ラピュタって映像、迫力、物語、音楽、メカ、緊張感、全て最高傑作だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すべてのシーンに無駄がない
むしろもっと続きやサブストーリーを観たい
2時間があっという間
全てのアニメの頂点だと思う パズーにバルスって教えたときに滅びの呪文が発動しないの?
紙に買い手教えたなら分かるけどね
こう言うちょっとした矛盾点を改善しなきゃ傑作にはなれない >>51
庵野は全部ダメやろ
自分の歴史にミソ付けてくの好きだし
あんなのに権力与えても業界のためにならんわ
下にいる連中がほんと可哀想 >>53
そこは二人で同時に唱えなきゃ駄目とかなんじゃね? ナウシカラピュタ好きな人には悪いがパヤオの最高傑作は千尋だと思うわ
海外や映画評論家の間では1番評価高いし
個人的にはハウルかな
もののけまでの作品は千尋が完成するまでの踏み台作品だと思ってる >>4
暴力表現があるので視聴幅が狭いからねぇ
あのソフトな絵柄で人が死にまくる
海外じゃ子供に見せられない映画
宮崎が現在のアニメ大国の映画興行を爆上げしたのは確かだが彼も不運よな,もし令和に彼が誕生してラピュタとかナウシカを公開してたら新海誠とかいう童貞アニメーションを軽く飛び越えこれくらいの成績で世界を制覇してたと思うわ
ナウシカ 国内500億 全世界1500億
ラピュタ 600億 2500億
魔女宅や豚も勿論この恩恵を受けてる パズーの超人的身体能力だけはちょっと…
常人なら死んでる箇所が多すぎるw >>60
未来少年さんに比べたら普通の一般人レベル
シータだって普通に飯食って体重もそこそこありそうで、「コナンのリファイン版」としては
最低限の説得力があると思う
ムスカが全然魅力無しなのが致命的 宮崎駿の奥さんがラピュタみたいなわくわくする冒険物作ればって助言しても、監督自身がラピュタがあるじゃんと答えてたのは残念。
ラピュタの科学的要素ってほぼ説明無いけど凄さは魅せ方で表されてて上手だと思う。 2時間で起承転結がちゃんとあって物語として完結してるのがすごい
エヴァとか作った人に見せてやりたい ポム爺さんが何度やってもラピュタ人と発声できずラピュター人になっちゃうエピソード好き >>56
千尋の後半あんま覚えてないわ
盛り上がる場所が少ない あのほんわかした絵柄でカッコいい可愛い怖い悲しいを表現出来るのすごいね 要塞のシーン奪還はいつ見てもすごい。1カット1カットすべてがいい。 ジブリの冒険活劇見たいんだけど
さすがにもう無理か >>53
三文字の呪文
一文字めがバ、二文字めがル、三文字めがス
みたいに伝えてると解釈してた シータが料理してる時に近づいて「いい…」って呟く空賊のモデルは宮崎駿自身だろうな いまだにジブリが最高だと勘違いしてるおっさんには流石にスパイダーバースやArcaneくらい観とけと言いたい 俺の三大冒険活劇
ラピュタ、ナディア初期、グランディア 個人的にOPが一番好きなのがラピュタだわ
この時期の作品のOPは基本全部良いんだが、ラピュタだけ別格
雰囲気だけなら魔女宅とかも嫌いじゃないが
この頃が久石の全盛期でもあるな 過去に滅んだ超文明の跡ってどんな話でもだいたいワクワクする >>18
どんだけ好きなんだよw
まあぶつ切れ感は分かる。見せたいシーンをただ繋いでるだけで全体の流れが良くないというか。 音楽、ところどころのシンセ音がモロ80年代で今聴くとちょっと面白い いっつもシータ救出シーンまで観てその後小休止パートが続くからつい他のことしてしまいその勢いでラストまで観なくなってしまうパターンだわ 千と千尋の興行収入を超えたのは鬼滅の刃だけど
いいのかそれで 鬼滅は面白いけど負けて終わる無限列車編はつまらないからね ラピュタは声優がプロだから安心して没頭できる
今のジブリは芸能事務所とズブズブでダイコン芸能人が声優やるからまじ聞いてられん全スルー 絵がスゴいとか演出がスゴいとか言われつつ、結局説明的なセリフで進める場面が多すぎると思う >>86
時系列で言えば未来コナン>ラピュタ>ナディアとなるんだが・・・ JRPGの始祖だよな
ボーイミーツガールのジュブナイルものばっかりなのはラピュタ、ナウシカの影響だろ 改めて見るとドーラ関係がすごいよくできてる
キャラが何か短い行動や言動をとる
ドーラがそれを察して鋭い洞察でパパパッと話を進める
今の表現者でこんな描き方できる人材いない でもハヤオの全盛期は千尋の時というのは世界の常識なんだよな
だからこそラピュタ良いよなあ〜みたいなおっさんが人がしゃしゃり出てくるんだよな >>87
芸能人ならまだしも、庵野起用にはマジで正気疑ったわ
まあ、過去にはトトロの糸井重里の例もあったが
パヤオの声優嫌いはマジモンらしいからね ロボット兵が階段上ってくるシーンの地形ってコナンの地下施設と同じだよな 宮崎駿の全盛期はカリ城だろ
…自信なくなってきたわ >>79
ラピュタはまだしも、ナウシカは今聴くと結構厳しいところあるよね
音楽だけ今のに差し替えてあげたくなる ラピュタ初到達の時の音楽はずっと聴いていたいくらい美しくて好き 列車戦、洞窟、城、飛行機、空中城、水没した街、失われた文明、古代ロボ、美少女、大人に一人前に扱われる少年主人公
美味しいところしかない。ズルい。 ラピュタもいいけど魔女の宅急便が名作だと思っている ジブリとしての最高傑作は事実上の最後となったマーニーかな 紅の豚は「全てを手に入れた中年豚」の自家発電映画でしかないからなあ
観てて不快に思う奴もいるだろうよ
俺も苦手だから映画館で4回しか観てないわ >>104
パヤオの趣味全開映画だからな
それだけならまだしも、変にファミリー受け狙ったから
冗長でどっちつかずな作品になってしまった
どうせ趣味に走るなら、ポルコとジーナにだけスポット当てて
アニメ版カサブランカみたいな話にすれば良かったようにも思う 模型雑誌に3回書いた漫画を映画化する話持って来られたのが悪いのであってな
そもそもジーナいなかったし >>104
同年代のマドンナにずっと愛され、若い娘にも恋されて、過去の闇をアピールしてもバカにされるどころか尊敬され、生意気な若い衆を実力でねじ伏せ、なおかつ子供たちの人気者。
願望をこれでもかと叶えてくれるポルノ的なコンテンツで、なろう以上にヤバいと思う。 >>111
思い出マーニーは原作があるので、十分観れるよ。
米林監督は本格的に終わったのはその次のメアリと魔女の花だろう。 コマ割りカット割りの凄さに気付けてないから>>1はにわか🤗 パズーはあの後家に帰れたのか??
海賊の仲間になって軍に反逆した時点で「もうここへは帰ってこれないよ」と言われてたわけだけど、
軍が壊滅したっぽいしお尋ね者にならずにしれっと帰宅、親方の下で引き続き働く、ができたといいんだけど。
そうでないならシータと一緒にゴンドアの谷を観光には行って、そのまま住人になったのか ポム爺のところに出稼ぎに行きつつたまにシータの元に帰るとか 宮崎駿が「シータとパズーは結ばれない」と言明してる
「あんな鉱山で働いてる職工がお姫様と一緒になれるわけないだろ」とも シータ「国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ」 >>113
もちろん俺もマーニー好きだよ
米林はあれで才能と機会使い果たした感がある
次から出涸らしかのように何も良いところが無くなった >>127
木々津克久作品は面白いのでアニメにならないかと思う
『フランケンふらん』が第一希望だがTV放送に厳しい場合は、次点で『名探偵マーニー』がいい トトロくらいまでの絵作りは好きだったけどな
背景とか生々しいリアルさがあって
どんどん童話みたいな色鮮やかに綺麗な絵になっていってなんだかなあ、と 連日ラピュタ連呼してるバカは初めて見たのか?刺さりまくりだろw いまでこそスチームパンクだ何だってなったけど当時は時代も動力も古くさって思って見ようとは思わなかったな
レンタルになって付き合いで観て初めてすんげー!となった これとトトロがピークだよな監督は
世間的には千と千尋が最高傑作扱いだけど、あの辺はもう才能の出涸らしな感じがする >>117
ミヤっさんそう言う所あるからねw
トトロの残酷な裏設定もそうだけどさ
作品としては視聴者に夢を提供してる一方で本人はいたって現実的な目線で己の作品を批判してる
宮崎本人がボンボンだからこそ底辺とはわかり会えない事を知ってる
パズーみたいな底辺は中坊の頃は好き勝手にイキって武勇伝語ってられるけど、社会人なったら単なる底辺だしね
かたやシーターは羊飼いとは言え一族の莫大な資産を使って村の中で特別な地位を築き裕福な生活してきたお姫様だしなw
バカな連中は少女が羊飼いの仕事だけで食っていけてたと勘違いしてるけど、んな訳ねーだろw ドーラの若くてナウシカみたいな感じから急に魔女みたいな顔になるイラストが衝撃的 >>97
ナウシカは安田成美の黒歴史なテーマソングがあるな
TVCMでしか聴かなかったけど、やっぱイメージに合ってなかったのと下手だったからか? 「もののけ姫」開巻10分くらいで「あー…」と脱力してしまったな
プロの声優を使わないという拘りは理解できるが、何喋ってるのかわからん年寄りは
録り直し要求しろやと思ったわ
演出に切れが無いのが最悪だった >>136
あくまでイメージソングであって
劇中やエンドロールで流さなかったのは英断だったと思うわ
似たようなのに、アリオンの後藤恭子のそれがあるけど
エンドロールでしっかり流れるから、その落差の凄まじいことww ラピュタの作画監督といえば丹内司さんだけど
こち亀の作画監督でもあるんだよな この前みたらナディアを思い出した
ナディアが被るシーンが多い
雛形的な所があるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています