
ドラクエ1の開発秘話にもあったな
フィールドに放り出したら目の前にある街にすら辿り着けずに死んだとか、扉と鍵を用意したのに理解してもらえないとか、
町のモブに話しかけてすらもらえないとか
「だったらもう閉じ込めちゃえばいいのでは?」
っていう事務の女性の思いつきげあの「始まりは王様の前で」テンプレートが生まれたっていう >>11
ガチで中心中核ってイメージ付けたくてハードコア付けてるならただのバカだろ… >>14
バカだからた任除して残った日本ゲーム業界はこんなんなんだろ より多くの人に楽しく遊んでもらうにはどうしたらいいか
この視点が欠けてるんじゃ こんな意識でやってるなら不慣れな環境よりやりたい環境でやってる方がいいのでは? >>19
だってそれだと売上足りなくて会社潰れちゃうんだもん! VRゲームなんて絶対に大衆化しないといけないコンテンツじゃん?
何で流行る前から先鋭化しようとすんだよ
だから売れねえんだよ VRのどこをみたらハードコアなんだよwww
覇権のOculusのショップみたら、「体感ゲー」ばかりじゃねぇかw
しかもどれもショボくてスカスカカスカス、Oculusの看板作はいつまでたってもビートセイバー…
アホファミ通 てかハードコアって純粋な誉め言葉でもない気がするがなあ
と思って調べてみたら、やっぱり暴力だの攻撃性だのポルノだの
ポジティブワードとは思えない言葉がぞろぞろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています